2013/07/08/17:00 | ゲームの話

PS4、ピクミン3、バトルフィールド4、ビヨンドツーソウル、他2013年後半に発売される期待の新作

94

7月になり、下半期に入りましたね!と言う訳で今回の記事では
2013年下半期に僕が期待している主なタイトルを紹介しようと思います。
これを見て2013年下半期にはこんなに沢山の
注目作が発売されるんだな!と思っていただけると嬉しいです。

98
ピクミン3/Wii U(期待度90%)

前作から約9年ぶりの発売となるAIアクションゲームシリーズ最新作。
これはかなり待った分だけあって、待望感が高いです。
対応ハード自体もソフトが不足してほとんど稼働していませんでしたしね。
前作発売までに色んなフォロワータイトルを触ってきたけど、
「やっぱりピクミンが一番!」と言えるような出来だと良いなー♪

37
レゴシティアンダーカバー/Wii U(期待度85%)

レゴを題材にしたオープンワールドアクションゲーム。
この手の明るくてコミカルな箱庭ゲームは本当に減ってきているので、
これをプレイして懐かしさと新鮮さを味わいたいです。
未だにコミカルで明るいタイプの3Dアクションは発売されているけど、
どれもこれも自由度が低くなってコレジャナイんですよ。

120
モンスターハンター4/3DS(期待度70%)

人気ハンティングアクションゲームシリーズの最新作。
高低差を活かした戦いが出来るようになるなど
ナンバリングタイトルだけあって色々変えてきていますが、
これはコミュニケーションツール的な面で活用していきたいと思っています。
リアル・ネット問わず、周りで購入する人は相当いそうですからね。
発売直後はどれだけのビッグウェーブになる事やら。出来るだけその波に乗りたいですね。

19
英雄伝説 閃の軌跡/PS3/PSV(期待度70%)

人気ストーリーRPGシリーズの最新作。一応昨年発売された
シリーズの関連作であるPSP「那由多の軌跡」も購入してプレイしましたが、
あれは本気の作品ではなく、繋ぎの作品だったみたいなんですよね。
でも、今回の新作は目標売上を50万本に設定するなど相当な気合を入れているようです。
今度こそ本気の軌跡シリーズをプレイしてその良さを感じたいですね!

5
ゼルダの伝説 風のタクトHD/Wii U(期待度70%)

2002年に発売されたゲームキューブソフトをリメイクした作品。
色々難点も多い作品ですが、思い入れのある作品と言う事で
どれだけの変化を加えているのか期待しています。
ゲーム内容は知り尽くしているので、発売後は攻略のアドバイス記事とかを書いて、
読者の方とこの作品について深く語る事が出来たら良いなー。
期待度は、所詮は過去の作品と言う事で控えめです。

77
ダンガンロンパ1・2 Reload/PSV(期待度70%)

ダンガンロンパシリーズ2作を収録し、追加要素を加えた作品。
丁度2作目は未プレイなので、この機会に手を出して見ようと思います。
1作目以上に面白いらしく、傑作の域に達するみたいなので楽しみですねー!
・・・とは言え旧作なので、期待度は控えめです(笑)
これから3ヵ月はTVアニメを含めて「ダンガンロンパ」を様々な視点から楽しみたいです。

6261
バトルフィールド 4/PS3/Xbox360/PS4/XboxOne(期待度90%)

人気FPSシリーズの最新作。E3でのプレイ動画を見て、ますます期待が高まって来ました。
あのスケール感、臨場感のあるフィールドで、大規模なマルチプレイが楽しめるなんてね・・・。
フレンドとの協力プレイに特化したシステムも色々あるので、
出来ればフレンドと一緒にマルチプレイは楽しみたいです。
また2年くらいプレイを続ける事になるのかなー?

