2013/10/11/18:30 | プレイ日記

264億円かけて作られたゲームは伊達じゃない!グランド・セフト・オートV・ファーストインプレッション&プレイ日記①

PA110968

昨日発売されたオープンワールド型クライムアクションゲーム、
PS3/Xbox360「グランド・セフト・オートV」。
ゲーム史上最高の開発費をかけたゲームとはどんなものなのか、
今回の記事でファーストインプレッションをしたいと思います!

▼オープンワールドとは思えないグラフィック!

131011-1603-41

まずプレイして驚くのが、映像の美しさです。
これまで発売された多くのオープンワールドアクションゲームを
プレイしているので僕は分かっているんですが、こういうマップが広いゲームって
読み込み量が膨大になるからグラフィックに犠牲が行くんですよね。
それは前作の「グランド・セフト・オートIV」もそう。

ところがこの「グランド・セフト・オートV」ではそんなオープンワールドアクションの
先入観を払拭するほどグラフィックの面も作り込まれていて、
単純な質はもちろんの事、家の中のオブジェクト量から
イベント量まで過去最大級と言って良いほどのレベルです。

グラフィックの質は同じロックスターの「L.A.ノワール」と同等かそれ以上。
もちろん同作品よりも”密度”が濃いので、トータルでは史上最高です。
最初にゲームをプレイする際ハードディスクに8GBものデータを
インストールするんですが、この辺りに秘密が隠されていそうですね。

▼TPS、レースなど、作りの荒さが改善された各要素

131011-1046-47

グランド・セフト・オートは様々なジャンルの要素が融合した作品です。
特にTPS、レースゲームの要素が色濃いのですが、
前作ではどの要素も作りが粗く、中途半端な印象でした。
今作の場合はどちらの要素もパワーアップしていて、だいぶ粗が無くなっていますね。

TPS要素に関しては、モッサリ感が少し無くなり、移動しながら銃を撃てるようになった事。
操作するキャラクターを変更するシステムがこれまでのような粗さを吹き飛ばしてくれます。
ただ、「ギアーズオブウォー」などのTPSとは操作方法が異なり、
前作に似た操作方法だから、リロードやカバーポジションのボタンを間違えがちです。
その辺が少し気になりますが、TPSとしては同社の「レッド・デッド・リデンプション」と
同じくらいのクオリティまでパワーアップしていると思いました。

131011-1130-11

レースゲーム要素に関しては、新たに時間の流れを遅くする機能が加わった事が印象的です。
街中でスピードを出し続けるとどうしても他の車に当たってしまいがちなんですが、
時間の流れを遅くする機能を使えば障害物が多いエリアもぶつからずに
切り抜ける事が出来て、事故になる可能性が減りました。

▼メインミッションだけでも様々な体験が楽しめる!

131011-1131-44

グランド・セフト・オートは様々な遊びが詰まったシリーズと言われています。
しかし、前作の場合メインミッションだけをプレイしていると
TPSやカーチェイス(レースゲーム)ばかりが前面に出てしまい、
あまりバラエティ豊かな作品と言う印象はありませんでした。

今作の場合は序盤からTPS、カーチェイスはもちろんの事、
潜入プレイ、格闘、サイクリング、探索、スキューバダイビング、ボートの操作など
様々な要素を体験する事が出来て、全く単調さがありません。
次はどんな体験が待っているんだろう?ワクワクしっぱなしです。

それと今回はゲームを開始してすぐ銃撃戦、カーチェイスと言った
アクション要素が強い要素を体験出来るのが良いですね!
こういう派手なシーンを最初に持ってくる事で、序盤の地味な印象が薄れますから。

▼ローカライズに関して

131011-1200-00

前作で気になった字幕の小ささは、少しはマシになった印象です。
これだったら小さいテレビでも、何とか読めると思います。
ただ、スマートフォンのメールやガイドの文字は相変わらず小さく、
この辺りは32型以上のテレビじゃないと読みにくいです。

131011-1606-34

前作では大半のページが英語だったインターネットブラウザーは、
だいぶ日本語のページが増えましたね。どうやらショッピングなど、
ゲームの要素に関わってくるところはしっかりとローカライズしているみたい。
でも、あくまでも読み物だけのページは相変わらず英語のままでした(汗)
こういうところもしっかりとローカライズしてくださいよー。

▼ロード時間に関して

131011-1140-05

オープンワールド型ゲームは、起動時の待ち時間が長い傾向にあります。
今作も最初はかなり待ちますね。僕が腹筋50回やり終えてやっと操作画面に行けるくらい(笑)
キャラクターを切り替えた時に発生する待ち時間は場合にも寄りますが、
ある程度離れている場合は20秒くらいは待つみたいです。
演出がカッコいいので、実際にはそこまで待たされた印象はありませんが。
ミッションに失敗してリトライする時の待ち時間は5秒程度で、かなり早いです。
これだったらやり直しが苦では無くなりますね。

131011-1610-52

まだまだほとんどプレイしていませんが、物凄く沢山の遊びが詰まっていると感じる内容です。
犯罪が簡単に出来てしまう作品なので決して万人向けではありませんが、
ゲームと現実の区別がしっかり出来る大人の方は、
この究極のオープンワールドアクションをぜひ体験してみてください!


