2013/08/26/8:30 | ゲームレビュー

ドラゴンズクラウン【レビュー・評価】中毒性はあるものの、もう少しダンジョン数を増やして欲しい

142143
ドラゴンズクラウン/PS3 / PSV

2013年7月に発売されたPS3/PSV「ドラゴンズクラウン」を今回はレビューします。
PS3/PSV「ドラゴンズクラウン」はヴァニラウェアが贈る
ベルトスクロール形式のアクションRPGです。
※レビューしたのはPSVITA版です。

良いところ

2013-07-26-212803
ハイクオリティな2Dグラフィック

毎回ハイクオリティな2Dグラフィックを見せてくれるヴァニラウェア
今作はPS3/PSVITAソフトと言う事で高画質かつ綺麗な
2D絵を見せてくれて、もはやドット絵とは思えないほど。

2013-08-20-184453

特に凄いと思ったのが、このグラフィック。
沢山の関節をそれぞれパーツとして描き、回転させているから
3Dポリゴンではなかなか表現出来ない”気持ち悪さ”や”生々しさ”を上手く表現しています。

2013-08-20-185556

ヴァニラウェアのゲームではお馴染みの食材
今回もぷよぷよ震えてくれて、とっても美味しそうです。
みているとお腹がすくので、真夜中のプレイは禁止にしましょう!(笑)

2013-07-27-011255
リプレイ性が高い

このゲームはステージクリア型のアクションRPGです。
ステージの最後にいるボスを倒したら拠点へと戻り、
準備が終わったら再びダンジョンへ進入。基本的にはこれの繰り返しなんですが、
同じダンジョンでも何回もプレイしたくなるような工夫がありました。
ここからは本作のリプレイ性が高い理由を細かく書いて行きます。

宝箱から入手できるアイテムがランダム
⇒ステージの先に進むと、宝箱が見つかります。
 そこで入手できるアイテムはランダムとなっていて、それぞれにランクが付けられています。
 そのためランクがEだったらガッカリ。Sだったらバンザイ!と
 一喜一憂する事が出来て、レアアイテム欲しさに何度も潜ってしまうんです。

サブクエストの存在
⇒ステージのクリアとは別に、サブクエストを受注する事が出来ます。
 内容は「○○を○体倒せ!」、「○○のボスを1人で倒せ!」といったものから
 そのダンジョンの仕掛けを利用した物まで様々。
 
 しかも報酬は沢山の経験値・お金だけではなく、
 専用の1枚絵まで貰えてしまうので、やりがいがあるんです!
 サブクエストをクリアする度にハイクオリティな一枚絵が貰えるとは太っ腹ですね。
 5枚集めるごとにトロフィーも貰えますし、サブクエストをクリアする意義は十分にあります。

2つのルートが存在
⇒ある程度ゲームを進めると、各ダンジョンで
 AルートかBルートの選択をする事が出来るようになります。
 基本的にはBルートの方が難易度は高く、マップ構成もAルートとは少し異なっていて、
 同じダンジョンでも一粒で二度美味しい仕上がりになっているんです!

レベルの概念が存在
⇒アクションRPGなので当然ですが、本作にはレベルの概念が存在します。
 と言う訳でレベルを上げるために同じダンジョンでレベル上げをするんです!
 これはアクションRPGでは常識ですよね。

難易度の存在
⇒一度ゲームをクリアすると、上級難易度が追加されます。
 それをクリアするとさらに・・・!上級難易度は敵が強くなっているため
 同じダンジョンでも歯ごたえのあるバトルを楽しむ事が可能です。

様々な職業が存在
⇒本作には6種類の職業が存在ます。それぞれ操作性が異なっており、
 別ゲーム感覚で楽しめるため飽きても新しい職業でプレイし直せばまた楽しめるかもしれません。

2013-08-12-104444
ついついプレイしてしまう

1つのダンジョンにかかる時間は早くて5分。遅くても15分程度です。
これくらい短いと気軽にプレイ出来てしまうし、前述のようにリプレイ性も高いので、
「あ!もう一回!」、「あ!もう一回!」とついついプレイを続けてしまって
時間を忘れてしまいます。不思議な中毒性がこのゲームにはありますね。

2013-08-13-024719
差別化が図られた各ステージ

全部で9以上のダンジョンが用意されているドラゴンズクラウン。
各ダンジョンは、差別化を図るため数々のギミックが用意されており、
ボス戦のシチュエーションもそれぞれ異なっています。例を挙げさせていただくと・・・

(ギミック)
・船やじゅうたんを使って障害物を避けながら先に進むミニゲーム。
・スイッチを踏むと多数の弓矢が飛び出す罠。
・囚われのNPCを救出する。

(ボス戦)
・巨大な石像を味方につけたバトル。
・大砲を使ったバトル。
・明かりを灯してボスの弱点を見つけて戦うバトル。

など、各ダンジョンでは単に戦うだけでは無く様々なギミックが存在して、
1ステージだけのプレイでは単調に感じさせないよう工夫しています。

2013-07-26-221357
文字フォントを設定出来る

なんと名前入力画面では文字フォントを自分でカスタマイズする事も出来ます!
さらにネームプレート内だったら文字の位置を弄る事も可能。
このシステムによって、同じ名前の人でもカスタマイズされた文字を見たら
識別出来るので、便利です。ありそうでなかった素晴らしい機能。

個人的に合わない&気になったところ

2013-07-27-012133
乱戦になると見失い易い

NPCやプレイヤーキャラを連れてダンジョンへ行くと、
敵が現れた時乱戦になって自分を見失い易いです。
だって激しい魔法エフェクトなどがバンバン飛び出て来ますからね。
見失った結果、死んでいる事もしばしばあって困りました。