97
グランド・セフト・オートV/PS3/Xbox360(期待度80%)

人気クライムアクションゲームシリーズの最新作。
今回は前作の数倍規模の内容となっているそうで、
史上最高のオープンワールドアクションゲームを作ろうとしているようです。
すべてをプレイする時間もパワーもありませんが、その一部だけでも
実際にこの目で見てみたいですね。PS3/Xbox360を締めくくる作品の1つとして注目しています。

93
ビヨンド ツーソウル/PS3(期待度85%)

PS3「ヘビーレイン」スタッフによる新作アドベンチャーゲーム。
実質前作と見ている「ヘビーレイン」はキャラクターの様々な動きを
コントローラを使って操作出来て没入感が凄いゲームでした。
あれから3年、PS4の発売を前にしてどれだけ洗練された作りになっているのか?
「ラスト・オブ・アス」、「グランド・セフト・オートV」に続く今世代を締めくくる作品として期待!

44
パズドラZ/3DS(期待度65%)

今、大人気の「パズル&ドラゴンズ」を家庭用向けにアレンジした作品。
パズドラにハマっていた頃は期待していましたが、
今はちょっと冷めているのでやや期待度が下がっていますw

でも、未だに購入予定。100万本は売りたい割には
人間キャラクターデザインが露骨なくらい「ポケットモンスター」風だったりして
1流ゲームっぽさを感じられませんが、あのゲームの戦闘システムは
良く出来ているので、それを磨いた家庭用版は気になります。

46
ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/PS3/PSV(期待度60%)

PS2で発売された「ファイナルファンタジーX」シリーズ2作をHDリマスター化した作品。
特に1作目は非常に評価が高いので、この機会にプレイしたいですね。
でも、所詮は過去の作品と言う事で期待度は控えめ。
発売日は出来るだけ大作と被らない時期を希望です。

1
スーパーマリオ3Dワールド/Wii U(期待度65%)

人気アクションゲーム「スーパーマリオ」シリーズの最新作。
待望の3Dマリオですが、3DSで発売された小規模なタイプの3D系なので、
僕としては2Dマリオの延長線上としてみています。
マルチプレイも大体想像出来るので、今のところはほどほどの期待度。

18
Tearaway(テラウェイ) ~はがれた世界の大冒険~/PSV(期待度85%)

「リトルビッグプラネット」の開発会社が手掛けた新作アクションゲーム。
PSVITAに搭載されている様々な機能を活かした
遊び心満載の内容になっていそうで、現時点ではPSVITAで一番の期待作です!
もっとこういうPSVITAの機能を活かしたゲームが発売されて欲しいものです。

17
アサシン クリード 4 ブラック フラッグPS3/Xbox360/Wii U(期待度60%)

人気ステルスアクションゲームシリーズの最新作。
前作から少しずつ姿を現してきた海賊が題材になってきているので
もはや「パイレーツクリード」だし、流石に食傷気味なので、
前作ほどは期待していません。買うとしたらPS4版かなー。

154
PS4(期待度95%)

PS3に続くSCEの据え置き機。実質初めて発売される
スペックが1世代進んだゲーム機なので、どんな体験が出来るのか
まだ未知数なところがあり、その辺りが楽しみですね!それと快適にゲームを楽しめる
機能も色々とあり、「もっと驚きが欲しい!」と思いつつも
ゲームファンとして期待してしまいます。下半期の本命は、やっぱりコレですね。

155

ナック/PS4
期待度・・・80%

キルゾーン シャドウフォール/PS4
期待度・・・60%

PS4と同時に発売されるゲームで期待しているのはこの2本。
特に「ナック」はSCEジャパンスタジオが贈る実質国産タイトルで、
あの「クラッシュ・バンディクー」の生み親も関わっていますからね。
PS4でどんな事をやろうとしているのか、期待しています。


ドラゴンズクラウン/PS3/PSV
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー/3DS
逆転裁判5/3DS

マリオ&ドンキーコング ミニミニカーニバル/3DS
ワンダフルワンオーワン/Wii U
スプリンターセル ブラックリスト/PS3/Xbox360/Wii U
パペッティア/PS3
キルゾーンマーセナリー/PSV
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII/PS3/Xbox360
ゴッドイーター2/PSV/PSP
レイマン レジェンド/Wii U
コール オブ デューティ ゴースト/PS3/Xbox360/PS4/XboxOne
バットマン:アーカム・ビギンズ/PS3/Xbox360/Wii U

それ以外にも下半期に期待しているタイトルは沢山あります。
ここで挙げたタイトルの9割は購入する予定ですが、
これが年内に出ると思ったら大変な事になりそうw

毎年の事ですが、ゲーム業界的には下半期が本番なんですよね。
それは今年も例外ではなく、大作が下半期に固まっている印象です。
今年も年末には新ハードも発売される事ですし、盛り上げて行きたいですね!

