2013/09/27/18:30 | プレイ日記

ファーストインプレッションもアリ!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記①

P9270946

昨日発売されたWii U「ゼルダの伝説 風のタクトHD」。
さっそくプレイして「竜の山のほこら」をクリアしたところまで進めました!
今日からプレイ日記を開始したいと思うんですが、
まずは本作を触ったファーストインプレッションでも。

130927-0257-36

このゲームは2002年に発売されたGC「ゼルダの伝説 風のタクト」を
HDリメイクした作品です。単にHD化しただけではなく、
色々細かい部分にも手が加えられていますが、やはり大きな変化は感じられず、
まだ記憶に残っている人は別にプレイする必要はないですね。
僕はシリーズの大ファンと言う事で購入しましたが、そうでない人は
未プレイではない限りゲームキューブ版で済ましても良いと思いますw

130927-0259-41

ただ、手が加えられている部分はどれも好印象ですね。
グラフィックは単にHD化されただけではなく発色を変えたりと
細かい部分まで手が加えられているだけあって、最初見た時の印象は
「オリジナル版から何かが変わって綺麗になっている!」でした。

グラフィックが綺麗になった一番のメリットは、
各キャラクターの微妙な表情の変化が分かりやすくなった事ですね。
「~風のタクト」はキャラクターがアニメ調になり、ネコ目になった事から
発表当時は賛否両論だったんですが、この絵柄にしたのは意図があり、
キャラクターの表情の変化を効果的に見せる事が狙いの一つとしてありました。

それがHD化によって、より分かりやすくなっているんですよ。
ゲームキューブ版ではブラウン管の20型テレビでやっていたのもあるんですが、
キャラクターの表情の変化が思ったよりも感じられず、勿体なく感じていましたから。
とは言え3時間経った今ではこの変化に慣れてしまい、当たり前になってしまいましたがw

130927-1533-53

それよりも有難く感じているのが、快適性の向上です。
ゲームキューブ版ではアイテムをセットするのにいちいちスタートボタンを
押して設定していましたが、Wii U版はゲームパッドのおかげで
ゲームを止めずにすぐタッチスクリーンでセット出来るので、快適なんです!

また、ロード時間が少しだけゲームキューブ版よりも早くなっている気がします。
ゲームキューブ版は建物の中に入る時にほんの少し待ち時間があったんですが、
Wii U版では限りなくゼロになっていました!僅かな差ですが、これは有難い。

あとはBGMがちょっとアレンジされている(ような気がする)点と
Miiverseを使ったちょっとしたお遊び要素が追加されている点が、
現時点で感じている違いですね。ゲームキューブ版にあった
「チンクルシーバー」が無くなっている代わりに「チンクルボトル」という
アイテムが追加されているんですが、これを使って自由に文字や絵を描く事が出来るんです。

130927-1520-07

描いた絵や文字は海に流し、見知らぬ人に届く。こういう仕組みになっています。
言ってしまえばMiiverseの要素をゲームの世界に入れているだけなので、
大した驚きはありません。ただ、チンクルボトルはコンスタントに手に入るので、
定期的に見知らぬ人の書き込みを見られるのは良いですね。

短いですが、ファーストインプレッションは以上です!
全体的にはGC「ゼルダの伝説 風のタクト」をチューニングした内容で、
大きな変化はないものの良く出来ていると思います。

クオリティに関しては10年以上前のゲームですが、
今の時代でも十分に通用しますので、Wii Uを持っていて未プレイの方は
手に取ってみても良いと思いますよー。ここからはプレイ日記を始めます。
購入する予定が無い人も「風のタクト」の魅力を感じ取ってもらえたら幸いですなー!

※プレイ日記は敵の攻撃力が2倍になり、
 回復アイテムが出現しない「辛口モード」でプレイしています。
 途中から「ノーマルモード」に切り替える事も出来ますが、最後まで変更せず頑張りますw

▼冒険の始まり

55

プロロ島に暮らす普通の男の子(?)であるリンク(KENT)。
いつも通りお昼寝をしていると、妹に叩き起こされました。
その後望遠鏡で遠くを見渡すと、海賊の女の子が
大きな鳥に連れ去られ、森に落とされてしまう瞬間を目撃!
急いで助けに行こうと思ったものの、木が邪魔で先に進めない・・・。

130927-0252-18

そこでプロロ島に暮らす赤シャチに剣術を教えてもらう事に!
縦斬り、横斬り、回転斬り、ジャンプ斬り、突き、
そしてカウンター攻撃と、様々な剣術を教わりました。
修行を終えると剣を入手!これで奥の森へ進める―!

