2016/07/08/12:00 | M☆G☆Mコラム

遊んでいてつまらない、時間の無駄だと感じるゲーム

191

僕は大人になって、”お金”よりも”時間”を重視するようになってきました。
という訳でゲームによっては遊んでいて「つまらない」。
言い方を変えると「時間の無駄」に感じてしまうものも出てきたんですよ。

僕が思う「時間の無駄」に感じるゲームとは何なのか?
それは、遊んでいても刺激が少ないゲームです。
もっと具体的に言うと、「テクニックや戦略性がほとんど無く、
ボタン連打で進めてしまい、かつ単調」に感じてしまう時間が長いゲームですね。

例えばコマンドバトルのRPGでレベルを上げるために弱い敵と戦い、
ボタンを連打する作業を何十時間も強いられたり、
スティックを倒しながらボタンを連打するだけでクリアできてしまうアクションゲームだったり・・・。

そんな事をして、何が得られるのでしょうか?
RPGの醍醐味として「コツコツ積み上げて行く楽しさ」というものがあるので
同じ事の繰り返しに関してはまだ良いんですが、そこでほとんど何も考えずに
ボタン連打でやれてしまうのであれば僕は時間の無駄に感じてしまいますね。

昔、僕の弟がコントローラの方向キーとボタンにテープを貼って
朝起きたら自動でレベルが上がるように弄っていたけど、
それはまともにやっていると「時間の無駄」に感じるからだと思う。

こういったテクニックや戦略性がほとんど必要ないゲームにマンネリ感が付きまとったら最悪です。
マンネリ感自体はまだ良いんですよ。以前、プレイしたゲームとやっている事が似偏っていても、
刺激が沢山味わえるのであれば文句を言いつつも楽しめてしまいますから。
でも、何も考えずにプレイ出来るうえに以前プレイした作品と大差なかったら
例えゲームとして良く出来ていても「つまらない!」と思ってしまう。

こういうゲームを貴重な自由時間を使ってでも遊ぶのは、非常に勿体なく感じます。
もっと良い時間の使い方ってあるんじゃないだろうか?そう考えてしまう。
でも、移動中や病院の待ち時間などの隙間時間だったら暇なのでまだ良いかな?
だからそういう時に遊ぶ事がメインの「ソーシャルゲーム」は時間の無駄には感じないんです。
もちろん、そんなゲームを家での自由時間中にやるのは時間の無駄に感じますがw

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

無駄に生きるな熱く死ね (Sanctuary books)
直江 文忠
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 44,626

考える時間の9割はムダ
考える時間の9割はムダ

posted with amazlet at 16.07.08
生嶋 一生
実業之日本社
売り上げランキング: 199,874

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. いぬん より:

    ドラクエ5のカジノのコイン集めは、弟さんと同じ事してましたw
    ゲームで時間の無駄と思う事はあまりないけど、オンライン専用ゲームは自分がどんなにハマってても運営側がサービス終了したら遊べないから「時間がもったい無いかなぁ?」とは思いますね。

  2. 伯爵 より:

    ムダという言い方はアレですが、私もkentさんと同じでそういうゲームは好まないですねえ。
    だからRPGも昔ほどやらなくなったし、無双や狩りゲーみたいなのもあまり好みません。
    短い時間でどれだけ新鮮味を味わえるか、ジェットコースターのような体験を味わえるかを重視してるんですよね。
    続編でなく、新規開拓することが多いのもそういう理由です。
    そういう意味だと音ゲーも繰り返しではあるのですが、音ゲーは1回の時間が短いし自分の実力がモロにスコアに反映されるので、上達という意味合いでついやりこんじゃいますね。ある意味どのジャンルよりも時間当たりの充実度が高いですw
    ノベルゲーはやたらボリュームが水増ししてあることが多いのが玉に瑕ですね。(ひぐらし粋は水増し感はそんなに無いのに時間はものすごくかかりましたが…笑)
    シュタゲくらいのプレイ時間がちょうどいいですね〜

  3. グリグラ より:

    これはスマホゲーのことかと思ったら、案の定最後に書いてましたね。最終的なクリアがないから、なおのこと無駄な時間だと感じてしまいます。
    コンシューマーゲームでいえば、クリア後のやりこみ要素はモチベーション上がらないです。時間を費やしても、クリア以上の新鮮さは味わえませんので。

  4. 名無し@MLB NEWS より:

    連打するだけのアクションゲームもつまらないですが、アサシンのフリーランニングやFF15の通常攻撃に見られるアクションの自動化についてどう思いますか?

