2013/10/17/17:30 | プレイ日記

凄いゲームだけど、気になる事も。グランド・セフト・オートV・セカンドインプレッション&プレイ日記③

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グランド・セフト・オートV/PS3 /
Xbox360
(Z指定)

10月10日に発売されたオープンワールド型クライムアクションゲーム、
PS3/Xbox360「グランド・セフト・オートV」。いよいよメインミッションは大詰めに。
ここからは終盤までのプレイ日記と、セカンドインプレッションをしたいと思います。
※前回のプレイ日記はこちら。前々回のプレイ日記はこちらをご覧ください。

▼3人で協力して犯罪をする事に!

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前回、マイケル、フランクリン、トレバーと主人公が3人集まりました。
と言う訳でここからは3人で力を合わせてメインミッションをクリアして行く事に。

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とあるミッションでは、1人がビルをロープで降りて潜入し、
もう1人はスナイパーで狙撃。そしてもう1人はヘリを操縦と役割分担して行くなんて事もありました。
キャラクターを切り替えるタイミングはガイドが教えてくれるので、
基本的にはそれに従って切り替えて行けば良いみたい。

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↑こちらのミッションでは、1人が高台でスナイパーやロケットランチャーで応戦。
残りの2人は下でカバーポジションを取りながら戦闘と言うシチュエーションで
警察と戦って行きました。何十人もの警官を倒して行くのは、少し罪悪感がありますね・・・。

▼まるでエースコンバット?とんでもないスケールの空中戦

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その後はいくつかヘリコプターや飛行機を使ったミッションに挑戦しました。
写真のミッションでは上空からターゲットとなる車を偵察する事になるんですが、
死角によって見失う事があるから最後まで追いかけるのは結構大変。
何度も見失って、再挑戦しまくってしまいましたよー(‘д` ;)
あまりにもミスをしてしまったので、スキップ機能を使おうかと一瞬迷ってしまったw

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大型の飛行機に追いつき、中に侵入するなんてミッションも!?
3軸操作になるので、これも難しかったなー。
なかなか大型飛行機の中に入れず、大苦戦してしまいました。

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しっかし、ここまで広い世界をシームレスに移動出来るなんて本当に凄い。
ここからパラシュートで降りる事も出来るんですが、
その際にロード時間は一切入らず、シームレスに街の中へ行けるんですよ!?
かつてここまでスケールが大きいゲームがあったのだろうか?
264億円かけて作られたゲームはスケールが違い過ぎるぜ・・・。

▼いよいよメインストーリーも大詰め!?

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ここからは次から次へと強盗を繰り返して行く事になりました。
写真のシーンではバイクで列車に乗って先頭車両まで突っ走る事になるんですが、
これがめちゃくちゃ難しい。だって列車の足場自体細くて渡りにくいですし、
列車が移動していますので、足場が安定しないんですよ。

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強盗の後には警官の目から逃れるために逃走をする事になるんですが、
星が3つ以上付いた状態だと、逃げるのに一苦労ですねー。
今まではマップ上に表示された赤い円から外れるだけで良かったんですが、
今回から仕様が変わって複数のセンス型の赤いエリアに
数分間入らないようにしないといけないから、かなり難しくなっています。
写真のように堤防の下の水の中に入るなんて事は、ざらですよw

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↑メインミッションで最後に挑戦する事になった強盗ミッション。
最後だけあって銃撃戦から逃走まで盛り沢山な内容で、非常に難易度が高かった。
そして最後にはもう1つミッションに挑戦する事になるんですが、
3つの選択肢があり、そのどれもが衝撃的なもので、「いいのか!?」って感じの物でした。

・・・またしても駆け足となってしまいましたが、メインミッションを
すべてクリアして一区切りついたので、これでプレイ日記を終了したいと思います。
ここからは「グランド・セフト・オートV」のセカンドインプレッションをして行きますね。


