2013/09/14/8:30 | ゲームレビュー

ファークライ3【レビュー・評価】ステルスアクションの要素を取り入れた中毒性抜群の大自然オープンワールドFPS!

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ファークライ3/PS3 / Xbox360(Z指定)

2013年3月に発売されたPS3/Xbox360「ファークライ3」を今回はレビューします。

PS3/Xbox360「ファークライ3」は「ルークアイランド」と呼ばれる南の島が舞台のオープンワールドFPSです。

良いところ

行動する事に意味があるゲームシステム

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このゲームはとても自由度が高いです。

メインとなるストーリーはあるのですが、それをほったからしにして収集アイテム集めやミニゲーム、サブイベントの攻略、狩り等、様々なサブ要素を楽しんでも良いですし、それをする意義があるからです!

というのも本作のサブ要素はどれもやり込む事でゲームを有利にするアイテムやお金が貰えるだけではなく、特殊能力が使えるスキルのアンロックに必要な経験値が貰えるので行動する事に対する”見返り”が必ずあるから。

経験値は敵を倒しても貰えるから、極端な話、そこらにウロついている敵を倒すだけでも見返りがあるんですよ。

しかもステルス攻撃やヘッドショットなどで倒すとより多くの経験値が貰えるので、高度なプレイをしたくなりますしね。

ステルス性の高い戦闘が面白い

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ゲームの格となる銃撃戦は、普通に良く出来ています。

何より良いと思ったのが、ステルス要素!

最近のFPSでは敵に気付かれずに後ろからナイフで倒すステルス攻撃が当たり前のように出来ますが、本作ではそれに加えて石を投げて敵の注意を逸らす事が出来、カメラを使えばマーキングする事が出来るんです!

上手く行けば大半の敵と銃撃戦をせずに済む事が出来るので、実は「メタル ギア ソリッド」や「スプリンターセル」的な楽しみ方も出来るんですよね。

操作性は「コールオブデューティ」シリーズに近い感じなのであまり戸惑う事はありませんし、FPSで重要な狙い撃つ楽しさもしっかりとあります。

「ルークアイランド」にはいくつもの敵の基地があり、そこを制圧すると言うやり込み要素があるのですが、ステルスで倒すのか、ゴリ押しで迫るのか決める事が出来て本編そっちのけて夢中になってしまった事もありました。

自然がいっぱいの舞台

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本作は海外ゲームとしては珍しいくらい全体的に明るい世界観となっています。

黄緑の葉っぱや草。水色に近い青空。強い日差し。きれいな海。キャラクターの服も原色寄りで、地味な印象はありません。

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本作ではそんな明るい世界を徒歩だけではなく、様々な乗り物を使って移動できるんです!

特に良いなと思ったのが、ウィングスーツを使って高いところから滑空して移動できる事!

100メートルくらいの山から海岸へ滑空しての移動は気持ちの良い風が吹いて最高ですよ!

本作は一人称視点のゲームなので、尚更気持ち良さを感じられました。

メインミッションではそんな島に隠された神殿を探索する事もあり、まるで「アンチャーテッド」シリーズのような冒険をしているワクワク感も味わえます。

やっぱりロケーションが魅力的だと楽しくなって来ますね!

初心者に優しい機能がいっぱい

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FPSと聞いたら難しい印象を持たれそうですが、本作は比較的初心者でも楽しめると思います。

ステルス要素が強いとは言っても敵の目線が表示されますし、銃を構えるとある程度はアシスト移動してくれますからね。

また、同社のゲームらしくメニュー画面では建造物や人物、収集アイテムの資料、チュートリアルを閲覧する事が可能で、マルチプレイにしても日本語音声でゲームの簡単なルールを説明してくれるのである程度の経験があれば自然と理解出来ると思います。

ミニゲームが楽しい

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サブミッションの中にはスコアアタック形式のミニゲームもあります。

多くは制限時間以内に出現する敵を倒してスコアを稼ぐものなんですが、ガトリングガン、手榴弾のみしか使えなかったり、撃つたび別の銃に変わったりと特殊ルールがそれぞれ用意されているので、別モノとして楽しむ事が出来るんです!

