2013/07/05/8:30 | ゲームの話

ターゲット層が間逆なゲーム2本の体験版をやってみた!妖怪ウォッチ/グランツーリスモ6(体験版)レビュー

84
妖怪ウォッチ/3DS

7月11日にレベルファイブから発売される新作RPG、3DS「妖怪ウォッチ」。
2011年に初公開されて以来、ずっと気になっていました。そんな「妖怪ウォッチ」の
体験版が先日ニンテンドーeショップで配信されたのでプレイしてみました!

▼探索&戦闘が中心の内容

P7050386

体験版では妖怪探しと戦闘が中心の内容となっていました。
フィールドでの操作周りはDS「ドラゴンクエストIX」や
DS「二ノ国 漆黒の魔導士」など、同社のDS系タイトルをベースにした感じですね。

ボタン操作、タッチ操作に対応していますが、戦闘がタッチ操作専用である
事を考えるとフィールド移動もタッチ操作でプレイしたら良いと思います。
だって、戦闘の度にいちいちタッチペンを3DSから取り出していたら面倒ですから。

フィールド移動は左親指でスライドパッドを動かし、何らかのアクションを
とりたかったら下画面のアイコンを右手のタッチペンでタッチする。
こんな感じでやっていくと良さそうです。

グラフィックのクオリティはこの手のゲームに強い
レベルファイブだけあって高いレベルでまとまっていると思います。
特に家の中にあるオブジェクトを1つ1つ細かく再現しているのは流石!
こういうところまで描き込まれていると、見ているだけで楽しくなってきますね♪

▼妖怪探しについて

P7040384

体験版ではフィールドを歩き回って妖怪を探しまわる事になりました。
妖怪は姿が見えないんですが、レーダーによってある程度の場所は特定出来るし、
実体化しているので妖怪とぶつかったら当たり判定があるので、
探すのはそこまで難しくありません。

感心したのが、様々なオブジェクトを調べると専用のグラフィックが挿入され、
タッチペンを使った専用の探索モードに入る事。
車の下。自販機の下など、そういう細かいところまで
専用のグラフィックを作っているとは手が込んでいますね。

▼戦闘について

83

妖怪が姿を現すと、戦闘をする事になります。戦闘システムは
タッチペンを使ったコマンドバトルなんですが、これがよく分かりません。
タッチペンで下画面を回転させて仲間をチェンジさせたり、
タッチ操作で技を発動させたりと3DSの機能をよく活かしているのは分かるんですが、
リアルタイムで勝手に進行するから「???」って感じです。

そう言えばPS3「二ノ国 白き聖灰の女王」もこんな感じだったなぁ。
斬新なのは良いけど、子供やファミリーに向けた作品なんだから
もう少し取っつきが良いシステムにした方が良かった気がします。

P7050385

それと、タッチ操作で技を発動させるのも最初は良いけど、
慣れて来ると”面倒”に感じないか心配。タッチしたり、スライドさせたり。
そういう操作って何度もやっていると苦痛になって来ますから。
「ドラゴンクエスト」と同じくらいクリアまでに戦闘をこなす必要があったら厳しいなw

P7040383

全体的には作りの丁寧さは伝わって来ました。
戦闘はよく分からなかったけど、慣れたら楽しくなってきそう。
ストーリーは可もなく不可もなくになりそうだけどw
毒を求めたら物足りなさそうだけど、安定した面白さはありそうです。

25

続いてはPS3「グランツーリスモ6」の体験版をプレイした感想。
今年の年末に発売されるレースゲームシリーズの最新作ですね。
体験版では5つものコースを走る事が出来ました!
こんなに多くのコースを走る事が出来て良いのか!?と思ったけど、
一定期間を過ぎたらプレイ出来なくなるので大丈夫か。

130705-0057-08

で、本編についてなんですが、僕のような素人からしたら「リアルだねー」としか言いようが無いw
60fpsの滑らかな動き。本物そっくりな挙動。光の計算。車の音。
何もかもがリアルですが、前作や「フォルツァモータースポーツ」とどう違うの?と感じたりも。

