2013/10/22/8:30 | M☆G☆Mコラム

企業は「お得意様になりたい!」と思えるようなサービスをして欲しい!

145

沢山の商品を買ってくれる、お得意様。企業はこういうお得意様を
どんどん増やせるよう、サービスをしていくべきだと思っています。
そう言う意味でクラブニンテンドーやスクウェア・エニックス メンバーズ、
UBISOFT メンバーズクラブは素晴らしいサービスに感じます。

これらのサービスは関連する企業の商品を購入すればするほど
様々なオリジナルグッズと交換出来るような仕組みとなっていて、
「自分もお得意様になりたい!」とユーザーに感じさせられるからです。
コアなファンとしても、自分とライトファンを一緒にされたくないものでしょう。
これはオタクの動向を見ていたらよく分かります。

長い事下積み時代を経て、大ブレイクしたコンテンツ。
そんなコンテンツを下積み時代から応援していたコアなファンは、
本音としては「俺が○○を育てた!」「だから何か優遇してくれ!」と言いたんでしょう。
僕だってそう感じた事は、何度かあります。

だからこそクラブニンテンドーやスクウェア・エニックス メンバーズ、
UBISOFT メンバーズクラブはそういうコアなファンが
優越感を味わえるサービスでもあるので、良いですね。
コアなファンほど得をするサービスだからと言って、ライトファンが敬遠する事も少ないですし。

会員向けオリジナルグッズがあまりにも多いと「一般でも販売してくれ!」とは
よく聞きますが、グッズが魅力的だからこそポイントを集めたくなりますし、
熱狂的なファンの場合は優越感も味わいたいでしょうから、
僕としては「頑張ってポイントを貯めましょう!」といいたいです。
オリジナルグッズというものは、ファンの証明書でもあると思いますから。

オリジナルグッズの中にインターネット対戦機能も付いた
ゲームソフトがあった場合は持っている人が多いほどネット対戦が
盛り上がりますから、一般で販売しても良い気はしますけど・・・。

あぁ、なんか沢山お金を出す人ほどファンである!みたいな話に
なってきていますが、もちろん気持ちの問題の方が大きいとは思います。
でも、企業側としてはやっぱりお金を沢山出してくれる人の方が輝いて見えますし、
商品を買ってもらわないと商売になりませんから、そう言う人ほど優遇されるのは自然なんじゃないかな?
今後もお得意様ほど歓迎されるサービスを、どの企業も用意したら良いと思います。

▼各メンバーズのサービスについての苦言

146

今回の記事の観点から見ると、クラブニンテンドーはちょっと甘い気がします。
最近はアンケートに答えるだけで沢山のポイントが貰えるようになっていますし、
あれだけ対象ソフトがありながらも200ポイント以上でゴールド会員、
400ポイント以上でプラチナ会員と言う条件も簡単過ぎます。

ゴールド会員は年に3.4本。プラチナ会員は年に7.8本ほどの
任天堂ハード向け新作ソフトを購入したら良いだけですから。
年々プラチナ会員が増えてプレゼントがだんだんイマイチになっているので、
コアなファンを厳選するためにもここでもう少し条件を厳しくするのも良いと思います。

一方スクウェア・エニックス メンバーズはサービス自体が
ほとんど機能しておらず、論外です(笑)
こちらは「スクエニのゲームを沢山買おう!」という気にもならない。

そう言う意味で一番良いのは、UBISOFT メンバーズクラブですね!
交換出来るプレゼントが非常に豪華で、ポイントを溜める
難易度もそこそこ高いので「UBIソフトのゲームを沢山買いたい!」と思うようになりますから。
Wii U「レイマンレジェンド」を購入しても、シリアルナンバーが付きませんでしたけどね(笑)
任天堂販売って事で仕方が無いのかもしれませんが・・・。

ウォッチドッグス (発売日未定)【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト (2099-01-01)
売り上げランキング: 198

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。