2013/09/13/17:00 | ゲームの話

この秋はRPGがいっぱい!これから年内にかけて発売されるRPGをまとめてみた!

最近、週刊ファミ通を見て思う事。「RPG多くね?」
今年に入ってからそんなに沢山のRPGが発売された記憶が無いのですが、
これから発売される予定の作品を見ていると、RPGが妙に多い気がするんですよ。
と言う訳で今回の記事ではこれから年内にかけて発売されるRPGをまとめてみました!

161
英雄伝説 閃の軌跡/PS3/PSV

日本ファルコムガ贈る英雄伝説シリーズの最新作。
今回は新システムとして「戦術リンク機能」を搭載。
グラフィックは対応ハードの変更によって3Dにパワーアップ!

過去作品の実績:PSP「英雄伝説 碧の軌跡」 19.5万

162
フェアリーフェンサー エフ/PS3

コンパイルハートの新ブランド「ガラパゴスRPG」の第一弾タイトル。
コンセプトデザインに天野喜孝さん楽曲に植松伸夫さんという豪華スタッフを起用。
開発はネプテューヌシリーズのスタッフが担当。

過去作品の実績:PS3「神次元ゲイム ネプテューヌV」 4.0万

163
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック/PS3

過去に発売された「テイルズ オブ シンフォニア」シリーズ2作をHDリマスター化した作品。
収録作品は「テイルズ オブ シンフォニア」と「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」。
カットインの描き下ろしなど、細かい部分も調整されている。

過去作品の実績:PS2「テイルズ オブ シンフォニア」 39.4万

164
ポケットモンスター X・Y/3DS

人気RPG「ポケットモンスター」シリーズの最新作。
登場ポケモンは700種類以上。マップは完全3D化。
メガシンカなどの新システムも多数搭載。

過去作品の実績:DS「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」 545.9万

165
ティアーズ・トゥ・ティアラ2 覇王の末裔/PS3

アクアプラスが贈る「ティアーズ・トゥ・ティアラ」シリーズの最新作。
前作からキャラクター、舞台を一新した完全新作。
プレイボリュームは前作をさらに上回る内容に。

過去作品の実績:PS3「ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-」 5.5万

174
メタルマックス4 月光のディーヴァ/3DS

「メタルマックス」シリーズの3年ぶりとなるナンバリングタイトル。
人類が絶滅寸前となった“大破壊”の50年後が舞台。
グラフィックはこれまでの2Dドットから一新して3Dに。

過去作品の実績:DS「メタルマックス3」 8.8万

173
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII/PS3/Xbox360

2011年に発売された「ファイナルファンタジーXIII-2」の続編となる作品。
「ライトニングサーガ」の完結編となり、オープンワールド、
時間の経過など前作には無かったシステムを多数取り入れている。

過去作品の実績:PS3/Xbox360「ファイナルファンタジーXIII-2」 約88万

167
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~/PS3/PSV

2009年に発売された錬金術RPG「ロロナのアトリエ」のリメイク作。
キャラクターのモデリングが一新され、新システム、
新キャラクター、新要素が多数盛り込まれている。

過去作品の実績:PS3「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」 7.5万

172
ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル/3DS

2012年に発売された「ブレイブリーデフォルト」のバージョンアップ版。
続編の新システムを先行で搭載しており、100以上の改善が施されている。
前作所持者向けに優待DL版を2900円で配信する予定。

過去作品の実績:3DS「ブレイブリーデフォルト」 29.1万

170
パズドラZ/3DS

人気スマートフォンゲームの3DS版。自由に移動が出来るフィールドの追加。
ストーリー、キャラクターの追加。演出の強化。新システムの追加。
オープニングムービーの追加などが行われ、スマートフォン版を大幅に上回る内容に。

過去作品の実績:なし

171
ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター/PS3/PSV

「ファイナルファンタジーX」シリーズ2作をHDリマスター化した作品。
収録作品は「ファイナルファンタジーX」、「ファイナルファンタジーX-2」。
BGMはアレンジされ、トロフィー機能も追加される予定。

