2014/04/26/12:00 | M☆G☆Mコラム

使用すると一部のゲームファンに怒られる言葉

147

どの業界にも、その筋の人が聞いたら「ムッ」としてしまうNGワード的な言葉があると思います。
それはゲーム通な人の間でも同じ。今回の記事では使用すると、
一部のゲームファンに怒られてしまう言葉を紹介したいと思います。

ゲームらしいゲーム

脳トレブーム辺りから生まれた言葉。
「脳トレは見た目が勉強っぽくてゲームらしくない!ゲームらしいゲームをやりたい!」
というユーザーが続出してこんな言葉が生まれたんだと思いますが、
あまり使ってばかりだと「ゲームらしいゲームとは何か?」と定義を求める人に出会ってしまいます。

まあ、定義を求めたくなる人の気持ちも分かりますよ。
脳トレは見た目こそは勉強っぽいけどタイムを縮めたり、
スコアを伸ばすと言う立派なゲーム要素がありますし、
ムービーばかりで戦闘がミニゲーム化しているゲームや、
テキストを読んでばかりのアニメっぽい絵柄のキャラクターが登場するゲームは、
「ゲームらしいゲーム」とは言えなかったりしますから。

もっと面倒な人の場合、「ゲーム性」の定義を求めて来たりもします。
これも明確な定義が無いため、この議論が始まると面倒な事になるんですよねー(笑)
この手の話は「文章を読んでばかりのゲームはゲームとは言えない!」とか言うと
誰かから突っ込みが飛んで来て、議論に発展しがちです。

ゲーマー

多くのユーザーが使用しているであろうこの言葉。
実は、これも多様は避けた方が良かったりします。
自分の事をゲーマーと自称するのはまだしも、
ゲーマー向けとかそういう使い方をすると、「ゲーマーとは何か?」、
「ゲーマー向けとは何か?」という定義を求めて来る人に出会ってしまいますから。
明確な線引きが無いだけに、こういう議論が始まったらちょっと面倒になります。

オタク向け、子供向け

それ以外にも、「○○向け」という表現はその作品を楽しんでいる人からすると気に障るようです。
アニメ色が強いゲームに対してオタク向けと表記したり、
見た目が丸いゲームに対して子供向けと表記したりすると、
定義を求められたり、険悪なムードが生まれますから。

僕はそう言うのが嫌だからオタク向けと言われても無理のない作品はニッチ向けと表記して、
子供向けと言われても無理のない作品は低年齢層向け、あるいは全年齢向けと表記しています。
表記こそは「~向け」となっていますが、どちらもストレートな表記では無いので、
これだったらあまり多くの人が反感を買わないと思うんですよね。

ゲハ用語

○○爆死。ゴキブリ、にんしんなど、ゲハ用語は基本的には使わない方が良いです。
そういうノリが大丈夫な人の前だったら良いんですが、
不特定多数の前でゲハ用語を使用するのはリスクが高過ぎます。
当ブログでもその辺は厳しくしていて、極力使わないようにしています。
というか使ったらコメント欄で指摘されてしまいますからw

○○○起稿 ○的ゲーム速報

超人気某まとめゲームブログの名前も、公の場では迂闊に出さない方が良いです。
褒めようが、貶そうが、確実に荒れてしまう要因ですから。
例えば当ブログでこれらのリンクを貼ったりしたら苦情が来ますし、
ツイッターでこれらのブログアカウントが呟いたツイートをリツイートすると怒る人だっています。
本人の意図はどうあれ、ゲームブログ業界ではヤクザ的な存在です。
これらのブログと関わるのは、芸能人が暴力団とつるむのと同じようなものですから。


それ以外にも通な人が聞いたらムッとする言葉はいくらでもあります。
なので、突き詰めて行くと気を使い過ぎて頭がおかしくなってしまうでしょう。
そうなってしまっては元も子もないので、ゲハ用語やそれに関連する
超人気某まとめゲームブログの名前を口にしなければ大体は良いと思います。
そんな沢山の人に気を使うなんて、やってられませんから。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

