2013/09/30/7:00 | お知らせ

祝!M☆G☆M+etc…開設6周年!~これまでのアクセス数を振り返ってみた~

63

本日、9月30日は当ブログ「M☆G☆M+etc…」の開設6周年記念日なんです。
毎年言っていますが、ここまで続けられているのもみなさんのおかげ。
本当にいつも感謝しております。

さて、毎回この時期になると様々な形でブログを振り返っていますが、
今年はアクセス数に関して詳しく書いて行こうかなーと。
決してアクセス数のためだけにブログをやっている訳ではないんですが、
やっぱりモチベーションの1つにはなっていますので、気にはしています。
そんなアクセス数ですが、当ブログはどんな推移となっていたのか振り返ってみましょう!
※今回使用しているアクセスデータは、FC2カウンターです。

▼1年目(2007年9月30日~2008年9月29日)

afed9f4e.jpg

↑この時期のマイベストゲーム、Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」。

ブログを解説した当初のアクセス数は、当然1桁でした。
沢山のPVがあったとしても、それは自分が何度も見ていただけ。
ユニークユーザーは限りなくゼロに近い数字でした。
2007年いっぱいは頑張っても100を行くか行かないかで、ボソボソとやっていましたね。
それが2008年に入ってからは当時話題だったWii「大乱闘スマッシュブラザーズX」が発売になり、
関連記事を書く事でアクセス数が大幅にアップ!毎日400~500ほどのアクセスになりました。

▼2年目(2008年9月30日~2009年9月29日)

11262f4d.jpg

↑この時期のマイベストゲーム、Xbox360「ギアーズオブウォー2」。

スマブラX以降も地道に更新を続け、2008年末には1,000アクセスを超える事も珍しくなくなりました。
そして2009年3月、とある記事が様々な大手サイト、さらには「Yahoo!ニュース」に
取り上げられる事でアクセス数が爆発的に上昇!ホンの一瞬でしたが、
1日に1万人以上の方に読まれた日もありました。未だにこの日が自己最高アクセスだなぁ。

62

↑見にくいと思いますが、当時のアクセス数。
アクセス数の水増しで有名なアメブロ調べだと総アクセス数28,306
ユニークユーザー数14,900人というどエライ結果になっています。

もちろんいつまでもそんなアクセスのままであるハズではなく、
すぐに落ち着きを取り戻します。それでも平均アクセスは2,000以上となり、
半年後の2009年9月には平均3,000前後まで上昇しました。

▼3年目(2009年9月30日~2010年9月29日)

a68f88a8.jpg

↑この時期のマイベストゲーム、Wii「スーパーマリオギャラクシー2」。

この頃になると安定期に入り、色々な事をやりましたが一時的なもので
平均アクセス数は3,000ちょっと。見方によっては伸び悩んでいると言えます。

▼4年目(2010年9月30日~2011年9月29日)

5fd59118.jpg

↑この時期のマイベストゲーム、PS3「リトルビッグプラネット2」。

引き続き安定期ですが、2011年前半辺りから3,600辺りまで上昇。
まだまだ右肩上がりと言える状況でした。

▼5年目(2011年9月30日~2012年9月29日)

e08a702b.png

↑この時期のマイベストゲーム、Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」。

引き続き右肩上がり。平均アクセスは4,000を超える日も珍しくは無くなって来ました。

▼6年目(2012年9月30日~2013年9月29日)

116

↑この時期のマイベストゲーム、PSV「ソウル・サクリファイス」。

2013年1月にアメブロからライブドアブログに移転した影響でアクセス数が半減。
平均4,500程度あったのが2,000ちょっとまで減少してしまいました。
どうやら旧ブログは検索エンジンに好かれていたようで、
検索で飛んできてくださる方が多かったようです。

それでもめげずに更新を続け、現在は平均アクセス3,000ちょっとまで回復。
3年目の水準なのでまだまだアメブロ末期時代を下回っていますが、
「継続は力」だと思うのでこのまま地道に続けて行きます。


