2013/08/14/8:30 | M☆G☆Mコラム

合併してから過小評価されがちなナムコ

3

ナムコ

「パックマン」、「ファミリースタジアム」、「テイルズオブ」シリーズなどの
ヒット作を生み出したゲーム会社ですが、2006年からはバンダイと
経営を総合して、バンダイナムコゲームスとして再スタートを切りました。

しかし、最近のナムコはどうも過小評価されがちだと思うんですよね。
というのもバンダイレーベルの作品が低評価で叩かれている時、
合併したせいでナムコまで一緒に叩かれてしまうからです。

バンダイとナムコ。ゲームの開発力があるのは、間違いなく後者です。
逆に商売上手なのは前者。ある意味鬼に金棒と言える組み合わせなんですが、
“信頼”と言う意味でナムコは合併してから損をしているような気がします。

まあ、ナムコレーベルでも「アイドルマスター」シリーズや
「テイルズオブ」シリーズは売り方について疑問の声が挙がっていますがw
でも、”質”に関しては相変わらず高水準を保っているだけに、やっぱり損をしている気がする。


(ナムコレーベル)
    1月 – エースコンバット3D クロスランブル
    1月 – ダークエスケープ3D
    1月 – テイルズオブイノセンスR
    2月 – ソウルキャリバーV
    2月 – 鉄拳 3D プライム エディション
    2月 – テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ
    3月 – パックマンパーティ3D
    7月 – 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ
    9月 – 鉄拳タッグトーナメント2
    10月 – アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン
    10月 – アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド
    10月 – アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート
    11月 – テイルズ オブ エクシリア2
    11月 – 太鼓の達人Wii 超ごうか版
    12月 – 鉄拳タッグトーナメント2 Wii U EDITION

(バンダイレーベル)
   3月 – ワンピース 海賊無双
   3月 – グレイトバトル フルブラスト
   4月 – ちょ~りっち!たまごっちのプチプチおみせっち
   4月 – 青の祓魔師 幻刻の迷宮(ラビリンス)
   5月 – みんなの縁日
   6月 – 機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY
   7月 – 逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ!
   7月 – デジモンワールド リ:デジタイズ
   7月 – 超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~Hybrid Pack
   8月 – 黒子のバスケ キセキの試合
   8月 – 機動戦士ガンダムAGE
   9月 – TIGER&BUNNY オンエアジャック!
    11月 – 仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ   
    12月 – AKB1/149 恋愛総選挙

(バンプレストレーベル)
    3月 – 魔法少女まどか☆マギカ ポータブル
    3月 – 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない
    8月 – 化物語 ポータブル
    9月 – ロストヒーローズ
    10月 – サモンナイト3 – PSP版
    11月 – サモンナイト4 – PSP版

(バンダイナムコゲームスレーベル)
    3月 – 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト

↑こちらはウィキペディアに載っていたバンダイナムコゲームス
2012年に発売した主なゲームタイトル一覧。ゲームファンにとっては
ナムコレーベルで発売されたタイトルの方が印象に残っていませんか?

「エースコンバット」、「テイルズオブ」シリーズ、「ソウルキャリバー」、
「鉄拳」、「パックマン」、「アイドルマスター」、「太鼓の達人」、「ゴッドイーター」。
よく考えたらこれらのタイトルって全部ナムコブランドなんですよね。
しかも、どのシリーズも当たり外れはあれど一定の評価を貰っています。

何かと過小評価されがちなナムコですが、もう少し評価してやっても良いかもしれませんね。
とりあえずバンダイナムコのゲームだからって「出来が悪い」という先入観を持たず、
まずはバンダイレーベルなのか、ナムコレーベルなのか確認した方が良さそうです。
バンダイナムコはバンダイナムコでも、ゲーム屋さんが作った
ナムコのタイトルだったら良作率は高いと思うので。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。