2014/10/28/12:00 | M☆G☆Mコラム

ゲームの世界でもケチだと楽しさが半減します!

131020-1105-32

僕は凄くケチな奴だ。出かける時は無駄な飲料を買わないよう、水筒を持って節約をする。
数日間旅行へ行き、ホテルにバイキングがあったら食べまくって2食分は浮かせる。
○○%OFFという言葉に弱く、いつもバーゲンセールのコーナーばかりを見ている。
こんな感じでとにかく僕は必要最低限の買い物しかせず、
基本的にはケチなんです(ゲームは別ですがw)。

それで最近気が付いたんですが、僕はゲームでも似たような事をしているんですよね。
今のゲームにはお金の概念とお店が大抵はありますが、
そこでも必要最低限の買い物しかしていなかったりするんですよー。
自由度が低いゲームだったらまだしも、RPG、オープンワールドアクションゲームなど
自由度が高いゲームでそれをやったら楽しさが半減するような気がします。

お店には色々な武器が売られているのに、
僕は同じ種類の武器や弾、回復アイテムしか買っていないんですよ。
洋服などのアクセサリー類。一時的にステータスを上げる補助アイテム。
使いきりの攻撃アイテム。こういうものはまず購入しません。

その影響で、どんなゲームでも進めて行くとお金がどんどん溜まるんですよw
さすがにそこまでお金持ちになったらお店にある物をまとめ買いするんですが、
その頃になるとほとんどのアイテムがあまり役に立たず、全く使用しない事だってあります。

開発者側もある程度は贅沢できるよう調整しているハズですから、
買い渋らずにもう少し遠慮せずに買い物をした方が良いのかもね。
ゲームに登場するお店は遊びの幅を広めてくれる役割を果たしてくれますから、
特に自由度が高いゲームでは気を付けないとなー。

と言うかゲームではどんどんお金を使いまくって、一文無しになった方が良いのかもしれない。
だってそうする事でお金の有難味が出来て、お金を稼ぐ楽しさを感じられそうですから。
ゲームでお金を稼ぐ手段としてはクエストをこなす。モンスターを倒すなどがあるけど、
そう言う時に「やったー!○○円も手に入れたぞー!」って喜べるようになりたいです。
最近はお金を溜め過ぎる癖があって、そう言う喜びを感じられていませんから。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

アサシン クリード ユニティ初回限定特典同梱&数量限定特典付
ユービーアイ ソフト (2014-11-20)
売り上げランキング: 26

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. MGMの名無し より:

    分かります
    ゲームだけは貯金が貯まりますw

  2. pp より:

    お金じゃないですけどFFのラストエリクサーとかポケモンのふしぎなアメとか勿体無くて使えないですね。
    モンハンで武具作るときも貯めたお金や頑張ってゲットしたレア素材は使うの勿体無いなあって思っちゃいます。
    でもお金を使わずに貯めるっていうのもゲームの楽しみ方の一つだとも思います。
    大金持ってる時の揚々とした気持ちも逆に金欠の時の心許ない気持ちもお金の概念があるゲームの醍醐味ですね。

  3. こめた より:

    わかります。
    ただ消費アイテムはダース買い縛りをしているので序盤は金欠になったりします。
    ちなみに金策は殆どしたことがありません

  4. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    自分もゲームだけは毎回お金持ちですw
    いつも「これが現実だったらなぁ」と思っていますよw

  5. kentworld より:

    >ppさん
    それ、よく分かります。
    レアアイテムって使うのが勿体無く感じられて、
    余程の事が無い限り使いたくないんですよね。
    特にRPG系ではその傾向が強いなぁ。
    ゲームでお金を貯めると嬉しいのが、
    トロフィーなどに所持金額の条件がある事ですね。
    言われてみるとお金の概念があると
    より現実に近い気持ちでプレイ出来ますね。
    だからこそお金を貯めてしまうのかも。

  6. kentworld より:

    >こめたさん
    ダース買い縛りですか!?
    その縛りプレイ、初めて聞きましたw
    消費アイテムの使用頻度は、ゲームの難易度にも寄るかなー。
    ゲームでも人それぞれお金の使い方が異なるのは面白いですね。

  7. ナギ より:

    ゲーム内ケチといえば‥買った町の次のダンジョンで宝箱から同じ装備が出た時のがっかり感で弱い装備で頑張る、も含まれますか?(笑)
    あまりオープンワールドのゲームはしないのですが、今時のゲームは後半にがっつり金がかかるサブイベントがある場合があるのでついつい貯めてしまいますねぇ‥所持金でNPCのこちらへの態度が変化するなどのゲームもあるのかなぁ
    戦略が苦手なのでドーピング系は永続効果じゃない限り金に変わってました
    ラスボスにまでとっておいた貴重なアイテムだってラスボスが変身するのでは、と使わずにしゅーりょーということも‥

  8. kentworld より:

    >ナギさん
    そうですね、ちょっとがんばったら
    次の街でさらに強い装備が売っていたりもしますので、
    そう何度も装備を乗り変えたくない気持ちもありますw
    ガッツリお金がかかるサブイベントですか!?
    なんだろうそれ・・・僕は最後までお金が余る事が多いです。
    強いアイテムを持ったままクリアすることはざらです。
    魔法攻撃とかならまだしも、
    使い捨てのアイテムはなかなか使用できません><

  9. ナギ より:

    高額サブイベは最強の武器製造にかかる費用(それに伴いイベ発生)とか某RPGの温泉とか復興とか‥
    後半に余る所持金の使い道として設定しているのかもですけど何か本末転倒というか‥
    あと、時折レア系「素材」アイテムがサブイベクリアの必須になってたりするゲームがあって、それを複数回経験するとせっかくアイテムクリエイト要素あっても不安になっていいアイテム作る気になれなくなりますね
    入手イベとセットで発生してもらえると助かりますが
    高額イベと同じように必須じゃないからやらなくてもいいんですけど~そのゲームが好きであればある程やりたいからケチになってしまう自分がいます

  10. kentworld より:

    >ナギさん
    なるほど、そう言えばそんなゲームもあった様な?
    具体的に思いだせなくてすみません・・・。
    でも、やり込みをしよう!となった段階では
    お金は使わざるをえなくなるので、
    その時には遠慮なく使っていたりw
    問題は序盤~中盤にお金をなかなか出そうとしない事なんですよね。
    その結果、自分がお店でアイテムを買う頃には
    ほとんどがたいして役に立たない物に成り下がっていたりするんです。

  11. ☆☆☆☆ より:

    #FEはこのテのRPGにしては珍しく、アイテムで出来る事なんかに貴重なスキル枠を割けるかよ!っていうノリの作品でしたね。お金もガンガン手に入りますし

    昔はアイテム勿体無い病を患ってましたが、いつからか絶体絶命のピンチをアイテムひとつで切り抜けるのも格好良くない?と思うようになり、わりと遠慮せず購入・使用するようになりました

    • kentworld より:

      勿体ない病を克服しましたか!羨ましいです!この記事を書いてから随分経ちますが、まだ克服出来ていません(^_^;)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。