2013/07/27/17:30 | ゲーム情報などのまとめ

モンスターハンター4のダウンロード版が配信決定!天空の機士ロデアは確実に発売?他ゲーム情報色々

120
ソフトの差し替えが不要なハンター生活、始まる!
『モンスターハンター4』ダウンロード版の配信が決定(iNSIDE)

9月14日に発売される3DS「モンスターハンター4」。
本作のダウンロード版が同日に発売される事が決定したそうです!
「モンスターハンター」シリーズのダウンロード版はこれまでにも
何度か配信されましたが、パッケージ版との同時配信はこれが初めてだったりします。

カプコンとしては少しでも多くのパッケージ版を売りたいがために
ダウンロード版は同日に配信しない方向なのかと思っていたので、意外でした。
ダウンロード版の価格は5,990円と一切値引きをしていないところが足元を見られていますが、
パッケージ版は発売日にあまり多くの数を用意できないと聞いているので、
品切れで買えなかった人を中心に需要がありそう。

157
「KILLER IS DEAD」「艦これ」そして「天空の機士ロデア」――
角川ゲームス 安田善巳社長が,同社の最新作とその先について語ってくれた(4gemar)

最近勢いのある角川ゲームス社長のインタビュー記事がリンク先に掲載中。
艦隊これくしょん -艦これ-」はブラウザゲームですが、最近よく名前を聞きますね。
具体的な数字は明らかになっていないものの、僕の周りではかなり流行っています。

そして、2011年に発表されたきり忘れ去られている
3DS/Wii「天空の機士ロデア」はまだ開発中であった事が判明!
どうやらWiiソフトとして先に作り、それを3DS向けに落とし込むのに苦労しているようですね。
ですが、現在は7割完成しているようで、確実に発売するつもりなんだとか。
てっきり発売中止になると思っていたので、これは朗報です!
Wii版も発売予定なのは意外でしたがw

158
『Call of Duty: Ghosts』のWii U版が公式に確認、
11月5日に発売予定
(Game*Spark)

人気FPSシリーズの最新作、「コールオブデューティゴースト」。
これまでWii U版の発売が無いと言われていましたが、
無事に他機種版と同日に発売される事が決まったそうです。

前作はあまり売れておらずオンラインが寂しい事になっていましたが、
もう一度様子を見る事にしたんですね。確かに1回だけ出して諦めるのは早すぎますからね。
何だかんだでWiiでも(海外では)発売し続けていましたし。
とは言えこの話は海外限定。日本でも発売されるのかは現時点では分かりません。
日本で発売するとしたら字幕版と吹き替え版を分けて出す事になりますし
(前作のように吹き替え版のみ発売と言うのもあり得そうですが)。

118
2013年上半期ゲームソフト売上TOP10(GEIMIN.NET )


1位 3DS「とびだせ どうぶつの森」 141.4万
2位 3DS「トモダチコレクション 新生活」 128.4万
3位 3DS「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」 121.3万
4位 3DS「ルイージマンション2」 85.2万
5位 PS3「メタルギアライジング リベンジェンス」 44.7万
6位 PS3「ワンピース 海賊無双2」 39.2万
7位 PS3「真・三國無双7」 32.6万
8位 3DS「Newスーパーマリオブラザーズ2」 29.2万
9位 3DS「真・女神転生IV」 24.0万
10位 3DS「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション」 23.2万

今週発売の週刊ファミ通で2013年上半期ゲームソフト売上が
掲載されていたので、GEIMIN.NETさんのところから
2012年12月31日~2013年7月21日の売上TOP10を掲載させていただきます。

これを見てまず感じるのが3DSソフトの強さ!
なんとTOP10中7作が3DSソフトで、しかも上位3タイトルは
ミリオンセラーとなっています。3DSの勢いが良く分かる結果ですね。

ただ、全体的には中ヒットが少なく感じられ、10位の時点で売上は20万台前半まで下がっています。
本来なら5位~7位にランクインしているPS3ソフトがあと10~20万本
多く売れているのが理想的なんですが、どうも最近は強力なブランドタイトル以外は
スルーするユーザーが多いようで、売れるタイトルと売れないタイトルの差が
よりハッキリ出ています。この状況、なんとかなりませんかねぇ・・・。

159
『初音ミク Project mirai 2』組み合わせいろいろの
“おきがえ”が楽しい! ※楽曲情報追加(ファミ通.com)

11月28日に発売日が決まったリズムアクションゲーム3DS「初音ミク Project mirai 2」。
なんと本作には前作の楽曲・衣装をすべて収録しているそうです!
前作に収録されていた曲は21で、今作から収録される曲は26。
計47曲収録で、これは全ミクシリーズの中で最大のボリュームなんだとか。

前作を購入しなかった僕としては、これはありがたい話です。
リズムゲームとしての爽快感も大幅にアップしていそうですし、
意外と油断ならない作品になっていそう。これは買いですね!

