2013/06/20/18:00 | ゲーム情報などのまとめ

XboxOneのオンライン認証、中古規制が無しに!PS4が国内でも年内発売が確定?他ゲーム情報色々

53
Xbox Oneが中古やオンライン認証についてのポリシーを変更、
今世代と同様の内容に。リージョン制限もなし
(ファミ通.com)

Xbox360の後継機であるXboxOne。本ハードの特徴として
24時間に一度のオンライン認証、譲渡や売却、貸し借りなどの制限、
リージョン制限などがありましたが、なんとこれが無くなり、現行機とほぼ同じ仕様になったそうです!
つまりオフラインでも遊び放題(※)。自分のものであるならゲームを売るのも譲るのも自由。
北米版の起動もOKと、より幅広いプレイスタイルに対応するようになりました。
※初回のみオンライン認証が必要。

当初からユーザー側のメリットを感じられない酷い仕様だと思っていたので、
変更になって良かった良かった。考えてみれば、中古規制なんてあったら
マルチタイトルであるならPS4版を選ぶ確率が高まってしまい、
XboxOne版を選ぶ人が海外でも少なくなってしまいますもんね。

しかもE3以降、海外でもPS4が人気投票で圧倒的に有利な展開に
なっていたようだし、流石のマイクロソフトも焦ってきたのでしょう。
でも、正しい判断だと思います。このまま発売していたら自殺するところでしたw
これでXboxOneも安心して買えるな。出来ればもう少し本体をお安くして欲しいところですがw

155
『KNACK(ナック)』プレイステーション4にニューヒーローが登場!(ファミ通.com)

この記事によると、PS4ソフトである「ナック」は年内発売予定なんだとか。
と言う事は、PS4本体も国内で年内発売が決まったようなものです。
一部でPS4は海外での年内発売を優先するため、国内では2014年初頭に
発売される見方が強まっていましたが、どうやら日本でも年内に発売されそう。
2013年内に購入するタイトルが山積みな僕にとっては嬉しいやら悲しいやらw

369af6f9.jpg
任天堂初のF2Pは『スティールダイバー』
― 宮本茂氏が海外メディアに明かす(iNSIDE)

少し前に任天堂が基本無料タイトルを年内にリリースすると発表しましたが、
そのタイトルがあの「スティールダイバー」であることが判明しました!
今のところオンラインでの4人対戦しか明らかになっていませんが、
まさかこんな渋いタイトルを持ってくるとは・・・。

本作はステージクリア型のゲームなので、
最初の数ステージを無料にしてそこから少しずつ
追加でお金を払ってコースを追加していくスタイルなのでしょうか?
それだったら体験版とそう変わらないので、別に良いかな。

あれだけ基本無料タイトルに関して色々と意見をしていた任天堂なだけに、
周りに反感を買われない売り方をしてもらいたいところですね。
間違っても戦艦の能力が変化する「デカール」を有料ガチャで売り出して、
特定のデカールを手に入れたらボーナスでレアデカールを
プレゼントとかバカな売り方はしないで貰いたいですw

それと無料で満足できる内容にするのも、
ゲームの金銭感覚がおかしくなってしまう恐れがあるので止めて欲しい。
ユーザーに飢餓感を与え、反感も買われない。
そんなさじ加減が出来た基本無料タイトルに期待です。

36
Xbox360マーケットプレイスでセガの人気タイトルが最大75%オフ!
『ソニック ワールドアドベンチャー』は700円(iNSIDE)

2009年2月に発売されたXbox360「ソニックワールドアドベンチャー」。
本作のダウンロード版が、6月24日までなんと480MSポイント。
クレジット支払いの場合は700円で購入出来るそうです!
しかもゴールドメンバー以外も対象!

4年も前のゲームとは言え、フルプライスの
ダウンロード版をここまで安く購入出来るとはヤバい!
また、セガが発売した以下のタイトルもセール中。


・ジェットセットラジオ
 800 MSP → 400 MSP
・クレイジータクシー
 800 MSP → 400 MSP
・バーチャファイター5ファイナルショーダウン
 1200 MSP → 400 MSP
・バーチャファイター5ファイナルショーダウン アイテムセット1 [9キャラクター]
 1200 MSP → 400MSP

・バーチャファイター5ファイナルショーダウン アイテムセット2 [10キャラクター]
 1200 MSP → 400MSP
・バーチャファイター5ファイナルショーダウン Kage Fighting Animation (アバターアイテム)
 320 MSP → 80 MSP
・バーチャファイター5ファイナルショーダウン Akira Fighting Animation (アバターアイテム)
 320 MSP → 80 MSP

