2013/07/22/8:30 | M☆G☆Mコラム

「私でも倒せた!」から来る嬉しさと楽しさ

2013-04-07-002102

うっわ~すっごい映像が綺麗なゲーム・・・。

私にこんな凄いゲームのキャラクターを動かして敵を倒せるのかしら?

なんか、操作が複雑そうで私には無理そう・・・。

でもせっかくだからちょっとだけ触ってみよ!

2013-04-01-224858

あれ?意外と操作は簡単ね!

アハハ、カッコいい技がどんどん決まる決まる―♪

キャーーー!私でも倒せた!

もしかして、私ってゲームの才能があるのかしら?

やったーーー!余裕余裕♪

無双シリーズに代表される、「映像が綺麗で難しそうだけど、操作が簡単なゲーム」。
ふと思ったんですが、アクションゲームが苦手だったり、
普段ゲームをやらない人からしたら、上で紹介したような
“自分に酔いしれる楽しさ”をより感じられるのではないでしょうか?
現に、僕の祖母も以前こんな感じの楽しさをゲームで味わっていました。

本来なら複雑なコマンド技を入力しないと出そうにない
派手な技が1つのボタンを押すだけでどんどん出て来るから、
まるで自分はゲームが上手いんじゃないかっていう錯覚を味わえる。
そこに酔いしれて、楽しさを感じていました。

無双シリーズはその”自分に酔いしれる楽しさ”に加えて
沢山の雑魚敵が出て来て爽快感も味わえるから、
人によってはめちゃくちゃ楽しいゲーム!という事になるのでしょう。

そう考えると、1つのボタンを連打するだけで基本OKなのもありなんでしょうね。
僕からしたらアクションゲームって”テクニック”の要素が無いと退屈に感じてしまうので
1つのボタンだけで敵を倒せてしまうとつまらなく感じてしまいますが、
新規ユーザーを取り込むためにはこういうゲームがあっても良いのでしょう。

でも、どんな人でもこういうゲームはすぐに飽きがやってくるハズ!?
それでも無双シリーズがなんだかんだで人気を維持しているのは、
付加価値となるキャラクター性に魅力を感じている人が一定数いるからなんでしょうね
(この前週刊ファミ通を読んでいたら人気キャラ投票をやっていたし、
各キャラクターの衣装をダウンロードコンテンツで積極的に配信しているし)。

最初はアクションゲームとして楽しめませ、
それ以降はキャラクター性を中心に囲い込む。

こんな感じで無双シリーズに入り、今でも買い続けている人は多いのではないでしょうか?
そう考えると、コーエーテクモって商売上手なんだなーって思います。

無双OROCHI 2 Ultimate
無双OROCHI 2 Ultimate

posted with amazlet at 13.07.22
コーエーテクモゲームス (2013-09-26)
売り上げランキング: 24

無双OROCHI 2 Ultimate
無双OROCHI 2 Ultimate

posted with amazlet at 13.07.22
コーエーテクモゲームス (2013-09-26)
売り上げランキング: 120

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。