2013/08/14/17:30 | M☆G☆Mコラム

鑑定価格2,000円超えも!?予約特典が豪華だったゲーム

ゲームソフトを予約して購入すると、様々な特典を貰える場合があります。
その中には非常に豪華なものもあったりするから、ついつい予約してしまうんですよね。
今回の記事では僕が今までに購入したゲームの中で
予約特典が豪華だったタイトルを紹介したいと思います!

P8130754
アサシンクリードII/PS3/Xbox360
スプリンターセル コンヴィクション/Xbox360
アサシンクリードIII/PS3/Xbox360/Wii U

いずれもUBIソフト大作ゲーム。これらのタイトルには
リファレンスガイド」という予約特典が付いてきました。

9

一見するとただの小冊子のようですが、ページ数は64~96とそれなりのボリュームで、
世界観の説明から開発者のインタビュー、イメージイラスト、序盤の攻略など
様々な視点から各タイトルを解説していて、ファンブック的な楽しさが詰まっています。

ネタバレも含まれていますが、ある程度プレイしてから読むとゲームをより楽しむ事が出来ますよ。
海外版にはない、日本版だけのオリジナル特典と聞いたら
UBIソフトがどれだけ日本でこれらの作品を売りたかったのか伝わってきます。

kentworldの鑑定結果 700円

P8130761
ゼルダの伝説 大地の汽笛/3DS

2009年末に発売されたDSゼルダの2作目。
予約特典は「羽根ペン型オリジナル透明タッチペン」でした。
これはプラスチックで出来たルピーケースの中に透明な羽ペンが入った内容で、
ケース、タッチペン共に高級感のあるものとなっています。
このゲームは発売直後からかなりの値崩れをしましたが、
予約特典が豪華だったので発売日に買った僕はそこまで泣かなくて済みましたw

kentworldの鑑定結果 500円

P8130762
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯/DS

アトラスが贈る人気3DダンジョンRPGの2作目。
本作の予約特典は7曲入りのサウンドトラックでした。

P8130763

それもただのサウンドトラックではなく、開発者のメッセージとイラスト・漫画が掲載された
8ページのブックレットと収録曲の楽譜データが収録されており、ハードカバー仕様になっているんです!
実はこの予約特典目当てで買ってしまったんですよねー。
その後のシリーズでも似たような特典を毎回付けているようですが・・・。

kentworldの鑑定結果 700円

P8130764
風来のシレン5 ~フォーチュンタワーと運命のダイス/3DS

和風の世界を舞台にした不思議のダンジョンRPGシリーズのナンバリング5作目。
こちらの予約特典もサウンドトラックでした。収録曲は10。

P8130765

嬉しいのが、歴代シリーズの解説が入った8ページのブックレットが付いてきて、
ゲーム内で使える「あいことば」と秘密のURLがどこかに隠されている事。
ハードカバー仕様ですし、この特典も豪華だったと思います。

kentworldの鑑定結果 700円

P8130766
アキバズトリップ/PSP

秋葉原を舞台にしたアクションアドベンチャー。
こちらも予約特典はサウンドトラックです。収録曲は11。
ボーカル曲もいくつか入っていて、聴き応えがありますよー。

P8130767

また、様々なイラストレーターが描き下ろした
14ページのミニビジュアルブックが付いてきます。
それぞれ描いている人が違うだけあって色んな
「アキバズトリップ」の世界を見る事が出来て、楽しい内容です。

kentworldの鑑定結果 700円

P8130759
閃乱カグラシリーズ/3DS/PSV

ニンテンドー3DSやPSVITAで展開されている
ちょっとエッチなアクションゲームの「閃乱カグラ」シリーズ。
これらタイトルの予約特典は「少女たちの秘密ファイル」という小冊子なんですが、
なんとオリジナルのドラマCDとサウンドトラックも付いているんです!

P8130760

しかもドラマCDは30分以上、サウンドトラックは1時間以上(収録曲30以上!)の大ボリューム。
小冊子も32ページとそこそこのボリュームで、キャラクターの解説や
ビジュアル集、漫画が掲載されていて盛り沢山な内容です。
欲を言えばCDケースが欲しかったところですが、流石にワガママ過ぎますよねー。

kentworldの鑑定結果 1,500円

P8130768
ラストストーリー/Wii

坂口博信さんが手掛けたWii用オリジナル大作RPG。
発売前に大規模なプロモーションが行われただけあって、予約特典も超豪華でした!

P8130769

なんと40ページ・ハードカバー仕様のビジュアルブックと、
7曲入り・CDケース・ブックレット付きのサウンドトラックが
特製のスリーブケースに入れられて付いてくるんです。
豪華な内容のうえにまとまって収録されているから、手に入れた時の喜びは大きかったなぁ。

P8130770

ビジュアルブックの中身はこんな感じ。各キャラクターやロケーションの
アートワークを中心に構成された、至って普通の内容です。
坂口さんのメッセージが2ページに渡って掲載されていますが。

kentworldの鑑定結果 1,500円

10
Halo4/Xbox360

未来が舞台のSF FPS。マイクロソフトが2012年末に売り出した
目玉タイトルだけあって、予約特典はとんでもなく豪華でした。
オリジナルデザインのTシャツ。シルバーアクセサリーとして使えるオリジナルドッグタグ。
ゲーム内で使えるダウンロードコード。そして560MSポイント(約840円)。

Tシャツのデザインはあまり気に入っていないけど、
早期に購入する事でこれだけ豪華な特典が無料で貰えるとは恐れ入りました・・・。
流石膨大な資金力のあるマイクロソフト。予約特典もスケールが違い過ぎますw

kentworldの鑑定結果 2,500円


色々と豪華な予約特典を紹介しましたが、
実はここで挙げた作品は内容自体があまり良くなかった物も多いんですよねぇ。
だから僕の中では予約特典が豪華であればある程
ガッカリゲーであるというジンクスがあったりします・・・。
そう考えると、予約特典が豪華な事は一概に良いとは言えません。

ラストストーリー(特典なし)
任天堂 (2011-01-27)
売り上げランキング: 1,615

アサシン クリード4 ブラック フラッグ
ユービーアイ ソフト (2013-11-28)
売り上げランキング: 200

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。