2013/09/16/8:30 | プレイ日記

モンハンの醍醐味を徐々に思い出してきた!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記①

120
モンスターハンター4/3DS

9月14日に発売されたハンティングアクションゲーム、3DS「モンスターハンター4」。
過去作品と同じく、今回も複数の記事に分けたプレイ日記を書いて行きますよー。
日記でメインとなるのはソロクエスト。時々マルチプレイの話も書きますけどね。
ちょっとした攻略情報も書いて行きますので、参考にしてください。

▼退屈な雑用クエストの開始!

P9140796

さて、ゲームをスタートするとまずはチュートリアルも兼ねた
雑用クエストを連続でこなして行く事になりました。
生肉を焼いたり、雑魚モンスターを数匹倒したり、
アイテムを採集して納品したり、卵を運んだり、釣りをしたり・・・。
しかも同じタイプのクエストを複数回やることになったから、超面倒だった―。

この中で一番苦労したのが卵を運びと釣り。卵を運ぶクエストでは
「ガーグァの卵」を運ぶ事になるんですが、それとは別に
「草食竜の卵」がエリア5にあり、それを間違えて拠点まで運んだんですよ。
すると何の反応もなかったので、その時は絶望でしたね(´;ω;`)

運ぶ途中に高いところから飛び下りて、その衝撃で何度か
卵を落としてやり直しになったし、もう嫌だよー卵運びクエストは。
ちなみに「ガーグァの金の卵」も存在しますが、
そちらはサブターゲットなので、拠点に運ぶと報酬が貰えます。

P9140781

釣りクエストでは目標となる「サシミウオ」をどこで釣れるのか
分からなくて困りました。スタート地点にある池で10分くらい
釣っていたんですが、全然釣れなかったんですよ・・・。
どうやら遺跡平原の10番エリアで釣れるみたい。
ここはアイルーの縄張りなので、見逃していた。こんなところに池があるとは。

179

↑ちなみにアイルーと言えば、オトモアイルーの名前はさっくーにしましたw
当ブログのマスコットキャラクターの白文鳥と同じ名前ですね。
ちっこくて可愛いから、マッチした名前だと思っています。

▼初の大型モンスターとの戦闘

P9140784

退屈な雑用クエストを終えて、次は初となる大型モンスターとの戦闘をしました!
相手となるのはドスジャギィ。こいつは「モンスターハンター3」にもいた
大型モンスターですね。大型とは言っても普通のジャギィと
大差ない大きさで、パッと見中ボスクラスです。

実際全大型モンスターの中で最も弱い部類なんですが、
4年のブランクがあると言う事で少しだけ戸惑ってしまいましたw
なんとか1回も倒れずに勝ちましたが、研磨で剣を磨くタイミングが
早くて最後はボロボロの剣で戦う事になってしまった・・・。

P9140785

↑ボロボロの剣で四苦八苦する事15分。なんとか倒す事に成功!
久しぶりにプレイして思い出しました!大型モンスターを倒した時の達成感!
これがモンスターハンターの醍醐味でしたね。この気持ち良さを味わい、
死体からレアな素材を剥ぎ取るのを目標にこのゲームはプレイし続けるのだと。

▼アルセルタスとの戦闘

P9140787

続いては今作から初登場した大型モンスターアルセルタスと戦う事に!
こいつは大抵空を飛んでいるから、最初は全然戦い方が分からなかった。
しかも今回の戦闘から武器を大剣に切り替えたので、モッサリ感に戸惑ってしまったし。
おかげで3回倒れてクエスト失敗してしまいましたよ・・・。

気を取り直して再リベンジすると、奴は後ろの柔らかい尻尾と
お腹が弱点である事を確認。また、奴は突進して壁にぶつかると
一定時間動けなくなることも判明。それを上手く利用して
後ろから近寄り、柔らかい尻尾を切りまくってやりました!

P9140788

そうしたら1回も研磨をせず倒すに成功!
やっぱり大剣は攻撃力が高いなー♪
使い勝手は悪いけど、今作でもお世話になりそうです。

▼ケチャワチャとの戦闘!

P9140794

続いてはこれまた初登場の大型モンスター、ケチャワチャと戦う事に!
こいつはゾウなのかムササビなのかよくわからん姿をしていますね。
行動パターンも変わっていて、ツタにをぶら下がってうんてい移動したり、
羽を広げてムササビのように移動したりとトリッキーな動きをして
最初はどう戦えば良いのかさっぱり分からなかった・・・。
それでも体はあまり固くないので、隙を見て大剣で大ダメージを与えてやりましたよ!

▼新たな舞台へ!テツカブラとの戦闘

P9150780

ケチャワチャを倒し、ランク3のクエストをプレイ出来るようになりました。
さらに新たな舞台である「地底洞窟」にも行ける事に。
ここは洞窟ですが、エリアによって風景が結構違っていて
高低差もあるので、過去作品に登場した洞窟系フィールドとは一味違いますね。

そんなフィールドで戦う事になったテツカブラは、
全体的に硬いので大剣では考えて攻撃しないといけないから大変w
沢山の砥石をお店で購入して、常に切れ味を最高の状態にして挑む事にしました。
奴の攻撃でやっかいなのは、スタミナゲージをゼロにする液攻撃と爆発する岩攻撃。
遠くからスタミナゲージをゼロにされて突進されたらたまったもんじゃありませんから!