・ソニックアドベンチャー
 400 MSP → 160 MSP
・ソニックアドベンチャーDX(ソニックアドベンチャー追加コンテンツ)
 200 MSP → 80 MSP
・ソニックアドベンチャー2
 800 MSP → 400 MSP
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI
 800 MSP → 400 MSP
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードII
 1200 MSP → 400 MSP

・ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI Sonic Plushie (アバターアイテム)
 240 MSP → 80 MSP
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードII テイルス ぬいぐるみ (アバターアイテム)
 240 MSP → 80 MSP
・ソニック&ナックルズ
 240 MSP → 160 MSP
・ソニック ザ ヘッジホッグ
 400 MSP → 160 MSP

・ソニック ザ ヘッジホッグ2
 400 MSP → 160 MSP
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ3
 400 MSP → 160 MSP
・NiGHTS into dreams…
 800 MSP → 400 MSP
・ゲットバス
 400 MSP → 160 MSP

・スペースチャンネル5パート2
 400 MSP → 160 MSP
・爆烈軍団レネゲード
 800 MSP → 320 MSP
・デイトナUSA
・800 MSP → 400 MSP
・ガーディアンヒーローズ
 400 MSP → 160 MSP
・ソニック ワールドアドベンチャー
 700円

最近Xbox360を起動していない人も、この機会を見逃してはいけません!
僕はとりあえずソニックワールドアドベンチャーだけ購入。

37
アクティビジョン開発のフィギュア連動アクションゲーム
『スカイランダーズ スパイロの大冒険』がWii Uや3DSなどで登場(iNSIDE)

海外で2011年10月に発売された「スカイランダーズ スパイロの大冒険」が
7月12日に発売決定!対応機種はPS3/Wii U/Wii/3DS。
本作は現実世界のフィギュアとゲームの世界が連動するアクションゲームで、
海外では子供を中心に大ヒットしたそうです。

フィギュアやカード、ゲームソフトが同梱されたパッケージの他に、
フィギュア、カードのみを同梱したパッケージも発売。
なんだか面白い試みのゲームですね。
っていうかあの「スパイロ」の新作ゲームが今になって
日本でも発売されるとは!?しかもPS以外のハードでも発売とはね。

でも、パッケージデザインを見た感じでは洋風臭さが残っていますね。
本気で日本でも売りたいのであれば、もう少し見た目を変えるべきだと思います。
アジア人にこのパッケージデザインは売りにくいと思うぞー。

101
ユービーアイソフトCEO、『レイマン レジェンズ』が
マルチになった理由を明かす(iNSIDE)

当初はWii Uのみで発売されるハズだった「レイマン レジェンズ」。
しかし、皆さんご存知のようにPS3、Xbox360、PSVITAでも発売される事が決まりました。
その理由について開発者から出た言葉は、「Wii Uだけでは十分な売上が見込めないため」。
非常に妥当な回答で、納得しか出来ません。

「無双OROCHI2」、「ニンジャガイデン3」、「デウスエクス」の
バージョンアップ版がWii Uで発売になりましたが、
それさえも最近他の機種でも発売される事が明らかになりましたし、
Wii Uでサードパーティが独占タイトルを出すのは相当困難である事が伺えます。

Wiiとは違ってカジュアルで開発費がかからないゲームを
Wii Uでは出せない事が響いている気がするなー。
他の機種と比較してあまり差別化を図れなかった
ゲームキューブでさえも、もっと独占タイトルが出ていたぞ。

6745c991.png
PlayStationR3システムソフトウェア
バージョン4.45配信に関するお知らせ (公式サイト)

何やら一部のPS3で最新システムソフトウェアにアップデートすると、
不具合が生じる可能性があるようですね。幸いにも僕はアップデートしていなかったので
何ともありませんが、積極的にPS3を稼働している人ほど
被害に遭いやすいだけに、SCEにはしっかりしてもらいたいです。
最悪、まともにゲームをプレイ出来なくなるだけにね。どう責任を取るのだろうか?


