2014/02/05/17:00 | M☆G☆Mコラム

効果音の良し悪しで、面白さが3割は変化すると思っている

81

効果音

キャラクターの攻撃がヒットした時。スイッチを押した時。
歩いた時。ジャンプした時。アイテムを使用した時。
メニュー画面で方向キーを倒した時。決定を選択した時など、
ゲームのあらゆる場面で気が付いたら鳴っている音の事ですが、
個人的に効果音はものすごーーーーーーーーーく重視していたりします。

どんなジャンルでも、これの良し悪しで面白さが3割は変化すると思っていますから!
特にアクションゲームやリズムアクションゲームでは、非常に重要。
攻撃がヒットした時やタイミングがあった時の音がショボかったり、
音が小さかったりしたら、「触っていて気持ち良くない!」と思ってしまいますから。

リアル系のゲームだとリアリティのある効果音を取り入れないと
違和感が出来てしまう事もありますが、攻撃がヒットした時の
音くらいはデフォルメしちゃっても良いと思っています。

「パコーン!」とか、「ドカッ」とか。ああいう音は現実世界では
余程の事が無い限り鳴りませんが、ゲームではデフォルメ系だろうが、
リアル系だろうがこういう音はどんどん取り入れて欲しい。聴いていて気持ち良いので。

あと、攻撃がヒットした時の音は爽快感だけではなく、
音のバリエーションも意識して欲しいです。
というのも同じ音が鳴り続くと、安っぽさが出て来ますからね。
続けて鳴ると音階が出来上がるようにしたりとか、工夫をして欲しいです。

メニュー画面で選択する時に鳴る音も、個人的には結構重要です。
僕の中での理想的なメニュー画面での音は、キーを倒すだけで心地良さが伝わってくるものです。
だから、攻撃がヒットした時の音みたいにうるさければ良い!ってもんじゃないんですよw
程良い音量で、カチャカチャと動かしたくなるような音にして欲しい。


と、効果音厨!と言いたくなってしまうほどいろいろ注文をしてしまいましたw
なんでこんな記事を書いたのかというと、最近のゲームをプレイしていると
効果音周りで違和感を持ってしまう事が多いからです。どういう違和感なのかというと・・・

物足りない

この一言に尽きます。海外のゲームではリアリティを追求するあまり、
効果音もリアルになり爽快感の面で物足りなさを感じてしまい、
日本のゲームではボイスを重視するあまり効果音が疎かになって、
物足りなさを感じる事がここ10年くらいで増えてきたんです。

ゲームとはキャラクターやカーソルを動かす事が大きなウリだったりしますので、
そのウリを強めるためにも効果音周りには力を入れて、
操作出来ることの楽しさを忘れないで貰いたいです。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(16)

  1. Ryou より:

    これわかります!
    kentさんがリンクされてるように
    特に音ゲーには死活問題ですよね。
    mirai2は収録曲の増加もそうですが、
    効果音の改善が一番嬉しい。
    何よりやってて気持ちいいんですよ。

  2. yasu より:

    スト2の大パンチ&キックとかバイオ4のクリティカル音とか最高に嘘臭くて最高に好きです。
    斬撃音も最近は見た目に合わせて軽い感じの音が多くて残念。
    もっとこうズバシャッ!!って音で斬ってくれないと。
    BGM無しは成立するけど効果音無しはありえないと思ってるくらい個人的には効果音は大事。

  3. 伯爵 より:

    FPSとかTPSでも銃の音が豆鉄砲みたいな音だと萎えてしまいますね~。リアルさや爽快感が無くて。
    メニュー画面の効果音は今まであまり意識したことはなかったですが、そういえば時のオカリナやムジュラの仮面のメニュー効果音はかなりいい感じで無意味に動かしていたのを思い出しました。

  4. sadako より:

    リアル系でも嘘の効果音をいれてもいいですよね
    時代劇でも、本当はあんな音はならないのに、違和感なく見ていますからね。
    リアル系の見えにくくいアイテムとか、敵にあたったかわかりにくい音とか、ゲームなんだから、嘘があってもいいじゃないかと、思いますよね。

  5. kentworld より:

    >Ryouさん
    音ゲーにとって効果音は命と言っても過言ではありませんよね。
    mirai2が面白くなったのは、
    間違いなく効果音周りの影響が大きいと思います。
    前作と比較して飛躍的に出来が良くなりましたもん。

  6. kentworld より:

    >yasuさん
    >スト2の大パンチ&キックとかバイオ4のクリティカル音とか最高に嘘臭くて最高に好きです。
    すっごい分かります!!!
    どちらも決してリアルでは無いんだけど、
    聞いていて気持ち良いから爽快感がアップします。
    >BGM無しは成立するけど効果音無しはありえないと思ってるくらい個人的には効果音は大事。
    そうですね、効果音無しだったら物凄く淡白になりますもん。

  7. kentworld より:

    >伯爵さん
    今回の話で触れたネタの逆を行く話になってしまいますが、
    銃声に関してはリアルの方が良かったりしますね。
    メニュー画面の効果音は、
    特にシミュレーション系やRPG系はコマンド選択が多いので、
    気持ち良くないと面白さが下がってしまうと思っています。
    演出も大切ですが、効果音も大切ですね。

  8. kentworld より:

    >sadakoさん
    >リアル系でも嘘の効果音をいれてもいいですよね
    何でもリアルにしたら良い!って訳では無いんですよね。
    バットマンアーカムシリーズでは
    敵を倒した時にいかにも嘘っぽい大きな音が鳴るけど、
    他のリアル系もあんな感じで嘘を取り入れても良いと思います。
    まあ、嘘を付き過ぎるとシュールさが増してしまうので
    さじ加減が難しいところですが^^;

  9. pp より:

    ゲームやってて地味に気に留めてるのは自キャラの「足音」ですねー。
    説明が難しいですが動かしていて気持ちいい足音ってあるんですよね。
    大体はプレイヤーが最も聞くことになる音ですし、殊にアクションゲームなんかでは
    大切な要素だと思ってます。
    効果音が良いゲームは良ゲーなんてジンクスがありますねw
    海外のゲームはリアルを追求してるのもありますが大抵は映画と同じで
    リアリティより迫力や爽快感重視で作られた音だと思いますよ。特に銃の発砲音とかは。
    こういう細かい所まで手が込んでいて、そういう所も日本のゲームは
    見習ってもらいたいなーなんて思ってます。

  10. boun-s より:

    ほとんど掛け声だけだった昔と違って、今はボイスとSEがケンカする場合があるのが悩ましい所ですね。
    効果音がリアル指向になって来ているなら、オプションで「リアル」「ダイナミック」みたいな感じで選べる様にすればいいのにと思いましたが、それは作る側は大変そうですねw
    メニュー画面と言えば、エルシャダイの「テケテケテンッ♪」という効果音が好きでした。

  11. ステラ より:

    セガガガではアイテム入手音の効果音がセーガー♪でした(笑)それを聞くたび大笑いしてましたwww

  12. kentworld より:

    >ppさん
    確かに足音も重要な要素ですね!
    移動しているのに何も鳴らないと寂しいです。
    うるさ過ぎるのも問題ですがw
    ラジアントヒストリアは明らかに調整を間違えていたのでw
    効果音はBGMに比べて軽視されがちですが、
    面白さの面ではこちらの方が重要ですよね。
    ここが優れていると面白さがアップしますので、
    確かに良作に繋がると思います。
    個人的に銃の音はリアルにしても良いと思うんですが、
    打撃攻撃の音はリアルを追求すると
    イマイチに感じてしまうんですよね。
    PSオールスターはその辺がダメだった。

  13. kentworld より:

    >boun-sさん
    >ほとんど掛け声だけだった昔と違って、今はボイスとSEがケンカする場合があるのが悩ましい所ですね。
    ボイスとSE・・・確かに喧嘩していますねw
    特に予算の問題が多い日本のゲームはよく喧嘩している印象です。
    >効果音がリアル指向になって来ているなら、オプションで「リアル」「ダイナミック」みたいな感じで選べる様にすればいいのにと思いましたが
    効果音って1つのゲームで100種類、多いと1,000種類は作る事になりますので、
    選べるようにするには大変な事でしょうねw
    >メニュー画面と言えば、エルシャダイの「テケテケテンッ♪」という効果音が好きでした。
    ああ、あれは僕も気に入っていましたw

  14. kentworld より:

    >ステラさん
    流石ネタゲーw
    マリオのコインみたいに頻繁に取るようならばうるさくなりますが、
    重要なアイテムを入手した時にあの音が鳴ると
    ゼルダの「ごまだれー」みたいな嬉しさを感じそうw

  15. 紅茶 より:

    これ、すごくわかります!
    効果音一つで雰囲気が随分変わりますからね。
    前の人も言っていましたが私も「足音」を重視しています。
    ラスボス前の長い通路。薄暗闇と静寂の中で、敢えて走らず、「コツ…コツ…」と歩いたり。
    メニュー音で思い出すのはKHですね。
    哀愁と安らぎを感じます。
    あと個人的に好きなのが、新パルテナでボスが登場する時の「ーーードンッ!」みたいな効果音。
    特に意味の無いただの演出なのですが、この音一つですごく引き締まるんです。

  16. kentworld より:

    >紅茶さん
    効果音って地味なようで非常に重要な役割を果たすんですよね。
    足音があると、確かにソロソロ歩きの意味を感じられて、
    雰囲気が出て来ます。個人的にも足音には結構うるさい方かも(笑)
    KHもそうですし、意外とスクウェア・エニックスのゲームって
    メニュー音が良いと感じる事が多いですね。
    >あと個人的に好きなのが、新パルテナでボスが登場する時の「ーーードンッ!」みたいな効果音。
    そう言えば新パルテナも印象的な効果音が多かったなぁ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。