過去作品の実績:PS2「ファイナルファンタジーX」 232.5万


この他にもPSV「超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1」、3DS「ダンボール戦機ウォーズ」、
PSV/3DS「エクステトラ」、3DS「星霜のアマゾネス」、PSV「クリミナルガールズ INVITATION」、
3DS「イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ」といった
RPG系タイトルが年内に発売予定で、RPGファンにとって
これから年末にかけては大忙しになりそうですね。

この秋はRPGの秋!というゲームファンの方も多いのではないでしょうか?
僕も「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~」、
「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」、「英雄伝説 閃の軌跡」、
「パズドラZ」、「ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター」は
買う予定なので、これからはRPGで忙しくなりそうです。

参考 ゲームデータ博物館


ポケットモンスター X
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)

ポケットモンスター X /
Y/3DS

ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII/PS3 /
Xbox360

英雄伝説 閃の軌跡 (通常版) /PSV / PS3

英雄伝説 閃の軌跡 (限定ドラマCD同梱版) /PSV /
PS3

フェアリーフェンサー エフ/PS3 (限定版) / (通常版) ビジュアルブック 付

ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔/PS3 (数量限定版)

テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック/PS3 (初回封入特典同梱)


新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~/

PS3(通常版) /
(プレミアムボックス)

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~/
PSV(通常版) /
(プレミアムボックス)

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1/PSV (限定版)

メタルマックス4 月光のディーヴァ/3DS Limited Edition


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(20)

  1. ゲンコツ より:

    kentさんは閃の軌跡は買わないんですか(°_°)?
    まあ全て買うとなると大変な額になるし仕方ないか笑

  2. マージ より:

    あ、本当に多いですね。
    ポケモンは買うか迷い中です。

  3. dwui より:

    ネプテューヌRe;Birth1もありますね。
    僕はネプテューヌと閃の軌跡を購入予定です。

  4. イル より:

    並べてみるとジャンルRPGは多いですね
    でも自分がイメージするような正統派RPGの新作は余りないんですよね
    最近はアクションもどきや拠点型のものが多すぎ
    気になるのは閃の軌跡ぐらいですかね

  5. Ryo& より:

    メタルマックスの画像だけ素人の絵みたいで笑ってしまったww
    ブレイブリーデフォルトって前作と画像が雰囲気違いまくってるけど
    これであってるの?だとしたらずいぶんイメチェンしたなー。
    FF10はPS3版をとりあえず買って、廉価版が出たら
    VITAの10と10-2を買おうかな♪

  6. ショーター より:

    リメイク嫌いと公言していたKentworldさんが
    リメイクですらない単なるリマスター作品を購入予定とは…。
    『FF10』、思い入れのあるゲームなんですね。

  7. 野菜みた より:

    ネプテヌ、アニメが予想外に面白いのでゲームを買ってしまいそうですw
    新ロロナはVITAtvでもできるのかな?
    PS3版を買うつもりだったんですけど、tvでもできたらVITA版の方がいい気がしてきました。

  8. 黒詩★紅月 より:

    『英雄伝説 閃の軌跡』
    空シリーズは嫌いでしたが、
    零が面白いから、
    再びファルコンのゲームをプレイしているわ。
    VITAのイースは悪かったと思うけど。w
    『フェアリーフェンサー エフ』
    つなこ先生のキャラデザがすごくいいから、
    買わないと…!
    でも天野喜孝と植松伸夫の要素が薄いっぽいな…。
    『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語』
    トトリとメルルのPLUS版はVITAでしたから
    今回はVITA版を買うわ。
    グラフィック面にはPS3版もほしいだけどね。
    『LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII』
    自分はワキワキファンなの。w

  9. 武雄 より:

    >>1. ゲンコツさん
    新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~」、
    「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」、「英雄伝説 閃の軌跡」、
    「パズドラZ」、「ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター」は
    買う予定
    入ってますよー

  10. ときどきコメント より:

    確定なのは軌跡・テイルズ・ロロナかな
    ライトニングは迷ってるけど結局買いそうな予感
    FF10と10ー2はPS3でTVだとグラフィック荒そうだからVita版かな
    こっちは優先順位は低いのでベスト版を待つ事になるかも
    FFFはコンパなので変な所で妙なシステム入れてそうで怖い
    TTT2は一作目だけやって面白かったけど時期が悪いかなぁ

  11. kentworld より:

    >ゲンコツさん
    ごめんなさい!入れるの忘れていました!w
    もちろん購入予定ですよー。お金は大変ですがw

  12. kentworld より:

    >マージさん
    そう、何気に多いんですよ。
    マージさんはこの中ではポケモンが候補なんですね。
    今回も相当盛り上がりそうです。

  13. kentworld より:

    >dwuiさん
    ネプテューヌは最後のまとめでこっそり触れさせていただきました。
    アニメが面白いらしいので、時間があったらチェックしたい!

