2013/08/05/8:30 | M☆G☆Mコラム

ストレスを感じるクイックタイムイベントと、そうでないクイックタイムイベント

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QTE(クイックタイムイベント)

イベントシーン中、画面に表示されたボタンを押していくシステムの事です。
本来なら操作出来ずに見ているだけのイベントシーンに、
プレイヤーがゲームに介入できる余地を与えてくれますが、
ゲームによっては入れる事で逆に嫌がられることも多々あります。

その一方で、入れてもそんなに嫌がられない作品もあったりします。
一体この違いって何なんでしょう?ここからは
ストレスを感じるクイックタイムイベントの代表例を紹介します。

① 突拍子もなく発生する

ムービーをジッと2.3分ほど見ていたら、急にクイックタイムイベントが発生!?
初見の場合、そのくらいムービーを見ていたらコントローラを
床に置いている人がほとんどでしょうし、発生する前触れもなかったのだから、
大抵の方が失敗するのではないでしょうか?それでチェックポイントからやり直して
またムービーを見ないといけなくなったら腹が立ちますよ・・・。

② 異常に難易度が高い

様々なボタンを何回もタイミング良く押していかないといけないうえ、
失敗したらチェックポイントからやり直し。その度にムービーを見る事になります。
クイックタイムイベントに変な歯ごたえを入れると、
ゲーム性の向上よりもストレスの方が高まる気がする。

③ やたらとガチャガチャさせられる

イベントシーン中に敵に襲われたため、
スティックをガチャガチャしたり、ボタン連打をするクイックタイムイベントが発生。
あんまりこういうものが多いと一体感を味わえる嬉しさよりも
面倒さが勝ってしまい、ウザく感じます。


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この3点を満たしたクイックタイムイベントを
収録したゲームは、高確率でその部分を否定される事でしょう。
では、理想的なクイックタイムイベントは何なのか?僕はこう感じています。

① 発生時にはお知らせを

クイックタイムイベントが発生する場合は、
数秒前に画面のどこかへお知らせを入れて欲しいです。
それで心の準備が出来ますから。

② ペナルティを無くす

クイックタイムイベントに失敗してもチェックポイントから
やり直しにするのではなく、成功するとクリア後の評価が上がるようにするなど、
失敗時のペナルティを無くして、成功時のご褒美を作った方が
ストレスを感じなくて良い気がします。

③ シンプルな操作にする

スティックをガチャガチャさせたりはせず、
少ない種類のボタンを押すようにさせた方が良いと思います。


これらを満たしたら、クイックタイムイベントも少しは日本人から
好かれるのではないでしょうか?僕は、クイックタイムイベントは
ゲームの没入感を高める一つの手段だと思っていて、完全否定はしていません。
可能性は感じていますので、どのゲームも上手く取り入れて欲しいです。

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この記事の反響(2)

  1. ☆☆☆☆ より:

    個人的にはこれらに、プレー中の操作と一緒であることも加えたいかな
    QTEでも跳ぶならジャンプボタンみたいに
    直前のゲームプレーで倒した宿敵を、イベントシーンで介錯する際にプレイヤーに任せる演出は大好物です

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