ピクミン3バトルフィールド 4 初回特典:China Rising拡張パックDLC付グランド・セフト・オートV (2013年秋発売予定) 【CEROレーティング「Z」】
ピクミン3/Wii U

バトルフィールド 4 Deluxe Edition/PS3 /
Xbox360 /
PC

バトルフィールド 4/PS3 / Xbox360 / PC

グランド・セフト・オートV /PS3 /
Xbox360(Z指定)

モンスターハンター4/3DS

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII/PS3 /
Xbox360

マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー/3DS

レゴシティ アンダーカバー/Wii U

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) /PSV /
PS3

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) /PSV /
PS3

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. MMB. より:

    下半期は期待作が目白押しで目移りしてしまいますね!
    私は7月は(ピクミンもレゴも捨てがたいですが)逆転裁判に超期待、8月はW101に期待大です!
    9月以降はまだわかりませんw
    PS4はどんな感じか興味津々ですが無条件で手を出せるほど勇者ではない(というか金銭的余裕が…orz)ので当面は静観です
    率直で詳細なレポート期待してますね!

  2. 黒詩★紅月 より:

    PS4(期待度80%):すごく期待しているけど、日本ゲームのほうがよくプレイするから、発売する同時に買うかどうかまだわからないな。
    『FF XIII-2 デジタルコンテンツセレクション』『LG:FF XIII』(期待度60%):FF13シリーズは一応買う。 なんかストーリーより、CGとバトルシステムのほうが魅力があるよね。 スクエニの脚本一体どうした…。
    『逆転裁判5』『ダンガンロンパ1&2 Reload』(期待度95%):どっちも謎ストーリーと面白いなシステムを加えて、面白いゲームだそうだ。 こういうのが好きだ。 特に『逆転裁判』シリーズいいね、成歩堂の復活に感動! 王泥喜君の謎が収まれるか。
    『無双OROCHI2 Ultimate』(期待度60%):今度は完全版でしょうね。 システムがより一層進化し、キャラの武器も分けった『真・三國無双7』があるから、『6』の内容を使っているのは引くかも。 新システムは面白いかどうかまだ判断できない。
    『英雄伝説 閃の軌跡』(期待度30%):元々ファンではないし、『アトリエ』シリーズのほうが好きからかな。w まだクリアしないRPGがあるあるから、『閃の軌跡 evolution』が出る前に買わないかも。
    『ドラッグオンドラグーン3』(期待度50%):やっぱりグラフィックは惜しいと思う。 内容も無双系らしいね。 ストーリーに期待できそうだが、買うかどうかまだわからない。

  3. 今年の下半期はやたらと買うタイトルが多いんですよねー
    現状視野に入れてるのも数えたら少なくとも8本はありました
    お金と時間が・・・orz
    とりあえずピクミンと101でWiiUが
    閃の軌跡とFF10(GE2は購入視野)でPSVが久しぶりに稼動しそうですかね
    というかFF10って今年発売予定だったんですね
    ちゃんと発売されるのかなぁ?
    3DSは安定のフル稼働になりそうですねー
    果たしてモンハンとポケモンの両立は出来るのやら
    まだ年末のソフトがやや見えてきてませんが
    どうなるんだろう?
    未発表タイトルはまだあるのかな?

