2013/06/24/8:30 | ゲームレビュー

New スーパールイージ U【レビュー・評価】裏ゼルダならぬ裏マリオ!

15
New スーパールイージ U/Wii U

2012年末に発売されたWii U「New スーパーマリオブラザーズU」。
誰もが知る横スクロールアクションゲームシリーズのWii U版ですが、
2013年6月19日に本作の大型ダウンロードコンテンツである
「New スーパールイージ U」が配信されました。

全コースクリア、スターコインのコンプリートを果たしたので、
今回の記事では本作のレビューをしていきます!
※2013年7月にはパッケージ版も発売。こちらはマリオUが無くても遊べます。

▼NewマリオUが凶変!

130623-0818-07

本作は、Wii U「New スーパーマリオブラザーズU」の全82コースを
すべて一新したダウンロードコンテンツです。それも単に一新したのではなく、
主人公はマリオからルイージにチェンジ。全コースチェックポイントなし。
制限時間が100に固定。操作感覚の変更(マリオよりもジャンプ力が高く、滑りやすい)と、
全体的に難易度が大幅に上がる仕様に変更されているんです。

特に厳しいと感じたのが、制限時間の100固定と、チェックポイントが無い事。
制限時間100だとコースをクリアする事自体は差し支えないんですが、
初見で各コースに隠されたスターコイン3個をすべて集めようと思ったら全然足りません!
もう、何度すべてのスターコインを探そうとしてタイムアップになった事か・・・。

チェックポイントが無いのは、ボス戦ありのコースでは特に厳しい。
今までだとボス戦に辿りついてやられたりとしても、
ボス戦直後からやり直す事が出来ましたから。最終コースで
あと1回ボスの攻撃を加えたら倒せる!と思ってやられた時のショックは大きかったよ・・・。

▼各コースについて

130623-0818-21

もちろん、コース自体の難易度も大幅に上昇しています。
制限時間の短さもあってコースの長さこそは本編の半分程度なんですが、
走ってのジャンプ。壁キック。変身マリオ時に使用出来る2段ジャンプ。
ペンギンマリオのスライダーアクションなどの使用を前提としたコース設計で、
常にコースを歩きながら進んでいる人は到底クリア不可能な難易度です。

収集アイテムとなる、スターコインの隠し場所も非常に意地悪。
例えば通常は行けないところに向かってノコノコ甲羅を投げて入手するとか、
普段は見えない通路の中に隠されていたりとか・・・。すべてのスターコインを
入手しようと思ったら、全体にどこかで「こんなの分かるか!」と思う事でしょう。

▼ルイージファンへのサービスも!

130623-0817-53

各コースには、必ず何かしらルイージのオブジェクトが配置されています。
例えばドット絵のルイージが壁に描かれていたり、ブロックを積み重ねた
巨大ドットルイージが宙に浮いていたり。背景の穴がルイージの形だったり・・・。
ルイージファンは、すべてのコースに存在する
ルイージのオブジェクトをスクリーンショットに撮りましょう!w

▼久しぶりに感じた1UPキノコの有難味!

130623-0821-02

個人的に本作で一番嬉しかったのがここ!あくまでも中級者の意見ですが、
最近のマリオシリーズは難易度の割に1UPキノコの入手が簡単で、
ゲームクリアまでにマリオの残り人数が50を超える事は珍しくありませんでした。
だから、ゲームオーバーの音楽を聞かずにクリアするのは僕にとって当たり前なんです。
その癖ゲームファイルのセーブは砦ステージ、飛行船ステージを
クリアしないと(ゲームクリアまでは)出来ない仕様なので、単に不便なだけなんですよ。

その一方で今作は、特に序盤ではなかなか残り人数を増やす事が出来ず、
ゲームオーバーになりやすくなっています。そのためゲームオーバー→ワールドの最初。
もしくは砦ステージからやり直し。という戻される苦痛を味わう事が出来て、
ゲームオーバーになる緊張感や、1UPキノコの有難味を感じられるんです!

