2014/03/13/18:30 | M☆G☆Mコラム

ステルスアクションの思い出と魅力

130621-1300-11

ステルスアクション

敵に見つからないよう、こっそりと基地へ潜入するアクションゲームの事ですが、
最近こういうのが増えて来ましたよね。特にFPSやTPSではあって当たり前の要素になりつつあり、
ゲームによっては全く撃ち合いをせず、ステルス攻撃だけで先に進めてしまう事もあります。

3879df40.jpg

僕が初めてこういう要素があるゲームを触ったのは、PS1「メタルギアソリッド」・・・ではなく、
N64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」だったりします。

このゲームの序盤ではハイラル城に裏口から潜入し、
中庭を目指すシーンがあります。そこまでのルートには見張りが沢山いて、
見つかってしまうと強制的に入口まで連れて行かれるので、
隠れながら移動しないといけないんですよ。

あのステルス行動は凄く興奮したなぁ・・・。
まず、敵に見つからないよう隠れながら移動する事自体が初めてだったので、
ゲームの中で潜入ごっこをしているようだった。
あの部分だけに特化したミニゲームをもっとやりたかったくらい。
そう言う意味で「メタルギアソリッド」を知った時は、「こういうのを待っていたんだ!」と思いました。

そんなステルス行動も、今ではあらゆるゲームに組み込まれています(特に海外のゲーム)。
ジッとしないといけないので、ゴリ押しで進めたい人にとってはストレスが溜まる要素だと思うんですが、
僕は好きだ。確かにジッとしないといけない事によるストレスはあるんですが、
見つからないように移動して、後ろからこっそりと敵を倒すドキドキ感。
これがたまらないんですよね。ゲーム的な表現を排除して、グラフィックが綺麗だったら尚更。

現実世界で進入禁止エリアに入った場合、最悪、捕まってしまう可能性があります。
なのでとてもリスクが大きいけど、リスクが大きいからこそ、
見つからないようこっそりと奥に進む楽しさがあると思います。
でも、リスクの大きさを考えるとやる気にはなりません。

ステルスアクションではそんなドキドキ感を疑似体験出来るのが良いですね。
もちろん見つかった時のリスクが小さいようだとそんなドキドキ感は味わえませんが。
ステルスアクションは、常に見つかった時のリスクを大きくして欲しい。
そんなステルスアクションですが、単に隠れて移動するだけでは物足りなくなってきたのも確かです。
あまりにも多くのゲームに組み込まれていますからね・・・。

そこに新たな風を吹かすのが、音の要素だと思います。
遠くに石を投げて敵の興味をそちらに持って行くようにして、その隙にこっそり移動したりとか。
「コイツバカだなー」と感じながらこっそりと進入するあの優越感がたまりません!
遊び方にコツがいるステルスプレイですが、今後も進化して新しい楽しさを見出して欲しいものです。
特に「メタルギアソリッド」シリーズはステルスアクションゲームの代表格と言える存在なので、
代表格としての意地を見せて欲しい。「俺が元祖だ!」と言えるくらい。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(11)

  1. 音無き者 より:

    来週のMGSVが楽しみですね。
    それまでに維新をクリアしないと。
    寄り道しすぎて時間かかっちゃいましたw

  2. セシル より:

    ステルスアクションはどうも苦手です、見つかったらどうしていいやら、どうも待つってのが嫌いですね~。ガリガリ突っ込みたい(^_^;)

  3. pp より:

    ステルスアクション良いですよねえ。よく分かります。
    静かに、大胆に、スリルを感じつつスピーディーで華麗に敵を排除出来た時のあの気持ちよさが素晴らしい…w
    アクションゲームの中で一番好きなジャンルかもしれないです。
    ステルスの中でも主人公が超人なゲームが好みですね。ディスオナードとかデウスエクスみたいな。
    最近の流行りなのかステルス要素を組み込んでくるゲーム増えてきましたね。
    個人的には大歓迎ですがそのせいかメタルギアの影が薄くなってきた気もします…。
    MGS5ではステルスゲームとしての存在感を見せて欲しいです。
    出来ればプロローグ版なんてみみっちい事しないでドンと本編を出して欲しかったけど…笑
    ステルスゲームってまだまだ発展途上なジャンルだと思います。
    これからどんなステルスゲームが出てくるか楽しみですね。

  4. チキ より:

    僕がステルスゲームというジャンルを初めて意識したのはミッション:インポッシブルのゲームです。
    主人公の顔と声はトム・クルーズじゃありませんでしたがゲームとしては緊張感があって楽しかったです。
    難し過ぎて最後までクリアすることはできませんでしたけどね。
    最近遊んだステルスゲームはディスオナードです。
    敵に見つかっても、その場を切り抜ける手段が豊富にあるのでステルスゲームが苦手な僕でも楽しめました。
    こっそり潜入して後ろから敵を倒す快感を存分に味わえました。
    ターゲットを暗殺する方法は色々ありますし殺さなくてもクリアできますから自由度が高いです。
    kentworldさんが仰るような、音で敵の注意をそらす要素もあります。
    広大なマップを探索してアイテムとお金を集めるだけでも楽しいですよ。
    kentworldさんも余裕があったらプレイしてみて下さい。
    話は変わりますが、先日はWiiUのフレンドの承認をしていただき、ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

  5. ざるてぃす より:

    自分もゼルダが初めてでしたww
    小学生のころにプレイし、あれでも結構苦戦した思い出があります。
    ステルスゲームってなぜかほかのゲームより没入感あるんですよねぇ。
    スパイ映画の主人公になった気分で、妙に自分にキャラを入れ込んで慎重に敵を欺く。この緊張感たまりませんねw
    ですが反面この手のゲームは武器を手に取り敵を真正面から排除していくと、途端につまらなくなるんですよね。
    やはり慎重にプランを立てて、それがガチっと決まり、敵をやり過ごしたときに「俺スゲー!」が感じられてうれしくなりますねw
    音の話が出ましたが、今回メタルギアVの公式プレイ動画をヘッドフォンを使用してみてみると、物凄く音にこだわっていることが分かりました!
    肩に落ちる雨の音、耳をかすめる風の音、敵兵の足音とグラフィックも相まってこれは没入感が高まりますね。

  6. kentworld より:

    >音無き者さん
    最終的にはPS4も日本で上昇するとは思いますが、
    だからといってPS3が4桁になったのは一時的だから、
    PS4もそうなるだろう!と考えるのは短絡的ではないでしょうか?
    そもそも、音無き者さんが先週書き込まれた予想を下回る推移になっています。
    今週このような結果だと、増税などを考慮に入れて2万台で安定。
    という状況は難しいでしょうね。

  7. kentworld より:

    >音無き者さん
    箱庭系は寄り道するとクリアに時間かかりますよねw
    今回もかなりのボリュームのようで・・・。

  8. kentworld より:

    >セシルさん
    そう言う人も多いと思います(笑)
    僕もたまにはゴリ押しをしたくなって来ますから^^;

  9. kentworld より:

    >ppさん
    ステルス要素って良いメリハリになると思うんですよね。
    毎回ゴリゴリでやっていけると、単調だったりしますから。
    ディスオナードとかデウスエクスは未プレイですが、
    どちらも評価が高いだけにプレイしたいです。
    未だにステルスアクションと言えばメタルギア!という風潮は強いと思いますが、
    最近は新作がご無沙汰だった事もあって
    以前よりは存在感が薄くなっていましたね。
    今回はプロローグ版なので本来のポテンシャルを引き出せないと思いますが、
    それでも進化は感じられそうなので、期待しています。

  10. kentworld より:

    >チキさん
    >僕がステルスゲームというジャンルを初めて意識したのはミッション:インポッシブルのゲームです。
    そうだったんですか!?
    ゲームチョイスが洋画好きのチキさんらしい!w
    そんなに難しかったんですか。
    一昔前の海外ゲームというのもあるのかな?
    >最近遊んだステルスゲームはディスオナードです。
    このゲーム、発売前に「化けるぞ!」って感じで
    少し推していたんですが、未だにプレイは出来ていなかったりします^^;
    チキさん以外にもプレイ感想を待っている方がいるようなので
    いずれはプレイしたいんですが・・・><
    攻略の自由度が高いゲームは好きなので、多分楽しめると思うんですけどねぇ。
    Wii Uは少しの間インする率が減ると思いますが、4月からはまた増えると思います!

  11. kentworld より:

    >ざるてぃすさん
    小学生となると大胆に攻めるプレイをする人が多いと思うので、
    ゼルダのあれは戸惑う人が多いでしょうね!w
    >スパイ映画の主人公になった気分で、妙に自分にキャラを入れ込んで慎重に敵を欺く。この緊張感たまりませんねw
    そうそう、映画の主人公を体感した気分になれるところが良いんですよね。
    初めてプレイした時は、自分に酔いしれる感覚を味わえました。
    >ですが反面この手のゲームは武器を手に取り敵を真正面から排除していくと、途端につまらなくなるんですよね。
    そうですね、ゴリ押しが通用してしまうと、
    この手のゲームは一気に冷めてしまいます。
    >音の話が出ましたが、今回メタルギアVの公式プレイ動画をヘッドフォンを使用してみてみると、物凄く音にこだわっていることが分かりました!
    臨場感にも力を入れているんですね!
    新しく買ったスピーカーが力を発揮する時だ♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。