2013/11/13/16:30 | M☆G☆Mコラム

課金のせいで凄いスコアやパラメーターに対して素直に驚けなくなった

153

実は僕、とある基本プレイ無料のスコアアタックゲーム
課金をしてしまいました。おかげでスコアが
上がりやすくなってランキング上位に行けて目標だった人も
追い越せたんですが、一方ではこんな気持ちも。

今のゲームはお金を払えば簡単に高いパラメーターやスコアに出来るんだなぁ。

課金という概念が無かった昔は純粋に
時間やテクニックで高いパラメーターやスコアにせざるを得ませんでした。
そのため凄いパラメーターやスコアを見たら純粋に凄いと思えたんですよ!

しかし、今のゲームは課金があるせいで凄いパラメーターや
スコアを見ても「課金をしたんじゃないか?」と疑ってしまいます。
もちろん基本プレイ無料のゲームにリアルマネーを出すのも
ある意味努力だとは思うんですが、その努力はベクトルが違いますからね。
ゲームで努力した!と思う事は出来ません。

僕からしたら強いアイテムの課金とかって、
公式チートのようなものだと思うんですよね。
課金をして高いスコアを得たからこそ、この思いはますます強くなっています。

こういう状況だからこそ、基本プレイ無料のゲームで
「@無課金」とニックネームに付ける人が出て来るのでしょう。
他のユーザーと競争してしまいがちな
スコアアタックゲームでは、特に効果が出て来ますからね。

やっぱり他のユーザーと競争するようなゲームは、
常に同じスタートラインで勝負したいです。
相手は平坦なコースからのスタートなのに、
こちらは沼地からのスタートだったりしたらやってられませんよ。

こういう不公平な状況を見てしまうと、スコアアタックゲームに
基本プレイ無料は相性が悪く感じます。相手のスコアを気にせず、
純粋に自分のスコアと競い合えるような割り切りが無いと厳しいですね。
競争心が強い僕はなかなか簡単には割り切れませんが・・・。

課金要素は後から追加でどんどん払って行くことが主に批判されていますが、
それ以外にもこんな弊害があると思うんです。メーカーの利益確保のためには
課金要素もやむ終えない状況になっていますが、色々と府に落ちません。

▼補足

「今も昔も『チート』によって同じスタートラインもクソもないじゃん!」という
突っ込みもあると思います。しかし、チートはあらかさまな違法行為なので論外なんですよ。
課金は公式でも認めてしまっている正当法なのが問題だと僕は思うんです。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。