2013/08/13/17:30 | ゲーム情報などのまとめ

【アンケート】ゲーム屋は必要?バットマン:アーカムツインパックが価格改定でさらにお買い得に!他ゲーム情報色々

17
 【アンケート】ゲーム屋は必要?


5:絶対必要!
4:必要
3:それなりに必要
2:あまり必要ではない
1:必要ない

今週のアンケートはこれ!最近は家の中でも購入出来るダウンロード版が
パッケージ版と同日に配信されるのが当たり前になり、パッケージ版にしても
通販サイトで気軽に注文して発売日に届けられるようになりました。

そうなって来ると気になるのが、ゲーム屋の存在意義です。
ゲーム屋店員さんにおススメのゲームを訊いたり、
楽しげなポップを見たり、ユーザーの生の声を聞けたりと
ゲーム屋さんならではの利点はまだ色々あると思いますが、みなさんはどう思いますか?
リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!

15
PS3、Xbox 360で『バットマン:アーカムツインパック』が発売決定(ファミ通.com)

「バットマン:アーカム・アサイラム」と「バットマン:アーカム・シティ」をセットにした
バットマン:アーカムツインパック」。6月20日にXbox360のみで発売されましたが、
10月10日にPS3でも発売され、価格がなんと3,990円から2,980円へとさらに安くなるそうです!

これで1本2,000円以下だったのが、1本1,500円以下になります。
どちらの「バットマン」もキャラゲーとは思えないほど
良く出来た作品なので、これはお買い得!

僕は友人から2作とも借りて最後までプレイしたけど、
やり込み要素は完全にはやっていないので、この機会に購入してしまおうかしら?
バットマン:アーカム・シティ」は今世代のゲームとして残しておく価値があるし。
未プレイの方もPS3でも出る事ですし、これを機にプレイする事をおススメします!
なーに、バットマンを知らなくても全く問題ありませんから!


新作発表や“金朋節”で大いに盛り上がった
『ファントムブレイカー:エクストラ』体験イベントが開催(ファミ通.com)

9月19日に発売されるPS3/Xbox360「ファントムブレイカー:エクストラ」。
本作の体験イベントで、PSVITA「ファントムブレイカー:バトルグラウンド」と
Xbox360「バレットソウル -INFINITE BURST-(仮)」が発表されました!

まだXbox360のみの国産タイトルが発表された事に驚き。
まあ、バレットソウルは縦スクロールの2Dシューティング
ニッチなジャンルなので、どの機種で発売しても販売本数は大して変わらないと思いますが。
5pb.はこういうニッチなジャンルをたくさん抱えているなぁ。

16
「ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス」の対応機種が変更!(公式サイト)

PSPで発売が予定されていた「ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス」。
本作の対応機種がPSVITAに変更されたそうです!
何だかこの手のジャンルは急速にPSPからPSVITAへ移行していますね・・・。

確かに美少女系は解像度が高いゲーム機で出した方が喜ばれますが。
売上に関しては、「ロウきゅーぶ!」自体のピークが過ぎているので
PSVITAで出しても大して本数は変わらない気がします。

今週のメディアクリエイトランキングで21位~50位に
初登場した新作タイトルと気になったタイトル(メディアクリエイト)


初 21 ドキドキ! プリキュア なりきりライフ! 3DS
↓ 22 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 (PSP the Best) PSP
↓ 23 討鬼伝 PSV
初 24 メトロ ラストライト PS3

↓ 25 討鬼伝 PSP
↑ 30 Wiiであそぶ ピクミン2 Wii
初 36 キラー イズ デッド Xbox360
初 49 メトロ ラストライト Xbox360

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

PS3「メトロ ラストライト」は24位に姿を確認。
Xbox360版に至っては49位に初登場と、厳しい出足です。
これじゃあXbox360のみで発売された前作の方が売れているんじゃ?

PSV「討鬼伝」はPSP版の下に行きそうでなかなか行きません。
Wii「Wiiであそぶ ピクミン2」は未だに50圏内をウロウロしています。
そのうち「ピクミン3」よりも上に来ないか冷や冷やしますわ―。
みんな「ピクミン3」をやりたいんだけど、本体を持っていない(買えない)から
前作のWii版で済まそうとしているんだろうなぁ。ゲームのテイストは全く違うのに。

14

【結果】普段よく読むタイプのブログは?

