2013/09/27/8:45 | プレイ日記

ついにクリア!kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記④

120
モンスターハンター4/3DS

9月14日に発売されたハンティングアクションゲーム、
3DS「モンスターハンター4」。東京ゲームショウ2013によって
前回から時間が経ってしまいましたが、久しぶりのプレイ日記を始めますよー!

関連記事:モンハンの醍醐味を徐々に思い出してきた!
kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記①
関連記事:懐かしいモンスターに続々と再会!
kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記②
関連記事:ついにあの大型モンスターが登場!
kentworldとさっくーのモンスターハンター4 プレイ日記③

▼ついにゴア・マガラと地上で対決!

P9270947

ガララアジャラを倒し、以前のクエストで船の上で
戦ったゴア・マガラと今度は地上で戦う事になりました。
狂竜ウィルスに侵されてしまって苦戦してしまいましたが、
なんとか一定のダメージを与える事に成功。するとまたしても逃げ出しました。
これで一応クエストクリアになるんですが、舞台を移してまた別のクエストで戦う事に。

P9270948

次の舞台となったのはお馴染みの「遺跡平原」。
前回戦った時よりもさらに強くなっていて、2回もやられてしまった・・・。
ゴア・マガラは大きいので、狭いエリアでは非常に戦いにくいですね。
しかも攻撃力がバカ高いし。主に5のエリアで戦っていたんですが、
体力が無くなって来たら9のエリアに飛び下る→回復を繰り返し、
何往復もして38分かけてやっと倒す事に成功!ふう、強かったなぁ。

▼新たなフィールド&武器の作成!

P9270947

ゴア・マガラを倒すと新たなフィールド「地底火山」に行けました。
ここはシリーズではお馴染みの火山マップですが、構造は「地底洞窟」と全く同じですねw
最初見た時は新しいフィールド!って感じだったんですが、実際にはリメイクフィールドです。
ただし「地底火山」は暑いので、「クーラードリンク」は必須。
これが無いと徐々にダメージを受けてしまい、倒れてしまいます。

ところで、「地底火山」には「紅蓮石」というアイテムが低確率で入手出来るようです。
今、作りたい武器の素材で必要だったので、と言う訳で採集クエストなどで集める事にしました!
「紅蓮石」はクエストクリア時の報酬やつるはしでの発掘で低確率で手に入るようなので、
何度も採集クエストに挑戦して3つ集めましたよ。5回くらい繰り返したかなぁ。

また、テツカブラから入手できる「鬼蛙の爪」も不足していたので、こちらも集める事に。
こちらも5戦くらい繰り返したなぁ。この時点でのテツカブラもそれなりに強く、
1クエスト挑戦するごとに1回くらい戦闘で負けてしまいました。危険度★3のモンスターなのにw

P9240947

そんなこんなで何度も同じクエストに挑戦し、ついに完成!
「無骨包丁【舟行】」という武器で、攻撃力は720あります!
このくらいの強さだったら当分は戦えそうだなー。

54

↑その後「地底火山」で戦った「グラビモス」。全体的に硬くて強いモンスターですが、
新しく作った「無骨包丁【舟行】」を最高の切れ味を保ちつつ戦ったら
さほど苦労せずに倒せました!流石は攻撃力720の武器だ!

▼ババコンガがウイルスに侵される!?

P9240945P9240947

グラビモスを倒すと、新たなる拠点「シナト村」へ行く事が出来ました。
山頂の村って感じで、良い景色だなぁ。久しぶりに山登りをしたくなってきたw
ここで戦ったのはババコンガ。以前戦って苦戦したモンスターですね。
今回のババコンガは以前戦ったものとは一味違い、
狂竜ウイルスに感染しているので動きが速い!速い!

おかげで隙は少なくなっているし、攻撃を避けるのが難しくなっているので
以前よりも装備が強くなっているのにもかかわらず苦戦してしまいました(;´Д`)
2回もやられてもう1回やられるとクエスト失敗になる所でしたが、
なんとかそれは逃れて無事に倒す事に成功!まさか今になってババコンガに苦戦するとは。

▼続々と新モンスターと戦う事に!

