2014/05/25/7:00 | M☆G☆Mコラム

一番大切な物は”愛”と”友情”

PB170983

沢山のエンターテイメントに囲まれて、
便利な機械も揃えた。車は超高級車で、見栄えが凄く良い。
貯金も余裕があり、当分は遊んで暮らしていける。

僕は例えそんな状況になったとしても、友達や家族がいなければ嫌です。
もちろんお金に余裕があって、便利な物に囲まれた生活は魅力的だし、
楽しいと思いますが、友達や家族がいなければどこかで寂しい気持ちになる事でしょう。

言葉のキャッチボールをしたり、一緒に遊んだり、刺激を受けたり・・・。

そんな仲の人がいないと、人生って心から楽しいと感じないんですよ。
話し相手は2次元で十分?そうは言っても、言葉のキャッチボールは出来ないじゃないですか。
ゲームでは擬似的には出来るものもあるけど、所詮はロボット。
前回と全く同じリアクションを見せたりして、本物の人間みたいにはいきません。

だから僕は同じ年の子が集まる学校って素晴らしいなと思う。
勉強は嫌いだけど、学校は嫌いになれない。
なぜなら同じ年の子が集まり、コミュニケーションを図る事が出来る絶好の場だから。
実際にはイジメとか、教師による生徒虐待とか
そういうトラブルもあるけど、学校にいるとどこかで希望を感じますね。

実は学校って、凄く貴重な場所なんだと感じるようになりました。
大人になると学校へ行く必要が無くなり、同じ年の人と会う事が減ったり、
そもそも、関わる人が少なくなります。今の僕がまさにそんな状況なので、
今になって学校の有難味を感じているんですよ。

同性でも、異性でも良いから、仲の良い人は1人でも欲しいです。
そういう人が1人でもいれば刺激を受けて、
影響されて新たな出会いが生まれる事もありますし、
その人のために尽くしたくなる事も出て来るでしょうから。

臭いかもしれませんが、愛、友情こそが本当に価値のある物だと思います。
これを得られる事で寂しいと感じることなんてなくなりますし、
お金で購入出来るものではありませんから。出来たとしても、それは偽りの物です。

お金が沢山あって豊かな生活だけど、友達はいない。

あまりお金に余裕はないけど、友達は沢山。

そんな選択に迫られたら、僕は後者を選択します。
前者を選択したら最初はきっと豊かな暮らしに感動すると思いますが、
次第にそれが当たり前になって何も感じなくなるでしょうし、
友達もいないので寂しい思いをすると思います。

お互いが好意を持っている場合、そういう関係は大切にしていきたいですね。
会えない期間が長くなってしまっても、メールなどを定期的にして行きたい。
自分が築き上げてきた関係は、お金では買えませんから。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ホームタウンストーリー
トイボックス (2013-12-12)
売り上げランキング: 8,985

牧場物語 つながる新天地
マーベラスAQL (2014-02-27)
売り上げランキング: 124

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(20)

  1. レギュラシオン より:

    学校に対して憧れを持っているようですが、私としては賛同しかねます
    みんなと同じ服を着て、同じように勉強し、同じものを食べ、解が一つしかない勉強をやらされる
    はっきり言って小さな全体主義国家だと私は思います

  2. pp より:

    なんか詩的な記事ですねw
    小学生の頃より今のほうが格段にお金を自由に扱える環境になりましたが、今までの人生のうちで一番楽しかったのはいつかって聞かれれば小学生の時って答えますね。
    小、中学の時の友達とは今でも付き合いがあるし人生の中でほんと大切な時間だったと今になって思ったり。もっと後悔のない時間を過ごせていればと悔やんでます。
    ほんとあの頃に戻りたい…。最近は歳を取ることに不安と焦りしか感じない…。

  3. 名無し より:

    大学の入学式にそこそこ話せる人と友達になれたのですがすぐ疎遠になりました・・・メールやっていいものか?うざがられないか?これもうわかんねぇな

  4. 匿名 より:

    それは独身者だからであって
    家庭を持てば友情とかより金になる。
    家族を養い、子を育てるには金が必要。

  5. セシル より:

    社会人になると仕事以外の付き合いが激減しますよね、なかなか新しい友人も出来ないですし(大人になって色々気を使って気軽にいけない自分が、、、)。まあ人それぞれですから一概にいえないですが、気の合う友人と楽しくワイワイやれる時間は大切だと思いますよ。そういう意味ではkent さんをちょっと羨ましくも思ったり(^_-)

  6. くっぞこ より:

    こんにちは。
    やっぱり学生という環境は特別なんでしょうね~
    年齢差といっても、たかだか3歳までですし、ある程度平等ですしね。
    働き出すと、例え同世代の知り合いであっても、
    どうしても仕事上の上下関係というか利害関係というか、
    そういう事が頭にありますよね(笑)
    同じ趣味の友人が見つかればいいんでしょけどね~

  7. 笹島 より:

    Kentさんはやっぱり日常系の記事書きたいのですね。こういう記事好きですけどw
    ごちゃ混ぜBlogの方も休止しなくてもいいんじゃないかなーと思いました。
    それはさておき、自分も今の交友関係に満足できていない部分があるので
    学生の頃が懐かしいです。友達とゲームで遊ぶことも減りましたし^^;
    自分は当てはまらないですが、昔はモンハンで毎日何時間と一緒に
    遊んでいた友達が、今は仕事に打ち込んでて休みの予定も合わなくて…
    なんてなったら本当に寂しいと思います(笑)
    後、いくら楽しいゲームを遊べても、友達が全くわかってくれなかったり
    ずっと家で一人で遊んでいるだけでは、少し冷めてしまう自分がいます。
    ですので、ゲームが好き同士としての繋がりは、定期的に持って
    ゲームを長く楽しみ続けられる生活をしたい思いがありますね。

  8. マージ より:

    交流を続けている友達もあまりいなくて、お金もない僕です(笑)

  9. スレダン より:

    「お金が沢山あって豊かな生活だけど、友達はいない。」
    友達がいない(ゼロ人)ならば比較対象は
    「財産はゼロ円だけど、友達は沢山。」
    ではないでしょうか?(^_^;)
    あと、
    >沢山のエンターテイメントに囲まれて、
    >便利な機械も揃えた。車は超高級車で、見栄えが凄く良い。
    >貯金も余裕があり、当分は遊んで暮らしていける。
    こういう人の周りに友人が全くいないとは考えられません(^_^;)

  10. めがねぃ より:

    私は今はゲーム好きの友達はいませんね…DIVAF2ndでエクストリームで37曲パフェとったぜ!とか自慢できる相手もいない…
    記事を読んで色々考えさせられました。たまにはこんな記事もいいですね

  11. kentworld より:

    >レギュラシオンさん
    平等なのをどう捉えるかですかねー。
    とにかく大人になってからは味わえない物を、
    学校は持っているんだなーと最近思います。

  12. kentworld より:

    >ppさん
    急に変な記事をアップしてすみませんw
    やっぱり多くの方が一番楽しかった時期を挙げるとなると、
    小学生になりますよね。あの頃は色々と知らない事が多かったけど、
    逆に言えばワクワク感もあった。もちろん、戻る事は出来ないので、
    今を楽しみたい!と思っていますけどね。
    いや、戻りたいなーと思う事は多いんですがw

  13. kentworld より:

    >名無しさん
    その気持ちはよく分かります!
    ウザがられないか心配になりますよね。
    個人的には相手から声をかけてくれると嬉しくなりますけどね。
    いや、あまりにも多いと流石に困りますがw

  14. kentworld より:

    >匿名さん
    結婚した人は既にこの記事で一番大切なものとして挙げた、
    “愛”を手にしてしまいますからね。
    そうなると自然とお金に目が行くと思います。
    この記事では友情について前面に書きましたが、
    記事タイトルを見て分かるように、愛も大切だと書いています。

  15. kentworld より:

    >セシルさん
    僕は仕事では友達、あまり作りたくないです。
    オンとオフの切り替えが出来ないので、
    変に仲良くなったら仕事中でも喋ってばかりになりそうなので。
    もちろん、どちらかが仕事を辞めたら、
    普通の友達になれるんですけどね。
    どんな形であれ、集まってゲームをプレイ出来る機会は貴重ですからね!
    そこは実現出来て幸せです。

  16. kentworld より:

    >くっぞこさん
    そうですね、仕事だとどうしても友達って作りにくいです。
    社内恋愛なんて無理無理!w
    だからこそ、学生時代って貴重なんですよね。
    もっと友達を作っておけばよかったなー!

  17. kentworld より:

    >笹島さん
    確かにこの記事はサブブログ向きですね(笑)
    向こうの記事よりも少しだけ時間をかけて書きましたが。
    サブブログ休止はすみません・・・。
    先日のような集まりを希望されるのでしたら、
    そう遠くないうちに考えたいと思います。
    地元での開催でしたらフットワークが軽くて気軽に出来ますので。
    僕の友人には休みが合わなくてなかなか遊べない人はいます。
    そうですね、ゲームと言うものはたとえ一人用でも
    誰かと情報を共有する楽しさがありますから、
    僕もずっと一人で遊んでいるのは寂しいです。
    でも、このブログをやっているおかげで、そんな寂しさは無くなりました。

  18. kentworld より:

    >マージさん
    友達がいるだけ良いですよ!
    その友達を大切にしましょう♪

  19. kentworld より:

    >スレダンさん
    財産がゼロだと流石に生活出来ないので、そこは少ないにしました。
    あくまでも例えですので、あまり気になさらず。

  20. kentworld より:

    >めがねぃさん
    凄いじゃないですか!!!
    それはなかなか出来ない事だと思います。
    友達はもちろん、SNSで公開した方が良いですよ!w

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。