まとめ系が僅差で首位と言う結果に・・・。
何十万、何万ものアクセスを稼いでいるサイトがゴロゴロあり、
しかも速報性が高いと言う事で何だかんだで重宝している人が多いんでしょうね。

2番手は管理人の主観が入った情報系サイト
やはり、個人ブログでも情報目当てで読まれる方が多いようです。
当ブログが当てはまる情報、日記、レビューをまとめたタイプのブログは3番手に。
最近はこういうタイプのブログは減ってきているからこんなものか。

▼今週発売の注目CD


Fight For Liberty/Wizard CLUB/UVERworld(初回生産限定盤)

下弦の月/SCANDAL(初回生産限定盤A)(DVD付)

超ハジバム/ハジ→(初回限定盤)(DVD付)

UVERworldの2013年第一弾シングルが今週発売!
今回はTVアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」のオープニングテーマとなっている両A面シングルです。
しかし、今回もまた音を重ねたメロディラインが分かりにくい楽曲ですなぁ・・・。
最近のUVERworldは奇をてらい過ぎて、どんどんコア向けになっている印象です。

SCANDALは毎年恒例のサマーソングをリリース。
そこまで勢いのあるナンバーではありませんが、
耳馴染みの良いメロディで、SCANDAL節炸裂に感じました。
このグループは安定しているなぁ。まるで大ヒット曲が無いZONEだw

仙台出身のハジ→は1stアルバムをリリース。最近有線で
「俺についてこい 未来はもう安泰 愛してるよ お前はどうなんだい? 」という歌詞のレゲエっぽい曲を
歌っている人ですね。今後ブレイクする可能性があるのでちょっと注目しています。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品


ポケットモンスター X233
ポケットモンスター X /
Y/3DS
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~/
PS3(通常版) /
(プレミアムボックス)
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~/
PSV(通常版) /
(プレミアムボックス)

実況パワフルプロ野球2013/PS3 /
PSV /
PSP

コール オブ デューティ ゴースト(吹き替え版)/PS3 / Xbox360

ガイストクラッシャー/3DS(通常版) /
(爆アツ!ガイフォンセット)

ゼルダの伝説 風のタクト HD/Wii U

モンスターハンター フロンティアG ビギナーズパッケージ/PS3 / Wii U

BEYOND : Two Souls /PS3(初回生産限定版)

バットマン:アーカム・ビギンズ/PS3 / Xbox360 / Wii U

ワールドサッカー ウイニングイレブン2014/PS3 / PSP / 3DS

GOD EATER 2 /PSV / PSP (初回封入特典同梱)



ここからはお盆週のゲームソフトランキング予想をしたいと思います!


→ 1位 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ 3DS 5.0万
→ 2位 マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 3DS 4.6万
→ 3位 トモダチコレクション 新生活 3DS 3.7万
→ 4位 逆転裁判5 3DS 2.5万
→ 5位 とびだせ どうぶつの森 3DS 2.2万
↑ 6位 ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け 3DS 1.7万
↓ 7位 妖怪ウォッチ 3DS 1.6万
↓ 8位 ピクミン3 Wii U 1.4万
↓ 9位 ルイージマンション2 3DS 1.3万
↑ 10位 ドンキーコング リターンズ 3D 3DS 1.4万

お盆週で新作が全くないので、前週とほぼ同じ顔ぶれにしました。
旧作がお盆効果で上がってきそうですが、全体的に弱いので盛り上がりに欠けそう。
今年の夏商戦は大ヒット作が不足していて寂しいですねぇ。
「ピクミン3」と「マリオ&ルイージRPG4」がもう少し売れてくれたら・・・。

▼その他TOP10入りしそうな要注意タイトル

ドラゴンズクラウン/PS3
⇒登場4週目。再出荷もされた事だし、PS系で有力タイトルが少ない事だし、需要はありそうですが。

ドラゴンズクラウン/PSV
⇒登場4週目。普及率的にも失速しそうか。

バイオハザード6 スペシャルパック/PS3
⇒ジワジワくると思いますが、案外初動で売れていない可能性も。

▼予想のテンプレ(コピー&ペーストして使ってください)

1位 万本
2位 万本
3位 万本
4位 万本
5位 万本
6位 万本
7位 万本
8位 万本
9位 万本
10位 万本

PSP PS3 Xbox360 DS 3DS Wii PSV Wii U
※予想をされる場合は人の予想や意見を
 あまり参考にせず(流されず)、独自の考えでやることをおススメします。

※締め切りは金曜日の午前までとします。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. 黒詩★紅月 より:

    台湾ではゲームを販売する通販サイトがあまりないです。
    ほぼゲーム屋さんがネット通販をしています。
    ゲーム屋さんは必ず必要だと思います。
    多いゲームが並んでいるところは観るだけで満足ですよね。w
    時々行って、
    安いとかあまり見たことがないゲームを買うこともありますとね。
    今度の『バットマン:アーカムツインパック』は多分DLCがないでしょうね。
    10月はもう3作がありますし、
    これを買ったら、
    12月の続作もほぼ買う予定になりますから、
    悩んでいます。w
    バットマンは好きでないですが、
    映画のノーラン シリーズはすごく良かったですね…。
    『ファントムブレイカー:バトルグラウンド』はトロフィー付きしやすいなら、
    買うと思います。
    紅莉栖たん~。www
    紅月によると、
    『ロウきゅーぶ!』がVITAに変更することは確実に購入意欲が上昇します。(笑)

