2013/09/14/8:30 | ゲームレビュー

ファークライ3【レビュー・評価】明るい世界のオープンワールドFPS!

114115
ファークライ3/PS3 /
Xbox360(Z指定)

2013年3月に発売されたPS3/Xbox360「ファークライ3」を今回はレビューします。
PS3/Xbox360「ファークライ3」は「ルークアイランド」と呼ばれる
南の島が舞台のオープンワールドFPSです。

良いところ

009
行動する事に意味があるゲームシステム

このゲームはとても自由度が高いです。メインとなるストーリーはあるのですが、
それをほったからしにして収集アイテム集めやミニゲーム、サブイベントの攻略、
狩り等、様々なサブ要素を楽しんでも良いですし、それをする意義があるからです!

というのも本作のサブ要素はどれもやり込む事で
ゲームを有利にするアイテムやお金が貰えるだけではなく、
特殊能力が使えるスキルのアンロックに必要な経験値が貰えるので、
行動する事に対する”見返り”が必ずあるから。

経験値は敵を倒しても貰えるから、極端な話、
そこらにウロついている敵を倒すだけでも見返りがあるんですよ。
しかもステルス攻撃やヘッドショットなどで倒すと
より多くの経験値が貰えるので、高度なプレイをしたくなりますしね。

011
ステルス性の高い戦闘が面白い

ゲームの格となる銃撃戦は、普通に良く出来ています。
何より良いと思ったのが、ステルス要素!最近のFPSでは敵に気付かれずに
後ろからナイフで倒すステルス攻撃が当たり前のように出来ますが、
本作ではそれに加えて石を投げて敵の注意を逸らす事が出来、
カメラを使えばマーキングする事が出来るんです!

上手く行けば大半の敵と銃撃戦をせずに済む事が出来るので、
実は「メタル ギア ソリッド」や「スプリンターセル」的な楽しみ方も出来るんですよね。
操作性は「コールオブデューティ」シリーズに近い感じなので
あまり戸惑う事はありませんし、FPSで重要な狙い撃つ楽しさもしっかりとあります。

「ルークアイランド」にはいくつもの敵の基地があり、
そこを制圧すると言うやり込み要素があるのですが、
ステルスで倒すのか、ゴリ押しで迫るのか決める事が出来て、
本編そっちのけて夢中になってしまった事もありました。

005
自然がいっぱいの舞台

本作は海外ゲームとしては珍しいくらい全体的に明るい世界観となっています。
黄緑の葉っぱや草。水色に近い青空。強い日差し。きれいな海。
キャラクターの服も原色寄りで、地味な印象はありません。

003

本作ではそんな明るい世界を徒歩だけではなく、様々な乗り物を使って移動できるんです!
特に良いなと思ったのが、ウィングスーツを使って高いところから滑空して移動できる事!
100メートルくらいの山から海岸へ滑空しての移動は、
気持ちの良い風が吹いて最高ですよ!本作は一人称視点の
ゲームなので、尚更気持ち良さを感じられました。

メインミッションではそんな島に隠された神殿を探索する事もあり、
まるで「アンチャーテッド」シリーズのような
冒険をしているワクワク感も味わえます。
やっぱりロケーションが魅力的だと楽しくなって来ますね!

010
初心者に優しい機能がいっぱい

FPSと聞いたら難しい印象を持たれそうですが、本作は比較的初心者でも楽しめると思います。
ステルス要素が強いとは言っても敵の目線が表示されますし、
銃を構えるとある程度はアシスト移動してくれますからね。

また、同社のゲームらしくメニュー画面では建造物や人物、
収集アイテムの資料、チュートリアルをじっくりと見られるし、
マルチプレイにしても日本語音声でゲームの簡単なルールを
説明してくれるので、ある程度の経験があれば自然と理解出来ると思います。

130913-1242-12
ミニゲームが楽しい

サブミッションの中にはスコアアタック形式のミニゲームもあります。
多くは制限時間以内に出現する敵を倒してスコアを稼ぐものなんですが、
ガトリングガン、手榴弾のみしか使えなかったり、撃つたび別の銃に変わったりと
特殊ルールがそれぞれ用意されているので、別モノとして楽しむ事が出来るんです!

また、高スコアを獲得する事で経験値がもらえたり、
フレンドとスコアを競い合い、一番になると岩に自分の名前が掘られたりと
やり込むモチベーションもしっかりと用意されていて、
ミニゲームとは言え夢中になってプレイしてしまいます。

008
毒のあるストーリー

ジェイソンが主人公のメインストーリーは、意外にも毒のある内容でした。
というのも暴力表現、幻覚要素がありますからね。
しかも主人公はだんだん凶暴化して行くし。
好みが分かれる内容だとは思いますが、見応えのあるストーリーです。

肝心の挑戦する事になる事になるミッションは銃撃戦
メインとなっていましたが、単調に感じる事はあまり無く、
探索やステルス要素、カーチェイス要素を
上手く混ぜ込んでいて普通に良く出来ていたと思います。

