2014/04/05/12:00 | M☆G☆Mコラム

「つまらない」の一言から来るモヤモヤ

126

○○ってゲームクリアしたよ。つまらなかった。

○○はクソゲーだから、やらない方が良いぜー。

○○観たけど、つまらなかったー。

○○って面白いの?

つまらんよ。

みなさんは子供の頃、こんな意見を耳にしませんでしたか。
「つまらない」という意見は伝わってきますが、
具体的にどう「つまらない」のか、これだけでは分かりません。

自分が興味の無い作品だったら「あぁ、そう」で済ませられますが、
もし、自分が好きな作品、思い入れのある作品に対して「つまらない」というコメントだけだった場合、
モヤモヤとした気分になってしまうんですよー。

当時は幼かったので何故モヤモヤした気持ちになるのか分かりませんでしたが、
大人になってから理解出来ました。そう、あまりにも抽象的な意見だからです!
何がつまらないのか?出来れば具体的に、納得出来るよう話して欲しかったんですよ。

ですが、子供だったらなかなかそうはいかないでしょう。
もし「具体的にはどうなの?」と訊いたところで、納得出来るコメントが来るとは思えません。
ですので結局はモヤモヤしていたんでしょうね。

僕はこういう経験を過去にしてしまい、他の人にも同じ思いをさせるのは嫌だと感じたので、
ブログで「つまらない」と思った作品は、何故そう思ったのか具体的に書くようにしているんです。
その作品が好きな人からしたら「つまらない」と評価されたら決して良い気分にはならないと思うんですが、
筋が通った意見を具体的にしたら相手も納得すると思うんです。

もし相手が否定的な意見は何でも許せない盲目的な人だったり、
具体的でも筋が通っていない悪意のある意見(陰謀論を絡ませたりとか)だったら話は別ですが。
否定的な意見は敵を作る物ではありますが、
筋が通って相手に伝わるように意見をしていたら僕はしても良いと思っています。

「つまらない」ものには、つまらなくなる理由が絶対どこかに隠されているんです。
それを見つけて具体的に書くのがレビュアーだと僕は思っています。
今後も「つまらない」ゲームに出会うと思いますが、
その場合何故そう感じてしまうのか読者に納得出来るよう、上手く伝えて行きたいですね。
いつまでも「つまらない」、「クソゲー」だけで片付けてしまうようでは大人では無いと思いますし。

というか、大人だったら上手く説明出来ないのであれば、
迂闊に「つまらない」、「クソゲー」と片付けない方が良いです。
相手もモヤモヤするだけでしょうし、を作るだけですから。

否定的で曖昧な意見は、下手にする物ではありません!

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

NAtURAL DOCtRINE おもちだしパック
角川ゲームス (2014-04-03)
売り上げランキング: 96

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(8)

  1. 短腿 より:

    私がクソゲーに興味を持ったのは、これが原因なのか。難しさとか面白さには個人差があるから、「つまらい」で統一させようとするのかも…。

  2. こめた より:

    うーん。とても考えさせられます。
    意見は全くもってその通りだと思うのですが、難しいですね。
    漠然とつまらなかった作品、(ポジティブな意見は敵を作らないし話も変わってくるかもだけど)なんとなく面白かった作品。それらをなんでそう感じたかって綺麗に分析できない時もあるだろうし、シンプルに面白かった!つまらなかった!って意見も大事だと思います。
    それを発信する際に「つまらなかった。クソゲー。擁護する余地なし。終。乙。」みたいなのは辞めましょう。は概ね同意出来るんですが、blogでもない限り実際の会話でも字数制限の様な間があるからなぁ。ニュアンスで淡白な返答を期待した「○○(自分に合わなかったゲーム)どうだった?」「微妙だった」「そっか」はアリですよね?
    うーん。言いたいことは分かる、どころか同意したいけどなんかモヤモヤが残る。
    つまらないと反論の余地を作らず切り捨てる時は空気を読もう!なんか自分の中では纏まった気もするけど実践するのは難しい・・・レビュアーって凄いですね!(放り投げ)
    それはそうと今回の絵好きです!表情が絶妙ですねw
    真ん中の青い人がkentさんですか?

  3. より:

    >自分が好きな作品、思い入れのある作品に対して「つまらない」というコメントだけだった場合、
    モヤモヤとした気分になってしまう
    私の場合は全く逆で自分が楽しめたゲームを「つまらない」と言われる分には全然いいのですが
    自分がまったく楽しめなかったゲームを「神ゲー!」「超面白い!」と言われる方がモヤモヤとした気分になってしまいます。
    どういう遊び方すればこのゲームが楽しめるわけ??ってな具合にw
    あとは楽しむのを前提に購入しているわけですから自分は楽しめなかったのに他に人は超楽しんでいて羨ましいってのもありますね(卑屈)w
    こちらのレビューはきっちりと良い点、悪い点が書かれているので非常に参考になります。
    あと新作紹介記事も丁寧でどこよりもわかりやすいです。
    今後もブログの更新を楽しみにしています

  4. nanasi より:

    これには納得。「何がどう駄目なの?」って言いたくなりますよね
    ちなみにこれと似たニュアンスで嫌いなのが欲しいゲームが無いからこのゲームは買わない(いらない)ですね
    お前の欲しいゲームは何だよ具体的なタイトル挙げろやって毎度ツッコミを入れたくなります

  5. kentworld より:

    >短腿さん
    つまらないは便利な言葉ではありますが、
    それだけでは伝わらない事が沢山ありますもんね。
    確かに何故つまらないのか、
    興味が無かったタイトルでも逆に興味が出て来るところはあります。

  6. kentworld より:

    >こめたさん
    はい、個人的な思いを一方的にぶつけてしまいました(笑)
    しっかりと説明するのを一般の人に求めるのは、
    確かに無理がある所はありますよねー。
    ちょっと惜しが強かったところはあります・・・。
    個人的にプラスマイナスで考えてしまうところがあって、
    下手に火の粉を放つのはマイナスにしか思えないんですよ。
    そういうのもあってこんな書き方になってしまいました。
    絵はなんか適当に描いてしまいましたw
    中央の子は本当に適当な子供ですw
    昔描いていた漫画の経験で、
    それなりにオリジナルキャラクターは描き分けられるんですよー。
    今後も時間があったら何か描いてみる事にします♪

  7. kentworld より:

    >中さん
    その気持ちも分かります。「面白い」だけでは、
    「何がどう面白いの?」と思う事もありますよね。
    個人的にはポジティブな意見よりも
    ネガティブな意見に目が行ってしまうところがあるので
    (人間の心理的なものかも)、
    抽象的な批判の方が気になってしまうんですよねぇ。
    何にしても、今後も良い点、悪い点、
    面白い点、つまらない点は具体的に書いて行くようにします!
    新作紹介は勢いで書いているんですが、
    最近は自分でも驚くほどの文章量になってきました。

  8. kentworld より:

    >nanasiさん
    確かに「欲しいゲームが無い!」と言われたら、
    「具体的には何が欲しいのか?」聞いてみたくなりますね。
    そこで納得出来るタイトルを挙げてくれたら、
    そのハードには何が欠けているのか見えてきますし。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。