また、高スコアを獲得する事で経験値がもらえたり、フレンドとスコアを競い合い、一番になると岩に自分の名前が掘られたりとやり込むモチベーションもしっかりと用意されていて、ミニゲームとは言え夢中になってプレイしてしまいます。

毒のあるストーリー

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ジェイソンが主人公のメインストーリーは、意外にも毒のある内容でした。

というのも暴力表現、幻覚要素がありますからね。しかも主人公はだんだん凶暴化して行くし。

好みが分かれる内容だとは思いますが、見応えのあるストーリーです。

肝心の挑戦する事になる事になるミッションは銃撃戦がメインとなっていましたが、単調に感じる事はあまり無く、探索やステルス要素、カーチェイス要素を上手く混ぜ込んでいて普通に良く出来ていたと思います。

サバイバルらしさを感じるBGM

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このゲームは海外産らしく、常にBGMが流れている訳ではありません。

状況に応じて様々なBGMが流れるようになっているんですが、どれも「野生」「サバイバル」を彷彿させるようなノリのBGMで聴いているとなんだか力が沸いてきます。

普段海外ゲームのBGMはあまり耳に入ってこないんですが、このゲームに関しては妙に印象的でした。

良く出来た協力プレイ

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本作には本編とは別に、最大4人でプレイ出来る協力プレイモードが収録されています。

基本的には細長いマップをみんなで一緒に進んでいき、現れた敵を倒して行く内容なんですが、時には防衛戦や乗り物に乗ったミニゲームをプレイしたり、ストーリー性のあるムービーが挿入されたりして、結構力が入っています。

6つしかミッションはありませんが、どれもそれなりに長く、おまけの域は出ていませんが、プレイする価値はあると思います。オフラインのローカルでもプレイ出来ますしね。

シンプルだけど良く出来たマルチプレイ

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FPSと言えばマルチプレイ!

と言う訳で本作には他のプレイヤーと協力・対戦が出来るマルチプレイモードも収録されています。

用意されているルールは4つ。マップは8つとこちらも小規模ですが、アンロック要素、レベル要素など基本的な物は備わっており、銃撃戦の出来も良いので普通に楽しめました。

本作ならでは!と思ったのは、敵に倒された時ゲーム内の時間が止まってどこで撃たれたのかをカッコ良く表示してくれる演出とゲーム終了時に表示される倒した敵のグラフ表示と勝利画面。

勝利画面では負けたチームのプレイヤーが虐められるんですが、そんな痛々しくないし、ジョークも混ざっていて笑えるんですよ。

クリエイトでマップを作れる

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なんとマルチプレイのマップは自分で作る事が出来るんです!

それも単にオブジェクトを置けるだけではなく、マップのデコボコを細かく調整したり、自由に道を作ったりと自由度が高く、おまけとは思えないレベルだったりします。

本編だけでも十分なのにマルチプレイ、協力プレイ、そしてクリエイト機能と質・量ともに凄くて驚きましたよ・・・。

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個人的に合わない&気になったところ

一部の分かりにくいマップ

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自然がいっぱいの「ルークアイランド」ですが、それが仇になっていると感じる事がありました。

徒歩でジャングルの中に入り、段差を使って高いところへ行こうとする時はどこが登れてどこが登れないのかイマイチ分からないんですよね。

この辺はもう少し人工的に作って分かりやすさを出した方が良かったかもしれません。本作は一人称視点のゲームなので、視野が狭いですしね。

やや移動が面倒

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「ルークアイランド」はとても広い島です。

徒歩で移動するには時間がかかり過ぎるのでそこらへんにある乗り物を使用したり、ワープを使ったりするのですが、乗り物はそんなに落ちていないし、ワープにしても敵の基地を制圧しない限りはほとんど使えないので、特に序盤は移動が面倒に感じます。

自然がいっぱいのマップなので、歩いているだけでも退屈はしませんが。

やや長いリトライ時のロード

リトライ時には30秒ほどの待ち時間があり、少しイライラしました。

しかもこのゲームのミッションにはあまりチェックポイントが無いので、結構前に戻されたりもしますから・・・

ステルス要素も強くて攻略の自由度は高いので、一度失敗しても次プレイする時は別の手段を使ったりも出来て試行錯誤が楽しいけど。

全体のまとめ

オープンワールドとしての楽しさ。FPSとしての楽しさ。協力プレイとしての楽しさ。マルチプレイとしての楽しさ。

どれも高水準に収まっており、しかもボリュームがあるので長く楽しめます。

他のシリーズタイトルの名前を出させていただくと、「グランド・セフト・オート」や「アサシン クリード」のオープンワールド要素に「スプリンターセル」のステルス要素を取り入れ、「コールオブデューティ」の操作システムで上手くまとめたようなタイトル。

ステルスアクションの要素を取り入れた中毒性抜群の大自然オープンワールドFPS!

こんな人には特におススメ。
・自然が好きな人。
・ステルスアクション好き。
・オープンワールドアクション好き。
・FPS好き。

こんな人にはおススメできない。
・自由度が高いゲームが苦手な人。
・暴力表現が苦手な人。

ファークライ3/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約25時間


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