2013/06/28/8:30 | ゲームの話

PLAYする演劇?パペッティア(体験版)レビュー

57
パペッティア/PS3

9月5日に発売日が決まった2Dアクションゲーム、PS3「パペッティア」。
先日、本作の一部をプレイ出来る体験版(リハーサル版)が
配信されたので、そちらの感想を書いて行きます。

▼舞台を見ながらのアクション!

130627-2114-47

本作のジャンルは、今まで数え切れないほど発売された横スクロールアクションゲームです。
そこに演劇の要素を加えているんですが、そのおかげでストーリーを楽しみながら
横スクロールアクションゲームをプレイしているような感覚になりました。

よく考えてみると、横スクロールアクションゲームって
淡々と敵を倒したり、ギミックを乗り越えて行くだけで、
あまりストーリー性を絡めたゲームはないんですよね。
そこに目を付けたのが本作に感じました。

▼演劇の要素とは?

130627-2118-01

演劇の要素と簡単に書いたので、もっと具体的に書きます。
プレイ中は常にナレーションが入り、頻繁に奥行きのある演出が挿入されました。
さらにナレーションに対して突っ込みを入れる
キャラクターも出てきて、まるでPLAYする演劇に感じます。
少し「リトル ビッグ プラネット」と被る部分はあるけど、
演出は確実に「パペッティア」の方が大掛かりでした。

▼気持ちの良いハサミアクション

130627-2116-09

体験版では、移動と回避、ジャンプの他に、ハサミアクションが出来ました。
このハサミアクションは本作では大きなウリとなっているだけあって、
プレイ出来たステージではこのアクションを使ったギミックばかりありましたね。

ハサミアクションを使ってオブジェクトを切ると、
その分だけ空中を移動する事が出来ます。
一方ジャンプアクションだけではちょっとした穴しか飛び越えられません。

だから高いところへ行く場合はオブジェクトをチョキチョキと切って
進んでいく事になるんですが、心地の良い効果音とオブジェクトが
切れる演出によってまるで紙をハサミで切っているかのような感覚で、
これが妙に気持ち良いんです!もう、になってしまうくらいに。

▼全体的に暗く、地味に映ってしまうのが勿体ない!

130627-2118-49

体験版を未プレイの方に質問です。この記事に貼ったスクリーンショットを見て、どう感じました?
貼っておいて何ですが、地味で何が写っているのか良く分からないと感じませんか?
劇場を舞台にした作品と言う事でスポットライトを使った演出を多用しているから
仕方が無いところはあるんですが、全体的に画面が暗めなのは勿体なく感じます。
製品版ではもっと明るいステージがあったら良いのですが・・・。


体験版はビックリするくらい短い内容でほんの少ししか楽しめませんでしたが、
横スクロールアクションゲーム好きはチェックしておいても良さそうです。
でも、これが5,980円なのはやや高い気がする。
「リトルビッグプラネット」のようにコースを作成できる訳ではないしね。
と言う訳で演劇のようなストーリーによって、どれだけ価値を高めているのかにも期待したいです。

パペッティア
パペッティア

posted with amazlet at 13.06.27
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-09-05)
売り上げランキング: 48

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. 勉助 より:

    http://live.nicovideo.jp/watch/lv139799545
     今週の、ファミ通LIVEで「パペッティア」を
    プレイしていましたが、そこでは明るい海のステージ
    も初公開していたので、たぶん画面が暗めな事を
    心配する必要はないと思いますよ。
     プレイ動画と体験版をプレイする前は、ただ単に
    リトルビッグプラネットのアレンジぐらいにしか
    思っていませんでしたが、想像以上に面の構成や
    はさみによる様々なアクションなど、工夫を
    凝らしているみたいなので、プレイしてみたく
    なりました。
     風のクロノアみたいな見た目は3D、中身は2D
    の横スクロールアクションの進化系が久しぶりに
    見れるので楽しみです。

  2. kentworld より:

    >勉助さん
    そう言えば今回のリハーサル版は
    準備中のステージをプレイするんでした。
    そうなると、本編はもう少し明るいステージが増えるかもしれませんね。
    せめてスクリーンショットを見て何なのか
    理解出来るくらいには画面が明るくなると良いなと思います。
    確かにこれは次世代の2Dアクションを予感させるゲームです。
    そういう面でも注目したいですね。さて予約してくるか!!!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

安定しているが、僕は前作ユニティの方が好き!アサシンクリード シンジケート・セカンドインプレッション
ついに表れたPS4の大本命!2016 GOTY候補のアンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝大特集!
PS4、ピクミン3、バトルフィールド4、ビヨンドツーソウル、他2013年後半に発売される期待の新作
まだまだやっています!大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uの近況報告
「ニンテンドーeショップ ヒートアップセール!」対象タイトル値引価格リスト~ゲームレビューのリンク付き~
シリーズの中では一番の出来じゃん!閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-をやってみた
【速報】kentworld、ついにCDデビューを果たす!!!
面倒だけど楽しかった!ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ダイジェストプレイ日記
まんま和風版モンスターハンター…。討鬼伝(アクション体験版)レビュー
なんとすべて●●だった!?初音ミク -Project DIVA- F 2ndでお気に入りの曲