130927-0247-49

↑ちなみにリンクの家には秘密の穴があります。
ここをハイハイで進むと・・・!?
奥にあるアイテムのおかげで、手間が大幅に省けましたよ。

130927-0254-50130927-0256-02

森の奥には敵がいましたが、大して手間取る事もなく奥へ!
奥には海賊の女の子が木にぶら下がっていました。これで一件落着・・・。

130927-0257-11

と思いきや、今度は妹のアリルが大きな鳥に連れ去られる事に!?

130927-0257-44

と言う訳でリンク(KENT)は海賊の女の子(テトラ)を助けた縁で、
彼女たちの力を借りてアリルが連れ去られた魔獣島へ向かう事にしました。

130927-0302-47

たどり着くに少し時間がかかるので、船の中で暇を潰す事に。
テトラの部下とちょっとしたゲームをやる事になりましたが、
これがアクション苦手な人には難しいんですよ。

ロープを使って足場を渡り、ゴールを目指して行くんですが、
ロープにぶら下がっている時は自由に向きを変えられるので、
そのせいで指定の足場に着地するのが難しいんですよね。

今回は1回の失敗で何とかなったけど、発売当時は
ここで10回くらい失敗してしまったのを思い出しましたw
初プレイの方は、まずここで苦戦するでしょうね・・・。

▼潜入プレイが難しい!魔獣島へ!

130927-0306-32

テトラの部下とのゲームに勝つと、魔獣島へ到着しました!
普通に上陸すると見つかってしまうので、どうにかして上手い事侵入したいところですが・・・

130927-0307-35

なんと大砲でリンク(KENT)を直接飛ばすと言う強引な手段で進入する事に!
飛ばされる瞬間のリンク(KENT)の表情は多彩なのでじっくり見ていると面白いですよ!w

130927-0308-50130927-0328-44

魔獣島に侵入すると、壁にぶつかってしまいを無くしてしまいました・・・。
仕方が無いので敵に見つからずコソコソと奥へ行く事に。
タルの中に入り、隙を見て移動するんですが、
せっかちな人にこれは結構辛いものなんですよ。

動いているところを一瞬見られたくらいならギリギリセーフなのがせめてもの救い。
ショートカットポイントが2ヵ所あるので、失敗した時の保険も兼ねて
それらを作りつつ、奥に進む事に成功しました!

130927-0333-54

が、残念ながら巨大な鳥には手も足も出せず、どこか遠くへ飛ばされてしまった・・・。

▼新たな出会い

130927-0335-15

気が付いた時には謎の喋る船(赤獅子の王)の上に居ました!?
今後はコイツを使って航海が出来るようになりましたが、船の帆を無くしてしまったらしい。
と言う訳で近くにあったタウラ島で船の帆を探す事に!

130927-1521-32

タウラ島は「風のタクト」では最大の都市といっても良いほどの繁栄街で、
沢山の人が暮らしています。そのためサブイベントの数が非常に多く、
ここで存分に寄り道を楽しむのも良いですよー。

130927-1522-30

↑とりあえず僕はミニゲームの「戦艦撃墜ゲーム」をプレイする事に。
24個の弾を設置して隠れた敵戦艦を撃ち落とすゲームですね。
敵戦艦は全部で3つあり、大型、中型、小型の3種類があって
それぞれ固まっているので、一度ヒットしたら近くに弾を設置するのが攻略のコツですね!

130927-1524-22

1回10ルピーですが、お試しキャンペーン中なのかこんなところに計30ルピー隠されていますw

130927-1526-59

↑爆弾屋に寄ってみると、バカ高い値段で販売された・・・。こんなの買えねーよ!!!

130927-1528-26

寄り道をしつつも無事に船の帆を探す事が出来たので、次の目的地である竜の島に向かう事に!
竜の島に向かう途中には様々な発見がありました。例えば敵のいかだがあったり、
テリーのお店があったり、敵のやぐらが建っていたり・・・。

130927-1531-26

とりあえず今後のためにテリーのお店でエサ袋と様々なエサを購入。

▼最初のダンジョンへ!

130927-1533-19130927-1535-21

↑そんなこんなで寄り道をしつつ、竜の島に到着!
竜の島は岩だらけなのでそこらにあるバクダン花を使って掃除をしました♪
バクダンは慣れないうちは取り扱いが難しいので、ダメージを受けないように気をつけましょう!

130927-1541-01130927-1544-12

中腹に向かうと島の住人に色々とお願いされる事に。
ミニゲームもプレイ出来たので息抜きにプレイしました♪

130927-1553-24

↑その後奥に進み、実質初のダンジョンとなる「竜の山のほこら」へ!
ここまでゲームオーバーになる事は一度もなかったんですが、敵との連戦によって・・・。

130927-1600-14

まさかのゲームオーバー!!!!!