P9240948P9240949

続いてはゲネル・セルタス、ジンオウガ、ティガレックスといった
大型モンスターと立て続けに戦う事になりました。
ゲネル・セルタスは面白いモンスターですね。
だってアルセルタスを背中に乗せて戦うのですから。
アルセルタスと言えばごく序盤に戦った大型モンスター。

とは言えこの段階では大型モンスターとは言え雑魚同然で、
何回も出現しましたが全く苦戦する事は無く倒せてしまい、
本体のゲネル・セルタスもさほど苦戦する事は無く討伐に成功。

ジンオウガはPSP「モンスターハンターポータブル3rd」の
パッケージに写っていたモンスターだけあって強いですね・・・。
攻撃力は高いし、ビリビリと発する電撃攻撃が厄介でした。

P9240950

さらに強かったのがティガレックス。尻尾が大きいので
攻撃のリーチは長いし、狂竜ウイルスによって凶暴化するので動きも速い!速い!
しかも体力が少なくなると草食系のモンスターを食べて回復するし・・・。

▼そしてついに・・・

P9270948

強力な大型モンスターを苦戦しながらも倒し、ついに村クエスト最後の
キークエストに挑戦する事に!ネタバレになるので詳しくは伏せますが、
最後のキークエストだけあってこれまで以上に強いモンスターと戦う事になりました。

回復薬×10、回復薬グレード×10、薬草×10を持って挑んだのにもかかわらず、
2回もクエスト失敗してしまいましたから・・・。その3回目も大苦戦してしまい、
2回やられてしまって最後の最後でなんとか倒せました。

倒すのにかかった時間は約40分。失敗したクエストの分を含めると2時間です。
ここまで1つのクエストに時間をかけてしまうと、倒した時の達成感は格別ですね!
いやー、倒した時の達成感は素晴らしいものだったなー!

最後のキークエストをクリアしたと言う事で、プレイ日記はこれで一区切りにします。
オンラインマルチプレイなどではさらなる高難易度のクエストがありますが、
そちらに関しては記事で触れるのかは未定。今後はまったりとプレイして行く事にします。

モンスターハンター4
モンスターハンター4

posted with amazlet at 13.09.15
カプコン (2013-09-14)
売り上げランキング: 1

モンスターハンター4 ルーキーズ・ガイド (エンターブレインムック)

エンターブレイン (2013-09-14)
売り上げランキング: 11

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1.   より:

    早いですね
    今回は村クエだけなら結構簡単なんですかね

  2. kentworld より:

    > さん
    前作の「3」ではもう少しかかったんですが、
    今回は30時間程度で終わりました。
    難易度は確実に「3」よりは下がっていますね。
    僕が慣れてきているのもあると思いますが。

  3. 壬生紅葉 より:

    クリアお疲れ様でしたー^^
    ゲネル・セルタスに苦戦しなかったのには驚きました( ̄▽ ̄)
    またマルチやる際には、是非一緒にプレイしたいですねー^o^

  4. kentworld より:

    >壬生紅葉さん
    ありがとうございますー!
    こういうゲームは大したストーリーは無いけど、
    クリアした時の達成感が大きいものですね。
    マルチプレイ、機会があったらよろしくです♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

真かちぬきボスバトルがムズイ!完全クリアはシリーズ最高難易度だった!星のカービィ ロボボプラネット プレイ日記
難し過ぎて1ミッション1時間ペース!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記①
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑦】マスターソードを入手し、ついにラスボス戦へ!
こちらでもバッドエンディング→やり直しでした!バイオハザードリべレーションズ2 ダイジェストプレイ日記
ついに舞台は宇宙へ!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記③
赤ちゃんあやしながらライザップに入会するも効果を実感出来ずオーノー!龍が如く6 命の詩。 プレイ日記
脳液ってなんだよ!?ヨーヨー(?)持った化け物が強過ぎ!!!ブラッドボーン ジ オールドハンターズ プレイ日記
ピクミン死亡数が900匹突破!もはや羞恥プレイ(泣)ピクミン3・プレイ日記③
龍が如く0 誓いの場所が拘った1988年の日本を大特集!ここまで再現するか!?
アンチャーテッド 古代神の秘宝【攻略日記】チャプター4の箱庭マップが最高!すべてのコインを集めて女王のルビーを入手せよ!