  4. 真夏の夜のkoji より:

    下半期に期待している(まず間違いなく買う)タイトルは
    ・ピクミン3 期待度80
    ・レゴシティアンダーカバー 70
    ・風のタクト HD 70
    ・ダンガンロンパ1・2 90
    ・グランドセフトオートⅤ 80
    ・FFⅩHDリマスター 70
    ・アサシンクリードⅣ 65
    ・ドラゴンズクラウン 80
    ・逆転裁判5 70
    ・Rewrite 85
    の10本ですね…。
    あとはPS4(期待度100)です。
    基本的にPS3とPS4のマルチタイトルは全部PS4版を買うつもりでいます。
    それで多少旬が過ぎても、全然気にしませんw

  5. Str より:

    下半期はお財布に厳しすぎです(ノД`)
    間違いなく購入するもの
    ・PS4
    ・KNACK
    ・英雄伝説 閃の軌跡(Vita版)
    出来れば購入したいもの
    ・FF10&10-2
    ・Tearaway
    ・KILLZONE SF
    ・パペッティア
    ・ザ ワンダフル101
    ・ティアーズ・トゥ・ティアラ2
    こんな感じを予定してます。
    これだけでも結構な金額に…
    PS3やWiiが発売した年なんて2ヶ月くらいの間に
    PS3、Xbox360、Wii、それにそれぞれのハード向けのタイトルとゾッとするくらいの出費でしたので、それに比べればまだマシかな(^_^;)
    正直Xbox Oneの国内販売が来年にズレてくれたのは助かりました

  6. pp より:

    下半期は
    ピクミン3
    W101
    ジョジョASB
    Killzoneマーセナリー
    スプリンターセル
    風タクHD
    MH4
    ポケモンXY
    FF10
    Tearaway
    を今のところ購入予定です。
    (お財布事情で見送るのもあるかも・・・)
    ピクミン3とW101はこの2つの為に発売日にWiiU
    買ったようなものなので
    だいぶ待たされたけど期待してる2本です。
    BFは3のオンラインに滅茶苦茶に嵌ったので4も発売日に買いたいなと思ってるんですけど
    そのうちプレミアムエディションとか出るだろうからそれでもいいかなと
    買おうか買わないか半分半分。
    FF10はPS2版持ってますけど終盤で積んだままなのでこの機会に再挑戦。
    テラウェイとKillzoneMはVitaの機能や性能をフル活用してる数少ないゲームっぽいので。
    特にテラウェイはファーストPV見た時から期待してます。
    PS4は発売日に買いたいけど難しいかな・・・。
    初期ロットは怖いですし。
    でもインファマスが出るまでには買っておきたい。

  7. はた より:

    モンハンとポケモンだけで十分そう。
    話題的にもボリューム的にも

  8. 黒詩★紅月 より:

    『BEYOND TWO SOULS』(期待度90%):主人公は女の子とはさすがテンション上がる!w もう買う決定するから、情報は全部見ない。 カットシーンがないようにお願いしたいわね。
    『ゴッドイーター2』(期待度95%):『討鬼伝』はもうVITAとPSPのグラの差を結構示した。 こっちも負けないね! 体験版は7/25来るから、意見を採用し、11月ぐらいの時出ると思う。 敵のタイプはあまり変わらなさそうのはちょっと気になる。
    『フェアリーフェンサー エフ』(期待度80%):露骨なFF。w ネブシリーズの経験で真剣に作ったRPGね。 天野喜孝×植松伸夫だけでなく、仮面ライダーの脚本の井上敏樹も採用する。 そしてつなこのキャラデザ。 グラもいい。 期待したいRPG新作。
    なぜかわからないが、ファルコンの男キャラデザインが常にイライラさせる…。 今回の『閃の軌跡』は特に…。(´・ω・`) 『零』と『碧』は一番マシかも。

  9. けん より:

    ダンガンロンパ2はミステリ的な要素の破綻
    意外性のなさ、トリックのお粗末さ、展開も
    1の頃のより緊迫感のあるクローズドよりも控えめですし
    ストーリーの出来栄えは1以下だと認識して
    やったほうがいいと思いますよ。
    1より傑作!と思ってやると絶対に肩透かしくらうかと…

