2013/08/10/17:30 | M☆G☆Mコラム

親の前で見せられないゲーム

P7180443

僕は実家暮らしなので親にゲームをしているところを
見られる事は珍しくないのですが、やっているところを
見られると少し困ってしまうゲームがあります。

それは、大まかに言うと美少女系のゲームと暴力表現が強いゲーム!

美少女ゲームはカラフルな髪の毛の女の子が映った
スクリーンショットだけでも見られるのが恥ずかしいですし、
何よりも甲高い声が鳴り響いた時がもう・・・。未だに甲高い声を聞くと、
1人だったとしても親に聞かれていないか確認してしまいますからw
見つかったら、白い目で見られそー・・・。

暴力表現が強いゲームは、親に見られると何を言われるのかが怖いです。
僕は成人しているのでこういうゲームをプレイしても問題はありませんが、
親に見せても「うわぁ・・・」と思われる事はあっても、
「面白そう!」と思われる事は無いでしょうから、見せるメリットが無い気がするんですよね。

唯一映画の知名度がある「バイオハザード」は「見られても良いかな」と
思っていますが、銃でどんどん人を殺していくFPSやTPS。
血がドバドバと出て来るZ指定のアクションゲームは未だに見せにくいです。

これらのゲームをプレイしている時、親が部屋に入って来たら
ポーズメニューを開くか、テレビの電源を落として誤魔化しますね。
何度も言うように、これらの映像を見てネガティブな反応
する事はあっても、ポジティブな反応をする事は無いでしょうから。

特に暴力表現が強いゲームの、銃で人を殺すタイプのゲームは
10年以上前によく問題視されて度々マスコミの間で
「ゲームは悪」と報道された要因を作ったジャンルだったりしますから。

僕の親がゲームに対する理解がある人だったら良かったんですけどね。
残念ながら「脳トレ」や「Wii Fit」ですらもハマらなかった人なので、
「これは無理」だと思って美少女系のゲームと暴力表現が
強いゲームをやっているところは見せないようにしています。
もちろん、それ以外の”普通”と言えるゲームは気にせず見せていますけどね。

みなさんは美少女系のゲームや暴力表現が強いゲーム
やっているところを親に見られそうになったらどうしますか?
そして、もし見られた場合、そういうゲームに対してなんて言われると思いますか?

ゲームと犯罪と子どもたち ――ハーバード大学医学部の大規模調査より
ハーバード大学医学部 ローレンス・カトナー博士 ハーバード大学医学部 シェリル・K・オルソン博士
インプレスジャパン
売り上げランキング: 498,789

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(2)

  1. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >みなさんは美少女系のゲームや暴力表現が強いゲームを
    >やっているところを親に見られそうになったらどうしますか?
    ママキタボタンを押せばいい。
    もしくはTVのチャンネルを変える。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。