2013/09/07/17:30 | M☆G☆Mコラム

日本では確実に伸びて来そう!PSVITAの今後を予想してみた!

1e05dcbc.jpg

もうすぐ発売から2年を迎えようとするPSVITA(プレイステーションヴィータ)
現時点での国内累計販売台数は175万台と決して多くはありませんが、
このハードは今後どうなるのでしょうか?個人的な予想も兼ねて書いて行きたいと思います。

▼日本での今後

14169

まず日本での今後についてなんですが、しばらく爆発する事はないにしろ、
安定感のある動きをしそう。一番の理由はそこに確実なニーズがある事です。
PSVITAのソフト売上を見ていると積極的に本体を稼働している
アクティブユーザーの比率が高く感じられ、
「大ヒットは見込めないものの、一部で需要がありそうな」
ニッチ向けタイトルを展開するのに丁度良い市場になっています。

例えば美少女ゲーム。最近になってますますそう言った系統のゲームが
PSVITAに移植されていますが、今後もこの流れは加速して
美少女ゲーム以外にも深夜アニメを題材にしたゲームが続々と増えて行きそう。

5143

ただ、これらのゲームはキャラクターやストーリーを主に楽しむものであって、
ゲームらしいテクニックや戦略性、達成感を求める人には向きません。
そう言う人にとっては、PS3とのマルチタイトルが期待出来そうです。

日本でのXbox360市場がほとんどなくなってきている事から、
最近の日本メーカーが発売するタイトルはPS3とXbox360のマルチタイトルよりも、
PS3とPSVITAのマルチタイトルが増えてきています。
今後もこの流れは続きそうで、ますます増えてきそうです。

これはPSVITAにとっては何気に大きなプラス材料だと思います。
というのも日本は携帯機志向なので、余程大画面で遊ぶのに適したゲームではない限り
PS3とPSVITAのマルチタイトルだったら後者を選ぶ人が多いと思うんですよね。
今はPS3の方が圧倒的に普及率が高いのでそちらの方が多く売れますが、
今後PSVITAが普及してきたらいずれ逆転しそうです。

1169dcc21af.jpg

これらの理由によって、今後PSVITAは確実にシェアを高めて来ると思います。
ただ、いずれもPSVITAを持っていない人からすると
本体ごと買うほどのパワーを持っているタイトルでは無いので、
普及の速度を高めるためにはこれらのタイトルとは別に
PSVITAならではの独占タイトルが必要でしょうね。

そう言うタイトルをSCEは用意するべきだと思うし、
PSPで実績のある人気タイトルをPSVITAに持って行ける状況にするべきだと思います。
今のところその辺の努力をあまり感じられないのが残念です。

何にしても日本でのPSVITAは爆発する事は無くても
一歩一歩確実にシェアを伸ばしてくると予想します。
PSVITA-2000という切り札もありますし、
ハードのポテンシャルも高いので細く長く頑張ってくれそう。

ニンテンドーDSよりもPSPの方が長く続いたように、
おそらくニンテンドー3DSよりもソフト供給は長く続くと思います。
3DSから次世代DSの移行時には、ひょっとしたら
一時的にPSVITAが市場の主導権を握るかもしれませんね。

▼海外での今後

124

一方海外での今後はかなり厳しいと見ています。
最近は値下げ効果で少し追い上げてきているようですが、
それまではあのWii Uを下回る販売ペースで、絶望的な売上だったりするんです。

近いうちに「キルゾーンマーセナリー」という向こうでの人気タイトルを発売しますが、
人気とは言っても一番売れたタイトルがワールドワイドで
200~300万本程度売れたレベルのシリーズ。
この程度のタイトルでは劇的に状況が良くなる事は無いでしょう。

PSVITA版「ボーダーランズ2」など今後もそれなりの
注目作は発売されますが、劇的に状況を良くするタイトルの発売は絶望的で、
PS4ソフトのリモートプレイが最後の望みとなっている状況です。

とは言え向こうは据え置き機志向なので、PS4ソフトの
リモートプレイをするためにPSVITA本体を購入する人がどれだけ現れるのやら・・・。
海外でのPSVITAは、PSPの悪い状況をそのまま引き継ぎそう。
※海外でのPSPは、序盤こそは好調だったものの2009年以降は失速しています。


PSVITAの今後を日本と海外で分けて予想してみましたが、
ポジション的にはセガサターンのようなものになりそうです。
あのハードも日本では一定の地位を獲得したものの、海外では不発に終わりましたから。
ハード売上の割にスマッシュヒットが多いところもそっくりですしw

9月9日にはSCEが日本向けのプレスカンファレンスを行いますが、
そこではPS4の国内発売日・価格以外にも
PSVITA関連の最新情報が色々公開になると思います。
今回予想した話にも通じるニュースが、きっと飛び出てくるでしょうね。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。