2013/09/13/8:30 | ゲームの話

どうやら僕は演劇が好きではないみたい。パペッティア・セカンドインプレッション

57
パペッティア/PS3

先週発売された2Dアクションゲーム、PS3「パペッティア」。
そろそろクリアが見えて来たので、セカンドインプレッションをしたいと思います。
このゲーム、作りは凄く丁寧だと思います。

130911-0828-55

演劇を舞台にした各ステージは各キャラクターの掛け合いや
演出がふんだんに盛り込まれており、ステージをクリアする事で
アクションゲームらしい達成感と同時に1つのお話を見終えた気分になれるんです。

登場キャラクターも凄く個性的ですね。関西弁で喋る主人公の相棒ピカリナ。
意地悪のように見えて主人公の新しいアクションを教えてくれる魔女のおばあさん。
藤原啓治さんが声を担当したナレーション。
各ステージでは常に彼(彼女)らのやり取りを聞いていられるので、
2Dアクションゲームでありながらも大量のボイスが聞こえてきて賑やかです。

各キャラクターの台詞も、ひと癖もふた癖もあって面白いですね。
例えば酔っ払いのキャラクターを見かけるとピカリナが
「あんなおっちゃん、新橋でよく見かけるなぁ」とか、
ボーナスステージを発見すると「これは、あれやろ?ボーナスなんとか!」とか
ゲームキャラとは思えない捻った突っ込みをしてくれて笑えますw
女の子にしては関西弁が強過ぎるので、人によってはウザく感じてしまいそうですが。

▼多彩な背景

130911-0809-22

演劇を舞台にした作品らしく、ステージの背景は頻繁に変わります。
海、ジャングル、森、雪山、街、宇宙、火山など、
全ステージプレイすると世の中に存在する一通りの舞台に
訪れられるのではないでしょうか?それだけ背景は多彩に感じました。

また、背景が多彩なだけではなく、カメラアングルも多彩で
ステージの先に進むと自動で理想的な視点に切り替わって
物語をダイナミックに楽しめるのも素晴らしい!

2Dアクションと聞いたらPS3のマシンパワー
持て余してしまうように感じてしまいますが、
実際には非常に派手な演出によってそんな事は全くありません。
むしろPS3のマシンパワーを活かした作品と言っても過言ではないくらい。

▼アクションゲームとしては平凡

130910-0908-23

ここまで主に演出周りの話をしましたが、
肝心の2Dアクションゲームとしてはどうなのでしょうか?
個人的には悪くないものの特別良いとも言えず平凡だったと思います。

本作はよくあるジャンプアクションをメインに
独自のハサミアクションを使って先に進むんですが、
背景が多彩な割にはギミックのバリエーションがそれほど多い訳ではなく、
展開が単調とまでは言いませんが、もう少しギミックにバリエーションが欲しいと思いました。

先のステージへ進むごとに爆弾、フックなど新しいアクションを覚えて行って
出来る事がどんどん増えて行くのは良いのですが、そのアクションを使用する
仕掛けがパターン化していて、もう少しここを応用した
仕掛けを用意したらアクションゲームとしても楽しくなると思ったんです。

▼演劇の好き嫌い

130910-0402-17

本作はファーストインプレッション記事でも書いたように、全体的に演出過剰でテンポが悪いですね。
ステージ開始時やボスの登場時など、1ステージだけでも
操作出来ないシーンが多くて、プレイヤーが置いてきぼりになる事がありました。

それとこれを言ってしまったら見も蓋もないかもしれませんが、
演劇自体が僕に合わない気がした。演劇やミュージカルって、
いかにも「演技しています」って感じで感情移入がしにくいんですよね。
特にミュージカルは危機が迫っているのに「なんで歌い出すんだよ!」って思いますからw
そういうのもあって本作の物語はハッキシ言って退屈でした。
今まで演劇は好きでは無い事を薄々感じていましたが、本作をプレイしてハッキリ分かりましたね。

▼ヘッドアクションはもう一工夫して欲しかった

130910-0440-07

本作にはヘッドアクションと言う独自の要素があります。
主人公のクウタロウは顔を自由に付け替える事が出来て、
最大3個までストックする事が出来るんです。

顔の種類は色々あり、新しい種類の顔はステージに隠されているんですが、
各地には特定の顔を装着してヘッドアクションを行う事で
イベントが発生する事があります。

イベントを発生させる事でボーナスステージに行けたり、
アイテムが沢山もらえたり、ボス戦を有利に進めたりできるんですが、
今、自分がどんな顔を被っているのか分かりにくいんですよね。

というのも本作はカメラが離れているので単純に見にくいですし、
全体的に薄暗いのでますます分からないんですよ。
装着する顔はストックの中から切り替える事が出来るので、
その時に今、何の顔に切り替えたのか教えて欲しかった。


