2014/04/30/12:00 | M☆G☆Mコラム

全機種持ちの魅力

P2281111

僕は現行機ではすべてのゲーム機を持っている。
こんな事がいつまでも出来るのか分からないけど、
全機種持っているおかげでゲームライフが非常に楽しくなっています。

例えば最近はどのメーカーもサービスが充実していて、
ある程度新作を購入していたら無料でどんどんゲームをくれたり、好きなだけプレイ出来るんですよw
遊び尽くせないけど、それだけどんどんゲームを貰えるのは嬉しいです
(ゲームの金銭感覚のマヒなどを考えたら一概には喜べませんが)。

あとは「凄く興味があって欲しいのに、ゲーム機を持っていないから遊べない!」なんて
悔しい思いをする事が無くなりました。
幼い頃、僕はそういう思いを何回もして指をくわえていましたから。

TVで宣伝しているあのゲーム、凄く欲しい!
でも、対応しているゲームハードを持っていないんだよなぁ。
親に買ってもらえば良いんだけど、この前別のゲーム機を買ってもらったばかりだし。
あぁ・・・あっちのゲーム機も欲しいなぁ。

↑今はこう感じる事が無くなったから嬉しい!というか最近は、
そう言う気持ちを味わいたくないから片っ端から新ハードを買っているんですけどね。
自分が持っていないゲーム機で魅力的なソフトが出て、
買えない事に苛立ちを感じて嫉妬するとか嫌ですからw

そして最近一番有難く感じている事。それは、高みの見物が出来る事です!

どのハードメーカーも、年末商戦に合わせて目玉タイトルを出してきます。
全機種持ちだとどのゲームも遊べるので、それをすべて購入するんですよ。
例えば2013年だったら、PS3では「グランツーリスモ6」。
3DSでは「ポケットモンスターX/Y」と「モンスターハンター4」。
Wii Uでは「スーパーマリオ3Dワールド」。
PSVITAでは「ゴッドイーター2」が各ハードの年末向け目玉タイトルだと思います。

これらをすべて購入してめちゃくちゃ濃厚なゲームプレイを楽しみつつ、
どの目玉タイトルが面白いか?なんて高みの見物も出来るから、凄く面白い。
なんだか大富豪になったかのような、贅沢な気分が味わえるんです。

あまり沢山のゲーム機を持っても遊び尽くせない!
1~2機種で十分!とゲームファンでも言う人は多いと思いますが、
少なくとも僕は全機種持ってゲームライフが豊かになりました。
どうしても沢山のハードを持っていると稼働しない時期が出来て持て余してしまう事もあるけど、
比較的安価で贅沢な体験が出来るので僕のような性格の人にはおススメ!

最近は安売りで購入したXbox360ソフトをプレイしまくり、
3月は「ダークソウル2」や「Jスターズビクトリーバーサス」でPS3がフル稼働。
2月後半はPS4のロンチタイトルを色々プレイしまくり、
2月前半はWii Uの「ゾンビU」と「ドンキーコングトロピカルフリーズ」をプレイ。

1月は「勇者のくせにこないきだG」や「ファイナルファンタジーX HD」、
「エビコレ+アマガミ」によってPSVITAがフル稼働。
そしてこれから少しの間3DSがフル稼働しそうで、バランス良くゲーム機を稼働出来ています。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート(通常版)特典 ビジュアルブック 付
コンパイルハート (2014-05-29)
売り上げランキング: 349

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. シュウ(shu_night) より:

    画像見るとPS2が一番大きく見えますw
    ぎっしりゲーム機集中して大丈夫?僕から見れば故障リスク高めてるように見える・・・

  2. たくめ より:

    全機種持ち羨ましいです!
    今年からしゃかいじんなので、心置きなくハードを集めることができますw

  3. kazu より:

    自分の場合は、「やりたいと思うゲーム」は7、8割りはPSハードで出るので現状で満足しちゃってる感じですかね。残り2割りのために、例えばWiiUやXoenを所持するのはちょっと「負担感」がきついかなと。当然、お金や時間に余裕があれば全機種揃えると思いますが(笑
    あと、ソフトってハードやユーザーの相性があると思うので、「何でそのハードに、そのソフトを出すの?」という声が出てしまうのは、ユーザーの問題よりもソフトメーカーの方に問題(責任)があるんじゃないかなと。

  4. k より:

    「こっちにも出して欲しい」なら分かるけど「なんでこっちに“出すの“」という声はなんにも生産性が無いのでほっといていいと思います。

  5. はにわ丸 より:

    余計なお世話かもしれませんが、これだけコードがゴチャゴチャだとTVの裏にホコリがすぐたまると思うのでこまめに掃除をしたほうがいいと思いますよ
    箱1を買ったらさらにTVの裏がコードでゴチャゴチャになるでしょうし
    あと台がいまだに前と後ろが逆みたいですけど、直さないんですか?

  6. マージ より:

    羨ましいですね(^^)
    結婚してからは、新ハードを買う余裕はなく、3DSとスマートフォンが最新です(笑)
    WiiUにも、やりたいソフトはあるのですが、手が出せない…。
    まぁ、そもそも、据え置き機をプレイする時間も、なかなか作れないのですが…。

  7. ぷにぷに より:

    全機種揃ってるのを見ると凄くうらやましく感じます!
    こちらのブログのデザインなんかもそうですけどkentさんはカラフルな雰囲気が好きだと思ってたんですが、ゲーム機は黒や白が多いんですね!