【Multi】チーム乱戦アクション『ドラゴンボールZ BATTLE OF Z』
PS3/360/Vitaで発売(ゲーム情報!ゲームのはなし)

詳細は不明ですが、「ドラゴンボールZ」の新たな新作ゲームが発売決定!
今回はPS3、Xbox360、PSVITAでの発売ですか。
「ワンピース海賊無双2」、「ジャンプスターズ ビクトリーバーサス」といい、
PSVITAも据え置き機とのマルチタイトルが増えて来ましたね。
あとはPSVITAならではの独占タイトルが増えたらなぁ。
移植やキャラゲー、美少女ゲーだけではなくてね・・・。

130606-1508-55
PS3「龍が如く5 夢、叶えし者」プレイ日記⑫

現在の章・・・最終部 第一章 伝説の帰還
プレイタイム・・・約25時間

ついに物語のクライマックスとなる最終部へ突入!
最終部はこれまで主人公だったキャラクターたちが
同じ街へと移り、物語が完結に向かうようですね。

個人的には澤村遥がコンサートを成功出来るかどうかに
一番興味が行っています。なんだかコンサートを中止させようと
裏で色々と動いているようだけど、大丈夫なのだろうか?

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

43

キルゾーン マーセナリー/PSV (初回特典同梱)

サカつく プロサッカークラブをつくろう!/PS3 / PSV

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ/3DS 通常版 /
限定版

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 8 EURO PLUS/PSP

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII/PS3 /
Xbox360

モンスターハンター フロンティア G2 プレミアムパッケージ/
Xbox360 (【豪華16特典+GMS】 同梱)

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION PlayStation3 the Best

モンスターハンター4/3DS

テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック/PS3 (初回封入特典同梱)

New スーパールイージ U/Wii U

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
ハッピーエンド/PS3(通常版) /
(HDコンプ! BOX)

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー/3DS

レゴシティ アンダーカバー/Wii U

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) /PSV /
PS3

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) /PSV /
PS3

メトロ ラストライト /Xbox360(Z指定)

Wii U プレミアムセット shiro

スプリンターセル ブラックリスト/PS3 /
Xbox360 /
Wii U

FIFA 14 ワールドクラスサッカー Limited Edition/PS3 /
Xbox360

ホチキス/PSV (初回限定版) / (通常版)

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア/PS3 / PC 特典コード 付

ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア
コレクターズエディション/PS3 /
PC

ファンタジーライフ Link!/3DS

CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢/PSV /
3DS

ダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ー/PS3 (数量限定特典同梱)

コール オブ デューティ ゴースト [字幕版]/PS3 / Xbox360(Z指定)

ピクミン3/Wii U

ポケモントレッタラボ for ニンテンドー3DS 通常版
グランド・セフト・オートV /PS3 /
Xbox360(Z指定)




※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(16)

  1. のたりkoji太郎 より:

    XboxOneのゴタゴタはなんか凄いですねw
    ユーザー側にとっては良い方向に転がったのでいいですけど。
    遊び終わったソフトを売って新品ソフト購入の足しにしているので、売却の制限が無くなったのは嬉しいです。
    レイマンオリジンがPSPlusのフリープレイタイトルになったので、さっそくダウンロードしました。
    今回のフリープレイ化がレイマンレジェンズの販促につながるといいなと思います。

  2. より:

    完全オフラインじゃなくて、初回はネットでの認証が必要らしいですよ。結局ネット環境がない人はゲーム出来ないみたいです

  3. Ryo& より:

    >箱犬
    発売1~2年後ぐらいに、「やっぱ仕様変更して中古禁止、リージョンも制限しまーすwww」
    とか言いそうだから怖いけどなーw
    PS4は箱犬よりも早く発売してくれたら
    とりあえず日本では勝てると思う。
    俺は発売日に買うわー。今から楽しみー♪
    スティールダイバーは今年のコナンの映画を見て、
    このゲームを思い出して、猛烈に欲しくなったので
    先週買った。新品で3000円切ってたからいい買い物やったわーw
    スパイロはこの前ちょっと動画で見て面白そうだったから
    1と2と海外版のPS3のやつ買った。
    とりあえずkentのレビューあるかなーと思って
    1のレビュー見てみたら結構ボロカスに書いててワロタw
    レイマンレジェンズはせめてWiiU先行独占でよかったやんw
    あと今度のはVITAでローカルで4人プレイ出来るようにしてほしいな
    ドラゴンボールはVITAのカグラみたいなのりで
    4人対戦出来ればいいなー。4人でワイワイしながら
    好きなキャラ使って遊びたい♪

  4. pp より:

    個人的には中古規制以外は別にあっても困るものじゃなかったですけど
    消費者の意見を聞いた上で柔軟に対応するのは良いことですね。
    本音言えば何を考えてあんな仕様にしたんだって感じはしますが。
    (中古を規制したくなるのはまだ分かるけど)
    しかしマイナスがゼロになった程度でまだPS4の方が優位ですな。
    欲言えばキネクト別売り版を4万円で出してくれればもっと嬉しいんですが流石にないですね・・・。
    モニター周りがごちゃごちゃするからキネクトなんて置きたくないんだよなあ。
    PS3のアプデ不具合は恒例行事のように毎回騒がれてる気がするんですが・・・。
    SCEはやる気あるのだろうか・・・?
    PS4を発売日に買ったら不具合だらけだったとかやめて貰いたいですね。

  5. Str より:

    >XboxOne
    XboxOneのポリシー変更はうれしいですね!
    中古対策は必要だとは思うのですが以前の仕様だと貸し借りとかもできなさそうで不安でした。
    今回それらの不安要素が撤廃され、リージョンもフリー。これで不安なく買うことが出来そう。
    …TV関連の機能やKinect2が日本でどの程度受け入れられるかは未知数ですが(^^;
    >KNACK
    具体的な発売日が不明なのでまだ安心はできないですが、年内に遊べそうなのはうれしい限りですw
    PS4と同時に本作とKILLZONEを買うつもりでいるので1日でも早い国内発売日と価格の発表を願うばかり。

  6. スパイロくん(´・ω・`)?
    スパイロくん変わった?
    いや、前からだったね(–;)
    日本だと久しぶりのスパイロですが、なぜ今更スパイロのゲームを日本に出すのか一番の謎です(>_< )
    スパイロのゲームはPS2とかで海外では長く発売されてますし、日本だと本当に久しぶりですねぇ(TT)
    またトイザらス限定販売とか変わってます。
    しかもWiiU版は日本のために作ったとか、どんだけ儲けてるの(><)
    買ってみようかな、せっかくだし(^^)
    売れたら売れたで、年末に出る最新作もローカライズしてくれるかもだしね
    ( v^-゜)♪

  7. MMB. より:

    XB1は値段が高いこともあって海外大手メーカーもユーザーに迎合した批判をしてましたからね
    中古対策とか本来メーカー側は喜ぶ仕様のはずなのにw
    規制がなくなって本来のフラットな立場で勝負できるようになったのでまだ行方は解らなくなりましたね
    国内向けとかキネクト抜きで3万台前半にすれば勝負できるかも?
    スティールダイバーは新作ですかね?
    画面では面白さの伝わりにくいゲームなのでF2Pはありかもしれません
    任天堂にとってF2Pは遊び放題の体験版の延長的なイメージなのかなと思うんですが、実際のところどうなんでしょう?
    後から何を課金するかでスタンスが見えてきそうです

  8. peco より:

    XboxOneの路線変更は良いのですが、
    売りの一つであったディスクレス起動を無くすようですね。
    一日一回ネット接続と秤にかけて、
    どちらの方が快適なのかは分りかねますが…。
    基本無料の件、私も同感です。
    自分はクリエイターさんに敬意を表して
    購入するという意味合いもあるので、
    無料で購入に少し抵抗がありますね。
    上記の理由で社長が聞くを見ていると
    すぐそのゲームが欲しくなったり^^;
    あまり小銭稼ぎのコメ…ゲームメイカーと化して
    欲しくないな~ってのが正直な感想です。

  9. kentworld より:

    >のたりkoji太郎さん
    数千万人規模の敵を作ってしまったので、
    マイクロソフトも慌てたんでしょうね^^;
    僕も中古に売る事が多いので、今回の仕様変更は嬉しいです!
    レイマンオリジンのフリープレイはヤバい!
    っていうかPSプラスのフリープレイについてまだ触れていませんでした。
    最近、気になる話題が多くて・・・w

  10. kentworld より:

    >kさん
    記事に付け加えて置きました。
    ネット環境が無い人はまだ少しはいますので、
    そういう人を置いてきぼりにするのは感心できませんね・・・。

  11. kentworld より:

    >Ryo&さん
    発売してからの仕様変更は勘弁して欲しいですw
    今回、変更に踏み切ったのはPS4の仕様が間逆だった事も大きいんでしょうね。
    Ryo&さんのゲーム熱を見ているとなんだか嬉しくなってきます。
    スティールダイバーは、潜水艦を操作する感覚は凄く感じるので、
    コナンの映画で気になった人には良いかも!?
    劇場に売り出しても良かったかもしれませんねw
    スパイロ1はすみません、確かにかなり前、ぼろくそに書いていましたね。
    新作が発売される事に合わせてまたしっかりとレビューしたいです。
    レイマンレジェンズは確かに先行発売くらいの
    サービスはして良かったと思う・・・。

  12. kentworld より:

    >ppさん
    メーカー側から見たら今の売り方が一番最適ではないと感じているんでしょうね。
    その構造にメスを入れたかったんだけど、今の構造が根付いてしまったため
    変える事が出来なかったと。これはもう、仕方が無い事なんでしょうね。
    元に戻った事で結局XboxOneにとって
    あの発表はマイナスでしかなくなってしまった気がします。
    そこは勿体ない気がするけど、ユーザーとしてはホッと一安心ですw
    アップデートで不具合。確かにPS3ではよく聞きます。
    今回は特に酷かったですね。やっぱりオンライン周りは
    マイクロソフトが一番こなれているなぁ。

  13. kentworld より:

    >Strさん
    >XboxOne
    貸し借りはよくするので、あの仕様は嫌でした。
    元通りになっただけですが、次の世代でも
    気軽に貸し借り出来るのは嬉しいですね!
    XboxOneのハード仕様は、まだ日本人に合ったものではないと思います。
    日本で売り出す場合は、もう少し考える必要がありそうですね。
    >KNACK
    東京ゲームショウ辺りで発表するのが妥当でしょうね。
    12月中旬あたりと読んでいますが、どうなるか。
    やっぱり、新型ゲーム機は年末発売が似合いますw

  14. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    こういうゲームは今の日本は不足していたので嬉しいです!
    そこを読んで発売に踏み切ったのかもしれませんね。
    トイザラス限定販売なのは勿体ない・・・。
    他の店でも売り出せば良いのに。
    Wii U版を日本のために作ったと聞いてちょっと泣けてきた。
    結果が付いてきたら良いんですけどね・・・。
    僕も売れるよう、陰ながら祈って置きます。

  15. kentworld より:

    >MMB.さん
    XboxOneの仕様は9.5割の方が批判していましたからね。
    あのまま突っ切るのは危険だと判断したのでしょう。
    今回の仕様変更で、北米ではXboxOneが有利になりそう。
    日本ではブランド的にまだまだ厳しいでしょうね。
    スティールダイバーは実質、続編と見て良さそう。
    もしかしたらWii Uで出るのかもしれません。
    任天堂の基本無料は僕も体験版の延長線上と見ていますが、
    新しい提案をしてくれないかという期待も少ししています。

  16. kentworld より:

    >pecoさん
    ディスクレス起動が無くなった事は残念でしたね。
    確かにディスクの入れ替え無しでゲームが遊べるのは良いんだけど、
    中古に売れないのも辛い。この辺はプレイスタイルによって考え方が変わるでしょうね。
    ユーザーからしたら安いに越した事はありませんが、
    それでゲームの価値観が変わってしまったら今後が心配になります。
    ですので、やっぱりゲームは適正な価格で売ってもらいたいです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

フィリスのアトリエがPS4/PSVITA向けに発表!PS4版パックマン256が発表!他ゲーム情報色々
電撃文庫の格闘ゲームはまずはアーケードで展開!ウイイレ2014の発売日がようやく決定!他ゲーム情報色々
ゼルダ最新作は休日返上で開発中!2大ライトノベルのコラボタイトルが発表!他ゲーム情報色々
リトライ時のロード時間、何秒まで待てる?任天堂関係のfigmaが色々と発表!他ゲーム情報色々
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリーが発表!なんと前作入り!?他ゲーム情報色々
アップデートでPS4に待望の機能が追加!?新生FFXIV拡張パッケージの発売日が決定!他ゲーム情報色々
ダンボール戦機ウォーズの発売日が決定!コールオブデューティBOIIの廉価版が発売決定!他ゲーム情報色々
カービィのニュースをドドンと3連発!七つの大罪がPS4でアクションゲーム化決定!他ゲーム情報色々
バイオ・ギアーズ4・アイマスなど大作ゲームの発売日決定・変更が続々!他ゲーム情報色々
ポケモンサン・ムーンは11月18日発売!カルドセプト新作などの発売日も決定!他ゲーム情報色々