2013/09/17/8:30 | プレイ日記

懐かしいモンスターに続々と再会!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記②

120
モンスターハンター4/3DS

9月14日に発売されたハンティングアクションゲーム、3DS「モンスターハンター4」。
前回のプレイ日記では「地底洞窟」へ行ってテツカブラ討伐クエストまでの様子を紹介しました。
今回の記事ではそこから村クエストレベル3の緊急クエストまでのプレイ日記を書いて行きます。

▼ドスジャギィを倒して装備を作る事に!

P9140784

ここまでドスジャギィ、アルセルタス、ケチャワチャ、テツカブラなどの
大型モンスターと戦って来ましたが、だんだん武器や装備が厳しくなって来ました。
武器の攻撃力はともかく、受けるダメージが大きくなってきたんですよ。
少しはマシな装備にしないと、この先厳しいだろうなぁ。

「モンスターハンター」シリーズを知らない人に説明させていただくと、
このシリーズは初期装備以外はお店で買う事は出来ず、
フィールドにも滅多に落ちていません。基本的には大型モンスターから
素材を剥ぎ取ったり、素材を採集して自分で作成する必要があるんです。
と言う訳で一番倒しやすいドスジャギィをひたすら討伐する事に!
3回くらい繰り返したらようやくドスジャギィ装備を一通り作る事が出来ました。

P9150782

また、新たな大剣の「荒くれの大剣」を作成することにも成功!

P9150792

マラカイト鉱石」を集めるのが少し大変でした。
この素材は「地底洞窟」にある青い岩を「つるはし」で掘っていると
低確率で手に入ります。もし探している人は参考にどうぞ!

▼毒が厄介!ゲリョスとの戦闘に!

P9150783

装備も強化したと言う事で新たな大型モンスター、ゲリョス討伐クエストに挑戦!
こいつは過去作品にもいたモンスターですね。再登場はかなり久しぶりの気がする。
厄介なのが、毒攻撃です!毒を受けるとしばらくの間はダメージを受け続けてしまいますので。

また、フラッシュを発して気絶させるのも困ったもんです。気絶→攻撃のコンボはくらいたくないですね。
しかし、奴のフラッシュ攻撃は飛び込みアクション中は無効になる事を思い出しました!
フラッシュ攻撃をする直前は合図があるので、逃げられないと思ったら飛び込みアクションをする事に!

P9150784

やつのモーションはイャンクックに似ているところがあるので、
それが理解できれば少し時間がかかったもののなんとか倒せました。
なんか途中で死んだふりをしていたけどw

▼硬い硬い硬い!バサルモスとの戦闘に!

P9150785

続いてはバサルモス討伐クエストに。こいつも再登場のモンスターですね。
特徴は、とにかく体が硬い事!ほとんどの場所が硬くてダメージを与えられないので、
最初はどこを狙えば良いのか分かりませんでしたよ・・・。
しかも毒や火傷効果のある攻撃もしてくるし。
初見では全く歯が立たず、クエストは失敗に・・・。

気を取り直してリベンジすると、腹が弱点である事が判明!
高低差のあるフィールドを上手く利用してやつを転倒させ、
腹をむき出しの状態に何度かしたらなんとか勝てました!ふぅ・・・強かったなぁ。
ところでバサルモスってバルサモスと言い間違えません?
あぁ、書いていたらどっちが正しいのか分からなくなってきたw

▼初の捕獲クエストに挑戦!

P9150789

次に相手をする事になった大型モンスターは、ドスゲネポス
ドスジャギィと同じような見た目をしていますが、
こいつの攻撃をくらうとビリビリして動けなくなるのが厄介です。
とは言え体はそんなに硬くないし、体力も高くないので弱い部類と言えます。

今回のクエストではこいつを倒すのではなく、捕獲する事になりました!
そう言えばモンハンにはこんなクエストもあったんだっけなー。
捕獲をするにはシビレ罠を設置→麻酔玉を当てるで可能なんですが、
体力を減らさないと捕まえられないので、最初はある程度ダメージを与えないといけません。

思い出すようにプレイしていたら、見事に奴がシビレ罠にかかってくれました!
隙を見て麻酔玉を当てたら・・・あれ?捕まえられない!!!
焦りながらもう一発当てると捕獲に成功!
そうだった、2回当てないとダメだったんだな!一瞬凄く焦りましたw

▼大型の蜘蛛!ネルスキュラとの戦闘に!

P9150793

続いては緊急クエストとしてネルスキュラを倒す事に!
こいつは本作で初登場の新モンスターですね。
新モンスターだけあって高低差を活かした攻撃をしてきて、
地形がクモの巣の場合は天井だろうが床だろうが平気で移動してきました。

また、毒や眠り状態の攻撃や糸で動きを封じ込める攻撃をして、
糸をワイヤーのように使って高速移動して来てかなり嫌らしいモンスターです。
ただでさえクモは苦手だっていうのに―。
かなり苦戦しましたが、なんとかヒット&アウェイ戦法で倒す事に成功!
これで村クエストレベル4のクエストに挑戦出来るぜ―!

次回の日記に続く!

モンスターハンター4
モンスターハンター4

posted with amazlet at 13.09.15
カプコン (2013-09-14)
売り上げランキング: 1

モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

エンターブレイン (2013-09-14)
売り上げランキング: 11

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. ざるてぃす より:

    順調に進んでるみたいですね!
    懐かしい顔が多くて1からプレイしている身としては嬉しかったですねw
    バサルモス、たしか地中に眠っている間に大樽爆弾2個をセットし、小樽爆弾を置いて着火すると有効ですよ!
    そして罠を仕掛けてまたそれを繰り返すとすぐお腹が割れますから、あとは一気に切りまくれますw
    (まぁ倒した後では要らぬアドバイスかもしれませんがw)

  2. kentworld より:

    >ざるてぃすさん
    なんと!1作目からプレイされていましたか!
    今ではそれ、貴重なユーザーですよーw
    バサルモスはなるほど!参考になりました!
    流石1作目からプレイしている人は違うなー。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記①】アルム×いかづちの剣が最強過ぎる!
チッキーと遊んでいたらローカストに恋しました。ギアーズオブウォー4 プレイ日記
これはめぇ(迷)作だ!Goat Simulator(ゴートシミュレーター) プレイ日記
どんな運命の選択をしたのか大発表!ウォーキング・デッド プレイ日記
事件の真犯人紹介などネタバレ満載!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン プレイ日記③
クリアまで一気に攻略!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記
百虎を初見で撃破!カラクリ屋敷のステージが面白い!仁王 プレイ日記②
謎解きに詰まったポイントやトリコに指示を出すコツも紹介!人喰いの大鷲トリコ プレイ日記
リセットの回数が100回を突破\(^o^)/ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記③