  10. マリオゴルフは夏発売だけど…もう7月、これは…8月なのかな?
    年末の期待ソフトはまだ未知数ですからなんとも言えない(TT)
    まぁ今のところなら、
    今月はILOVEジバニャンの妖怪ウォッチ、レゴ、ドラクラ
    8月101
    9月モンハン4
    10月ポケモンXY
    秋メタルマックス4、ドンキー、ソニック?デビサバ2、アサシン4、テラウェイ?(WHFにて体験版やって楽しかったので)
    冬、マリソニ、パズドラZ、ガイスト
    今後も増えるかもぉ(・_・?)
    そういえば、ポケモンは買わないのですか?今回はハードが変わった最新作ですから買いましょうよ(´Д`)
    以前システムが難しいと言ってましたが、あれは私みたいなポケモンマスターと対戦しなければ理解しなくても良いシステムですよ(Тωヽ)
    ちなみにXYではそのシステムも簡単にするとのことですから、久しぶりでも大丈夫だとは思いますよ(´Д`)
    BWもやってないなら尚更今回はやるべきだと思います(o≧▽゜)o

  11. kentworld より:

    >MMB.さん
    4回連続コメントありがとうございます(笑)
    その3タイトルはすべて購入予定です。
    よろしければまたコメント欄で語り合えたら良いですね。
    PS4は39,800円だったら買いでしょう!(笑)
    欲しいソフトも色々あるので、現時点ではほぼ確実に発売日買い決定です。

  12. kentworld より:

    >紅月さん
    すっごい数のコメント!
    1つの記事として作りたいくらいです!w
    PS4は僕の場合ほぼ海外ゲーム中心の覚悟でいます。
    日本のメーカーは正直PS3の方がまだビジネスになるからなぁ。
    FFXIII-2は結構期待されているんですね。
    発売直前だし、レビュー記事をリメイクしてアップしようか検討中。
    アドベンチャーゲームはシナリオのパワーで
    面白さが全然変わりますよね。
    逆転裁判とダンガンロンパはその代表的な例。
    話の先が気になって止まらなくなる!
    そんな麻薬的な楽しさを早く味わいたいものです。
    OROCHI2の完全版はどれだけ追加要素があるのかどうか。
    ファンの方がもう一度買いたくなるほどの変化を感じられたら良いですね。
    閃の軌跡はかなり気合が入っています。
    日本の、正統派RPGでは貴重な位置付けなんじゃないかな?
    そこに惹かれて購入するつもりです。
    ドラッグオンドラグーンは、実はどんなゲームなのかイマイチ分かっていないw
    キャビア開発のゲームはアクションとしての出来よりも
    雰囲気を楽しむ内容みたいですよ。

  13. kentworld より:

    >紅月さん
    ビヨンドは海外ゲームでも結構期待されているんですね!w
    でも、これはラストオブアスと同じくらい期待して良いかも。
    なんといってもヘビーレインが良く出来ていましたから!
    ゴッドイーター2はかなり出来が良さそう。
    2013年のハンティングアクションラッシュの
    トリを飾る出来であって欲しいですね。
    フェアリーファンサーエフ、このブログでは
    あまり触れていないけど、ファミ通の記事見て
    ちょっと興味出てきているよ!
    でも、買う余裕全くないけどねー><
    主人公を見ていると結構正当なRPGっぽいね。
    え?軌跡のキャラデザそんなにダメ!?謎だ・・・。

  14. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    例年下半期に購入予定タイトルは集中する物ですよね。
    僕の場合上半期に本命と言える物は一通り発売されたけど、
    下半期も粒ぞろいで楽しみです♪
    ゴッドイーター2は7月下旬の体験版次第でしょうか?
    FF10は年末に発売される可能性が高そうですよ。
    そんな時期に購入する余裕はあるのか?って感じですがw
    未発表のタイトルは9月までにどんどん出て来る事でしょう。
    なので、これよりも増える事はほぼ確実・・・。

  15. kentworld より:

    >kojiさん
    やったー!kojiさんとほぼ購入予定が被った!w
    ってRewriteをさりげなく入れて来ましたかー。
    リトルバスターズ!からの流れでしょうか?
    keyの世界に続々と足を踏み入れていますねw
    PS4のマルチタイトルは同発だったらほぼ確実にそっちを買うんだけどなー。

  16. kentworld より:

    >Strさん
    PS4だけで6万は飛ぶ覚悟でいた方が良いですもんね。
    あぁ・・・考えただけでも恐ろしい!
    え!2006年末はそんな一気に買われたんですか!
    凄いなー。僕はWiiだけで精一杯でしたよ。
    総額を考えたら恐ろしいです・・・。
    実は新ハードも買うと言う事で今のうちに
    ゲーム部屋を整理していたりします。
    近いうちに記事で触れましょうかねー。
    XboxOneが来年に延びたのは本当に助かりましたw

  17. kentworld より:

    >ppさん
    ppさんの本命もピクミン3でしたか。
    当初から発表されていたタイトルでは
    これが一番めぼしいものでしたからね。
    そう考えている人も多そう。
    バトルフィールドは毎回価格を下げて行く商法をやっていますね。
    今回もやるでしょうが、旬を意識しなければ待っても良いと思います。
    僕はフレンドの関係で、出来るだけ早くやりたい。
    テラウェイは僕も最初のPVを見て惹かれました!
    もっとこういうゲームが出て欲しいものですね><
    インファマスは来年の春に出るものだと思っています。

  18. kentworld より:

    >はたさん
    普通の方はそうでしょうね!
    だが私は普通のゲームファンじゃないので
    色々買ってプレイしちゃいます!(キリッ)

  19. kentworld より:

    >けんさん
    ちょっとー!水を差さないで下さいよー!(泣)
    世間での評価は「1」よりも高いだけに、自然と期待していまいます。
    余程ストーリーが1から劣っていない限り、
    ゲームとして面白かったら僕は良いかな。
    僕はストーリー重視のゲームファンではありませんから。

  20. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    マリオゴルフは僕も気になっています。
    8月に出るかと思ったんですが、どうも無理っぽいですねー。
    まあ、購入予定タイトルが多いから来年に延期しても構いません。
    ポケモンはすみません、現時点では購入予定なしです。
    これに手を出したら本気で時間が無くなってしまいますのでw
    普通にRPGとして楽しめるのでしたら考えますけど、
    やっぱりポケモンってクリア後が本番だからなぁ。

  21. Str より:

    書き込みを見返したら大事なタイトルを忘れてました!
    間違いなく購入するもの
    ・初音ミク Project mirai2
    これを忘れてるなんてorz
    DIVA f 2ndが来年出るらしいですが、こちらのシリーズもどんどん進化していって欲しいですね!

  22. kentworld より:

    >Strさん
    僕もそのゲーム忘れていました!!!!!
    購入予定だったのに、いかんなー。
    まあ音ゲーだし、気軽に出来そうなので購入します♪
    いつの間にか初音ミクのゲームの虜になってきています^^;

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

批判を鵜呑みにして買わないのは勿体無い出来!アサシンクリードユニティ・セカンドインプレッション
良く出来ているが、演出過剰。パペッティア・ファーストインプレッション
過去10年に発売された年末商戦向け大作ゲームを振り返る!年末といえばやっぱり腰を据えての大作ゲームっしょ!
みんなはどれだけやり込んでる?kentworldのトロフィーレベル、ゲーマースコアを大公開!
カモンパリィパリィパリィトゥナイト!!!IA/VT-COLORFUL-でお気に入りの曲を紹介!
全体的に豊作だった!2014年上半期マイベストゲーム
AAA級タイトルが勢ぞろい!年内に発売が予定されている海外の超大作ゲーム
これは”ちょっと”マリオパーティだね。マリオパーティアイランドツアーを友人から触らせてもらいました
まんま和風版モンスターハンター…。討鬼伝(アクション体験版)レビュー
みんなはこんなゲーム知っているか?日本未発売のレアゲームを色々プレイしてきました!