  5. 街毛 より:

    たぶんいろんな人に批判されると思うんですが、洋ゲーオープンワールド系の移動時間がムダな気がしてます。だいたい雰囲気の同じ景色だし、特にずっと都会だったらもういいやってなるんですよね。もちろんゼノブレ系のファンタジーと自然溢れるフィールドは好きなんですが。
    RPGについては、レベルとかパラメータでのゲージの見た目で実感できるんで大丈夫ですね。
    時間のムダと思ったゲームは結局クリアしないんですよね。早く見極めてどんどん面白い作品をやりたいですわ

  6. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    自分が思う「時間の無駄」と感じるのは
    RPGにある目標の達成(お使いクエスト?)
    のバランスじゃないかな。
    バランスが悪いと作業と感じ
    「時間の無駄」なんじゃないかなっと感じるし
    目標が簡単だと達成感が減るし
    作り手の調整が難しいところだと思います。
    逆に「時間の無駄」と思いにくいのは
    先が気になるストーリーだと
    作業と感じにくいかもしれませんね。
    ちなみに、今ずーとプレイしてるTHE CREWは
    新しい車が欲しくて、
    必至にお金を貯めるという作業をしているのですが
    オンライン対戦でレースしてお金をもらえるので
    「時間の無駄」と思えずプレイできてます。
    これがオフラインでコンピューター対戦だと
    「時間の無駄」って感じちゃうかもね。

  7. さやまる より:

    無駄なのか分かりませんが、プレイしてる時にだるく感じたり〜とかそういう事を思う事はありますね、
    無双系はよく色々言われてますが、自分はゼルダ無双のみプレイしました、なので最初は爽快感もあったりしましたが、途中から同じ事繰り返してて気怠さが出て来ましたね〜
    普通に進めるのは楽しいのですが、流石に同じステージでやり込む時は作業になってたんでめんどいと思ってしまいました。
    まぁでも結局の所ストーリーやゲームバランス、ギミック等が大事だと思いますね〜流石に押しっぱでクリアや、1つのボタンポチポチしてクリアは論外ですが!
    ある程度同じ動きをするゲームやRPGでも、熱中出来る要素が1つでもあると楽しい気持ちが優先される気がしますからね〜

  8. ウユニ より:

    今週はガンガン攻めますねー笑
    この記事には概ね賛成できますが書き方含め若干気になるとこあったんで少し辛口で書きますね。
    今週の他の記事も踏まえた私見です。
    まず「時間の無駄」って表現は流石にキツイんじゃないかなー
    あくまで濃密系アクションゲーム好きなkentさんの趣向に合わせた場合の話ですよね?
    明らかに無双系やソーシャルゲー下げる結論ありきな論調に見えちゃいます。
    ブラッドボーンを例に挙げてみますがあのゲーム合わない人が批判したらどうなるか。
    死んだら折角貯めた経験値が失われて「時間の無駄」
    地図なしで探索させられて「時間の無駄」
    詰んだらザコ敵倒してレベル上げなきゃいけないから「時間の無駄」
    同じボスに何度もやられる上に思考的側面で解決できないから「時間の無駄」
    ロード時間長くて「時間の無駄」
    スコア競う要素もなく基本的に1人プレイだから「時間の無駄」
    ね、イラっとしません?笑
    合わない人にとっては多分そんなもんなんですよ。
    自分は無双のスタイルはキャラの掛け合い楽しみながら歴史追体験っていうのにマッチしてると思いますし、
    高難度の武器収集とかは連打でなんとかなるもんじゃないですからね。
    他にも街毛さんが書かれてるようなオープンワールドの移動時間が無駄というものとか、
    FPSで対戦しかしないからキャンペーンが無駄とかいうのもありますね。
    この辺りは完全に趣向の違いでしょう。
    自分は旅してる感が強いので拘ったオープンワールドの移動時間は好きですし、
    逆に知らない人との対人戦にはそこまで惹かれないのでキャンペーンの方がいいなと思います。
    過去のRPGの経験的にプレイ時間が長くかかるほど主人公たちへの思い入れ増して
    感情移入できるというのも知ってます。
    FFXが10時間でクリアできたら終盤あんなに感動しないですもん笑

