2014/04/20/12:00 | M☆G☆Mコラム

僕が新規タイトルに惹かれる訳

9392

新規タイトルとシリーズタイトル

多くの日本人はブランドが確立されたシリーズ物の方が
手を出しやすいと思っている事でしょうし、惹かれると思います。
一方僕は、新規タイトルの方が手を出しやすかったりするんですよね。

いや、既にプレイ済みのシリーズ物の新作だったら、
当然そちらの方が内容を知っているので手を出しやすいんですが、
そうではなく、今まで触った事が無いシリーズタイトルと、
新規タイトルが並んでいた場合は、後者の方が惹かれます。

理由としては大きく分けて2つあって、まず1つめは予備知識が要らない事。
ナンバリングの数値が大きいシリーズ物は途中から入っても、
例え内容が良いものだったとしても周りの空気から入りにくかったりするんですよ・・・。
ブログでレビューする場合も「これは知っていて当然だろう」みたいな見られ方をされがちですし。

一方で新規タイトルの場合、基本的にはまっさらな状態でもOKなので入りやすいんですよ。
開発元が以前作っていたものをプレイしていたらより楽しめる事はありますが、
その知識を求められる事も少ないですし。だから新規タイトルはある意味気軽に手を出せます(笑)

もう一つの理由は、これは以前から書いていますが新鮮味を感じられるからです。
PSP/PSV「討鬼伝」、PSP「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」など、
「名前だけ違ってジャンル自体は既存のもの」と言えるフォロワータイトルも
新規タイトルの中には多いのですが、それでも惹かれます。

だってタイトルが新しいってことは、
例えジャンルが既存の物だったとしても何かしら既存のジャンルから変えて来るでしょうからね。
世界観やキャラクターはもちろん、既存のジャンルでは
当たり前だった要素を変えてくる可能性だってあったりします。
これがシリーズ物では”お約束“というものが出来てしまっている故に変えられないところもあるから、
やっぱり新規タイトルと言う名のフォロワーの方が新鮮味を感じられる事が多いんです。

新鮮味

最近は少しでもこれを味わいたくて、ゲームをチョイスしています。
この好奇心は常に持っていたいですね。もちろん新規タイトルの中にも地雷はありますので、
痛い目に遭う事もちょくちょくあるのですが・・・。でも、このギャンブル性もまた良かったりするんです!!!
ゲームって開発元やシリーズの実績などでプレイしていなくてもある程度の出来は分かりますが、
それでも完全には分からないところが好きですね。玉手箱を開けるようなワクワク感を味わえて。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
バンダイナムコゲームス (2014-04-10)
売り上げランキング: 21

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(8)

  1. にはら より:

    でも国内ゲーマーは有名な売れてるタイトルを優先するんですよね…
    UBIや日本一ソフトみたいに新規タイトルをたくさん出すメーカーが増えてほしいですね

  2. 伯爵 より:

    Kentさんお久しぶりです。
    とある県まで長期間行ってて顔をあまり出せていませんでした。
    私も新規タイトルを購入することが多いので新鮮味を求める気持ちがすごくわかります。
    Watchdogsも予約しましたし(^o^)
    メタルギアみたいなストーリーが繋がっているシリーズなら購入するのですが、モンハンのような少し変わるだけのシリーズは続編を買うよりは討鬼伝やソルサクのような新規タイトルを買うことが多いです。

  3. ライトゲーマー より:

    個人的には新規タイトルそのものより新規タイトルがヒットしたという事実に魅力を感じます
    シリーズ物しか売れない業界は不健全な感じがするので

  4. さらし より:

    確かにシリーズ物は手が出しにくいというのはありますね
    たとえストーリーが繋がっていないと聞いても何故か買うのを躊躇ってしまうんですよね

  5. kentworld より:

    >にはらさん
    僕のような人は少数派だと思っています。
    新規タイトルを出して行くチャレンジングなメーカーは応援したいですね!

  6. kentworld より:

    >伯爵さん
    お久しぶりです!
    また連絡を入れていたので確認をお願いしますね♪
    少しの間姿が無いなーと思っていましたが、
    お出かけされていたんですね。
    今後ともよろしくお願いします。
    伯爵さんは僕以上に新規タイトルに手を出していますからねw
    この記事には共感してくださると思っていました。
    モンハン4Gよりもフリーダムウォーズの方に惹かれる今日この頃です。

  7. kentworld より:

    >ライトゲーマーさん
    そうですね、どうしてもシリーズ物って
    売上が落ちて行くものなので、
    健全な市場にするには新規タイトルが必要不可欠です。

  8. kentworld より:

    >さらしさん
    続編モノでも気になったら途中から入る事はありますが、
    それでも他のユーザーから予備知識を求められたりして、
    入りにくい空気はありますね。
    もっと間口を広められたら良いのになぁ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。