144
【まり探】『逆転裁判5』完成発表会で追加シナリオの詳細が判明!
パセラや京急とのタイアップ情報も続々と公開(電撃オンライン)

ついに発売されたアドベンチャーゲーム、3DS「逆転裁判5」。
本作の追加シナリオがダウンロードコンテンツとして配信される事が決定しました!
このシナリオでは、成歩堂龍一が弁護士バッジを取り戻してから
初めて担当した事件が描かれるそうです。配信日や価格は不明。
有料だとしたら、クリアした後にダウンロードするかどうか決めようかなー。

また、クイズゲームがダウンロードコンテンツとして配信される事が決まりました。
第1話をクリアするとお試し版がプレイ出来ますが、8月1日から
前編・中編・後編が有料コンテンツとしてそれぞれ150円で配信されるそうです。
すべての推理クイズをクリアすると「逆転裁判3」でナルホドくんが
大学時代に着ていた懐かしのコスチュームを入手できる特典付き。

こういうダウンロードコンテンツはいかにも本編とは切り離したような
番外編とも言える内容で、別売りしても良いかなと思います。
カプコンは今後ダウンロードコンテンツを強化するようですが、
こういう+α的なものだったらどんどんやっても良いと思いますね。
出来れば製品版の発売からもう少し時間が経ってから発表して欲しいところですがw
発売日にこういう告知をすると「最初から入れろ!」なんて思ったりもしますから。

▼注目のAmazonバーゲンセール


Dead Space 3/PS3 (輸入版:北米)

~聖魔導物語~/PSV(限定版)

謎惑館 ~音の間に間に~ Best Price!/3DS

PS3「デッドスペース3」は48%OFFまでダウン。
このまま2,000円台までまた下がっていくのでしょうか・・・。
毎度のことですが、輸入版は安くなりやすいなー。

PSV「~聖魔導物語~」の限定版は64%OFFに。
この限定版には設定資料集やドラマCD、プロダクトコードが同梱されています。
今年の3月末に発売されたものの、ちょっと埋もれてしまいましたよね。
評価もあまり高くなくて、決算に合わせて出したのかなー。

3DS「謎惑館 ~音の間に間に~ Best Price!」は47%OFFに。
廉価版なので、価格は1,000円台前半まで下がっています。
この値段だったら価格相応ですので、ちょっとしたホラーを楽しみたい方におススメ。
3DSの機能を活かしているし、カプコンのぶっ飛んだネタも入っていますよー。
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

今週のメディアクリエイトランキングで21位~50位に
初登場した新作タイトルと気になったタイトル(メディアクリエイト)


初 22 1/2 summer plus  PSP
↓ 29 メタルギア ソリッド レガシーコレクション PS3
↓ 31 エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ PS3
↑ 35 スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 PSP
初 42 O*G*A 鬼ごっこロワイヤル ハンターは孤島で恋をする PSP
↓ 44 Wiiであそぶ ピクミン2 Wii

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

スーパーダンガンロンパがさらにランクアップした事以外は特に語る事は無し。
それよりもメディアクリエイトの考察で3DS「マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー」が
40万本も出荷していた事に驚きました。最終的にはそれだけ売れそうですが、
出荷しすぎでしょ・・・。まだ10万本しか売れていないだけに、
これは我慢出来ずに値下げする店が続出しそうだ。任天堂、久しぶりに出荷し過ぎましたね。

また、今回の集計でWii Uの累計売上が33週目にして100万台を突破した事が明らかになりました。
Wiiは6週。ゲームキューブは15週で達成した事を考えるとあまりにも遅いペース。
有力タイトルを揃えられなかった事が最大の要因ですが、もう少し何とかならなかったのだろうか?
2013年上半期に全くと言って良いほどソフトを発売出来なかったのは致命傷ですよ。

 【アンケート】3DSのスペックは満足?


・5:大満足
・4:満足
・3:普通
・2:不満
・1:大不満

今週のアンケートはこれ!発売から2年半が経過した3DS。
この間に様々なソフトが発売されましたが、3DSのスペックには満足していますか?
リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!