  2. けん より:

    ピクミン3をやって過去作に手を出している人が多くないですかね。
    某掲示板を見る限りそんな人も多いと思います。
    自分もそのくちですw
    3のビンゴバトルが面白すぎて既に50時間以上やってるので
    2のバトルも面白ければいいなーと。

  3. いもた より:

    1位 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ 3DS 3.0万
    2位 マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 3DS 2.7万
    3位 トモダチコレクション 新生活 3DS 2.3万
    4位 逆転裁判5 3DS 2.1万
    5位 とびだせ どうぶつの森 3DS 1.1万
    6位 ルイージマンション2 3DS 0.9万
    7位 妖怪ウォッチ 3DS 0.9万
    8位 ピクミン3 Wii U 0.8万
    9位 ドラゴンズクラウン PS3 0.8万
    10位 ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け 3DS 0.7万
    ドラゴンズクラウン再入荷なら何とか任天堂機種独占は防げるかも。

  4. ときどきコメント より:

    ゲームショップ、今の私にとっては3のそれなりなのですが
    子供がお小遣いやお年玉を貯めておもちゃ(ゲーム)を直接手にして
    買う物を選択し、悩むのは大切な事だと思いますので5の絶対必要に一票です
    バットマンは積みゲーの関係で今まで気になりつつも見送って来たのですが
    魅力的すぎるセット価格で来ましたね
    映画は全作見てて好きですし、VitaとPS3それぞれに新作も予定されてるし、あぁ悩ましい

  5. 通りすがる より:

    >まだXbox360のみの国産タイトルが発表された事に驚き
    バレットソウルのプロデューサー盛氏は大の360ファンとして有名です
    なんせ家を買って先ずKinectの専用部屋を作るくらいですから
    http://dengekionline.com/elem/000/000/634/634843/index-2.html
    あたしゃ「怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA」の一件で大嫌いになったので
    彼が関係したゲームには1銭たりともお金を使いませんけどね
    と言うか未だにプロデューサー業に就けている事の方が驚きですよ

  6. kentworld より:

    >紅月さん
    紅月さんの話を聞いていると、台湾では日本よりも
    ゲームの流通が限られている印象ですね。
    こちらではゲームを安く買おうと思ったら
    違法抜きでも色々な手段があって、安上がりです。
    バットマンアーカムシリーズはDLCが無くても
    十分過ぎるくらいのボリュームなので、ぜひこの機会にどうぞ!
    映画版が好きでなくてもゲーム好きだったら楽しめます。
    ファントムブレイカ―はやっぱりシュタインズゲートの
    クリスティーナが気になりますよねぇ。
    一度だけ彼女をマイキャラにして敵をボコボコにしたい。
    PSVITA好きの紅月さんにとってロウきゅーぶ!の
    対応機種変更は朗報ですね(笑)これを機に買うか!w

  7. kentworld より:

    >けんさん
    Wii Uのタイトルが少ない事で新規ユーザーが3をプレイし、
    ハマって過去作品に手を出した。と言う線もありそうですね。
    2のバトルも面白いですよ!ビンゴバトルとはちょっと違いますが、
    こちらも駆け引きを楽しむ事が出来ます!

  8. kentworld より:

    >いもたさん
    予想ありがとうございます、ドラゴンズクラウンはチャンスロスで
    2週目は売上を伸ばせなかったので、まだ需要はありそうですね。
    果たしてお盆商戦で上昇する定番タイトルの勢いに勝てるかどうか。

  9. kentworld より:

    >ときどきコメントさん
    確かに、子供が通販サイトを利用したり、
    ダウンロード版を購入するのは違和感ありますもんね。
    子供のためにゲームショップが必要と言うのはありそうです。
    バットマンはこの値段だったら買って損は無いと思います!
    キャラゲーと言う先入観からは想像も出来ないくらいの出来で、
    今世代のベストゲームのかなり上位に入れても良いくらいです。
    最新作といい、迷いますなー!

