2013/08/23/8:30 | M☆G☆Mコラム

どんどん自分の家だけで遊ぶものになっている据え置き型ゲーム

P7100438

友達の家に自分の据え置き型ゲーム機のソフトを持って行って遊ぶ。

こういうケースはよくあると思うんですが、昔に比べてハードルが随分上がった気がします。
だって今の据え置き型ゲーム機ってアカウント制を導入していて、
それぞれの本体に自分のセーブファイルが保存されますから。

そうなると友達の家にゲームソフトを持っていく時、
セーブファイルもSDカード等にわざわざ移動させないといけないので面倒なんですよ。
昔だったらカセット1本だけを持って行けば良かったのに。

そのうえ今の据え置き型ゲーム機では初めて起動したゲームソフトの場合、
インストールやアップデートをしないとプレイ出来ない可能性があります!
そうなると何十分も待たないといけないんですよ・・・。

ゲームを起動するまでにかかるロード時間もありますし、
友達の家で自分が持っているゲームソフトを
プレゼンテーションするのにどれだけの労力が必要なんでしょうか?
ダウンロードタイトルに至ってはあらかじめデータごとSDカード等に保存して、
友達の家でデータを移動して自分のアカウントでログインしないと見せられませんし・・・。

▼まとめ:友達の家で自分が持っている据え置き型ゲーム機のソフトで遊ぶには?

① あらかじめ自分のセーブファイルをSDカード等にコピーしておく。
② 友達のゲーム機にディスクをセット。インストールする(場合もある)。
③ 起動時間を待つ。

④ アップデートをする(場合もある)。

こうして考えると、今の据え置き型ゲーム機は
自分の家だけで遊ぶ事を想定して作られているような気がしますね。
友達の家に相手が持っていないゲームソフトを持って行って遊ぶ事って
よくあるケースだと思うので、それじゃあ行けないと思うんだよなぁ・・・。

日本でどんどん据え置き機市場が停滞しているのも、
この辺のハードルが上がっているからなのかもしれません。
ゲームと言うものは、いつの時代もコミュニケーション道具であるべきだと思うんです。
そのハードルを上げているようじゃ、市場も縮小してしまいます。

ちなみに①の手順は絶対に必要!って訳ではないんですが、
今のゲームって始めると長い導入ムービーやチュートリアルがあるから、
友達にゲームを見せたい場合は不都合なんですよね。
だから友達に見せたい場合、あらかじめある程度進めた
自分のセーブファイルを用意しておいた方が良いんです。

Wii U プレミアムセット kuro (WUP-S-KAFC)
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 200

PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-10-04)
売り上げランキング: 13

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. ☆☆☆☆ より:

    Switchがこの流れを打ち破ってくれると良いですよね
    各地での売り切れ報告からユーザーからの期待は小さくないと思われますので、任天堂には是非これに応えて欲しいと思います
    思えば前世代機はスリープのないPCみたいなハードでしたね…

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。