▼前作から正当進化した内容だった

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「グランド・セフト・オート」シリーズは前作をプレイ済みですが、
今作はあの作品をあらゆる面から正当進化させた内容に感じました。
単純なグラフィックやフィールドの広さはもちろん、サブイベントの量、
乗り物の種類、各要素の質から何もかもすべて。
進化の度合いは、明らかにナンバリングを1つ増やすレベルではありませんでした。

「グランド・セフト・オートV」じゃなくて、「グランド・セフト・オートVI」と名付けても良いと思います。
まあ、ロックスター・ゲームスは「~IV」から「~V」までの間に
「レッド・デッド・リデンプション」という同系統のゲームを出していたので、
それが実質「グランド・セフト・オートV」と言えるんですけどねw

▼気になる点もいくつか。一番は車での移動。

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とは言え気になる点もいくつかありました。一番気になったのは、車での移動周りです。
以前の作品でもそうだったんですが、このシリーズはプレイ中、
車で移動する時間が一番長いんですよ。それが今作では、
マップが大幅に広くなったせいでさらに長くなっています。
メインミッションを進めて行くと山脈地帯から都会まで何度も車を使って
移動する事になるんですが、酷い場合は5分も運転する事になるから困った。

様々な景色が見られるのでドライブ的な楽しさはあるし、
一緒に乗っている仲間が話をしてくれるなど退屈しないような気遣いは感じられますが、
事故ってリトライする時にめちゃくちゃ前まで戻される事もあるからストレスが溜まります。

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タクシーを使えば行きたいところにすぐ行けて実質ワープが出来るんですが、
スマートフォンでタクシーを呼ぶまでの時間が少し長いので、快適とは言えません。
そもそもメインミッションではタクシーを使えない事も多いですしね・・・。

乗り物の操作はそれぞれ癖があり、慣れが必要なのでメインミッションでは
何度もミスをしては戻され、挫折する人がそこそこ出て来そうな気がする。
一応、メインミッションで何度もミスをするとそのシーンをスキップする事が出来ますけどね。

▼色々な遊びが詰まっているものの、ジャンルの偏りも感じる

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このゲームには数多くの遊びが詰まっています。
だから箱庭マップを走り回ってメインミッションをこなしたり、
サブミッション、ミニゲームを楽しむなど好き勝手楽しめるんですが、
色々な要素を触っているとジャンルの偏りも感じられました。

つまり、乗り物に乗って追いかけっこやレースをするシチュエーションが多過ぎるってことですね。
自転車、バイク、自動車、ボート。色々な乗り物を使った大会があるけど、
結局は操作が違うだけで全部レースじゃん。ゴルフやテニス、ダーツなど、
もっと違うシチュエーションのサブイベント、ミニゲームが欲しかったです。
そう言う意味では同系統のゲームであるPS3「龍が如く5 夢、叶えし者」の方が
ミニゲームのバリエーション的には勝っていると思います。

▼ストーリーは良くも悪くもGTAらしい

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本作は、3人の主人公からの視点で物語が展開されて行きます。
既婚者のマイケル、麻薬中毒者のトレバー、ストリートハスラーのフランクリン。
それぞれ設定は面白いんですが、ストーリーは良くも悪くも「グランド・セフト・オート」らしかった。
つまりみんな犯罪を繰り返して行く悪党で、罪のない人までどんどん殺して行きます。

「ゴッド・オブ・ウォー」、「アサシンクリード」シリーズなどにも言えるんですが、
どの作品も暴力で解決するケースが多く、あまりドラマ性が無いんですよね。
そういうものを今回の「グランド・セフト・オート」でも感じられました。
もっとこう、裏切りや別れをドラマチックに描けないものだろうか?
これはこれでありかもしれませんが、ストーリーの面白さ的には日本のゲームが勝っていると思います。


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いくつか気になった点はありますが、開発費が歴代最高だけあって凄いゲームだったのは確かです。
地上でカーチェイスや銃撃戦、ミニゲームのプレイが出来れば
飛行機に乗って空の旅を楽しんだり、バイクでオフロードをかっ飛ばしたりと
様々な事を”シームレス”で楽しめるのは凄過ぎます。