そんな厄介な攻撃に戸惑いつつも、高低差を上手く利用して
奴の背中に乗って攻撃を加えたらなんとか倒せました。
倒すのにかかった時間は、実に35分。
アルセルタスを倒すのに30分かかったので、それを上回る長さですねw

次回の日記に続く!

モンスターハンター4
モンスターハンター4

posted with amazlet at 13.09.15
カプコン (2013-09-14)
売り上げランキング: 1

モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

エンターブレイン (2013-09-14)
売り上げランキング: 11

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(3)

  1. 記憶曖昧モンハン挫折者 より:

    確か以前Kentworldさんは、
    モンスターハンターと言うゲームについての記事で、
    「モンハン難しすぎるよ~><」と言った旨のことを仰っていらして覚えがあります。記憶が曖昧でサーセンw m(_ _)m
    結論から言うとそのときのKentworldさんのモンハン評に私はほぼ同じ見解を持っていたのですが、
    今回3DSで出たMH4を購入されプレイされたということで、どのような動機でプレイされようと思ったのでしょうか?
    また、その以前のKentworldさんのモンハン評と、現在の考えとで、何か変わったり深まったりしたことはおありですか?

  2. 記憶曖昧モンハン挫折者 より:

    (自分語りで申し訳ないですが^^;)私もブームとなったPSPのセカンドを、周りのモンハンブームに乗せられ流され本体ごと買ってモンハンデビューしたのはいいんですが、
    まず狩り(アクション部分)やロード時間まで含めたゲーム性としてのテンポのモッサリ感がものすごく悪い(遅いと言う意味で)と思ってしまい
    さらに、装備を一式整えるまでに求められる根気強さ、膨大な時間、
    しかもそれができなきゃ、ちゃんと防具も強くしていかなきゃ、つまりザコ装備だとモンスターから喰らうダメージが半端無くて一瞬で一撃KOが当たり前、
    狩りのアクション部分もルーチンワークというか結局同じことの数十分の繰り返しに飽きてしまい
    自分のアクションの実力が伴っていないのは当然の前提でありますが、どうがんばっても一人ではアイテム使いまくってティガレックスあたりの討伐が限界で、
    どでかいコリュウ種などのボスモンスターはおろかリオレウス討伐にもとうとう行き着かず、
    自分のゲームプレイのスタイルとほぼ合わないと考え、タイトル通り「モンハンを挫折」いたしましたwOTZ
    でそれ以降のサードや今回の4には手が出せていない状況と言った感じですw(苦笑)
    今Kentworldさんはモンハンと言うゲームをどう考えていらっしゃるのか気になりコメントさせていただきました、駄文長文失礼しましたm(_ _)m
    ぜひぜひ、4、楽しんでくださいませ

  3. kentworld より:

    >記憶曖昧モンハン挫折者さん
    今回購入したのは、ナンバリングタイトルだからです。
    3以降にも色々と発売になりましたが、
    いずれもバージョンアップ版で完全新作では無かったんですよ。
    また、周りで盛り上がっているので、
    コミュニケーションツールとして楽しみたいと思い購入しました。
    難易度に関しては相変わらず高いと感じている部分もあるんですが、
    モンスターの行動パターンを覚え、強い装備を作成する事を理解出来たら
    案外簡単に倒せたりして、その達成感が病みつきでプレイし続けてしまいます。
    あとは3辺りから難易度は結構落ちた気がしますね。
    モンスターの当たり判定も緩くなっているし、
    今作ではランダムで装備が手に入る要素もあります。
    難易度とは関係ありませんが、ロード時間も短くなっており、
    オンライン対応によって楽にレアな素材が手に入ります。
    以前の作品よりは確実にハードルが下がっていますので、
    再チャレンジするには良い作品だと思います。
    まだまだ癖が強い作品ですけどねw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ガシャドクロデカすぎ!?半蔵&お勝と協力する最強のレベル上げスポットを発見!仁王 プレイ日記③
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記②】いざ、カカリコ村へ!大妖精が激パワーアップしている!?
マリオカート8 デラックスで追加された全16コースを軽く紹介!
懐かしいモンスターに続々と再会!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記②
謎解きに詰まったポイントやトリコに指示を出すコツも紹介!人喰いの大鷲トリコ プレイ日記
ニーア オートマタは狂っている!変なゲームだ! ※ネタバレ注意
クリアまで一気に攻略!お気に入りの武器もランキング形式で紹介!ラチェット&クランク THE GAME ダイジェストプレイ日記
え?序盤から護り竜が出てくるって聞いてないよー!ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記①
リセットの回数が100回を突破\(^o^)/ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記③
kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①