2014/06/17/12:00 | M☆G☆Mコラム

初回プレイで中級を選ぶ理由

78

僕は難易度選択が出来るゲームの場合、まずは中級を選ぶ事が多いです。
それにもちゃんとした理由がいくつかあるんですよ。
ここからは難易度中級を選ぶ理由を書いて行きます。

① 推奨難易度である場合が多いから

難易度中級は、そのゲームの標準難易度である事が多いです。
初級の場合は中級をベースに敵キャラクターを減らしたり、弱くする。
上級の場合は中級をベースに敵キャラクターを増やしたり、強くする。
僕はそういうものだと思っているので、中級を選ぶんです。

だって、こういうブログを立ち上げて、ブログでレビューしている訳ですからね。
それだったら標準難易度を知っておかないと、的確な感想は書けないと思うんです。
ゲームが苦手な人がイージーモードでプレイした場合の感想も
それはそれで面白かったりもしますが、それは普通のレビューにはなりませんから
(そういうのがダメと言っている訳ではありません)。

11

② 中級を選ぶ人が一番多いから

これは以前当ブログで行ったアンケートの結果。
見ての通り、中級(ノーマル)を選ぶ人が全体の半数に達しています。
それだったら一番多くの人が選択している中級を選んだ方が良いと思うんです。

ゲームにとっては難易度によってテイストが全く異なったりもしますから、
そうなると同じゲームをプレイしていてもプレイしている難易度が違うせいで
感じ方が異なってしまい、”共感“が出来なくなってしまう恐れがありますから。
僕はゲームって1人用のゲームでも1人で楽しむだけではなく、
プレイした人と感想を共有する事も好きなので、この点は凄く重要です。

あそこのボスは強かったね!あそこの仕掛けは解くのが難しかったなぁ・・・。

難易度選択が出来るゲームで異なる難易度でプレイしている場合、
こういう話が出来なかったりしますから嫌じゃないですか。

③ ゲーム中級者だから

僕は、ゲームが下手です。よくミスをします。
でも、ゲームの文法自体は良く知っているし、
死んで覚えて先に進む楽しさも知っているので、ゲーム中級者といっても良いと思います。
そういうのもあって文字通りの難易度”中級”を選ぶんですよね。


このように難易度中級を選ぶのは、単純に見えて実は色んな理由があったりしますw
要はこんなブログをやっていて、一番中級を選んでいる人が多くて、
ゲーム中級者であるからなんですよ。ちなみにトロフィーや実績を狙うため、
2周目からは難易度上級以上を選択します。あくまで初回は難易度中級を選択するってことです。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

アルクの10分間英語マスター 中級
インターチャネル・ホロン (2007-03-08)
売り上げランキング: 7,838


遊んで囲碁がさらに強くなる銀星囲碁DS 中級編
エレクトロニック・アーツ (2009-06-18)
売り上げランキング: 12,895

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. より:

    <ちなみにトロフィーや実績を狙うため、2周目からは難易度上級以上を選択します
    多くのゲームに触れてらしゃるのでこういった実績やトロは無関心なのかと勝手に思っていたので意外でした。
    kentさんが実績100%orプラチナ獲得タイトルしたまとめ記事をネタがないときにでも書いてくれると興味あります。

  2. ナギ より:

    入手出来るトロフィーはなるべくほしい&だいたい周回プレイはしないというスタイルなのでハードを選択することが多いですね。
    トロフィーがなかったPS2まではイージーを選ぶことが多いヌルゲーマーなのにw
    それでもシューティング(FPSTPS含む)は身の程を弁えますが。銃で撃つのは苦手です‥きっと共闘ゲーもイージーでやると思います

  3. ダベット より:

    ああこれわかります。下の細分化にも関わってくるんですが、多くのユーザー層に対応するために難易度を分けると、ほとんど別のゲームになったりするんですよね。
    自分はkentさんがレビュー書かれるまでラストオブアズをなんか評判の割に面白くないゲームだなと思ってましたわ。
    あれ中級だと適当にやってりゃクリアできるから
    単にゲーム性の薄い1本道ムービーゲーと思いがちなんですよね。
    言われて難易度あげると確かにちゃんとゲーム、ゲームしてました。
    だから本当に今の時代は感想が共有は難しいですよね。
    そういう意味でもデモンズとかダークソウルみたいなゲームは貴重ですよね。
    しかし任天堂みたいにイージーだと傷つくだろうと気を利かせて下がノーマルから始まったりするとちょっと悩みませんか。
    ファイエムみたいに自分が昔から遊んでるタイトルなら、まあ古参はハード・クラシックが推奨なんだろうなってなんとなくわかりますけどね。
    マニアックはなんぼ何でも苦行過ぎるだろ、あれは。

  4. kentworld より:

    >中さん
    意識し過ぎはしませんが、
    実績やトロフィーもそこそこ気にしています。
    いずれ実績やトロフィーの獲得状況を記事にしてみたいですね!
    多分、偏りが出て来て見せるのが恥ずかしいんですがw

  5. kentworld より:

    >ナギさん
    実績やトロフィーのおかげで
    高難易度モードを選択する機会が増えたのは良い事だと思います。
    僕も実績やトロフィーが無かったら、
    高難易度モードはやっていなかったかも!?
    1周目から高難易度モードでやると効率は良いんですが、
    その分だけ進み具合が悪くなって積んでしまうので
    初回はノーマルでやるようにしています。

  6. kentworld より:

    >ダベットさん
    ラストオブアスは難易度によって
    全く印象が変わるゲームでしたね。
    僕はサバイバルアクションがこのゲームではしたかったので、
    中級でプレイした時は思ったよりも簡単で肩すかしでした。
    このゲームに関しては上級以上が推奨難易度かも。
    ちょっと珍しいタイプのゲームでした。
    難易度選択は、実は無い方が良いのかもしれませんね。
    レビューなどでみんなと共感出来なくなってしまいますから。
    イージーだと傷付く。それはあると思いますw
    記事では書きませんでしたが、
    イージーはプライド的に選べませんからねぇ。
    ファイアーエムブレムのカジュアルモードは
    絶対に選びたくないと思っていますw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。