2013/06/21/8:30 | ゲームの話

これなら買って良いかも!討鬼伝(体験版)レビュー

4041
討鬼伝/PSV /
PSP 予約特典付
PlayStation Vita 討鬼伝 鬼柄(おにがら) (初回特典付)

いよいよ6月27日に発売が迫ってきたPSV/PSP「討鬼伝」。
コーエーテクモが送り出す新規のハンティングアクションゲームですが、
先日製品版にデータの引き継ぎが出来る体験版が配信されました。
今回の記事ではそちらをプレイした感想を書いていきます。

▼前回の体験版について

2013-04-03-093411

過去の記事を読んだ方はご存じだと思いますが、PSV/PSP「討鬼伝」の体験版が
配信されるのはこれで2度目です。1度目の体験版もプレイしてこのブログでも
感想を書きましたが、その時点の体験版は「モンスターハンター」の世界観を
和風に変えて少し要素に手を加え、劣化させたような物でした。

同じジャンルである以上ゲーム内容が似て来るのは無理もないのですが、
挙動とか、画面構成まで同じように感じてしまうのではコピーでしかありません。
しかも劣っている部分も目に付いたし・・・。僕のように感じた人は
多かったようで、案の定、ネット上での評判は芳しいものではありませんでした。

しかし、コーエーテクモはユーザーからのフィードバックを積極的に取り入れ、
様々な点を改良。アップデートによってだいぶ改善された内容になっていました。
今回の体験版は製品版の冒頭部分をプレイ出来るようになっていますが、
果たしてどれだけ印象が変わったのか、ここから書いて行きたいと思います。

▼ストーリーを楽しみながらシステムを理解できる作り!

2013-06-21-051749

前回の体験版はミッション部分しかプレイ出来ず、どんなストーリーなのか
良く分かりませんでした。一方今回の体験版は定期的に
イベントシーンが挿入されるため、ゲームの目的がよりハッキリしていますね。

イベントシーンはCGムービーと立ち絵が入った会話シーンの大きく分けて2種類が存在。
CGムービーはコーエーテクモお得意の和服を着た美形キャラが寸劇を広げる感じですね。
ここだけ見てしまうと「無双」シリーズのCGムービーを見ているかのようw

2013-06-21-052337

一方会話シーンの立ち絵はPS3「アーシャのアトリエ」などで知られる
左さんのイラストなので、だいぶ印象が違います。
立ち絵一つでここまで画面が華やかになるなんてね・・・。

ストーリーは「鬼を倒す」という明確な目的に細かい
人間関係を付け加えたようなもので、比較的分かりやすい印象。
ストーリーあり気で進めるとちょっと厳しそうですが、
ゲームの良い調味料になっていると思います。

▼大幅に改善されたアクション

2013-06-21-054716

メインとなるミッションでのアクションは、以前も書いたようにだいぶ改善されています。
攻撃がヒットした時に感じる爽快感の向上。モッサリ感の軽減。
ダッシュボタンが×からRに変更。スタミナゲージ(気力)の回復速度上昇等など。
これらの改善によって、劇的に遊びやすくなりました。

それでいて大型モンスターとの戦闘時には
この手のゲームで大切なヒット&アウェイ戦法が楽しめるので、
「これ、本家超えているんじゃね?」と言いたくなってしまったw

武器を研磨する必要も無し。ボスモンスター討伐ミッションは、
行ける範囲が限定されている事から各エリアをウロついて探す必要も無し。
武器を持ちながらのダッシュも可能。エリア切り替えのロード時間は激速。

↑だって、本家で面倒に感じてしまう部分も改善していますからね。
もちろん本家はあの面倒さがあるからこそ面白い!と
感じるところもあるのですが、僕は「討鬼伝」の方が遊びやすく感じました。

▼よりチームワークが重要になる鬼祓い

2013-06-21-064032

ボスモンスターを倒すには、単に攻撃を加えるだけではいけません。
一定のダメージを与えると部位が破壊されるのですが、
その破壊されて飛び散った部位を「鬼祓い」して消滅させないと倒せないんです。

「鬼祓い」をすると素材が貰えるので、モンスターハンターでいう
剥ぎ取り」みたいなもんだと思ってください。ただし、「討鬼伝」の場合ボスモンスターに
「鬼祓い」をする場合、少しの間その場から離れてはいけないので、
ボスモンスターの攻撃に注意しなくてはなりません。

そこで役に立つのが仲間!仲間に囮となってもらい、その隙に「鬼祓い」をする。
これは、全員がプレイヤーのマルチプレイでは協調性を高める
要素となりそうで、本作ならではの魅力に感じました。

▼大ボリュームな内容

2013-06-21-063823

体験版では序盤のストーリーを楽しめるのに加え、10以上のミッションが楽しめます。
さらに村人の依頼ミッションも10以上用意されていて、すべてを極めたら5時間は遊べそうな内容。
そのせいで僕はこの体験版だけで満足してしまうところがありました(笑)


2013-06-21-065129

以前の体験版をプレイした感じではオリジナリティの低い作品と言う印象でしたが、
だいぶ差別化を図られています。当初は微妙な印象が強かった「討鬼伝」ですが、
アップデートと今回の体験版によって、だいぶ印象が良くなってきましたね。
購入スケジュールがパンパンなので発売日に買えませんが、
「これだったら買っても良いんじゃない?」と言える水準にはなっていると思います。
僅か2ヵ月半でここまで改善出来るものなんですね・・・。

討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付
コーエーテクモゲームス (2013-06-27)
売り上げランキング: 10

討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付
コーエーテクモゲームス (2013-06-27)
売り上げランキング: 33

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. アビ より:

    最後のスクーリンショットの銀髪の女の子がすごく綺麗ですね・・・。作品のキーパーソンキャラクターなんですかね!?
    討鬼伝は、あまり興味がありませんでしたがkentさんの記事でプレイしてみたくなりました!