130910-0439-48

とは言えコンセプトはしっかりとした作品で、
そこが気に入ったら十分に楽しめると思います。
アクションゲームとしての出来は可もなく不可もなくですが、
演劇が好きな人によっては溜まらないんだろうなーと思いました。
残念ながら僕はそういう人では無いので、平凡なアクションに
要らない演出が付いたゲームとしか思えませんでしたが・・・。

パペッティア
パペッティア

posted with amazlet at 13.09.11
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-09-05)
売り上げランキング: 114

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. Ryo& より:

    俺このゲーム、今年発売されたゲームの中で暫定1位かつ
    クリアまで続けられそうなゲームやわw
    初めてSFCのスーパードンキーコングやったときみたいな衝撃やわw
    ピカリナも可愛いし♪
    まだ第2章終わったところだから、特に今のところ不満は無いかな。
    ただ若干1ステージ30分かかるけどまあ楽しいからいいかなって感じ。
    来週までには全部終わらせるぞー♪

  2. AmebaFF覚醒日記楽しかったです。 より:

    Ameba FF覚醒日記から見てました
    いつもゲームソフト、ゲーム機、ゲーム市場の詳しい記事、一ゲーム好きとしてとても嬉しいかぎりです。
    実は今回、全然関係ない事なんですが
    Ameba覚醒日記の時、ゲームのプレイ画像のサイズがコンパクトなどを見て、どうすればそんなコンパクトにUPできるのかお願いです、教えてください(´-﹏-`;)ツールですかね?それともAmebaにその機能あらかじめついてるんですかね?

  3. 百式 より:

    個人的には久々に遊んで楽しいアクションゲームでした。
    PS3はこういうタイトルが少なかったですし。

  4. kentworld より:

    >Ryo&さん
    そんなにハマりましたか!w
    でも、2章だとまだまだ先は長いですね。
    ずっとそんな感じの展開で進みますが、クリア後の感想期待しています♪
    ピカリナはゲームのヒロインでは珍しい、癖のあるキャラクターですよねw

  5. kentworld より:

    >AmebaFF覚醒日記楽しかったです。さん
    ありがとうございます。今後もプレイ日記は
    やりたいと思っていますので、期待していてください。
    画像はフォルダの画面で「オリジナルで表示」を選んでください。
    すると、実際の画像サイズで表示されると思います。
    ただしあらかじめ画像サイズを設定していないと大きすぎたりしますので、
    パソコンの「ペイント」ツールで大きさを設定すると良いでしょうね。
    ペイント起動→サイズ変更→ピクセル→数値入力→保存
    で行けると思います。指定サイズは各ブログの横幅によります。
    うちのブログではアメーバの場合は横500ピクセル。
    ライブドアに移ってからは横600ピクセルで統一しています。
    こうする事で画像サイズも縮小出来るんですよー。

  6. kentworld より:

    >百式さん
    PS3では珍しく、可愛いタイプのゲームでしたね。
    ただ、個人的にはリトルビッグプラネット2の方が良かったです。
    1人用のストーリーだけだと短いけど。

  7. ys より:

    演劇を舞台にしたステージ、頭を使ったアクション。 というと、メガドライブのダイナマイトヘッディーを思い出しますね。あちらはなかなかテンポ良く進んだと思ったのですが、まああまりに昔のゲームと比べるのは良くないですね。パペッティアは未プレイですし。

  8. kentworld より:

    >ysさん
    そんな共通点のあるゲームがありましたか!w
    そちらは未プレイなので何とも言えませんが、
    昔のゲームはテンポが良いですよね。
    最近のゲームは待ち時間やら演出やらで
    テンポが悪くなったりしますから・・・。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

2人では遊べない事が判明!しかし・・・ゼルダの伝説 トライフォース3銃士・セカンドインプレッション
最新作発売記念!閃乱カグラシリーズで個人的なお気に入りのキャラクターを紹介!
New みんなのGOLFでフレンドとオンライン対戦をするもハプニングの連続!?
意外と期待外れも多い?1位になったのはあのタイトル!2016年上半期マイベストゲーム
PS PLUS会員は今なら無料で楽しめる!名作と名高いワンダと巨像をやってみた!
確かにこれは2D版「マインクラフト」だ!テラリア(体験版)レビュー
今でもこんなに面白いゲームが世に出ているんだぞ!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(ウユニ編)
PS4、ピクミン3、バトルフィールド4、ビヨンドツーソウル、他2013年後半に発売される期待の新作
今、話題のチャイルドオブライトをやってみた!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドでamiiboを使ってみた!みんなが大好きなガチャだわこれ!?