2013/10/12/8:30 | プレイ日記

クリア後レビューやネタバレ感想もあり!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記③

6
ゼルダの伝説 風のタクト HD/Wii U

先月発売されたWii U「ゼルダの伝説 風のタクトHD」。
今回で最後となるプレイ日記を始めたいと思います。後半にはクリア後の感想や
ネタバレ感想もあるので、プレイ日記に興味が無い人も注目ですよー!
※第1回目のプレイ日記はこちら。第2回目のプレイ日記はこちらをどうぞ。

▼2つの弓矢を入手!2つのミニダンジョンへ!

131004-1324-17

とある歌を奏で、とある場所へワープをしたら、なんと2つの弓矢を入手しました!
それはシリーズではお馴染みの「炎の矢」と「氷の矢」で、
燃やしたり、凍らせたりする事が出来るんです。

107

早速これを使って氷で覆われた島と、炎に覆われた島へ進入する事に。
どちらも制限時間5分以内に中へ入り、アイテムを入手しないといけないから、
初見だと戸惑ってしまうと思います。僕は久しぶりのプレイでしたが、
勘が覚えていたのでどちらも一発でクリア出来ました。
クリアにかかったのは3分くらい。

氷の島は、ツルツル滑る足場に慣れないとしょっちゅう冷たい海に落ちてしまいますね。
炎の島はどのルートで頂上に行けるのか少し迷ってしまいました。
中に入れば比較的簡単で、これまでに戦った敵を素早く倒す方法を知っていれば楽勝です!

▼仲間との協力プレイが重要な2つのダンジョンへ!

131004-2325-11

2つのミニダンジョンをクリアすると行動範囲がさらに広がり、
とある2つの島の奥へ行けました!どちらもその奥には
広大なダンジョンへと繋がっていて、ひょんなことから
今までお世話になっていた仲間と協力して奥へ進む事になります。

大地の神殿」は、かなり怖いダンジョンですねw
シリーズではお馴染みのリーデッドやポウなどお化けタイプの
モンスターが大量に登場するんですが、より躍動感のある動きをするから、
怖さが強調されています。ゼルダシリーズって毎回ホラー要素を持ってくるよなぁw

その辺がホラー嫌いにはトラウマだと思いますが、
ダンジョン自体はかなり楽しい!操りの歌で仲間を操作する事が出来るんですが、
自由に空を飛べるので快適だし、光の反射を利用して一緒に謎を解く仕掛けが面白いのです。

131005-0023-07

ちなみにボスは本作の中でも最低クラスの弱さ。
僕は辛口モードでプレイしましたが、ノーダメージで倒せましたw
初見でも倒し方はすぐに分かると思います。

131005-0040-55

続いて向かったのは「風の神殿」。こちらも仲間と協力して
奥へ進む事になるんですが、「大地の神殿」とは違って面倒な印象が強かった。
まず、こちらで行動を共にする事になる仲間が
ちっこくて弱いから、操りの歌で操作する時に苦戦するんです。
ダンジョン構造も面倒で、何度上昇気流で地下から最上階まで向かった事か。

▼問題のトライフォース集めを開始!

108

2つのダンジョンをクリアして、続いて行ったのがトライフォースのかけら集め
これはゲームキューブ版ではかなり不評だったんですが、Wii U版はどう改善されているのか?
簡単に言ってしまうとトライフォースのかけらが埋められた地図を入手して
探す手順がカットされたくらいで、大きな変化はありませんでした。

幽霊船や別荘の地下、戦闘中心のミニダンジョンなどが隠された
様々な小島へ行く手順はカットされておらず、ちょっと楽になったくらいですね。
ちょっとした小島の追加くらいは期待していたのですが・・・。

▼ついにクリア!

131006-0531-11

そして最後のダンジョンへ向かい、過去に戦ったボスと再戦し、ラスボスと戦いました!
ラスボスはシリーズの中でも最高レベルのしつこさだったなぁ・・・。
エンディングに関しては当時も思いましたが、「時のオカリナ」に比べて
イマイチ感動が出来ません。もう少し泣ける演出があったら良かったのに。

131006-0612-18

さて、そんな感じでちょっと駆け足気味でしたが、
無事に「ゼルダの伝説 風のタクトHD」をクリアしました。
発売当時ゲームキューブ版をプレイした者が
改めてWii U版をプレイしてどう思ったのか、ここからは書いて行きますね。

▼大幅に遊びやすくなった!