  2. 笹島 より:

    おっ、今回で「買い」評価になりましたか?!
    僕はまだ体験版の触りしか遊べてないですが、確かに最初の体験版からかなり雰囲気が良くなっていました。左さんの絵がかわいいしw
    昨日からTLOU、来週はエスカ&ロジーなので、暇な時に討鬼伝体験版を遊んでみて、気に入ったら少し後に買いますかね~ 逆に7月にめぼしいタイトルが少なかったはずなので。
    あっ、TLOUのファーストインプレッション楽しみにしてます!洋画は飽き飽きしてたのに、冒頭の最後で泣きそうになった自分がいたので…

  3. kazu より:

    グラフィックは本当に綺麗だなと思う。後は、フィールドの作り込みと、あまりにもゲーム的にモンハン的過ぎる部分があるので、そこが改善されれば「次世代の狩りゲー」と呼んでも恥ずかしくないゲームになるんじゃないかなと。

  4. コッパ より:

    最初にプロデューサーがこだわっていた重さをもっと突き詰めればモンハンとは違った次元の魅力が出たかもしれないのは残念ですね。
    仕方ないとは言えやっぱりモンハンが基準になってしまうんですよね、いい加減どのメーカーもそんなステージから早く脱却してもらいたいのに…
    最近は変にユーザーの顔色を伺ってしまうメーカーばっかでゲンナリします。

  5. kentworld より:

    >アビさん
    あの娘は途中から出てきましたw
    今後どうなってくるのか分かりませんが、
    そんなに活躍はしないかも^^;
    でも、良いところに目を付けていますね!w
    こういう反応があるとスクリーンショットを積極的に
    使った甲斐があった!と感じてしまいます。

  6. kentworld より:

    >笹島さん
    最初の体験版から2ランクくらい評価が高まりました。
    まだソウル・サクリファイスほど付きぬけた物は感じられませんが、
    この出来だったらそれなりの結果は付いてくると思います。
    左さんの絵は、もっとアピールしても良いと思います。
    コメント返信遅くなってしまいましたが、
    ラストオブアスの記事はこのあとすぐにアップしました。
    冒頭のシーンは凄かったですよね!
    PS3のマシンパワーをフルに生かしているやん!

  7. kentworld より:

    >kazuさん
    そうですね。まだモンハンの影響を強く受けている部分があるように感じられます。
    その辺は続編に期待かな。ここからどんどんモンハンと
    差別化を図って尖って欲しいですね。

  8. kentworld より:

    >コッパさん
    むしろ今回の変更はモンハンとの差別化を図ったものだと思います。
    前回の状態では、まんまモンハンでしたから。
    この調子でどんどんオリジナリティを突き詰めて貰いたいものです。
    今回の変更はそんなに悲観する事ではないと思いますよw

  9. より:

    前回の体験版は
    プレイしたのも忘れてた
    くらいマンネリだった
    でも今回のやって
    マジでおもろかった
    絶対買うよ

  10. kentworld より:

    >あさん
    本当に上手く改善されましたよね。
    僅かな期間で良く頑張ったものです。

  11. kentworld より:

    >てつかぶらさん
    わぁ!凄いですね^^;

  12. 名無し より:

    ちょっとマルチが使い辛い。
    簡易チャットは無いんですかね?
    ソウルサクリファイスが凄い使い易いんで、
    同じように出来ないのか気になります。
    ゲーム性はなかなか良いと思います。

  13. kentworld より:

    >名無しさん
    実はマルチは未プレイなんです><
    チャットが無いと野良でプレイする場合不便ですね。
    アップデートで改善してくるかも!?

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

過小評価されているのが残念。バトルフィールドハードラインのキャンペーンモードはもっと評価されるべき!
龍が如く維新!ドリームクラブ ホストガール オンステージ!ストライダー飛竜!PS4の体験版を色々とプレイしてみた!
なかなかマッチングしない!コールオブデューティ ブラックオプスIIIのベータテストをやってみた!
ローカライズされて欲しいゲーム特集。何故、日本で発売されない?
ごめんなさい、ザ・ワンダフルワン・オー・ワン、やっぱり面白いです!
積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.1)
リトルビッグプラネット カーティングにはマリオカートのコースがいっぱい!?
【妄想クソゲー】こんな男とは付き合いたくないわ!Yukki Love Story~kenjiと恋しよっ♪~ レビュー
AAA級タイトルが勢ぞろい!年内に発売が予定されている海外の超大作ゲーム
何この拷問ゲーム…影牢~ダークサイドプリンセス~をやってみた