↑ゲームの一部を動画に撮ってみました。寄り道シーン中心ですが、
少しでもこのゲームの素晴らしさが伝わったのでしたら嬉しいです。

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2013-10-10)
売り上げランキング: 3

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2013-10-10)
売り上げランキング: 10

ここからはプレイ日記を掲載します

▼いきなり強盗を開始!?

131011-1102-22

ゲームを開始すると、いきなり強盗シーンから始まりました!?
まさかこんな所からゲームが始まるなんてね・・・。どうやらこのミッションは、
キャラクターの基本的な操作から銃撃戦、操作キャラ切り替えシステム、
カーチェイスなど様々なアクション要素のチュートリアルのようです。
5年ぶりの「グランド・セフト・オート」と言う事で少し戸惑いましたが、
なんとか操作方法を理解して、次のミッションへ!

▼前作では見られなかった様々な要素を体験!

131011-1159-19

チュートリアル的なミッションを終えてから少し進めると、
人の家に無断で侵入するミッションをプレイする事になりました。
庭にいる人を気付かれないように気絶させ、2階の窓から侵入。
中に居る人にも気付かれないよう、車を盗む事に成功しました!

131011-1203-40

その後マイケルというキャラクターを操作出来るように!
頻繁に操作キャラが変わるのでストーリーの流れがイマイチ理解できませんでしたが、
とりあえずこのキャラクターで街中を歩いてみる事にしました。

▼様々な娯楽を体験!

131011-1210-14

メインミッションを進めるだけでは勿体無いので、ちょっと寄り道をして見る事に。
まず寄ってみたのが、ゴルフ場です!本作でゴルフをプレイ出来ると知ってから、
何気に楽しみだったんですよー。ゴルフのミニゲームをプレイするのがw

早速プレイしてみましたが、見た目通り結構本格的な作りでした。
ウッド、アイアン、パターといったゴルフクラブは一通り用意されているし、
パワー、アプローチショットの切り替えも可能で、もちろんパワーの微調節も可能。
スティックを上下に倒してのパワー調節は少しやりにくく感じられますが、
普通のゴルフゲームとして楽しむ事が出来ます。

131011-1208-27

ちょっと驚いたのが、ホールクリア後にはゴルフ場を自由に歩き回れる事!
他のゴルファーにもちょっかいかける事が出来るみたいですw

131011-1226-02

そんなこんなで9ホール回りましたが、初プレイだけあってスコアは散々な結果にorz
みんなのGOLF」の癖が強くて色々とパワーの調整をミスってしまったんですよ。

131011-1630-57

続いては遊園地に行ってきました!ここでは観覧車とジェットコースターに乗れるみたい。
どちらも一人称視点で眺める事が可能で、観覧車は絶景を。
ジェットコースターはハイスピードで爽快な体験を楽しむ事が出来ました。
どちらも手抜きとは決して言えないレベルの作り込みです。

131011-1119-12

家ではTVをみる事が出来るみたい。試しにヒーローモノっぽいアニメ番組を
チェックしてみましたが、エロネタ満載でZ指定ならではの内容でしたw
なんだこの謎の変態アニメは・・・。そう言えば「マックス・ペイン3」でも
TVをみる事が出来たなぁ。ロックスターはTV番組をおまけで作るのも好きなのかw

▼こんなミッションもアリなのか!?次々と始まる新たな体験

131011-1238-24

息抜きもした事で、引き続きメインミッションを始めました。
続いては敵の車両に乗った仲間を助けるため、
車を運転しながら銃を放って敵を倒すと言う高度なプレイを要求される事に(笑)

カメラを仲間の視点に切り替えられるとは言え、
車を操縦しながら敵に向かって銃を放つって難しい―。
しかもそのあと敵の車両の横に移動して仲間を自分の車に下ろす必要があったし。

131011-1543-29

続いてプレイしたミッションでは、なんと犬の視点に切り替える事が出来ました!?
操作キャラクターを切り替えられるのって、人間キャラクターだけでは無かったのか・・・。

131011-1611-16

ゲームばかりプレイしているマイケルの息子。
プレイしているのはXbox360のFPS?

131011-1615-49

しかし、その後マイケルが強引すぎる行動を取り、一緒にサイクリングをする事に。
自転車の操作は車に比べるとかなり軽快で、小回りが利いて操作しやすいですね!