131004-0948-50

ゲームキューブ版は楽しかったけど、プレイすればするほど面倒さが増して行く作品でした。
そう感じてしまう最大の要因は、あまりにも広大すぎる海の移動にあります。
島から島へはシームレスで行けるのでゲームキューブのスペック面での
限界があったようですが、やはり島から島へ移動するのに2分以上かかるのは退屈です。
追い風じゃないと早く進めないから、何度もタクトを振って風向きを変えないといけないし。

その点Wii U版はゲームを進めると倍速移動&オートで追い風に変わる
快速の帆」が手に入るから、それを入手したら一気に移動が楽になりました!
また、タクトで音楽を奏でた時のデモも2回目以降は流れなくなったり、
初期の財布容量が200から500ルピーに増えていたりと
細かい部分の調整が何十ヵ所も行われていて、大幅に遊びやすくなっています。
この調整のおかげで、寄り道をする意欲が大幅に増したと思いますね。

▼難易度のバランスはもっと調整して欲しかった

131003-0924-46

とは言え、まだまだ調整するべきところはあったと思います。
個人的に気になったのは、難易度の面です。
僕は受けるダメージ2倍&回復アイテム出現なしの
「辛口モード」でプレイしたんですが、先に進むほど簡単になって行ったんですよ。
ハートが少なかった頃は何度もゲームオーバーになったのに・・・。

なんで先に進むほど簡単になるのかと言うと、敵や障害物の攻撃力がほとんど上がらないから。
本来RPGって先に進めば進むほど主人公体力が増えるからそれに比例して
敵の攻撃力も増えて行くんですが、本作の場合はあまり比例しているとは言えないんですよ。
いつまで経っても受けるダメージはせいぜいハート1個分。

障害物に関しても、終盤のダンジョンでは受けるダメージ2倍の
トゲトゲとかあっても良かったと思う。ハートが10個以上あるのに、
いつまで経ってもハート半分程度のダメージでは痒い程度です。

このように先に進むほど戦闘面での難易度が低くなるから、
通常モードでプレイしている場合は「ハートのかけら」を集める意義が薄いんですよ。
快適性のチューニングも必要でしたが、難易度のバランスも何とかして欲しかったなー。

▼まだまだ未完成な印象が強い作品

130927-0259-41

ゲームキューブ版から様々なチューニングがなされて、より快適な作りになった「風のタクトHD」。
発売から11年経った今プレイしても古臭さは感じられず、
素材は良いと思ったんですが、やはりまだまだ未完成な印象が強い作品でした。
改めて最初から最後までプレイして、明らかに削っているなと思うところが多いんですよ。

例えば本来ならあってもおかしくない場所にダンジョンが無かったりとか。
中盤以降に訪れる、シリーズではお馴染みの”あの世界”だってそう。
あの世界には、もっと色んな施設を置いても良かったと思います。

131006-0604-48

せっかく再び「風のタクト」を世に送り出す機会が出来たのだから
単なるHDリマスターに留まらず、削った部分も収録して
完全な「風のタクト」にして欲しかったとファンとしては思うのですよ。

とは言え普通のゲームとしてみると、それでもハイクオリティなゲームだと思います。
もし僕が2013年になって本作を初めてプレイしていたら、
年間マイベストゲームランキングのTOP10には入れる事でしょう。
なので過小評価されているネットの評価には惑わされず、
未プレイの方はこの機会にプレイして欲しいです。

ゼルダの伝説 風のタクト HD
任天堂 (2013-09-26)
売り上げランキング: 13

ゼルダの伝説~風のタクト~オリジナル・サウンド・トラックス
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ (2003-03-19)
売り上げランキング: 1,094


ここからはネタバレありのマニアックな話をします

超マニアックな注文もアリ!
Wii U版ゼルダの伝説 風のタクトで変えて欲しいところ
(M☆G☆M+etc…)

⑤ 「魔獣の穴」最下層のご褒美を何とかして欲しい!


プロロ島に隠されている「魔獣の穴」。ここはとても深いダンジョンで、
それぞれの階層で敵キャラクターと戦い、最下層を目指していきます。
本編では30階までたどり着けば良いのですが、
実は50階まで存在して、そこにはもちろんご褒美が用意されているのですが・・・

なんとたったの10ルピーなんです!