こうやって振り返ってみると、アクセス数にも色んなドラマがありますね(笑)
この6年のうちにブログ→mixi→TwitterとSNSの中心地がどんどん移り変わり、
今更ブログを始める方は少ないと思いますが、最初はアクセスが無くても
続けて行けば確実に増えて行きますし、相互リンク、コメント書き込みなど
他ブログとの交流を深めて行けばどんどん増えて行くハズです。

ですのでなかなか結果が付いて来なくても、めげずに続けましょう!
過去の記事でも書きましたが、僕のモットーは「継続は力なり」なんです。
ブログ更新しない日はこれまで全くありませんでしたし、
今、ダイエットをしていてなかなか体重が減らない時期もあるんですが、
続けて行けば絶対に報われますので、諦めずに続けています。

7年目を迎えた「M☆G☆M+etc…」ですが、
ここまで続けたからには簡単には終わらせず、
10周年を目指して今後とも頑張っていく予定です!
みなさん、今後とも「M☆G☆M+etc…」をよろしくお願いします!

SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) PlayStation Vita the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-10-10)
売り上げランキング: 2,967

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(35)

  1. 黒詩★紅月 より:

    僕は1年か2年ぐらい前からKentさんのブログを見てはじまったな。
    どのハードとゲームでもできればできるほど中立な気持ちで評価することは凄いだと思った。
    任天堂ハードと360のほうが好みらしいに見えるけど。www
    紅月がKentさん助手になれるかな?(●´ω`●)

  2. いぬん より:

    開設6周年、おめでとうございます(о´∀`о)
    「継続は力なり」という言葉は、俺個人は大人になって凄く大事に感じるようになった言葉です。
    これからも楽しみに見させていただきます(^^)

  3. sichi より:

    お久しぶりです。滅多にコメントしませんが、毎日拝見しております。
    6周年おめでとうございます。
    実はモットーが同じだったり。記事を見て少し驚きましたw
    ゲームとは関係ありませんが勉強している時、そして地味に絵を描いている時とかにはこの言葉が励みになりますw

  4. マージ より:

    まずは、6周年おめでとうございます!!
    アメブロの時代から読ませていただいていますが、ゲームに関してわかりやすく、文体も丁寧なので、いつも楽しく読ませていただいています☆
    アクセス数がすごいですよね!!
    No.1ゲームブログ??

  5. amym より:

    毎日読んでます。頑張ってこれからも更新お願いします

  6. ピカチュウ より:

    ブログ誕生日おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
    アメブロ初期から拝見してたけどコメントしなかったのが心残り……
    僕にとってこのブログは毎日何気なく覗く最早生活の一部なんで是非是非今後もつづけていって下さい!欲言えばごちゃ混ぜも更新頻度あげて欲し…ry
    昨日は自分の誕生日お祝いもありがとうございました!

  7. ざるてぃす より:

    おめでとうございます!!
    毎日これだけ詰まった記事を書くのは本当に大変な事ですね。 
    (自分は日記ですら途中で挫折してしまいます;)
    それにコメントまで返信なされて、読む方としてはただただ尊敬します!
    情報を知るだけなら様々なサイトがある中、毎日通ってしまうのは、信頼できるレビューや独自の視点からゲーム業界を見つめて書かれる記事があるからかと思っております。更にはコメントを書くと反応が返ってくるのも大きいですよね。
    これからもkentさんとともにゲーム業界がどう動いていくのかを見ていければと思ってますので、どうぞ体調に気を付け、10年20年と続けてほしいです!

  8. pp より:

    おおー6周年ですか。おめでとうございます。
    毎日楽しく読ませてもらってます。
    6年とはすごいですね。
    自分も昔ブログとかやってた時期があったんですが一年ちょっとでやめちゃいました。
    それを6年も続けてるとは…尊敬します。
    毎日更新するのは大変だと思いますが頑張ってください。

  9. koji より:

    6周年おめでとうございます。
    10周年目指して頑張って下さい。
    その頃もたぶん…ちょこちょこコメントさせてもらっていると思いますのでw

  10. ウィルソン より:

    M☆G☆M+etc…開設6周年おめでとうございます!(≧∀≦*)
    kentさんの密度の濃いブログ、開設当初からほぼ毎日欠かさず見させてもらってますから、本当に嬉しいですし、PVの変動の歴史も非常に興味深く見ました。
    個人的な話なんですが、自分の小学校には創設者の校長先生直筆の「継続は力なり」という力強い字で書かれた習字が飾ってあって、悩み事があったときなどに励まされたのを思い出しました。kentさんが6年も続けられたのも、こういう強い信念の支えがあったからなんだなと思いました。
    ゲーム業界は新しいハードの時代に突入しますが、これからもM☆G☆M+etc…からの興味深い情報を期待しています!kentさんのコラムファンなので、そちらも勝手ながら楽しみして待ってます!w

  11. スカンポ より:

    おめでとうございます。
    毎日読んでいろいろ参考にさせていただいてます。
    大変でしょうがお身体に気をつけて頑張ってください。
    来年出る次世代機の話題も楽しみに待ってます。
    これからも陰ながら応援させてくださいね(^^)

  12. 壬生紅葉 より:

    6周年おめでとうございます+お疲れ様です^_^
    毎日の寝る前の楽しみ…( ´ ▽ ` )
    継続は力なり…いい言葉だと思います。
    これからも楽しい記事を待ってますので、目指せ10周年!ですねー( ̄▽ ̄)

  13. 匿名 より:

    ネガキャン記事ばかり書くトコに嫌気がさして流れ着いた記憶があります。
    これからも頑張ってくださいね。

  14. くっぞこ より:

    ブログ6周年!
    おめでとうございます!
    それにしても、すごいアクセス数ですね~
    これからもがんばって下さいね!

  15. KA より:

    6周年おめでとうございます。
    個人のゲームブログの中では一番お気に入りですのでこれからも頑張ってください。毎日楽しみにしてます。

  16. ちなみに より:

    おめでとうございます^^
    > そして2009年3月、とある記事が様々な大手サイト、さらには「Yahoo!ニュース」に取り上げられる
    その記事とは、具体的にはどの記事でしょうか??

  17. くう より:

    6周年おめでとうございます。
    毎日拝見させていただいています*
    「継続は力なり」
    実行してらっしゃるから、言葉の重みが違いますね。
    最後の文章は、ブログ開設半年のヒヨッコな私にとって、
    大変励みになりました*
    これからも頑張ってください^^*

  18. モリモット より:

    6周年、おめでとうございます(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
    なんだかんだでもう5年近くkentさんのブログにお世話になっている事に気づき、
    月日が経つのはなんて早いんだとしみじみと感じてました(笑)
    >「継続は力なり」
    良い言葉ですね!!
    継続は簡単なようで難しいとことだと思っていますので、尊敬します。
    これからも、更新楽しみにしてます(^^)

  19. kentworld より:

    >紅月さん
    ありがとうございます。10周年の頃も読まれている事を期待しますよー!
    買っているゲームはどの機種もバランス良くなっているんですけどねw
    PS3に関してはSCEのゲーム専用機に近い状態になっていますが、
    それでも今年買ったゲームはPS3が一番多いくらいなんですよー。

  20. kentworld より:

    >いぬんさん
    ありがとうございます。僕はこの言葉が本当に大好きで、
    同じく歳を取るほど大切なんだと感じております。
    毎日の積み重ねが大事ってことですね!今後も頑張っていきます。

  21. kentworld より:

    >sichiさん
    ありがとうございます。毎日読んでくださるだけでも嬉しいですよ(笑)
    モットーが同じとは嬉しいですね!勉強、創作では
    積み重ねが大切ですので、この言葉を信じて頑張るのは正しいと思います!
    僕はブログに時間を取られて以前は毎日描いていた
    イラストを描けなくなってしまいましたが、毎日続けることは大切です。

  22. kentworld より:

    >マージさん
    ありがとうございます。いえいえ、上には何十、何百倍もの
    アクセス数のブログがありますから、もっと上を目指して行きたいです!
    NO1になる事は、もちろん目標としてありますよー。

  23. kentworld より:

    >amymさん
    ありがとうございます。毎日読んでいる。
    そう言って頂けるだけで頑張りたくなってしまいますので、
    今後もご愛読をよろしくお願いします!

