2013/08/17/8:30 | ゲーム情報などのまとめ

GTAVのオンラインモードが凄い!XboxOneが一部地域で発売延期?他ゲーム情報色々

209208
「Grand Theft Auto V」のオンラインモード
「Grand Theft Auto Online」の詳細が公開。(4gamer)

日本では10月10日に発売されるPS3/Xbox360「グランド・セフト・オートV」。
本作のオンラインモードがついに詳細発表されたので、
具体的な情報を箇条書きで書いて行きます。


・最大16人が参加可能。
・街で車を窃盗する。ショップで強盗する。敵対するギャング団と抗争する。
 といったミッションを遂行して行く事になる。

・ミッションは1人で黙々と遂行するのも可能となるほか、
 ほかのプレイヤーと反目したり、グループとなってCo-opで活動したりも出来る。
・スカイダイビングやテニスなど、ミニゲームで対戦する事も可能。

・ミッションで得た資金でキャラクターの衣装や髪型などを
 カスタマイズしたり、何台ものマイカーを駐車できるガレージを購入したり、
 アパートの一室を借りて家具でカスタマイズしたりもできる。
・部屋にほかのプレイヤーを招待してパーティーを開くことも可能。

・やる気になれば「街を追加する」といったことも可能らしい。
ミッションエディター機能を用意。
・北米では10月1日にローンチ予定。無料サービス。

おおおおお~!!!

なんだかこれ一本だけで成立できそうな内容ですね。
本編から切り離して販売する予定は今のところ無いようですが。
ミッションを作成する機能はPS3「インファマス2」でも見られましたが、
こちらは協力プレイも出来るので、かなり魅力的です。
エディターの自由度次第では、もう協力プレイ対応のTPSが必要ないんじゃないの?と思うくらい。

それ以外の内容を見ていると、少し前に流行った仮想空間での
コミュニケーションゲームとして楽しめそうな気がしました。
オフラインモードでも十分過ぎるくらい楽しめそうな「グランド・セフト・オートV」。
これは傑作になる予感がプンプンするぜ!!!
関連記事:明日にでもやりたい!!!
ブロガーデモンストレーションで見たグランド・セフト・オートVの凄さ!

22
【速報】『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』の続編!
東京と大阪で本日よりロケテ開始!!(ファミ通.com)

昨年発売された格闘ゲーム、PS3/Xbox360「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」。
本作の続編が発表され、東京と大阪で試験的に稼働が開始されているそうです。
あくまでもゲームセンター版の話であって家庭用版の姿は見えてきていませんが、
そのうち発売されるでしょうね。何と言っても前作は
今世代の格闘ゲームで最高の初動売上を記録しましたから!

気になるのは大型アップデート&新パッケージの発売とするか、
パッケージ版のみ発売するのかと言う事。情報を見た感じでは
続編とは言ってもバージョンアップ版的なものに感じられたので、
「ストリートファイターIV」シリーズのようにアップデートでも行けそうですが。

115
「Call of Duty: Ghosts」のマルチプレイモードの詳細が公開。(4gamer)

字幕版が11月14日に発売されるPS3/Xbox360/Wii U「コールオブデューティ ゴースト」。
本作の情報がマルチプレイモードを中心に色々公開されました!
以下、気になった点を箇条書きで書いて行きます。


・マルチプレイモードには7種類の新ルールを追加。
・14種類のマップと30種類の武器が用意。武器には新カテゴリーが追加。
・最大10人のプレイアブルキャラクターを作成する事が可能。
 女性キャラクターを作成する事も可能に。組み合わせは約2万通り。
・「パーク」システムが大幅に変更。カテゴリーにポイントを振り分けるシステムに変更。

・シングルプレイ、マルチプレイに続く第3のモードは「Squads/スクワッド」。
・作成したプレイアブルキャラクターから「スクワッド」(分隊)を編制し、
 そのスクワッドをシングルプレイキャンペーンや対戦モード、Co-opなどで利用できる。

・スクワッドモードのためにAIは強化されている。
 誰がプレイヤーキャラクターなのか分かりにくいほど。
・スクワッドモードには4つのルールを用意。
・プレイヤーがミニマップにホットスポットを表示できる機能が追加。

今世代のスタンダードFPSと見られがちな「コールオブデューティ」シリーズですが、
前作といい色々なチャレンジはしていますね。新ルールは良いんだけど、
「チームデスマッチ」以上の面白さを感じられるルールはあるのだろうか?

新モードの「スクワッド」は実際にプレイしてみないと何とも言えません。
「ゾンビ」モードの代わりになるほど面白いのかな?こちらも協力プレイが楽しそうなモードで、
1本のゲームとして楽しめそうなボリュームがありそうですが。

190
3DS「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」の
作品概要をスクリーンショットで確認しよう。“超Gサイズ”の姿も(4gamer)

先日発表された3DS「ドラゴンクエストモンスターズ2」の詳細がリンク先で公開。
グラフィックは3DSで発売された前作をベースにしているようですね。
相変わらず殺風景だけど、最近のドラクエらしいですw

バトルの進行を早送りできる機能はせっかちな僕には嬉しい機能だ。
最後の方は作業ゲーとなるので、この機能は
今後発売されるシリーズ作品にも欲しいところですね!

