2013/09/06/17:30 | M☆G☆Mコラム

中毒性抜群!今までにハマったスコアアタックゲーム

スコアアタック

1つのステージ、もしくは1プレイのうちにスコアを稼ぎ、
ハイスコアを目指して行く遊びです。昔からあるゲームの代表的な遊びだと思うんですが、
僕は今までに何度かスコアアタックに夢中で同じゲームを
何度も繰り返して遊んだ事があるんですよ。今回の記事ではそんなタイトルを紹介します。

18
ヨッシーストーリー/N64

ヨッシーが主人公の横スクロールアクションゲーム。
フルーツを30個食べたらステージクリアと言う一風変わったルールの作品なんですが、
同じ色のフルーツを続けて食べたり、隠しアイテムを見つけるとクリア後のスコアが高くなります。

このシステムが気に入ってしまい、当時は何度も同じステージをプレイして
ハイスコアを塗り替えていたモノです。世間では評価が
低い作品ですが、スコアアタックにハマった僕は大好きな作品。

fcd75c16.jpg
バイオハザード4~6/GC/PS2/PS3/Xbox360

人気サバイバルアクションゲームシリーズ。本シリーズには、
ザ・マーセナリーズ」というミニゲームが収録されています。
これは制限時間以内にゾンビを倒してスコアを稼いでいくゲームなんですが、
一定の間隔でゾンビを倒すとコンボとなり、スコアが高くなるシステムが採用されているんですよ。

このコンボを途切れずに最後まで生き残るには射撃のテクニックだけではなく、
ゾンビの誘導も重要だったりするので、かなり難しい・・・。
だけど燃えるので、つい何度もプレイしてしまうんですよね。

211
コールオブデューティ ブラックオプス/PS3/Xbox360

人気FPSシリーズの関連作。Treyarchが手掛けた「コールオブデューティ」には
「ゾンビモード」というサブゲームが収録されています。このゲームはウェーブ形式となっていて、
迫り来るゾンビを倒して生き残る事が目標となっているんですが、
このゲームで何ウェーブ生き残るのか繰り返しプレイするのもハマりました。
先のウェーブになるほどゾンビの動きが早くなり、数も増えるから後半はめちゃくちゃ怖いけどw

2537ac78.jpg
みんなのGOLF/マリオゴルフ/N64/PS等

他のゴルフゲームにも言える事なんですが、
18ホール回ってのストロークは記録更新が熱いです!
すべてのホールでバーディ以上を狙ったりとかね。
これをあんまり意識してやるとピリピリしてストレスが溜まるけどw

19
大乱闘スマッシュブラザーズ/N64

任天堂の人気キャラクターが登場する対戦アクションゲーム。
初代の1人用モードでは、スコアアタックにかなり熱中していました。
特定の条件で各ステージをクリアするとユニークな名前が付いたボーナスポイントが
貰えるんですが、それを集めるのが面白くっていつしかスコアアタックにハマってしまったんです。

とりあえずノーダメージクリアは基本だったなぁ。
ちなみにスコアアタックは最近の作品ではやらなくなりました。
なんか、演出が地味になってやる気にならなくなったんですよね。

b5c1cad9.jpg
スターフォックス64/N64

3Dシューティングゲームの2作目。このゲームでは撃墜数
記録されて行くんですが、1プレイトータルでの撃墜数を競うのが面白かった。
撃墜数は敵を倒すだけでも増えて行きますが、チャージショットで
誘爆するとボーナスが貰えるので、それを狙ってプレイすると燃えるんですよね。

一定のスコアを超えると勲章が貰え、すべてのステージで勲章を手に入れると
裏面に行ける要素があったのも、スコアアタックに燃えた要因です。
ちなみに続編のGC「スターフォックスアサルト」は撃墜数の表記では無くなり、
システムも変わった事からイマイチスコアアタックには燃えなかった。

708100cd.jpg
ピクミン/GC

ピクミンを引き連れて戦うAIアクションゲーム
本編を最短何日でクリア出来るかと言う遊びも楽しいけど、
それ以上に制限時間にピクミンを増やして行くチャレンジモードにめちゃくちゃハマった!

どういった手順でピクミンに命令したらハイスコアを更新できるのか
試行錯誤するのが楽しくて、本来はサブモードのハズなのに
本編そっちのけて遊びまくっていましたねー。
ちなみに2のチャレンジモードは攻略の自由度が下がってハマりませんでしたが、
原点回帰した3では1ほどではないものの、スコアアタックにハマりました。

53
LINEゲーム/iPhone/Android

LINEで遊べる無料ゲームは、どれもミニゲームをプレイしてスコアを稼ぐゲームです。
プレイ開始時にLINE友達を含めたランキングが表示されるから、
身近な人でプレイしている場合は燃えるんですよ!
特に気に入っているゲームは「LINEバブル」と「LINEポコパン」。
どちらも爽快感を味わえて、つい何度も遊んでしまう。


他にも色々ありますが、今回はこんなところで!
スコアアタックはプレイヤーの成長をダイレクトに感じられる遊びで、
非常にゲームらしいものだと思っています。
これぞまさしくゲーム!と言っても過言ではありません。
ゲームとは何か再確認するためにも、一度スコアアタックをしっかりやってみるのはどうでしょうか?

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。