2013/11/11/8:30 | M☆G☆Mコラム

“見る”より”やる”!

PA060966

僕がゲーム好きな大きな理由。それは、インタラクティブ性が高いから!
つまり、実際にやって遊ぶ事が出来るからです!キャラクターを直接操作して遊ぶ。
これは、映画やアニメ、音楽では絶対に体験できない事ですから。
そこに惹かれているからいい歳になった今でもゲームが大好きなんです。
僕にとって、見ているだけだとなんか物足りないんですよ。遊ぶなら自分も介入したい!

だからアニメや映画は嫌いでは無いけど、ゲームよりも優先順位が低めなんです。
ゲーム内での操作出来ないイベントシーンもストーリーが面白かったら
夢中で見てしまうけど、やっぱり「直接やらせろ!」と思う事の方が多いですね。

そういう意味でクイックタイムイベントは良いと思うんです。
本来なら見ているだけの映像に、プレイヤーがゲームに介入できる余地を与えてくれますから。
日本のゲームは使い方を間違えているのでそう思わず”邪魔”な要素になっている事が多いし、
ユーザー自身もアニメや映画ではなく、もっとインタラクティブ性の高い
普通のゲームと比べてしまうから、こう思う人は少ないようですが。

話を”見る”だけの作品に戻しましょうか・・・。
映画やアニメなどは見るだけで良いので、誰もが同じ時間で、
しかも短い時間で最初から最後まで平等に楽しむ事が出来て
お手軽感はあるんですが、僕は物足りなく感じてしまうんですよ。

映像を見ているだけの場合、目さえ画面を向いていれば大丈夫です。
手足・指は何にもしなくて良し。退屈ですね。
実は僕、アニメなどを見ている時は常にゲームのコントローラを動かして
作業ゲーをやっていたりしますw もうこうじゃないと
物足りなく感じてしまって・・・。体がムズムズしてしまうんです。

見るよりやる!

これに尽きます!だからプレイ動画って、基本的に見ないんですよ。
やっぱりゲームって自分でプレイした方がずっと面白い事は分かっていますから。
攻略のお世話になる事はあっても、面白そうだと思っているゲームの
プレイ動画を最初から最後まで見るなんて事はありません。
それをやるくらいだったら自分で直接プレイしたいです。

あ、でも、人前で慣れないゲームをプレイしているところは
見られたくないので、そういう場合はプレイするチャンスがあっても遠慮してしまいますw
恥ずかしいですから・・・。得意なゲームだったらバンバンやりますけどね!

タイムトラベラーズ
タイムトラベラーズ

posted with amazlet at 13.11.10
レベルファイブ (2012-07-12)
売り上げランキング: 5,878

アスラズ ラース
アスラズ ラース

posted with amazlet at 13.11.10
カプコン (2012-02-23)
売り上げランキング: 5,156

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。