130912-1752-57
サバイバルらしさを感じるBGM

このゲームは海外産らしく、常にBGMが流れている訳ではありません。
状況に応じて様々なBGMが流れるようになっているんですが、
どれも「野生」「サバイバル」を彷彿させるようなノリのBGMで、
聴いているとなんだか力が沸いてきます。普段海外ゲームのBGMは
あまり耳に入ってこないんですが、このゲームに関しては妙に印象的でした。

130912-1859-46
良く出来た協力プレイ

本作には本編とは別に、最大4人でプレイ出来る協力プレイモードが収録されています。
基本的には細長いマップをみんなで一緒に進んでいき、現れた敵を倒して行く内容なんですが、
時には防衛戦や乗り物に乗ったミニゲームをプレイしたり、ストーリー性のある
ムービーが挿入されたりして、結構力が入っています。

6つしかミッションはありませんが、どれもそれなりに長く、
おまけの域は出ていませんが、プレイする価値はあると思います。
オフラインのローカルでもプレイ出来ますしね。

130912-1813-05
シンプルだけど良く出来たマルチプレイ

FPSと言えばマルチプレイ!と言う訳で本作には他のプレイヤーと
協力・対戦が出来るマルチプレイモードも収録されています。
用意されているルールは4つ。マップは8つとこちらも小規模ですが、
アンロック要素、レベル要素など基本的な物は備わっており、
銃撃戦の出来も良いので普通に楽しめました。

本作ならでは!と思ったのは、敵に倒された時ゲーム内の時間が止まって
どこで撃たれたのかをカッコ良く表示してくれる演出と、
ゲーム終了時に表示される倒した敵のグラフ表示と勝利画面。
勝利画面では負けたチームのプレイヤーが虐められるんですが、
そんな痛々しくないし、ジョークも混ざっていて笑えるんですよ。

130912-1805-32
クリエイトでマップを作れる

なんとマルチプレイのマップは自分で作る事が出来るんです!
それも単にオブジェクトを置けるだけではなく、
マップのデコボコを細かく調整したり、自由に道を作ったりと自由度が高く、
おまけとは思えないレベルだったりします。本編だけでも十分なのに
マルチプレイ、協力プレイ、そしてクリエイト機能と質・量ともに凄くて驚きましたよ・・・。

個人的に合わない&気になったところ

130912-1747-16
一部の分かりにくいマップ

自然がいっぱいの「ルークアイランド」ですが、それがになっていると感じる事がありました。
徒歩でジャングルの中に入り、段差を使って高いところへ行こうとする時は
どこが登れてどこが登れないのかイマイチ分からないんですよね。
この辺はもう少し人工的に作って分かりやすさを出した方が良かったかもしれません。
本作は一人称視点のゲームなので、視野が狭いですしね。

130912-1801-27
やや移動が面倒

「ルークアイランド」はとても広い島です。
徒歩で移動するには時間がかかり過ぎるのでそこらへんにある乗り物を使用したり、
ワープを使ったりするのですが、乗り物はそんなに落ちていないし、
ワープにしても敵の基地を制圧しない限りは
ほとんど使えないので、特に序盤は移動が面倒に感じます。
自然がいっぱいのマップなので、歩いているだけでも退屈はしませんが。

やや長いリトライ時のロード

リトライ時には30秒ほどの待ち時間があり、少しイライラしました。
しかもこのゲームのミッションにはあまりチェックポイントが無いので、
結構前に戻されたりもしますからね。ステルス要素も強くて
攻略の自由度は高いので、一度失敗しても次プレイする時は
別の手段を使ったりも出来て試行錯誤が楽しいけど。


オープンワールドとしての楽しさ。FPSとしての楽しさ。
協力プレイとしての楽しさ。マルチプレイとしての楽しさ。
どれも高水準に収まっており、しかもボリュームがあるので長く楽しめます。

他のシリーズタイトルの名前を出させていただくと、
「グランド・セフト・オート」や「アサシン クリード」の
オープンワールド要素に「スプリンターセル」のステルス要素を取り入れ、
「コールオブデューティ」の操作システムで上手くまとめたようなタイトル。

こんな人には特におススメ。
・自然が好きな人。
・ステルスアクション好き。
・オープンワールドアクション好き。
・FPS好き。

こんな人にはおススメできない。
・自由度が高いゲームが苦手な人。
・暴力表現が苦手な人。

ファークライ3/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個
プレイした時間・・・約25時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

キャッチ!タッチ!ヨッシー!【レビュー・評価】あまりにも割り切った作りのDS初期に発売された意欲作
ゲーム性を求めずに感情移入が出来たら… ニンテンドッグス レビュー
那由多の軌跡【レビュー・評価】せっかちな人向けのお手軽ストーリーアクションRPG
新しいステップを踏んだ作品!モンスターハンター3 レビュー
任天堂らしさが満載!毛糸のカービィ レビュー
グラビティデイズ【レビュー・評価】3Dアクションゲームの新たな革命児!
スーパーマリオメーカー【レビュー・評価】簡単に作れる一方、マリオ職人の偉大さがよく分かる作品
メイドインワリオ【レビュー・評価】黒い任天堂が詰まったビックリ箱
IA/VT-COLORFUL-【レビュー・評価】譜面はやや洗練されていないが、フォロワータイトルとしては十分な出来!
フランス製スーパードンキーコング!レイマン オリジン レビュー