2013/09/11/7:00 | M☆G☆Mコラム

情報が出てくる度に長所と短所がハッキリしたハードに感じる。PSVITA TVについて思う事

139

先日行われた「SCEJA Press Conference 2013」で電撃発表されたPSVITA TV。
1,300タイトル以上のPSVITA、PSP、ゲームアーカイブスのソフトを
デュアルショック3を使ってTV画面で遊ぶ事が可能で、
TSUTAYA TV、hulu、ニコニコ動画なども利用可能。さらにはPS4のリモートプレイにも対応します。

にも関わらず価格は価格は9,954円。同日に発売されるデュアルショック3、
8GBのメモリーカードなどが付属する「バリューパック」は14,994円と
さらにお買い得で、PSVITA/PSPをそれぞれセットで購入するよりも安く済みます。
しかもTVの大画面で遊べるんだから、人によっては最高ですよね。
そんなPSVITA TVですが、情報が集まって来てから疑問に感じる事も出て来ました。

PS Vita TV であそべる PS Vita ゲーム

↑こちらにPSVITA TVの対応ソフトが掲載されていますが、どうやら
PSVITAのデバイスを活かしたゲーム
(両面タッチ、マイク、カメラ、ジャイロ、
モーションセンサーを使わないとクリア出来ないゲーム)は対応していない
様なんですよ。
そういうゲームがどの程度あるのか、自分が購入したゲームで調べてみました。

・アサシンクリード レディリバティ
・アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり
・エスケーププラン
・塊魂 ノ・ビ~タ
・グラビティデイズ
・地獄の軍団
・真・三國無双NEXT
・スーパーモンキーボール特盛あそビ~タ!
・墨鬼 SUMIONI
・Dokuro
・初音ミク -Project DIVA- f
・リッジレーサー
・リトルビッグプラネット PlayStation Vita

なんとこんなにもありました!

僕が持っている(プレイした)ゲームの実に6割近くが遊べないとは・・・。
しかもグラビティデイズ、Dokuro、初音ミク、リトルビッグプラネットと
僕が気に入っているゲームの多くがこのリストに含まれています。
個人的にはこの時点で購入するメリットを感じられなくなりました。

このようなゲーム機が発売される事で、もうひとつ不安点があります。
それは、今後PSVITAで発売されるタイトルは
デバイスを活かさなくなる恐れがある事です。

だってPSVITA TVで遊べなくなってしまいますからね。
今後デバイスを活かしたゲームを発売する事になったら、
パッケージの裏に「このゲームはPSVITA TVでは遊べません」と書かないといけなくなりますから。

メーカー側にとってこれはマイナス点になりますので、
出来る限りパッケージの裏にこんな事は書きたくないでしょう。
その結果、自然とPSVITAのデバイスを活かしたゲームが減っていく。そんな未来が見えてきます。
PSVITAのデバイスを活かしたゲームは「テラウェイ ~はがれた世界の大冒険~」が最後。
・・・なんてことにはならないでもらいたいのですが。

個人的にPSVITAの機能を活かしたゲームには可能性を感じているので、
そうはなって欲しくないなぁ。同じくタッチ機能がウリだった
ニンテンドーDSは初期の頃こそタッチ機能などを活かした斬新なゲームが沢山出ていましたが、
中期からタッチ機能は補助的な役割となり、無難なゲームばかりになりました。
PSVITAもDSの二の舞になるのでしょうか?3G機能も惰性で続けているだけで
ほとんど活かせていませんし、PSVITAの「挑戦」は失敗に終わりそう。

ちなみに新型PSVITA「PCH-2000」シリーズは有機ELの採用を取りやめ、
コスト削減のため液晶ディスプレイを採用しています。
この件に関してはあまり気にしていません。

有機ELの発色は好きですが、それで新しいゲーム体験が出来るとは思っていないからです。
タッチ機能や3Gとはベクトルが違う、僕が求めていない「挑戦」なので、
「あ、採用止めたんだ」以上の感想は出て来ません。

話がPSVITA TVから逸れてしまいましたねw
結論を言わせていただくとPSVITA TVは「一部のPSVITAソフトも遊べる」ゲーム機であって、
現時点ではどちらかと言うとPSPをアクティブに使っているユーザー向けに感じます。
そうなってくると、現時点では思ったよりも需要が無い気がするけど・・・
「ゴッドイーター2」や「ダンガンロンパ1・2Reload」は対応しているから良いのか?

海外では携帯機の人気が低いのでテコ入れにはなると思うけど、
「キルゾーン マーセナリー」、「コール オブ デューティ ブラックオプス ディクラシファイド」、
「アサシンクリード レディリバティ」など肝心の人気タイトルが遊べないのが痛い。

▼PSVITA TVのメリット

・スーパーゲームボーイやゲームボーイプレイヤーとは
 違ってこれ1つを持っているだけでゲームが遊べる!
PSVITA TVのおかげでPS3/PSVITAのマルチタイトルをわざわざ
 2本買わなくてもPSVITA版だけ買えば両機種のメリットを堪能できる!
・大画面に映す事でギャラリーとしても楽しめるように。
・低価格の割にゲーム以外の機能が充実。

・有線LANに対応しているので安定した環境で
 PSVITAソフトのオンラインプレイを楽しめる。
・nasneの起動がPS3よりも早い。
・PSVITAとは違ってキーボードに対応しているので、より早く、正確に文字を打てる。
・外部出力出来る事によって動画投稿が可能になる。

マイナスポイントばかり書いてもなんなので、最後にメリットを挙げてみました。
完全否定するような商品では無いので、購入するメリットを感じられる人もいると思います。
また、非対応ソフトの中にはアップデートで対応してくる場合もあると思います。

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-11-14)
売り上げランキング: 6

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 25

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。