  24. kentworld より:

    >ピカチュウさん
    ありがとうございます。遠慮なくコメントしちゃってください♪
    もちろんお忙しい場合はしなくても大丈夫ですが、してくれると頑張りますから!
    サブブログは週1回を2日に1回のペースに上げるだけで精一杯ですw
    あれ、仕事の休憩中に書いていたりしますのでw
    でも、今月からはkentworld個人の話を
    もっとサブブログでしていくつもりです。
    kentworldがどんな人なのか、7年目にして分かるかも!?

  25. kentworld より:

    >ざるてぃすさん
    ありがとうございます。沢山のきっかけが続けさせてくれるんですよー。
    もちろん、継続は力なりという言葉にも励まされましたが。
    仰る通り情報を見るだけなら他にも色んなサイトがあります。
    なので、それだけじゃダメだと思っていて
    個人ブログならではのプラスアルファを色々と模索しております。
    今後も独自規格を考えていますので、期待していてくださいねー!

  26. kentworld より:

    >ppさん
    ありがとうございます。ブログやられていたんですか!?
    でも、1年ちょっとも続けたのは凄い方だと思いますよー。
    今はSNSとしての側面を求めるだけならツイッターなどの方が良いのですが、
    僕は形として残したいのもあってこうやって続けています。

  27. kentworld より:

    >kojiさん
    ありがとうございます!そう言って頂けると本当にうれしいです。
    kojiさんはずーっと積極的にコメントしていただいているので、
    感謝しきれないくらいですw 今後ともよろしくお願いします。

  28. kentworld より:

    >ウィルソンさん
    ありがとうございます。
    開設当初から今日までずっと見てくださって本当に感謝です。
    昨年はブログ大賞でもお世話になりました!
    継続は力なり。という言葉には本当に励まされっぱなしです。
    続けることに意味があると思っていますから、簡単にはやめないです!
    コラム記事は意外と多くの人に期待されていて
    どんどん公開したいんですが、旬のゲームも色々発売されるから悩ましいw
    コラム記事自体のストックはいくつかありますので、
    今後も確実にコラム記事をアップして行く事だけは約束します!

  29. kentworld より:

    >スカンポさん
    ありがとうございます!スカンポさんのコメントを初めて頂いてから、
    記憶が正しければもう2年半近くにもなるんですね!
    それまでずっと読んでくださってありがとうございます。
    いつも的確な売上予想楽しみにしていますよー。

  30. kentworld より:

    >壬生紅葉さん
    ありがとうございます。
    いつも夜遅くに書き込まれていると思ったら、
    寝る前の楽しみにされていたんですかー!
    でも、壬生紅葉さんの楽しみを今後も作り続けたくなりました。
    今後も夜のおともによろしくお願いします!

  31. kentworld より:

    > さん
    ありがとうございます。うちも全くネガティブ成分が無い訳ではありませんが、
    理不尽な批判はしないようにしています。今後も納得出来る記事を書いて行けるよう頑張りますね!

  32. kentworld より:

    >KAさん
    ありがとうございます。個人ブログの1番に選んでくださるなんて・・・><
    今後もKAさんの中での1番であり続けるよう、頑張っていきます!

  33. kentworld より:

    >ちなみにさん
    ありがとうございます。
    http://ameblo.jp/kentworld/entry-10219251217.html
    ↑とある記事とはこれですね。
    もう4年以上も前になるので、あまり表には出したくなかったのですが・・・。
    こういう時代もあったんだよ。と言う事でよろしくお願いします。

  34. kentworld より:

    >くうさん
    ありがとうございます。こちらも実は毎日拝見させていただいています(笑)
    くうさんのように積極的に記事を公開しているブログって今は
    そんなに無いので、良い刺激になっていますよー。
    そこから色々なきっかけが出来てくるでしょうから、
    無理をせずに続けてください!うちも負けずに頑張ります(笑)

  35. kentworld より:

    >モリモットさん
    ありがとうございます。モリモットさんとは2008年頃に
    お知り合いになれましたが、まさか5年経った今でも
    こうやってやり取りが出来るとは!?
    5年って凄く長いだけに、よく考えると嬉しい事です。
    続けることは大変ですが、続けることに意味があると思っているので今後も頑張っていきます!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。