53
Microsoftが欧州8つの地域にてXbox Oneのローンチを先延ばし、
2014年にリリースへ(Game*Spark)

XboxOneの発売が、8つの地域で延期になったそうです。
対象の地域はベルギー、デンマーク、フィンランド、オランダ、
ノルウェイ、ロシア、スウェーデン、スイス。
日本では99%年内発売は無くなったので、関係のない話かもしれませんねw
マイクロソフトとしても北米で年内発売をする事が第一目標でしょうし。

でも、確実に遅れを感じる話です。仕様や同梱物を
コロコロ変えてきている事が影響しているのでしょうか?
それだったら、発売してからだとなかなか変えられないので仕方が無いかな。
PS4に先行されるのはマイクロソフト側からしたら辛いところですが。

23
おしゃべりなワンちゃんと戯れるPS Vita向けペットゲーム
『PlayStation Vita Pets』が発表(Game*Spark)

海外でPSVITA向けペットゲームが発表になりました。
見たところ「ニンテンドッグス」そっくり!こういうゲームは海外ウケが良いので、
向こうでは販売が絶不調なPSVITAにとってはテコ入れになるのかもしれませんね。
フォロワーの時点でたかが知れているかもしれませんが・・・。

でも、ゲーム内容をよく見るとこちらの作品は
島にあるお城への冒険ができたりと「ニンテンドッグス」よりも
ゲーム色が強い内容になっているようで、個人的にはこちらの方が楽しめそう。
「ニンテンドッグス」はゲーム色が薄くてペットツールみたいな
内容だったので、余程感情移入出来ないと長く続かないんですよねー。
関連記事:ゲーム性以外がパワーアップ!ニンテンドッグス+キャッツ レビュー
(ニンテンドッグス+キャッツ/評価 ★★★★★★★☆☆☆ 星7つ)

3130
CC2・松山洋氏へのインタビュー前編「サイバーコネクトツーは
何故ソーシャルゲーム業界に進出したのか!?」(ソーシャルゲームマニアクス)

「ナルティメットストーム」シリーズなどで知られるサイバーコネクトツー社長のインタビュー記事。
ソーシャルゲームに関する話中心ですが、松山洋社長の
家庭用ゲーム機に対する情熱が伝わってきて、
ソーシャルゲームに興味が無くても読み応えるのある内容です。

前編、中編、後編を合わせるとめちゃくちゃ長いけど、
ユーザー目線で物を語っていて共感を感じました。
まさか業界人が「ソーシャルゲームに逃げた」なんて言うとはね(笑)

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品


ポケットモンスター X
ニード・フォー・スピード ライバルズ 初回特典:アルティメット警察パック DLC &Amazon.co.jp限定特典:アルティメットレーサーパック DLC付き

ポケットモンスター X /
Y/3DS

ニード・フォー・スピード ライバルズ/PS3 / Xbox360 限定特典付き

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~/
PS3(通常版) /
(プレミアムボックス)
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~/
PSV(通常版) /
(プレミアムボックス)

実況パワフルプロ野球2013/PS3 /
PSV /
PSP

コール オブ デューティ ゴースト(吹き替え版)/PS3 / Xbox360

ガイストクラッシャー/3DS(通常版) /
(爆アツ!ガイフォンセット)

ゼルダの伝説 風のタクト HD/Wii U

モンスターハンター フロンティアG ビギナーズパッケージ/PS3 / Wii U

BEYOND : Two Souls /PS3(初回生産限定版)

バットマン:アーカム・ビギンズ/PS3 / Xbox360 / Wii U

ワールドサッカー ウイニングイレブン2014/PS3 / PSP / 3DS

GOD EATER 2 /PSV / PSP (初回封入特典同梱)



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ライトニングリターンズの発売日が決定!ゲームセンターCXのゲーム化第3弾が決定!他ゲーム情報色々
龍が如く 維新!が始動!あの3DSソフトがHDリメイク?他ゲーム情報色々
スーパーマリオランの配信日が決定!タイタンフォール2が早くも43%OFF?他ゲーム情報色々
PS3のゲームが様々なデバイスで遊べる凄いサービスが発表!アサシンクリードIII レディリバティ HDが配信決定!他ゲーム情報
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリーが発表!なんと前作入り!?他ゲーム情報色々
メタルギア ソリッド V ファントムペインが9月1日に発売決定!夏色ハイスクル青春白書の発売日も決定!他ゲーム情報色々
龍が如く0、レジェンド オブ レガシーが面白そう!他ゲーム情報色々
任天堂の最終兵器!Wii U版スマブラの発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
ライトニング リターンズFFXIIIの特典にFFVIIの「クラウド」コスチュームが!?他ゲーム情報色々
え?アキバズトリップ2がPS4で発売?3月に発売された新作ゲームが早くも値崩れ中!他ゲーム情報色々