GAMER-ゲーマー- [DVD]
GAMER-ゲーマー- [DVD]

posted with amazlet at 14.04.25
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-04-06)
売り上げランキング: 77,250

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. pp より:

    すいません自分も知らず知らずのうちに曖昧なワード使ってたかもしれません…笑
    でもゲーム性って単語はほんとに個々に定義があって理解が難しいんですよねえ…。まあ今はどうでもいいけど。
    でもこうしてみるとゲーム(というかゲーム業界)って知れば知るほど嫌になっていく業界だなーなんて思います。
    何の気兼ね無くゲームについて語れる場ってそうないですよねえ。

  2. 名無しさん より:

    まともなゲームブログも昔はいっぱいあったけど変な人が住み着いてそれに愛想尽かしてやめたり、変な住人を煽ってアクセス数稼ぐようになったりでまともなゲームブログかなり減りましたね。
    だからこそここみたいなゲームとちゃんと向き合ってるここみたいなブログに凄くありがたみを感じちゃいます。
    ゲームの質が下がったとよくネット見るけど個人的にはそれを圧倒的に上回るぐらいにユーザーの質が下がったような気がする。やってもいないくせに批判したり、たいしてやりこんでないのに知った気になってたりとか。

  3. 生徒番号774番 より:

    自分もこういう風な事言ってたかも
    しれませんね
    きおつけたいとおもっています(´ーωー`)

  4. ライトゲーマー より:

    ※3
    ピンとくる自分もどうなんだと思いますが、その名前は止めたほうがいいかと…

  5. ys より:

    ネット上だと特に相手がいるということを忘れがちになってしまうのでどうしても言葉の使い方が雑になってしまいやすいと感じます。
    自分も未熟なので発言した後にもっとこう言えばよかったとか日常茶飯事です。

  6. kentworld より:

    >ppさん
    すみません、うぜー記事を書いてしまいました(汗)
    記事にも書いた通り、ゲハに関連した
    ワード以外は深く考えなくて良いと思いますよ。
    あくまでも不特定多数の人が見るであろう、
    ゲームブログでの話です(汗)
    ゲーム業界っていうか、オタク、濃いユーザーの集まりだと、
    NGワードって多いんですよねぇ。
    基本的に僕は容認しますけどね。

  7. kentworld より:

    >名無しさん
    そうですね、手前みそですが、
    うちのようなブログは貴重になった感じがして、
    孤立した気分になっています。
    ずーっとオーソドックスさを貫いていたんですが、
    いつの間にか珍しいブログになってしまったという(汗)
    重宝して読んでくださるのは嬉しいです!
    今後ともよろしくお願いします!

  8. kentworld より:

    >あさん
    お知らせありがとうございます。
    単独記事で注意喚起させていただきます。

  9. kentworld より:

    >生徒番号774番さん
    まあ、ゲハ用語以外は深く考えなくて良いですよw
    あくまでもブロガ―から見た話です♪

  10. kentworld より:

    >ysさん
    僕も最近は暴走気味なので、よく指摘されます(汗)
    お互い気を付けて行きましょう!

  11. 名無し2号 より:

    私はノリでゲハ用語をゲーム友達の飲み会では使用しますが、文章では使いません。
    何故かというとイントネーションが無いからです。

  12. kentworld より:

    >名無し2号さん
    冗談半分で言っているかどうかは、
    イントネーションで分かったりしますからね。
    文章ではその辺をなかなかうまく表現できないから大変です。

  13. 名無し より:

    ギャルゲはゲームらしいゲームじゃないなんて
    言った時点で同類じゃねーかな
    パソゲーだと本当に選択肢が一つもなくて
    テキスト送るだけの詐欺みたいなAVGもあったけど
    家庭用にそんな尖りすぎてるタイトルないでしょ?
    選択もゲーム性なのでねえ
    最低ラインでは
    「ボタン押したら画面上にリアクションが!」
    すらもゲーム性
    まあそれが面白いかどうかは別として

  14. kentworld より:

    >名無しさん
    はい、こういった面倒な議論になるからNGワードなんです(笑)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。