そう言えば「辛口モード」では回復アイテムが一切出ないんだったな・・・。
気が付いたら体力がゼロになっていたのでビックリしましたよ。
それでも初ゲームオーバーの相手が赤チュチュなのは屈辱・・・。

130927-1602-20

謎解きに関しては、当時の記憶によって余裕でした♪
「竜の山のほこら」は敵が持っている武器を使った謎解きが多いんですが、
これはこれまでのシリーズでは無かった要素なので凄く気に入っています。
「風のタクト」で一番好きなダンジョンを挙げろ!と言われたら、
断トツで「竜の山のほこら」。それだけ好きなダンジョンだったりします。

130927-1624-11

↑このダンジョンで苦労したのがこのエリア。水がめを使って
溶岩に足場を作るんですが、途中に居る敵が邪魔なうえに何度も復活するから、
なかなか奥に足場を作る事が出来ないんですよ。作れたとしてもすぐに足場は無くなってしまうし・・・。

130927-1637-38

苦労しつつも何とかボス戦へ!ヤバい、倒し方を忘れてしまった・・・。
様々な試行錯誤をしましたが、3回もゲームオーバーになってしまいましたw
うう・・・「辛口モード」難しい・・・。回復アイテムが出ないのがきつい。

130927-1651-58

しばらくするとヒントが貰えたので、それで倒し方を思い出してようやく勝利!
これで第一のダンジョンクリアだぜ―!!!!!

次回に続く!

ゼルダの伝説 風のタクト HD
任天堂 (2013-09-26)
売り上げランキング: 13

ゼルダの伝説~風のタクト~オリジナル・サウンド・トラックス
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2003-03-19)
売り上げランキング: 1,094

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. 名無し より:

    これ、プレイ日記って、おもいっきりネタバレになるんじゃ…。

  2. MMB. より:

    おー、早いですね
    見ていると何だかやってみたくなったので、安くなったら買ってみようと思います

  3. ざるてぃす より:

    自分も辛口モードでプレイしていますが、これは序盤がかなりきついですねw 妖精や薬必須ですw
    そういえばリンクの家の下ってGC版だとハートのかけらじゃありませんでしたっけ?  
    なんか変わってましたねw
    あと細かい点なんですが、魔獣島からジークロックに投げ飛ばされた後、海に浮かんだリンクのもとに赤獅子が駆け寄ってくるシーンが追加されている気がしました。
    そのほかにもちょいちょい変更点があり、やり込んだ身としては変化を楽しめてよいですね!
    これから後半のアレ集めがどう変わっているのかが楽しみですw
     

  4. sol より:

    ほー
    さすがリメイクに定評のあるヘキサが関わっただけあって綺麗に仕上がってますね~

  5. kentworld より:

    >名無しさん
    これでも重要なシーンや謎解きに関しては触れていなかったりします(笑)
    古い作品のためもう既にファミ通などでは最後まで紹介しているので、
    今回は魅力を伝えることを優先しています。
    ですが、次のプレイ日記ではもう少しぼかして書きます。

  6. kentworld より:

    >MMB.さん
    あら?結局買わなかったんですか・・・。
    サントラCD、早くしないともらえませんよー(笑)

  7. kentworld より:

    >ざるてぃすさん
    今のところ妖精や薬に頼らず死にまくっていますw
    >そういえばリンクの家の下ってGC版だとハートのかけらじゃありませんでしたっけ?  
    あ!やっぱりあそこは変わっていたんですね!
    いや、なんか変だなーと思っていたんですよ。
    消えたハートのかけらはどこに隠されているのか!?
    まさかちょっとしたエリアを追加しているのか!?
    なんて変な期待をしてしまいますw
    >これから後半のアレ集めがどう変わっているのかが楽しみですw
    僕も本作ではここが一番気になっています。
    これを目標に頑張るぞー!!!

  8. kentworld より:

    >solさん
    画面写真、沢山貼りましたが見栄えが良いですよね。
    風のタクトの魅力がより引き立てられていると思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

これはめぇ(迷)作だ!Goat Simulator(ゴートシミュレーター) プレイ日記
リセットの回数が100回を突破\(^o^)/ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記③
New みんなのGOLFでフレンドとオンライン対戦をするもハプニングの連続!?
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記番外編】リンク、家を買う!3大龍狩りにも挑戦!
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①
気持ち悪い敵が続出!?なんだこのゲームは…。ブラッドボーン プレイ日記③
ゴジラになった気分も味わえる!?ハンジさん最高!進撃の巨人 ダイジェストプレイ日記
辛口モード最大の難関へ突入!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記②
ガシャドクロデカすぎ!?半蔵&お勝と協力する最強のレベル上げスポットを発見!仁王 プレイ日記③
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記①】イタクァとオコロを4人で攻略!