2013/10/11/8:30 | M☆G☆Mコラム

アルトリネコ?ファイヤーエンブレム?間違えやすいゲームタイトル

2

今や様々なゲームタイトルが存在しますが、中には覚えにくいゲームタイトルもあります。
特に多いのが、造語で作られたタイトル。僕も今までに沢山のゲームタイトルを
間違えて覚えて来ましたよ。ここからは僕が間違えたゲームタイトルと、
一般的に間違えられやすいゲームタイトルを紹介します!

アルトネリコ

間違えた例 アルトリネ

ガストが贈るムスメ調合RPGシリーズ。タイトルに「鳥」と「猫」が含まれているため、
最初はアルトリネコの方が語呂が良くってよく間違えました。
アルトネリコなんて言いにくいやん!

超次元ゲイム ネプテューヌ

間違えた例 超次元ゲイム ネプューヌ

コンパイルハートが贈るRPGシリーズ。ネプテューヌって言い難いから、
どうしてもネプチューヌと言ってしまいがちです。
コントグループとして「ネプチューン」が存在しますしw

エルミナージュ

間違えた例 エルミージュ

コアなファンに人気の3DダンジョンRPGシリーズ。
世の中には「エルミタージュ美術館」が存在するため、
どうしてもエルミタージュと覚えてしまう・・・。

不思議のダンジョンシリーズ

間違えた例 不思議ダンジョンシリーズ

チュンソフトなどが制作しているダンジョンRPGシリーズ。
これは僕だけかもしれませんが、最初は「不思議なダンジョン」シリーズとして覚えていました。
チョコボの不思議なダンジョン」というゲームの影響も大きそうですが。

シェルノサージュ

間違えた例 シェルノージュ

ガストが贈るコミュニケーションゲーム。
エルミナージュ」に少しタイトルが似ているので、
その流れから間違えやすいです。もちろんゲームは全然別モノですがw

フェアリーフェンサー エフ

間違えた例 フェアリーフンサー エフ

コンパイルハートが贈るガラパゴスRPGシリーズの1作目。
「フェンサー」よりも「ファンサー」の方がしっくりきません?w
発表されてから2ヵ月くらいは普通に「フェアリーフンサー エフ」だと思っていました。

ファイアーエムブレム

間違えた例 ファイーエムブレム ファイアーエブレム

そして間違えやすいゲームタイトルで代表的なのがこのゲーム!
任天堂とインテリジェントシステムズ(←この名前も間違えやすいw)が贈る
シミュレーションRPGなんですが、未だに3.4割くらいの人が間違えている気がします。
意外(?)にも僕は最初から「ファイアーエムブレム」と覚えていたんですけどね。


この他にも間違えやすいゲームタイトルは色々あると思いますが、
みなさんはここで挙げた以外にも間違えて覚えたゲームタイトルってありますか?
横文字のゲームは、間違えやすいと思いますがw

フェアリーフェンサー エフ (通常版)
コンパイルハート (2013-10-10)
売り上げランキング: 61

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。