  14. kentworld より:

    >イルさん
    確かに最近はお約束こそ守られたRPGは多いけど、
    戦闘システムが捻っていたり、冒険モノではなく
    キャラクター推しが強かったりして
    本当の意味でのオーソドックスなRPGは少なくなりました。
    ドラクエもオンラインゲームになっているし・・・。
    ドラクエ11に期待ですね。

  15. kentworld より:

    >Ryo&さん
    メタルマックスは大丈夫か?とひそかに心配していますw
    あんなデザインでファンは買ってくれるのかなー。
    ブレイブリーデフォルトはイメージイラストこそは
    雰囲気変わっていますが、内容は1.5みたいです。
    FF10の廉価版。気が早い話ですねw
    いつか出そうですが、肝心の通常版はいくらにするのだろうか?

  16. kentworld より:

    >ショーターさん
    FF10は未プレイなんですよー(汗)
    HDリマスターは未プレイの人によっては
    プレイするきっかけになる所が良いと思っています。

  17. kentworld より:

    >野菜みたさん
    ネプテューヌ、そんなに面白いんですか!
    アニメ系記事も取り扱う事にしたので、
    時間がある時にチェックしたいですー。
    新ロロナは対応しているのか分かりませんが、
    個人的にはPSVITA版を購入する予定です。
    こういうゲームは携帯機でチマチマ遊ぶのに適しているので。

  18. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    閃の軌跡、プレイされるんですね。
    PSVITAのイ―スはもうちょっと調整が欲しかったところ。
    でも、BGMは相変わらず良かったし、嫌いではありません。
    つなこ先生は可愛い絵を描かれますよね。
    今回もプロフ画像にしよう!
    ロロナは携帯機で遊べるのが楽しみ。
    今回はやり込みしたいなぁ。
    先日はライトニングのネガティブな記事を書いてすみません><

  19. kentworld より:

    >武雄さん
    失礼しました、抜けていたので
    あとで文章を加筆したんですよ。
    ゲンコツさんは間違っていません。

  20. kentworld より:

    >ときどきコメントさん
    流石RPG好きだけあって、
    ここで挙げたタイトルの多くは興味あるようですね!
    >FF10と10ー2はPS3でTVだとグラフィック荒そうだからVita版かな
    確かに、いくらHD化しても昔のゲームですもんね。
    粗さが気になるようであればPSVITA版が良いと思います。
    ガラパゴスRPGと名乗るからにはFFFは癖がが強そう。
    ティアーズIIは本当に時期が悪いですね。
    アクアプラスの自信作なんですが・・・。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

非対称プレイはどうだった!?ニンテンドーランドの対戦アトラクションをプレイした感想
これは買うわ!PS4/PS3の隠れた良作をやらせてもらいました♪
ステージの仕掛けを活かして戦えるのが面白い!ゴッド・オブ・ウォーアセンションのマルチプレイをプレイした感想
ドッカーーーーン!!!破壊が気持ち良いぜ!ジャストコーズ3・セカンドインプレッション
XboxOne本体ごと買うべきな作品だったのか?ライズ オブ トゥームレイダー・セカンドインプレッション
賛否両論なゼノブレイドクロスを楽しく遊ぶ方法
みんなはどれだけやり込んでる?kentworldのトロフィーレベル、ゲーマースコアを大公開!
歴代ゼルダシリーズランキング【決定版】ブレスオブザワイルドは何位?
龍が如く維新!ドリームクラブ ホストガール オンステージ!ストライダー飛竜!PS4の体験版を色々とプレイしてみた!
中毒性は高いものの、コンシューマータイトルとしては発展途上。パズドラZ・セカンドインプレッション