  10. kentworld より:

    >通りすがるさん
    そうでしたか、通りすがるさんはホント良く知っているなー。
    プロデューサーの意向で対応機種を選択出来るとは、
    今の時代を考えると凄い。
    これもニッチ向けジャンルだからこそなせる業か。

  11. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ゲームショップですが、家の近所では、
    テレビゲームが置いてあった小さなオモチャ屋は全て閉店し、
    中古ゲームの専門店は最後の一軒が去年無くなってしまって、
    今ではテレビゲームを置いてる店は、
    古本チェーン店とツタヤと家電量販店だけになってしまいました。
    時代の流れなんですかね~

  12.  大王イカ より:

    3番で
    地方でネット通販が発売当日に届くなんてことはないのであったほうが助かります
    据置機はDL版買う気があまりしないし、携帯機は容量限界ですし
    ただケントさんが言うようなゲームショップの存在意義はありません、ゲームを買うだけです

  13. kentworld より:

    >くっぞこさん
    ゲーム専門店が無くなってしまいましたか(泣)
    それは悲しいですね・・・。複合店だとゲームに
    興味のない店員もいたりしますから、専門店がないとなぁ。
    寂しい時代になったと思います。

  14. kentworld より:

    >大王イカさん
    ネット販売、ダウンロード版にもデメリットはありますもんね。
    確実に発売日にパッケージ版を買える手段として、
    ゲーム屋は重宝します。僕もそういう理由もあって
    ゲーム屋での購入を選択していますから。

  15. ナギ より:

    初めまして、いつも楽しく読ませていただいております。初コメです!
    僕個人的には家電量販店でも平気ですが、パッケージ版を売るお店自体がなくなるのは困ります。
    確かにネットの方がいつでも買えるし割引率高いだろうけど全員が全員ネット環境良好ではないですから!
    ダウンロード中に接続切断何回あったことか!!恐ろしいくらいダウンロードに時間がかかる為に必要のないイライラ感じてしまうのも悲しいものです。
    あとは気にいったゲームを友人同士で持ち寄るのもおすすめを絞りこんだりして楽しかったもんです。
    なんだか趣旨とズレてきているようですが‥長々と失礼致しました

  16. 1位 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ 3DS 5万本
    2位 マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 3DS 3.2万本
    3位 トモダチコレクション 新生活 3DS 3万本
    4位 逆転裁判5 3DS 2万本
    5位 とびだせ どうぶつの森 3DS 1.6万本
    6位 妖怪ウォッチ 3DS 1.4万本
    7位 ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け 3DS 1.2万本
    8位 ドラゴンズクラウン PS3 1.2万本
    9位 ピクミン3 Wii U 1万本
    10位 ルイージマンション2 3DS 1万本
    今週は予想やらないのかと思ってたらあったんですね
    どうにも盛り上がりませんね今年の夏は
    改めてポケモン、2Dマリオ、ドラクエがあった昨年の夏って凄かったんだなと思いました
    まあでも今年は秋が強いですしね

  17. kentworld より:

    >ナギさん
    そうですね、パッケージ版ならではの利点もありますから、
    今後も残っていくべきだと思います。
    何でもかんでもダウンロードダウンロードにするのもね。
    >あとは気にいったゲームを友人同士で持ち寄るのもおすすめを絞りこんだりして楽しかったもんです。
    これ!凄い分かります!ゲームってコミュニケーション道具としても使えますからね。
    ダウンロード版だとこういう事は特に据え置き機では
    なかなか出来ないので、パッケージ版は大切です。

  18. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    予想ありがとうございます。
    ちょっとダラダラしていたらここまで予想日が延びてしまいましたw
    今週からは真面目に頑張ります!
    今年の夏商戦はここまで不作になるとはね・・・。
    昨年は確かに大きなタイトルが夏に集中していました。
    秋の巻き返しに期待しています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

この秋行われるPS4の大型アップデートが凄い!Wii Uとマリオカート8がセットになったパッケージが発売!他ゲーム情報色々
ゾーン オブ エンダーズシリーズ最新作の開発が凍結?エターナルダークネスの精神的続編が発表!他ゲーム情報色々
サマーレッスンのパッケージ版が発売決定!ニンテンドースイッチに隠された機能が!?他ゲーム情報色々
東亰ザナドゥの対応機種はPSVITAに決定!ポポロクロイス牧場物語のパッケージ画像が公開!他ゲーム情報色々
史上初のPS3/PS4/PSV/XboxOne/Wii U/iOS/Android向けマルチタイトルが発表!?LEVEL5 VISION 2013 「渦」情報まとめ
英雄伝説 閃の軌跡IIが発表!日本ファルコムの大型新作はイ―スシリーズ最新作?他ゲーム情報色々
超怖いホラーゲームの続編が発表!ミラーズエッジ カタリストが初夏まで発売延期?他ゲーム情報色々
グランツーリスモSPORTの発売日がついに決定!二ノ国IIは来年に発売延期…他ゲーム情報色々
今年も話題を独占するか!?SCEがE3プレスカンファレンスの開催日時を決定!他ゲーム情報色々
ゲーム版はいつ出るの?テイルズ オブ ゼスティリアのTVアニメ化が決定!他ゲーム情報色々