2013/06/16/8:30 | 1stインプレッション, コラボレーション

友人から借りてちょっとプレイしました!ドンキーコングリターンズ3D・ファーストインプレッション

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6月13日に発売された3DS「ドンキーコングリターンズ3D」。
2010年に発売された横スクロールアクションゲーム
Wii「ドンキーコングリターンズ」を3DS向けに移植した作品ですが、
僕はWii版をプレイ済みなので購入しませんでした。

ではなぜ写真にドンキーコングリターンズ3Dが映っているのか?
実は先日友人から借りて少しだけプレイする機会を頂けたんですよ!
と言う訳でついでに画面写真も撮らせてもらったので、
いつものようにファーストインプレッションをさせていただきます!

▼3DSソフトとしては超パワフルなゲーム!

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移植作品と言う事で、気になるのはその再現度
プレイしてみた感じではグラフィックの面ではWii版を上手く移植していて、
劣っている感じは全くと言って良いほどしませんでした。
ポリゴンの作りはもちろん、エフェクト周りの再現度もバッチリ!

何気にオリジナル版はWiiのスペックを限界まで引き出したと言っても過言ではないほど
パワフルな作品なので、これが3DSでそのままプレイ出来るのは凄いですよ。
ジャンルこそは横スクロールアクションと悪く言えば古臭さを感じますが、
演出周りが凄く派手で、明らかに同系統の3DSソフトとはレベルが違います。

奥の背景はダイナミックに動くわ、フェードイン、フェードアウトの
演出も凝っているわ、コースクリア後の演出も派手だわ・・・。
3DSの実機でプレイすると、改めて本作を3DSに移植する事の凄さを実感させられます。

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新たに追加された3D機能に関しては、予想通り相性バッチリ。
本作は奥行きを活かした仕掛けが満載で、コースによっては
タル大砲で手前から奥へ飛んだり、奥から津波やトーテムブロックが
倒れて来たり、トロッコで何回も回転したりする演出があったりするんです。

ただ、このゲームは難易度が高く、夢中で画面を見ないといけないので、
視線を少し外して3D画面が2重に見えてしまうとミスをしてしまいがちで困りますね・・・。
やはり3DSの3D映像はもう少し視野角が広くして欲しいです。
と言う訳で本気でプレイしたいコースは3D映像を弱めにする。もしくはOFFにして、
3D映像でのプレイはある程度余裕を持って出来るコースでする事をおススメします。

▼ボタンでローリングが出来る嬉しさ!

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Wii版はモーション操作を強要させられるゲームでした。
ハンドスラップ。ローリング。息を吹く。Wiiリモコンのボタンが少ないせいで、
これらの操作を、リモコンを振らなければ出来なかったんです!
慣れの問題もありますが、やはり初見は手こずりました。

その点3DS版はこれらのアクションをボタンを押す事で可能になっているので、
凄く快適なプレイが出来るようになっていましたよ!むしろ当たり前の事なんですが、
Wii版のモーション操作に慣れていると快適になっていて嬉しいんです!w

▼畜生難易度は相変わらず

P6150383

本作は、非常に難しいゲームと言うことでも有名です。
とにかく初見殺しな罠が満載で、特にトロッコのコースは
強制スクロールと言う事もあってしっかり予測出来ないと
新しい仕掛けを見る度に死んでしまう事でしょう。

そのコース設計は3DS版でも相変わらずですが、
体力がWii版から1つ増えたモードがあるので、
そちらを選択したら難易度は少し落ちます。といってもこのゲームは
敵に当たって死ぬ事よりも奈落の底に落ちて1激で死んでしまう事が多いので、
一部のコースを除いて体力が増えた事による有難味は感じられないかもしれませんがw

▼ちょっと気になった事

P6150392

Wii版を上手く再現している本作ですが、唯一気になった事があります。
それはフレームレート。体感的にですが、Wii版よりも4.5フレームほど落ちている気がします。
そのため僅かにWii版よりもカク付いている印象。といっても大きな差はありませんが。


移植度の点で見ると、90点はあげても良いレベルの作品だと思います
(もちろんゲームとしても高水準の出来)。今まで据え置き機から携帯機へ
移植された2Dドンキーは数多くあるけど、その中では一番の移植度なんじゃないかな?

ゲームボーイやゲームボーイアドバンスで「スーパードンキーコング」が
プレイ出来るのは魅力的でしたが、移植作品は画面がフルカラーじゃなかったり、
画素数が落ちていたりしましたもんね。そういう意味で今作はそう感じてしまうようには
見えず、さらには3D映像にも対応しているので相当頑張っています。

このゲームはモンスターゲームズと言う外国の会社が手掛けた作品ですが、
ホント最近の海外ゲームは凄い。「ルイージマンション2
」も海外スタッフが
多く関わっていましたが、あれも演出面ではかなり頑張っている印象だったし。
向こうの会社が作るゲームは、ホントパワーがあるなぁ。

バナナパワー!!!