  9. ウユニ より:

    またkentさんはADVやRPGの高難度は嫌う傾向にあると思いますが
    このような思考系ゲームではテンポいいよりじっくり考えるることで逆に密度ある時間過ごす人もいます。
    例えば自分は逆裁は5よりも圧倒的に2が好きですし。
    ちなみに自分はアーケード型のゲームは同じステージ何度もやらされて時間の無駄と感じてしまいます。
    スコアアタックやタイムアタックもそんなに好きじゃない。
    kentさんと唯一趣向合わないなと思うのはここの辺り。
    低予算のDLゲー10本やるよりは50時間クラスの大作1本やりたいって思いますし。
    ともすればゲーム自体画面に向かってピコピコするだけで時間の無駄だと言われかねないものですし、
    そういった人にはPS4もスマホゲーも変わりません。
    ゲームに求めるものが暇な時間を潰したいという人もいると思いますし逆に濃密さが邪魔になりそう。
    別に何か得られること目的にゲームしてないでしょうし趣味なんて楽しければいいじゃんって思います。
    ちなみにスマホゲーも課金前提のゲームバランスは好みませんが、
    売れてるものはゲーム部分はゲーム性も中毒性あってよくできてると思いますよ。
    kentさんのスタンス自体はいいと思いますし自分も近いものはありますが、
    そうでない人にとっては前のWiiUの記事のコメント見るに押し付けがましいのかもと思いました。
    一連の記事とコメント見て少しモヤっとしたんで親しくしてるからこそ厳しめに書いちゃいました^^;
    主張を強くするとその分反発もきちゃうと思いますが応援してるんで頑張ってくださいね!
    長文失礼しましたm(_ _)m

  10. イデア より:

    ノベルゲーは最初は本当に退屈ですよね
    最初は主人公達の日常から始まるのでどうしても似たような展開でマンネリになるんですよね
    でも日常パート終わったら一気に面白くなるので
    シュタインズゲートがいい例です。あれも最初は退屈でしたがラストは感動しましたね

  11. えす より:

    ながらゲームという物でしょうか、何か他の事をしながらでもプレイが出来るという感じの
    刺激が少ないゲームはコンシュマーでもありますけど、スマホゲーはそういうイメージですが
    プレイする側も大きな刺激を求めてそういう物をプレイしているわけでは無いと思います。
    また毎回大きな刺激を求めていくのに疲れてしまうという面もあるのかなぁとも。
    時間の無駄と感じる要素
    ただひたすら硬く大量のHPを少しずつ削っていくという作業はプレイしてて面白くない。
    クリアに必須の要素ではないのですが何やってるんだろうと冷めて止めてしまいました。
    バランスのとり方色々ありますがただただ時間がかかるというような物は要らないし
    ゲームのシステム上そういう形になってしまうなら削ってくれて構わないなと思ったりします。
    作業感はプレイスタイルによって感じ方が変わってしまう面もあると思うので中々…難しいなと

  12. マージ より:

    やっぱり、ゲームもある程度の達成感はないと、いけませんよね。
    アドベンチャーゲームなんかは、短い時間で達成感を味わえるから好きですね。

  13. ナギ より:

    うーん‥ソシャゲを「時間の無駄」と言い切っちゃうのは賛同しかねるかなぁ
    ハマってる人はそう思わないだろうし(我に返った時に時間と金をムダにした!と感じてしまうと悲劇だけど)、ゲームやらない人の中にはゲーム自体「時間のムダ!」って捉える人もいそうだから
    ま、合う合わないはkentさんのいう通り状況によっても変わりますがね
    僕にとってのゲーム中の「ムダ」に感じる所はクエストや合成の中にレアドロップ品入手がたびたび入ってくる時とRPGの移動時間、かなぁ
    前者はストーリーボス倒すのが楽になるメリットうまれる時もありますが延々出ないと同じ敵倒し続けるのに飽きてきますよ。ドロップエネミーが数種いると少しだけマシです
    後者は特に頭身がリアル、シームレス戦闘ものだと辛く感じやすいですねぇ。近年のFF自分にはダメっぽいです‥
    もちろん、点と点の移動は好きじゃないですよ?ちゃんと冒険したいですから!
    縮尺めちゃくちゃなドットの移動だと平気なのはリアルな動きの描写に疲れる感覚するからかなぁ‥ずっと走り続けるのツラくない?って
    ホラーADVだと走り続けると息切れてストップすること多いからなぁ(RPGでそれやったらテンポ悪くてアウトだけどw)

  14. 水素koji より:

    ゲームに刺激を求めているという話しは前も書いてましたね、そういえば。
    自分の場合、ゲームに求めているはマンネリ半分、刺激半分といったところです。
    FF6でパーティメンバー全員をレベル99にしたり、トルネコの大冒険でひたすらスカラとバイキルトの巻物を持ち帰って武器と盾を強化したりといった、時間の無駄の極致みたいな事をやるのが好きなタイプなのでw

  15. Ryou より:

    時間の無駄と思わせない為にもクリアしたときの
    達成感をプレイヤーに味合わせる作りが重要でしょうね。
    ロボプラの真かちぬき、リズム天国のALLパーフェクト、
    最近やったワギャンランド2のラスボスしりとりとか。
    あらゆる要素に時間の無駄と思ってしまうのなら
    その人はゲームに向いてないって事では?とふと思った。
    スマホの課金ゲーは時間の無駄+金の無駄のがしっくりくる。
    弟がされていたレベル上げの自動化はWii VCで配信されたソーサリアン(MD版)でやったw
    こういった放置プレイはできるのはゲームの仕様にもよりますよね。

  16. kentworld より:

    >いぬんさん
    テープを張ってのインチキは、多くの人がやったと思いますw
    オンライン専用ゲームでサービス停止は嫌ですね。
    本当に何もかもが消えてしまいそう。

  17. kentworld より:

    >伯爵さん
    不適切な表現を含めて申し訳ありませんでしたm(__)m
    表現はともかく、考えている事は大体一緒でしょうねー。
    それは日ごろから感じています。
    そのような方針だとプレイするゲームも被りますねw
    音ゲーはゲームイベントで試遊する時、特に充実感が印象に残ります。
    10分程度で面白さが分かるというのは大きな利点ですし、
    高難易度をクリアして上達する過程もまた素晴らしいですよね!
    ノベルゲーでの水増しは勘弁してほしいなー。寝落ち必至ですからw

  18. kentworld より:

    >グリグラさん
    案の定、書いてしまいましたよ・・・
    このブログを読み続けていたら予測出来たかもしれませんね。
    クリアを重視しているのは以前のコメントでもかかれていましたね。

  19. kentworld より:

    >名無し@MLB NEWSさん
    やり過ぎると退屈になってしまうので、程々にしてほしいです。

  20. kentworld より:

    >街毛さん
    分かりますよ、僕もGTAVでカーナビ使って
    目的地へ行くのが面倒に感じて
    タクシーなどで少しでも近道をしたかったので。
    オープンワールドでも色んなロケーションが欲しいですね。
    しかし、何の生産性もない記事を書いてしまったなぁ(^_^;)

  21. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    その辺りのバランスを間違えている作品は多いですね。
    お使いでも作業に感じられない調整をしている作品に出会いたいもんです。
    コンピューター対戦とプレイヤー同士の対戦って全然違いますよね。
    仰りたい事はよく分かりますよ。

  22. kentworld より:

    >さやまるさん
    ゼルダ無双はアドベンチャーモードが完全作業でした。
    あれはまさに時間の無駄に感じてしまい、完全クリアはしていません。
    僕には信仰心が足りなかった・・・
    アクセントを沢山持たせたゲームが好きです。

  23. kentworld より:

    >ウユニさん
    不適切な書き込みがあってご迷惑をおかけしましたm(__)m
    言い訳すると、この記事は3年前に友達と大喧嘩して、
    その勢いで書いたものなんですよ。
    そのせいで言葉の節々に刺々しいものがありますね・・・
    多少の修正はしましたが、もう少しチェックしておくべきでした。
    あとは記事タイトルに「個人的に」を付けくわえておくべきでしたね。
    そうしたら多少はクッションになったんじゃ・・・ないかな?
    あくまでも個人の意見です。というのを強調するべきでした。
    記事タイトルだけを見るとゲームユーザーの総意みたいに感じるところがあったと思います。

  24. kentworld より:

    >ウユニさん
    別々の人間ですから、完全に一致するなんて事はないと思っています。
    むしろ、それが当然です。
    普通はこの部分の趣向は合わないんだなーと思って終了なんですが、
    この記事のような押しつけがましさだとそうはならないかもしれませんね。
    バカですよね、ホント(笑)
    自分でも敵を作っているとしか思えません。
    昔はもっと押しつけがましい記事を書いておりました。
    良くも悪くも周りの事を考えていないというか。
    かなり前に書いた記事を掘り返して公開しただけあって、
    前の記事と比べたら退化しているかもしれません。
    週末のまとめ記事では謝罪をしておきます。

  25. kentworld より:

    >イデアさん
    そうですね、あそこは苦痛でしたよ。
    もう少し早くエンジンがかかっても良いと思ったくらいです。

  26. kentworld より:

    >えすさん
    ながらゲーム。まさにそれ!
    そういうゲームは自分、好きじゃないです。
    >ただひたすら硬く大量のHPを少しずつ削っていくという作業はプレイしてて面白くない。
    これも苦手ですねー。開発者の手の中で遊ばれているような感じ。

  27. kentworld より:

    >マージさん
    達成感が大きいようでしたら無駄な時間もカタルシスになって良いんですけどね。

  28. kentworld より:

    >ナギさん
    不適切な表現があった事をお詫びしますm(__)m
    その部分は3年前に書いたままの状態で修正をしていませんでした。
    ホント、時代は激しく移り変わっているから、
    数年前に書いた記事はコラム系でも大幅な手直しが必要だなぁ。
    クエストは面倒なものが増えてきましたよね。
    最近は合成が当たり前になって面倒です。
    ドット絵とリアル絵。同じ事をやっていても
    感じ方が全く変わってくるのは興味深いです。
    表現一つでゲームの面白さって全然変わるもんなんだなぁ。

  29. kentworld より:

    >水素kojiさん
    はい。言っている事は一貫していると思っています。
    ちょっと余計な事を書き過ぎてしまった感はありますが。
    僕はもう、そのようなカンストプレイをする余裕がなくなってきました・・・
    昔は大好きだったんですが。

  30. kentworld より:

    >Ryouさん
    そうですね、達成感は時間の無駄と感じさせない重要な要素だと思います。
    ゲーム自体を時間の無駄とは決して思っていません。
    そういう人はゲームに向いていないでしょうし、
    このブログを読む必要もないでしょう。
    というかなんで読みに来た?っていうw

  31. シロマ より:

    俺はプレイ時間、内容とか関係なく惰性を感じる様になったゲームはつまらないですね。
    同じ事を何度も繰り返したり、進歩しない状況が続くともういいかなってなります。

  32. kentworld より:

    >シロマさん
    分かりますよ、惰性でプレイはしたくないですよね。
    何をしているんだろうって思ってしまいます。

  33. kentworld より:

    >シロマさん
    Wii Uのユーザーは任天堂のゲームだけで満たされてしまうのはあると思います。
    あえていうならRPGやキャラゲーが足りていないので
    そういったゲームがもっと出たらまた状況は変わるのかもしれませんが。
    シュタインズ・ゲートのようなゲームはWii Uでは全然出ていませんよね。

  34. より:

    それって例えば任天堂ローカライズの、チェイスのゲームから再発展したあのゲームシリーズとか…でしょうか?

  35. kentworld より:

    >星さん
    変な記事を書いてすみませんm(__)m
    あれはテクニック必要ないので退屈なところは確かにありました。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。