「リアルドライビングシミュレーター」系のレースゲームは
何もかもを本物そっくりに再現するから、車マニアじゃないと違いが分かりにくいんですよね。
普通に走ってレースをするだけでもそれなりに楽しいんだけど。
まあ、今回は前作のコースや車種を収録しているようなので、
ナンバリングとは言え完全版みたいな感じなのかな。

妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ

posted with amazlet at 13.07.04
レベルファイブ (2013-07-11)
売り上げランキング: 31

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. 笹島 より:

    もうGT6の体験版出てたんですねー
    エスカ&ロジーに必死だったので、チェック忘れてましたよ。
    正直、ドライビングシミュレーター系を買って遊んだことがないレベルなんですが、
    PS4のロンチでドライブクラブも出ますし、ちょっと手を出してみようかなーなんて思ってます。
    もっと自由度が高いゲームは他にもありますが、シミュレーターとしての本気をそろそろ味わってみたいところですね。

  2. 音無き鯱 より:

    GTはあくまで車好きの為のゲームですからねー。
    そうでない人はむしろドライブクラブがいいのかも?あっちはゲーム寄りみたい。
    ちなみに俺はGT6を楽しみにしてますよー。

  3. さり より:

    友達と騒ぎながらレースするゲームじゃないですからねー
    もっと気軽に遊べるレースゲーム出ないのかな?
    マリカーやれって話?w

  4. 名無しさん より:

    妖怪は僕も遊んでみました!
    体験版だけですが、結構面白かったですね~妖怪を探す事、テンポがはやく緊張感のある戦闘、結構良い感じのRPGでしたね。
    ただ、今月はkorgを買う予定と、衝動買いですれ違いも2つゲーム買ってしまったので、買うかどうか迷ってますね。

  5. kentworld より:

    >笹島さん
    ドライビングシミュレーター系は好みが分かれると思います。
    こういうのって本当にシミュレーターで、
    車が好きじゃないとほとんど楽しめませんからw
    もし車が好きだったらツボにはまると思います。
    僕は車持っていますが、ある程度のデザインだったら
    乗れたら良いや。って思う人間なのでw

  6. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    ゲーム寄りの方が僕としては嬉しいですね^^
    ドライブクラブはやっぱりそうなのか。
    そうでないと、グランツーリスモとの差別化が図れませんもんね。
    そっちの方が僕的には興味があります。

  7. kentworld より:

    >さりさん
    マリオカート以外にも海外産で色々と出ているんですが、
    ワイワイプレイ出来るレースゲームは本当に減って来ました。
    昔はクラッシュやボンバーマン、チョコボがレースしていたのに。

  8. kentworld より:

    >名無しさん
    妖怪ウォッチは買おうか迷っている方、多いようですねー。
    7月は他にも大作が多いだけにね。
    RPGなのでボリュームありそうですし、
    買う物が多いなら様子見が良いかも!?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

続きが気になって発売まで待ちきれない!!!ラスト・オブ・アス(体験版)レビュー
良く出来ているが、演出過剰。パペッティア・ファーストインプレッション
ローカライズされて欲しいゲーム特集。何故、日本で発売されない?
みんな!可愛いさっく~をありがとう!うごメモ さっく~☆コンテストの結果発表!
隠し要素についても触れます!大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DSのあれこれ
今更ゾンビモードにハマって来た!コールオブデューティ ブラックオプスII
東京ゲームショウのビジネスデーに(友人が)行って来ました!
スマブラって何が面白いの?kentworldが語るスマブラの魅力
イベントシーンが豪華だからこそ出て来る不満。ゴッドイーター2序盤まるごと体験版をプレイして思ったこと
ネタバレ注意な!俺、このゲームのこと好きだわ!ファイナルファンタジーXVのエンディングを見た感想を書いていく!