  8. 名無しさん より:

    凄い光景ですね。羨ましい。
    変な事聞きますけどコード絡まったりしないんですか?

  9. ゆき より:

    個人的には…ハードはもっと種類を減らして欲しいです(>_< )
    据置機と携帯機で同じソフトが遊べたPCエンジンとPCエンジンGT、据置と携帯どちらにでも出来るVitaとVitaTVみたいのが理想なんですが♪
    今はiTunesで曲を買えば、PC(iTunes)でもiPhoneでもWALKMANでも聞ける時代に、
    ソフト毎に専用機が必要で、それを数年毎に数万円で買い替えないといけないのはどうなのかなぁと
    特にライトユーザーがゲーム専用機から離れて行ってる要因のひとつなのでは?と思っていたり
    自分も「○○出るならハード買おう!」よりも「ハード買ってまではいいや…」って方が多いので
    もちろん各ハードや世代毎に新しい技術を投入してるから高クオリティのが作れる訳で…難しいトコですが(^^;)

  10. kiyoppy より:

     全機種持ちができるとは、そこにしびれる憧れる。
    僕は360と3DS以外は所有しています。資金的には買えますけど、時間がないのとPSとのマルチで被っているゲームが多いので、さすがに躊躇します。
     しかし、Kentさんのお部屋は黒色率が高いですね!

  11. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    案外大丈夫だったりします(笑)
    1.2機種持っている人に比べ、
    それぞれの機種を稼働する頻度が少なくなるためか、
    ほとんど故障した経験がありません。

  12. kentworld より:

    >たくめさん
    ぜひ買いまくってください!
    きっと充実したゲームライフを過ごせると思います!

  13. kentworld より:

    >kazuさん
    kさんのコメントを見て思いましたが、
    僕が書いたのは「なんでこっちに出すの」ではなく、
    「こっちにも出して欲しい」の方なんですよね。
    お金が無いから買えない!こっちにも出して欲しい!という
    純粋な気持ちから生まれた意見であって、
    買えない事による嫉妬、恨みから来る意見ではありません。
    あとはやりたいと思うゲームって
    ある一定段階を超えたら数では無いんですよね。
    仮に1.2機種そろえて残りのやりたいのが2割であっても、
    ハードメーカーから発売される、
    そのハードを知り尽くした独占タイトルを逃すのは
    勿体無い!というのが僕の考えです。

  14. kentworld より:

    >kさん
    その2つの意見は似て非なるものですよね。
    僕が記事で挙げた意見は、あくまでも前者です。

  15. kentworld より:

    >はにわ丸さん
    もちろん掃除はしっかりしています。
    それ、みんなから言われますからねー。
    この写真は以前掲載したものを使い回しているので、
    実際には前と後ろが逆なのは直しました。

  16. kentworld より:

    >マージさん
    結婚をするとゲームのプレイスタイルが
    変わってしまうとは良く聞きます。
    代わりにそれ以上の幸せが手に入るんだと思いますけどね(^^)
    僕は独身のうちに思う存分ゲームライフを楽しみたいです!

  17. kentworld より:

    >ぷにぷにさん
    言われてみたらそうですね(笑)
    部屋はそこまでカラフルではありませんが、
    服は割とカラフルな物が好きだったりします♪

  18. kentworld より:

    >名無しさん
    コードは絡まりやすいので、
    針金でまとめたりしてなんとかしています!

  19. kentworld より:

    >ゆきさん
    確かにゲーム機の種類って多いですもんね。
    今はマルチタイトルが増えているとは言え、
    それぞれのハードに魅力的な独占タイトルが
    あるわけだからまだまだ全機種持つ意義はあるし。
    あんまりポンポン新型が発売されると
    「ついていけない」と思って離れてしまう
    人は多いのかなーとは思っています。

  20. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    Xbox360と3DSですか・・・
    どちらも魅力的な独占タイトルがありますので、
    買って損は無い!とだけ言っておきます(笑)
    ゲーム機の初期型は最近黒である事が多いからか、
    気が付いたら黒ばかりになってしまいました!w

  21. ケンタロ より:

    FC→PCE→SFC→PS→PS2→GC→PS3→PS4
    と、同世代機は1台ずつしか持ってませんでした。PS2は友達のGCと交換してしまったので、同時持ちではなかったのです。
    ちなみに携帯機は、
    GBA→DSi→PS vitaですね。
    自分の持って「いない」ハードでやりたいゲームは、やはり結構出てくるもんですね。
    ただ、PS3時代からは、海外では発売されてるのに日本では発売されてないゲーム、というのが気になって、まずそっちの方がヤキモキしますね。
    デッドスペースはいまだに英語版を無理矢理やってみようかどうしようかと思いますし、ホットラインマイアミは諦めてMac版(和訳あり)を買ってしまいました。

  22. kentworld より:

    >ケンタロさん
    据え置き機を交換ですか!?
    珍しい事をしますね!
    その流れだと、確かに持っていないハードでも
    やりたいゲームが結構出てきそうです。
    日本未発売の海外ゲーム・・・最近は増えて来ましたね。
    それだけ過激すぎるゲームが向こうで発売されている事の表れだと思いますが。
    ただ、アクションを楽しむタイプのゲームは、
    輸入版をプレイしてもさほど問題無いとは思います。

  23. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    他の記事でもkentさんのゲーム部屋の写真を見させてもらったが、部屋がちゃんときれいに片付いているね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。