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コメント広場の住人(18)

  1. おおw
    まさかこのゲームのレビューが来るとはw
    中々いい感じですよね
    携帯機でこのクオリティで出来るのはうれしいです
    しかしWii版はローリングで振るのかw
    それは確かにめんどくさそうですね

  2. Ryo& より:

    俺も発売日に買ったよー。Wii版もあるけどw
    ワールド1のボスまで倒したけど、
    個人的にはWiiでやりやすかった
    ローリングしながらタルを持つ動作がやりにくくなった気がするw
    個人的な希望としてはこれとWiiUの2Dドンキーで資金集めて
    WiiUで3D箱庭アクションのドンキー作ってくれないかなー♪

  3.   より:

    これを日本の力のある下請けメーカーが受注してもクオリィティは格段に落ちてたでしょうね
    海外メーカーのほうがはるかに優秀な人材が豊富にいるとこのごろ思い知らされます。

  4. ぽっきぃ より:

    Wii版はレトロスタジオだけど、3DS版の開発は・・・

  5. 中込 より:

    Monster Gamesの技術力の高さが目を引きますね。
    レトロスタジオは今どこに一番開発リソースを割いているのか
    しかるべき時期に報告していただきたいものです。
    個人的にはメトロイドよりスタフォだと嬉しいんですが・・

  6. チキ より:

    移植の完成度は予想以上に高いようなので安心しました。Wii版は積んでるけど、いつかこちらも買ってしまいそうw
    モーション操作がボタン操作に変わったのは良さそうですね。Wii版はディディーが一緒にいる状態でローリングする時にリモコンを降り続けるとずっと転がって行けるのが気持ち良かった。3DS版であのアクションをする時はボタン連打ですか?それとも押しっぱなし?
    あとボスを撃破後にボコボコにしてやる時とかゴールでコインをたくさん取る時のアクションはボタン連打なんでしょうか?
    移植はレトロスタジオの仕事ではなかったのですね。レトロスタジオはWii U版のドンキーを作ってるようですね。
    朝バナナのリンクが貼られていて笑いましたw

  7. pp より:

    オリジナル版は未プレイだったのでこの機会にと買いました。
    Wii版は動画でしか見たことないですが解像度以外は殆ど遜色ないのかな。
    3DSはエフェクトやシェーダが豊富に組み込まれたグラフィクスコアを搭載してるおかげで
    簡単に綺麗な絵が作れるとかどっかで読みました。
    ステージデザインも一つ一つ丁寧に作られてて派手で爽快感もあって感心してしまいます。
    オリジナルモードでやってますが完全に死んで覚えろってゲームですね・・・。
    序盤から死にまくってます・・。
    (1UPが簡単に集まるのが救い・・・)

  8. なつやすみ より:

    僕も購入しました、コース毎に他のゲームにはないような仕掛けがあって楽しめますね!
    オリジナルモードでプレイ中で今のところ(いせきエリア序盤)ゲームオーバーしない程度の難易度なのですが、これからもっと難しくなりそうですねw

  9. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    今回はたまたま少し触って写真を撮れる機会があったので
    書いてみました。Wii版を知っていたのも大きいですね。
    今後もこういう機会があったらファーストインプレッションだけになりますが書いてみます!
    Wii版の操作は最初プレイした時は「なんだこれ!?」って感じでしたよ。

  10. kentworld より:

    >Ryo&さん
    >個人的にはWiiでやりやすかった
     ローリングしながらタルを持つ動作がやりにくくなった気がするw
    それは気が付きませんでした^^;
    >個人的な希望としてはこれとWiiUの2Dドンキーで資金集めて
     WiiUで3D箱庭アクションのドンキー作ってくれないかなー♪
    うん、全くその通りですね。
    最近任天堂ゲームでちゃんとした箱庭ゲームって
    ゼルダくらいしか出ていませんもん。

  11. kentworld より:

    > さん
    元のゲームがパワフルですからね。
    これを遜色なく3DSに移植させるのは、
    相当大変なことだったと思います。
    海外のメーカーは本当に凄い。

  12. kentworld より:

    >ぽっきいさん
    失礼しました。3DS版は別メーカー開発でしたね。
    海外メーカーであることには変わりませんが。

  13. kentworld より:

    >中込さん
    やっぱり最近発表されたドンキーコングトロピカルフリーズでしょうかね・・・。
    Wii Uソフト1本だけでもかなりリソースを使いますから。
    メトロイド、スターフォックス、F-ZERO。この辺のIPも見捨てないで欲しいな。
    最近の任天堂に足りない部分ですよね。

  14. kentworld より:

    >チキさん
    据え置き機から携帯機の移植作品って
    大抵劣化していてオリジナル版よりも10点くらい
    評価を下げるものですが、このゲームは大丈夫です!
    流石メタスコアがWii版と同程度なだけはあります。
    Wiiリモコンを振って行っていたアクションは、
    大抵はボタン連打になります。ボタン連打でローリングは気持ち良いですよ♪
    バナナパワーと最後に書いたので、何か良いリンクは
    無いものかと探していたら朝バナナが良いかなとw
    丁度朝に公開した記事ですしw

  15. kentworld より:

    >ppさん
    3DSは綺麗なテクスチャを作りやすいので、
    至る所でポリゴンの節約をしているんでしょうね。
    このゲームも裏では数え切れないほどの苦労が隠されていそう。
    そういう裏話も聞いてみたいですね!
    序盤も難しいのですが、まだまだです。
    そこからラスト。そして隠しコース。裏面と
    どんどん難易度が上がって行きますよーw

  16. kentworld より:

    >なつやすみさん
    実は記憶が薄れかけていますが、
    同じような仕掛けばっかりで飽きる!というゲームではありませんでしたね。
    難しいゲームに慣れているなつやすみさんだったら、案外簡単にクリアできるかもw

  17. チキ より:

    質問に答えて頂きありがとうございます。
    ボタン連打でローリングは気持ちいいとのことなので購入を躊躇する理由はなさそうです。
    積んでるWii版をエンディングまで進めたら、いつか救済措置が充実している3DS版を買ってコングパネルのコンプに挑戦しようと思います。Wii版はコモリンのどうくつとホットロケットが難しすぎてパネルを取ってる余裕なんてありませんでしたからw

  18. kentworld より:

    >チキさん
    それは良かったです!
    コングパネルは今回完全クリアするのに必須アイテムですからね。
    あれはぜひ集めて置きたいです。
    Wii版からは確実に難易度が下がっていますので、頑張ってください♪

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