131011-1622-12

その直後にはスキューバダイビングやボードの操作をする事に。
ホント、今回の「グランド・セフト・オートV」は何でもアリですなぁ。
大抵のゲームってお約束に縛られるものなんですが、このゲームには
そう言うものが無いから「何が来るのか分からない、ジャンルを超えたワクワク感」があります。
まだまだ序盤ですが、このあとどういう体験が待ち受けているのか楽しみです!

次回のプレイ日記に続く!

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. koji より:

    序盤だけですがプレイしました。
    オープンワールドゲームでこれほどのグラフィックを実現してくるとは…!
    風景を見ながらクルマであちこちドライブしているだけで楽しいです。
    最初の銀行強盗のシーンからいきなり一度ゲームオーバーになっってしまったり、先行きはかなり不安ですけど、クリアまでいけたらいいなと思いますw
    そして登場人物達のゲスな会話がGTAらしくて癒されます…w

  2. ショーター より:

    私もGTAを初プレイしてみました。
    街の作り込みが凄いのでドライブでぶらぶらと。
    ただ、運転に癖がありすぎて、毎回、廃車寸前に…。
    また、最初から何の罪もない警備員?銀行員?をプレイヤーが殺すという
    物語のえげつなさが人を選びそうですね…。
    こういうのがアメリカ中心にヒットしてるんだなと把握でき、
    ある程度満足したので、明日からポケモンへ。
    秋からの新作ラッシュでGTA用に時間が取れそうにないですが、
    機会があれば続きをプレイしてみようかなと思います。

  3. Johnny より:

    サカつくが売り切れだったのでこれを買いました。(*´∀`)♪あとテイルズも買いました。ラタトスクが未プレイだったので。で…とりあえずシンフォニアの方のオープニング聞いてみたんですが最初の出だしが無かっただけであとは曲調も同じだったので良かったです(*´∀`)♪

  4. kentworld より:

    >kojiさん
    今回はドライブで街を見回る楽しさがありますよね!
    人間キャラも操作出来るグランツーリスモやフォルツァ!と言う見方も出来そうです。
    どうやらミスを繰り返すとスキップが出来るようですよ。
    最悪それを使うとか?トロフィーや実績に影響があるかもしれませんがw
    でも、大丈夫!僕も銀行強盗シーンでゲームオーバーになりましたので!
    操作が独特だから最初は戸惑ってしまうんですよ。
    クリアまで頑張ってください!

  5. kentworld より:

    >ショーターさん
    運転は一人称視点でやってみると僕はスムーズに出来ました。
    一度視点を切り替えて運転をしてみましょう!
    どうしても犯罪の部分ばかりが目に入ってしまいますが、
    プレイを続けて行くと様々なエンターテイメントが詰め込まれていて、
    流石過去最高の開発費のゲームだと思います。
    今後もプレイ日記でどんな体験が待っているのか
    触れて行きますので、興味があったらご覧ください。
    そして、それがプレイの再開になったらうれしいです。

  6. kentworld より:

    >Johnnyさん
    オープニング曲はどうやら、最初に見られるのはGC版の物で、
    タイトル画面で待つとPS2版の物を見られる仕様のようですね。
    アレンジバージョンはまだ聴いていなかったりします(笑)
    どうしても劣化しているか怖くて・・・。でも、悪くないのなら聴いてみよーっと。

  7. ろひ より:

    こちらの記事を読んで凄く面白そうだなと思い購入しました♪
    まだ始めたばかりですけど他のゲームでありがちな見えない壁がなくてあちこち動けるのには感動しました。
    ただ、他のゲームで慣れてしまったせいかカメラワークの上下反転はあるのに左右反転がないのはキツイです。もしかしたらちゃんと確認してないだかもですけど。

  8. kentworld より:

    >ろひさん
    ありがとうございます。見えない壁は、このゲームではほぼ無いですね。
    そこは開発者側も徹底的にこだわったポイントだと思います。
    カメラワーク、違和感ありましたか!?
    この辺は慣れもあると思います。銃撃戦ではアシスト機能もありますし、
    なんとか、少しずつ慣れて行ってください。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ついにクリア!果たして累計何回死んだのか?ダークソウル2・プレイ日記⑤
難易度マッドハウスクリア!最短で3時間クリアも!?僕がバイオハザード7でプラチナトロフィーを獲得するまでにやった事
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記②】セリカ軍で海賊船バトルラッシュ!
面白いところもあったけど、ダルかった。ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり ダイジェストプレイ日記
ラスボスやエンディングの感想も?いけにえと雪のセツナ ダイジェストプレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記②】いざ、カカリコ村へ!大妖精が激パワーアップしている!?
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記④】ついにクリア!暗黒の剣無双でした
プロンプトの物真似にも挑戦!こいつらバカで好きだわ!ファイナルファンタジーXV プレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに収録されているミニゲームを全部紹介!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑤】デスマウンテンは暑すぎる!