2013-08-14-192831
大雑把なアクション

基本的にアクションはボタン連打でコンボを繋げて行く形式となっています。
しかし、移動がモッサリで、落ちた武器などを拾っても
“拾う動作”を取らなかったりして(※)分かりにくく、操作面での快適性は良いとは言えません。

ある程度ダメージを受けると一時的に倒れてしまうなど
操作感覚がアクションゲームと言うよりも格闘ゲームに近いので、
そう考えると多少は許せますが、せめて物を拾う時には”拾う動作”を取って欲しかった。
そうしないと乱戦時に物を拾う時、分かりにくいですから。

このゲームでは落ちた武器の他にも松明、大砲の弾など
一時装備のアイテムを拾って戦闘に役立てる事が多いんですからね。
※正確には拾う動作をしますが、一瞬なので肉眼では確認しにくい。

2013-08-15-162906
ダンジョン数が少ない

ダンジョンの数は、9以上あります。Aルート、Bルートを別モノとしたら20前後。
しかし、それぞれ広い訳ではないので、これだけだとどうしても物足りなさを感じてしまいます。
いくらリプレイ性が高くても、用意された素材の少なさは感じますね。

2013-07-26-215402
極端な水増し

前述の通り本作に用意された素材は少ないですんですが、
後半からはこの少ない素材を使いまわしまくった展開になるのが残念でした。
具体的に言うと、難易度ノーマルでクリアするとハードモードが。ハードモードをクリアすると
インフェルノモードが出現して真のエンディングを目指す事になるんですが、
結局やっている事は同じ9つのダンジョンに潜って数字を弄った敵が出現するだけなんですよね。

新たに「混沌の迷宮」というダンジョンも追加されますが、
そちらは既存のダンジョンのマップを使いまわしたランダム生成ダンジョンだし。
難易度ノーマルの時点で一区切りなので、それ以降をプレイするのはユーザーの自由です。
しかし、ノーマルクリアだけでは物足りないのでハードモードもプレイしてしまい、
だらだら続けて惰性プレイをしてしまう。ある意味ソーシャルゲームと似ていますね(笑)

繰り返しプレイはこのゲームのとも言えるのでそこは否定しませんが、
そういうプレイスタイルを重視するようであればもっとダンジョン数を増やして欲しかった。
確かに飽きさせない工夫は感じるんですが、やっぱり用意されている素材が少ないです。
サブクエストの報酬で手に入る1枚絵はありがたいけど、それを作っている
暇があったらダンジョン数を増やして欲しかった。「タリスマン」集めは面倒だけど。

2013-07-27-012009
オンラインのシステムが古臭い

オンラインに接続すると協力・対戦プレイが楽しめるんですが、そのシステムが結構お粗末です。
まず、ランダム参加をするにしても部屋を選べないのが・・・。しかも文字チャットも出来ないし。
古臭さをウリにしている部分もあるとはいえ、2013年になってこのシステムは納得いきません。

2013-08-12-113123
強いNPCを連れていける事でのバランス崩壊

ダンジョン内には骨があり、それを持ちかえるとNPCとして復活させる事が出来ます。
それは良いのですが、新しいキャラクターを作ってイチから冒険に出た場合でも
そのNPCを連れていけるのはどうかと思います。だってそのNPCのレベルが
50とかだったりしたら、ベリーイージーになってしまいますからね。

この辺はプレイヤー次第ではありますが、
やはりそういう甘えが出来ない仕様にした方が良かった気がする。
各職業でクリアするトロフィーが存在するため、
トロフィー集めに命を懸けている方には有難い仕様ですが。

2013-07-27-013445
中途半端なインターフェース

このゲームでオブジェクトを調べるには、右スティックを倒して
カーソルを出現させ、ボタンを押す必要があります。
PSVITA版の場合は調べたいところをタッチするだけで良いんですが、
どちらにしてもボタンをフルに使ったゲームでこういう操作は無理やり入れた感がして微妙です。
頻繁にする事になる宝箱や扉の解錠は、ボタンでも出来るようにして欲しかった。


ストーリーを簡素にして同じダンジョンを何回もプレイする内容は昔のゲームっぽく、
オールドゲーマー向けのタイトルに感じました。最終的には作業ゲーになり、
水増し感もありますが、空いた時間にチマチマやるゲームとしてはおススメ。
もう少しダンジョン数が多かったらもっと面白くなったと思うけど。

こんな人には特におススメ。
・ハック&スラッシュゲーム好き。
・空いた時間にプレイ出来るゲームを求めている人。

こんな人にはおススメできない。
・作業ゲーが苦手な人。
・大雑把なアクションが苦手な人。

ドラゴンズクラウン/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
プレイした時間・・・約28時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ドンキーコング トロピカルフリーズ【レビュー・評価】あえてWii Uらしさを抑えた手堅い作品
クラッシュ・バンディクー【レビュー・評価】少々不親切な奥スクロールのスーパードンキーコング
風のクロノア 夢見る帝国【レビュー・評価】ダイナミックな2Dアクションからパズルアクションに変貌!
AKB48+Me【レビュー・評価】AKB48チャンポケットにはなれなかった…
マリオカート8 デラックス【レビュー・評価】従来型マリオカートの決定版!
フリーダムウォーズ【レビュー・評価】これからが楽しみな新世代マルチプレイアクション!
デッド オア アライブ エクストリーム3【レビュー・評価】プレイヤーの性欲が試される作品
ドラゴンクエストIX 星空の守り人【レビュー・評価】育成やソーシャル性を重視したスマホゲーの先駆け!
PSPの限界に挑んだ良作!ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲 レビュー
走る事の気持ち良さを実感!エキサイトトラック レビュー