▼今週発売の注目CD

Summer Trip (SINGLE+DVD) (初回生産限定盤)
ユーミン×スタジオジブリ ひこうき雲 40周年記念盤/荒井由実 (CD+DVD)
Vitalization/水樹奈々


Summer Trip/倖田來未(SINGLE+DVD) (初回生産限定盤)

大ヒット上映中の映画「風立ちぬ」。本作の主題歌として荒井由実さんが
40年前に発表した「ひこうき雲」が使われていますが、
映画公開に合わせてスタジオジブリとの企画アルバムがリリースされるようです。
毎回スタジオジブリの主題歌は売れるので、変則的なパッケージとは言えこれも売れるんだろうなぁ。

T.M.Revolutionとのコラボが話題になった水樹奈々さんは
ソロとしては約1年ぶりのニューシングルをリリース。
今回もアップテンポなナンバーですが、独特なリズムの楽曲で、
いつもとは少し異なるテイストを持っていますね。

倖田來未さんは2年ぶりとなる夏シングルをリリース。
30歳を超えてもまだこんな弾けた曲をリリースするとは意外。
良くも悪くもブレイク後から路線がブレていませんね・・・。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品



101
レイマンレジェンズ/PS3 (輸入版:北米)

メダロットDUAL/3DS クワガタVer. /
カブトVer.

ワールドサッカー ウイニングイレブン2014/PS3 / PSP / 3DS

聖闘士星矢 ブレイブ・ソルジャーズ/PS3 (通常版) / (ペガサスBOX)

GOD EATER 2 /PSV / PSP (初回封入特典同梱)

初音ミク Project mirai 2/3DS (ぷちぷくパック) / (通常版) 初音ミク学習帳 付

戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version/PS3 (プレミアムBOX) / (通常版)

ソニック ロストワールド/Wii U /
3DS

戦闘中 伝説の忍とサバイバルバトル!/3DS

ワンピース アンリミテッドワールド レッド/3DS

グランド・セフト・オートV/PS3 / Xbox360(Z指定)

メタルマックス4 月光のディーヴァ/3DS Limited Edition

ダンボール戦機ウォーズ/3DS (初回生産封入特典同梱) 

ダンガンロンパ1・2 Reload/PSV

アサシン クリード4 ブラック フラッグ/PS3 /
Xbox360 /
Wii U

The Wonderful 101/Wii U

BIOHAZARD 6 Special Package/PS3 /
Xbox360

ハイスクールD×D/3DS 通常版 /
限定版

ファントムブレイカー:エクストラ/PS3 (通常版) /
(限定版)
 

BIOHAZARD 6 Special Package/PS3 /
Xbox360

無双OROCHI 2 Ultimate/PS3 /
PSV

バトルフィールド 4 Deluxe Edition/PS3 /
Xbox360 /
PC

ドラッグ オン ドラグーン3/PS3

ルートダブル~Before Crime After Days~Xtend edition /PS3(通常版) /
(限定版)

パペッティア/PS3

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1/PSV (限定版)

SPEC~干~/3DS

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン/PC スペシャルパック /
通常版

バトルフィールド4/PS3 / Xbox360 / PC



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(10)

  1. Johnny より:

    ロデア先輩も無事に発売されそうでなによりです(*^-^*)あとは人喰いの大鷲トリコ先輩だけですね(´・ω・`)

  2. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「逆転裁判」に推理クイズがDL配信されるというので、
    神宮寺三郎シリーズを想起してしまいました~
    となると神宮寺みたいにSDキャラだと面白いですね(笑)
    ユーミンの「ひこうき雲」は好きなアルバムですが、
    40周年記念盤は結構なお値段ですね(笑)

  3. バラザム より:

    「艦これ」は景気の良い話を聞きますね。新規登録を一時ストップしたとか
    増設したサーバーがすぐ埋まってしまったとか。
    自分はこれに手を出すなら積みゲーを1本でも崩しますが。
    天空の機士ロデアはよく知らなかったんですけど巨人?と少年が対峙している
    画面写真を見る限りなかなか面白そうですね!製作がプロペの中さんだそうですし、
    これはSFCのテイルズオブファンタジアみたいに末期の名作になるかも。
    WiiUの下位互換や3DS版もあるならスターオーシャンみたいに未完成部分有りで
    出ることもないかな(;^_^A
    謎惑館はアマゾンではないですがベスト版を半額近くで買いました。カプコンはWiiでも
    宝島Zという特性を活かしたゲームを発売していましたね。Wiiリモコンプラスが
    当時から有れば評価はもっと良かったでしょうけどね。

  4. バラザム より:

    上半期TOP10で買ったのは
    3位 3DS「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」
    非常に楽しんでましたが「すれちがい石版」のクリアを頑張りすぎたためメルビンが復活した
    ところで停滞中。
    5位 PS3「メタルギアライジング リベンジェンス」
    元々メタルギアファンではないので、開発やゲーム性が変わったことへの不満は特になし。
    買ったのは360の海外版ですが。
    6位 PS3「ワンピース 海賊無双2」
    トレジャーボックスが通常版より安かったので最近買いました。まだ未プレイ…
    8位 3DS「Newスーパーマリオブラザーズ2」
    息長いですね。友達の甥っ子との共通言語ですw
    9位 3DS「真・女神転生IV」
    何か仲魔強化していたら80時間越えたんですが、まだ物語はここからな感じ。
    3DSに関しては「4の満足」ですね。リメイクDQ7の表現力もDSのDQ9に比べて
    かなり順当に伸びていますし「これならDQ11が3DSでもいいな」と感じてプレイしていました。
    女神転生4にしましてもメガテンの雰囲気はしっかりと出せています。
    ここ1年半程は据置HD機である360と共にメインハードでしたが交互にプレイしていて
    「携帯機だからしかたない」、と自己欺瞞する感じもありませんでしたし性能は充分かと。
    大満足ではないのは、もう少しだけ画面が大きいほうが良かったかなぁ(LLだと本体自体が
    大きすぎるので3DSのサイズで黒枠を狭める感じ)、というのと最初の25000円というのは
    許容の上限だったな、と。まぁおかげでアンバサダーのマリオオープンゴルフとか
    合間合間にやっていますが。
    ところで注意書きが無かったので書きましたけどアンケートについてコメントして
    良かったですかね?他人に絡まなければOK?

  5. MMB. より:

    天空の騎士ロデア出るんだ!
    もう完全に消えたものと思っていたのでこれは朗報
    もちろんWii版を買いますよw
    だってどうみてもリモコン前提のゲームデザインじゃないですか
    3DSのスペックにはまぁ満足しています
    不満があるとすればビデオプレイヤーにならないこと、個人アカウントがない(WiiUとかと共有していない)ってことですね

  6. kentworld より:

    >Johnnyさん
    長い事待たされて発売中止は寂しいですからね。
    さて、トリコ先輩はどうなるやら^^;
    もう4年以上も待たされているんですね・・・。

  7. kentworld より:

    >くっぞこさん
    推理クイズは、残念ながらSDではありませんでしたね^^;
    どちらかというとレイトンシリーズみたいな感じでしたよ。
    ひこうき雲、古い曲なので今まで聴いたことありませんでしたが、
    これ、良い曲じゃないですかー!ちょっとアルバムも聴いてみたくなりました。

  8. kentworld より:

    >バラザムさん
    艦これは僕も気になっていますが、
    確かにこれをプレイするなら積みゲーを消化したいですよね。
    何故流行っているのか知りたいけど。
    ロデアは初報を見て惹かれました。
    あれから2年経って随分冷めてしまいましたがw
    続報でまた興味が出てくると良いんだけどなー。
    カプコンは時々ハードの特性を活かした
    ユニークなゲームを出してくるから油断出来ません。
    今の時代では珍しく、チャレンジングな企業ですよね。

  9. kentworld より:

    >バラザムさん
    TOP10中5作持っていましたか!
    十分ミーハーだと思います。
    僕も数えてみましたが、4本でした。
    意外と上位に入るゲームを買っていなかったんだなー。
    ライジングは僕もメタルギアをあまり知らないので
    ストーリーの評価はそんなに低くないんですが、
    後半の息切れを感じてしまったのが残念です。
    2Dマリオは毎回息長く売れ続けますね。
    むしろ今作は息切れするのが早いと思うくらいにw
    アンケートに関しては、そうですね。
    他人に自分の意見を押し付けるなどが無ければ
    コメント欄に書きこんでも構いません。
    結果がどんな風になるのか、期待していてください。
    コメントに関しては結果時に引用させていただくかもしれません。

  10. kentworld より:

    >MMB.さん
    僕もそう遠くないうちに発売中止の悲報を聞くものかとw
    買うとしたら迷うなぁ・・・スクリーンショットを
    機材で取れるWii版にするか。気軽に出来る3DS版にするかうーむ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

バイオ7にあのクリスが帰ってくる!PSVRの国内累計販売台数はたったの8万台?他ゲーム情報色々
マイニンテンドーストアがオープン!ここでしか買えないゼルダの限定版が欲しい!他ゲーム情報色々
プレイステーションの軌跡を紹介した動画が公開!PS4に関する新たな噂話も!?他ゲーム情報色々
ドラクエ、ペルソナ5、バイオ、みんGOL、ゴッドイーター、イース新作等PS4関連の発表が続々!一方PSVITAは…。SCEJA プレスカンファレンス 2014情報まとめ
ソニックシリーズ待望の新作が一気に2本も発表!とびだせどうぶつの森がアップデートでamiiboに対応!他ゲーム情報色々
戦国無双 ~真田丸~が発表!プレイステーションVRの予約再開日は7月23日!他ゲーム情報色々
FFXIIのリマスターがついにPS4で登場!あのFFスピンオフ作品も発売日が決定!他ゲーム情報色々
ブレイブリーセカンドの発売日がついに決定!3DSが初の快挙を達成!他ゲーム情報色々
ドラゴンクエストXIの発売日が7月29日(土)に決定!他発表会の情報をまとめ
逆転裁判123をまとめたパッケージが3DSで発売決定!ガンダム外伝シリーズ最新作がPS3で発売決定!他ゲーム情報色々