40階辺りになると非常に強い敵が登場するので
沢山の妖精をビンにつめて命からがら最下層までたどり着いた人に
10ルピーって酷すぎやしませんか??????????
しかも宝箱を開けた時に「え?たったこれだけ?」って
セルフツッコミしているので、怒り倍増してしまいましたよw

一応ダンジョン内の強い敵を倒すとそこそこレアなアイテムが手に入ったり、
途中にある壷を割ると沢山のルピーが手に入ったりして収穫はあるのですが、
もうちょっと良い報酬は無いものかと思いました。これも納期優先の
シワ寄せだと思うので、リメイク版では苦労に見合うご褒美が欲しいです。

あと、「魔獣の穴」とは比べ物にならない規模のダンジョンですが、
竜の島の不思議な穴」というプチダンジョンも隠されている物は
10ルピーだけだったので、そこのご褒美も何とかして欲しい。

以前、「風のタクト」がWii Uで発売されると聞いて、こんな要望を出しました。
せっかく苦労して長いダンジョンをクリアしたのに、ご褒美がショボくてガッカリしたんですよね。
この点は見事に改善されていて、「魔獣の穴」最下層のご褒美は10ルピーから「勇者のお守り」に。
「竜の島の不思議な穴」のご褒美は10ルピーから50ルピーに変更されていました。

「勇者のお守り」はゲームキューブ版では先生に幸せのペンダント40個渡すと
貰えたアイテムだったので新アイテムではありませんが、これで相応のご褒美になったと思います。
ここは最低限変えるべきだと思っていたので、変わっていて良かった良かった。

131006-0601-20

↑それとエンディングでのガノンドロフの衝撃的な死に様は健在でしたw

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. eight より:

    ゲームキューブ版発売日に買ってやりだしたものの途中で投げました。
    時間に余裕あれば再開したい物ですが、ちなみに今回WiiU版プレイでクリア時間はどのくらいですか?

  2. kentworld より:

    >eightさん
    僕は半分覚えていた事もあって
    ゲームオーバーになりながらも20時間程度でクリア出来ました。
    でも、普通の方は40時間前後のボリュームになるでしょうね。
    結構ゼルダって謎解きや戦闘で足止めを食らうゲームなんですよ。

  3. KA より:

    どの記事にコメントするか悩みましたけど、本編クリアしました。ちなみにGC版は未プレイです
    ゲームパッド(以下GP)で海の移動しながらアイテムを変更したり海図や宝の地図を見たりと移動中に準備等できますね、でもトワプリHDと違ってミニマップはないからGPでマップを確認するしかないところが少々面倒、それでもダンジョン以外なら慣れればそれほど気にはなりませんけど。
    海の移動は海から遠い場所に住んでるせいか最初は楽しくて海図を早い段階で全て埋めましたけど、だんだんダレてきます、特に進みたい方向にタクトを振らなくてはいけないのがめんどくさかったです、でも快速の帆の有無でかなり移動が快適になりますね、速度が上がるだけでなく移動したい方向にいちいちタクトを振らなくてもいいのが楽でいいです。
    例のトライフォース集めは覚悟はしてましたけど結構大変でした、フォースが一つずつ隠されたミニダンジョンを複数用意するくらいなら1ダンジョンにして、そこでかけらを集めるようにして欲しかったです。
    全体的に時オカの正当進化な感じのトワプリに対してこっちは遊べるアニメって感じで、どちらかと言うとこちらの方が楽しかったです、もちろんトワプリも楽しかったですけど。

  4. kentworld より:

    >KAさん
    風のタクトHDのレビュー記事はいずれ公開予定です。
    この記事よく見つけましたね!w
    タグから探しているのかな?
    トワプリHDとの比較は発売順序が逆なので全然気が付きませんでした。
    やる順番が変わるとそんな印象を持つ事もあるのか。
    後半のダラダラ感はこれでも随分と改善されたんですよ!w
    KAさんがオリジナル版をプレイしたら投げているかも。
    >フォースが一つずつ隠されたミニダンジョンを複数用意するくらいなら1ダンジョンにして、そこでかけらを集めるようにして欲しかったです。
    そうですね、このゲーム、納期の関係でダンジョンを2つ削っているんですよ。
    >どちらかと言うとこちらの方が楽しかったです、もちろんトワプリも楽しかったですけど。
    完成度は劣りますが、どちらが好きかと言われると僕も風タクですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

進行不能バグに遭遇!?と思いきや。ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記②
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドで印象に残った祠を大特集!
イカゲーも良いけど、タコゲーもやろうぜ!オクトダッド~タコと呼ばないで~ プレイ日記
レンチ最高!美少女アニメの看板も発見!ウォッチドッグス2 プレイ日記
kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①
え?序盤から護り竜が出てくるって聞いてないよー!ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記①
ついに舞台は宇宙へ!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記③
死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②
5個目のプラチナトロフィーゲット!ゴッド・オブ・ウォーIIIをハードモードでクリア!
ハードモードをクリア出来るようになってきた!お気に入り曲もドーンと15曲紹介!初音ミク Project DIVA Future Tone プレイ日記