5年くらい前に「セカンドライフ」というリアルな仮想世界でアバターを住まわせる
コミュニティツールがあったけど、まるであれにゲーム要素を
入れたかのような作品とも見れるほどのクオリティです。
流石に海外のレビューみたいに手放して褒める気にはなりませんが、
最先端の技術がこのゲームには詰まっていますので、プレイする価値はあると思います。

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この記事の反響(8)

  1. pp より:

    まだクリアしてませんがストーリーは確かに誰これ構わず殺していきますねw
    RDRのマーストンさんは人間味のある良いキャラで泣けるラストだったのに・・・。
    こっちはこっちでハジけてて面白いっちゃ面白いんですけど
    清廉潔白なキャラやストーリーを求める人にはキツいですよね。
    しかし3人も主人公がいるのに3人共ラリったキャラとはなんともアメリカンなセンスだ。

  2. 笹島 より:

    実はGTAVは、今回のプレイ日記③の冒頭くらいで進行止まってます(笑)
    だって、ダンガンロンパが面白すぎるんですもの…
    開発費がかなりかかっているとは思いませんが(処刑シーンは凝ってますけどね)、
    多様なキャラクター、引き込まれるストーリー、訴えかける展開という点で
    GTAとは違った良い点を持ったタイトルですね。
    さて、GTAVですが、キャラクターの役割が妙に少なく感じます。
    今回のキャラクターって、主人公たち、ギャング(仲間or敵)、主人公に敵対する人物、
    気の強い女性、働いている男性、変人、関わってこない一般人しかいないのでは。
    特に、GTAVの世界にまともな女性はいない^^; これが結構ショックでしたw
    関われる人物中、まとも1割:イカレ9割をまとも3割:イカレ7割にしてもらえないものか…

  3. Johnny より:

    僕はタクシーミッションばかりやってます。本編そっちのけwww(*´∀`)♪

  4. kentworld より:

    >ppさん
    久しぶりにGTAをやって「あぁ、そう言えばこんなストーリーのゲームだったなぁ」と思ってしまいましたw
    もうちょっとこう、話し合いをしたうえで戦闘に発展するような、
    そんなストーリーを見たいと言う気持ちと、
    悪党だけど、実は良い奴。みたいなストーリーを
    見たいと言う気持ちがあります。悪党が主人公のゲームとしては、ストレートすぎるw

  5. kentworld より:

    >笹島さん
    ダンガンロンパとの並行プレイでそこまで進められていたら十分ですよw
    僕はダンガンロンパの方は内容が旧作と言う事で
    ほとんど進められていませんから・・・。
    こちらもエンジンがかかったら相当楽しい事は分かっていますが。
    ストーリーは間違いなくダンガンロンパの方が面白いと思います。
    GTAのストーリーは、ダンガンロンパを並行プレイ中だと
    尚更気になってくるでしょうね。ダンガンロンパは
    仰る通り多様なキャラクター、引き込まれるストーリー、
    訴えかける展開という点がズバ抜けていますが、GTAの場合は
    「あぁ、狂ったやつらがまた犯罪やっているよ」と言った
    感じでどーでも良くなって来ますからw

  6. kentworld より:

    >Johnnyさん
    それは困ったもんですね(笑)
    でも、タクシーミッションによってお金持ちになっているんじゃ!?

  7. vulanita より:

    最初のころは「主人公クズすぎだろ・・・」と思ってましたが、ストーリーを進めていくにつれむしろクズとして描かれているから安心してできましたw
    ジョークを交えながらひとをバンバン殺す主人公がまともな人な映画とかが嫌いだったのでw

  8. kentworld より:

    >vulanitaさん
    >ジョークを交えながらひとをバンバン殺す主人公がまともな人な映画とかが嫌いだったのでw
    そういう映画、海外では多いですよねw
    それのアンチテーゼ的な意味合いもあって
    こんなクズ主人公にしたのかもw

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