2013/08/04/8:30 | M☆G☆Mコラム

悪意のある印象操作ほどされて腹が立つ事は無い!

188


○○というゲームがあります。
私は○○というゲームが好きです。
このゲームはロード時間が長く、処理落ちも多いのでストレスが溜まります。

ですが、それを補って余りあるほど面白いゲームで、
私は1,000時間も遊んでしまいました。
今では中古で980円ほどのお値段で売っています。
お得ですよ。
みなさんもやってみてください。

こんな感想が書かれた記事があるとします。欠点を指摘しつつも、
作者が該当の作品を好きである事が伝わる記事ですね。
でも、赤文字の文章を抜き出すとどうなるでしょうか?

○○というゲームがあります。
このゲームはロード時間が長く、処理落ちも多いのでストレスが溜まります。
今では中古で980円ほどのお値段で売っています。
みなさんもやってみてください。

・・・まるでつまらなくて安く売っているゲームをおススメしているみたいですよね?
こういうのを印象操作と言います。これ、ブログを書いている者としては
やられると凄く腹が立つんですよ!もちろん僕も過去には
何らかの記事を紹介してミスリードをしてしまった事もありますが、
上記のような抜き出しは、明らかに悪意があってやっています。

悪意のある印象操作ほど腹が立つ事はありません。
印象操作をされる事自体が腹立ちますし、それで多くの人が誤解して
クレームが殺到したり、変なイメージが付いてしまったらたまったもんではありません!
1人1人に誤解を解くよう説明するなんて、相当な労力が要りますもん。

実は先日、ちょっとネットサーフィンをしていたら
うちのブログで公開した2つの記事(それも2年違い)から文章を抜き出して
印象操作をしている某掲示板のスレを発見しましてね・・・。

それを見て、物凄く腹が立ちました。一体どういう神経をしていたらこんな印象操作をするのか。
本人は面白半分でやっているのかもしれませんが、迷惑なのでやめて欲しいです!!!
これを大人がやっているとしたら、頭の中が小学生と一緒ですよ・・・。

本人が意図していなかった悪い意味での誤情報が拡散されてしまった場合、
全員の誤解を解くのは大変です。仮に後日「こういう話が
飛び交っていますが、それは誤解です!」
みたいな記事を書いたとしても、
誤解をしてしまった人全員がそれを読んでくれるとは限らないのです。

悪気があってやっている訳ではないのならまだ良いのですが、
某掲示板のスレッドや記事名が煽っているようなものだと
悪意を感じられ、非常に腹が立ちます。ブッ飛ばしてやりたいくらい。

心理分析ができる本
心理分析ができる本

posted with amazlet at 13.07.29
斉藤 勇
三笠書房
売り上げランキング: 174,971

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。