昔のマリオでは当たり前だったゲームオーバーになる緊張感。
1UPキノコの有難味。これを本作で久しぶりに味わえたのは嬉しかった。
それでも、ゲーム中盤からは1UPキノコを入手する機会が増えて
最終的には残り人数が30まで増えましたが、今作では久しぶりに
ゲームオーバーになって戻される仕様が生きた作りになっていた気がします。

▼あくまでも新作ではなく、追加コンテンツ

130623-0820-29

本作の価格はダウンロード版の場合2,100円。パッケージ版の場合は3,990円。
その一方でコースは82個すべて一新されているので、
コストパフォーマンスは高い部類に入ると思います。
僕の場合、スターコインをコンプリートするのに10時間以上かかってしまったし。

ただ、所詮は追加コンテンツなんだな。と感じてしまうところもありました。
と言うのも本作は「New スーパーマリオブラザーズU」のコースを使いまわしているからです。
簡単に言ってしまうと、「NewマリオU」に存在する各コースの
テンプレートを元に、ギミックや足場、アイテムの配置を変えたような感じ。

そのおかげでコースの印象は変わっているんですが、
背景やBGM、ギミックの種類自体は元のコースから
変わっていないので、実はそんなに新鮮味は無いんです。

おまけにボス戦も全く同じですから。言ってしまえば
「ゼルダの伝説」シリーズに存在する「裏ゼルダ」のようなものだと思います。
コースが一新されているとは言え、新しいギミック。新しい敵は皆無なので、
完全新作をプレイしているって感じはしなかったなー。そのため半年前に
「New スーパーマリオブラザーズU」をプレイされた方は、新鮮味はそこまで無いと思います。


新鮮味はそこまで無いので最近のマリオシリーズに飽きてきている方がプレイすると
厳しいところはありますが、一方では歯ごたえや緊張感があるので、
アクションゲームに自信のある方はプレイしてみても良いと思います。
2,100円と、内容の割に価格が安めですしね。

こんな人には特におススメ。
・横スクロールアクション上級者。
・昔の歯ごたえあるマリオを求めている人。

こんな人にはおススメできない。
・完全新作マリオをプレイしたい人。

New スーパールイージ U/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約12時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

ここからはスペシャルワールドで難しかったコースを紹介!

130623-0833-46
S-1

ホネホネコースターに乗ってゴールを目指すコース。
どのホネホネコースターも激速。それでいてやたらと乗り継ぎをし、
巨大チョロボーがやたらと多く、タイミングを見極めないとクリアは困難。

130623-0834-28
S-7

ジュゲムの雲に乗って先に進むコース。何度かジュゲムを倒して
新しい雲へ乗り継ぎをする事になるのですが、次のジュゲムが出現するまでに
雲が点滅して消える事もあり、隙のあるプレイが許されません。
また、ファイアーマリオで無いと難易度はさらに上がります。

130623-0833-00
S-6

ファイアーバーが大量に設置されたコース。足場が不安定なので
ダッシュジャンプが基本。回転しているいくつものファイアーバーを
ジャンプで潜り抜けるのは相当大変で、今作最高難易度のコースは間違いなくここ!
最後のスターコインはスーパールイージでないと取れないので、
それを取るために何十回もトライしましたよ・・・。あれはめちゃくちゃ難しかった。

▼スターコインコンプリートのアドバイス!

今作ではやたらとヒップドロップで見えない通路を探すところが多かった気がする。
どーしても見つからない!と思ったらスーパールイージ以上の状態で
ヒップドロップをしまくってみてください!そうすることで、
ブロックが壊れて地下への通路へ行けるかもしれませんから。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

2人乗りにあまり意味は無い。マリオカート ダブルダッシュ !!レビュー
フォーエバーブルー【レビュー・評価】眠れない夜のお供に
バリアント ハート ザ グレイト ウォー【レビュー・評価】戦争を題材にしたゲームの新たな一面を感じられた作品
オトメディウス ゴージャス!【レビュー・評価】強化システムは面白いが、バランスが悪い
タイトルに偽りありだけど面白い!みんなのGOLF6 レビュー
バイオハザード リべレーションズ2【レビュー・評価】劣化点もあるが、今回も懐かしさと新しさが入り混じった良作
花といきもの立体図鑑【レビュー・評価】膨大なページ数の図鑑を楽しく読むゲーム!
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト【レビュー・評価】リズムアクションゲームとしては及第点だが、キャラゲーとしては優秀!
パッとしないボン作。ボンバーマンヒーロー ミリアン王女を救え! レビュー
ミラーズエッジ【レビュー・評価】酔い止め薬必須の問題作