2014/01/18/8:30 | M☆G☆Mコラム

ユーザーは素直な要望・不満をメーカーにぶつけるべきです!

16

ロード時間が長い!

(↑マップが広くて読み込む量が多いから仕方が無い)

グラフィックが粗い!

(↑開発の予算が足りず、ゲームの面白さに力を注いだから仕方が無い)

前作からステージやシステムを変えただけの続編モノばかり!

(↑○○社は経営的に厳しいので、確実に販売が見込める物しか今は発売出来ないから仕方が無い)

○○とセットで売り出すのではなく、単品で販売して欲しい!

(↑○○とセットで売り出す事によって低価格を実現しているから仕方が無い)

会社側の視点に立つと、一見すると難点に見えるものでも、
どんどん正当化する事が出来ると思います。僕も過去に作品や企業を擁護する時、
会社側の視点に立って意見をしていた事がありました。

でも、それってユーザー側からしたらおかしい事だと思うんですよ。
なんでユーザーがわざわざ会社の事情を考慮に入れて意見をしないといけないのでしょうか?
ユーザーはお金を払っているお客様で、要望をどんどん出すべきだと思うんです。

○○のゲームを○○のハードではなく、○○のハードで遊びたい!

↑例えばこんな要望があるとします。ハード関係にナーバスな人からすると、
悪意があるように見えるかもしれません。が、一方では「素直な要望」だと思うんですよ。
良くも悪くも会社側の都合を考えない、ユーザーらしい要望。

一方では会社側の視点に立って擁護をするユーザーも見受けられますが、
それってよく考えたら不自然だと思うんです。良く言えば「大人の意見」だと思いますが、
一方では会社側の意見を代弁しているようにしか見えず、
その人の本心では無いな。とも感じられるんです。

字幕版と吹き替え版を分けて発売するのはプログラムの仕様的に仕方が無い事なんだけど、
言語切り替えが出来るゲームは沢山あるんだから、1つにまとめて欲しいなー。

ゲームソフトと周辺機器の○○をセットにしたからこそこの価格に出来たんだろうけど、
出来れば周辺機器の○○を無しにした単品版を安く売って欲しかったなー。

↑こんな感じで会社側の視点に立って「こういう事情がある」と話したうえで、
個人的な意見を言うのはまだ分かる。というか理想的だと思うんですが、
会社側の意見を代弁したような意見をしただけでその人の話が終わったら、なんかモヤモヤします。
それは主観的な意見ではなく、客観的な意見だから。

業界の関係者とかだったらまだ分かりますよ。
でも、お金を払っているユーザーが会社側の事情を考慮に入れて
「仕方が無い、仕方が無い」と”だけ”言っていたらなんの発展もないと思うんです。

重箱の隅をつつきまくったり、あんまり無茶な注文を入れるようだとそれは「イチャモン」となって
価値が無くなりますが、ユーザーである限りは不満点も素直に口に出すべきだと思います。
このブログはあくまでユーザーの視点で書いていますので、
今後もユーザーの素直な意見を書いて行きたいですね。

会社側の都合も文面には含めますが、そのうえで会社側の都合を考えない、
適度にワガママな意見をしていきます。一時期の僕は会社側の事情を考え過ぎていて、
自分を見失いかけていました。良い人過ぎるのも問題だと思うのです。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 5

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(2)

  1. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >なんでユーザーがわざわざ会社の事情を考慮に入れて意見をしない
    >といけないのでしょうか?ユーザーはお金を払っているお客様で、
    >要望をどんどん出すべきだと思うんです。
    これはその通りだね。
    作っている側の都合はプレイヤーには関係ないからね。

    • kentworld より:

      はい!要望自体はどんどんぶつけた方が良いと思います。
      そして、開発者はその要望の中から取捨選択して反映してくれたら良いですね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。