2014/06/09/8:30 | M☆G☆Mコラム

性格によってゲームの評価は大きく変わる

82

同じゲームでも、プレイする人が違ったら評価は大きく変わります。
当たり前の事ですが、それは何故なのか?
年齢や趣向など、挙げるといくつもありますが、一番は性格だと思います。

年齢や趣向は確かに評価を分ける要素ではありますが、
それらはどちらかと言うとゲームを選ぶ時点で発揮するものでしょう。
CEROや見た目を頼りに、その人の年齢、趣向に合ったゲームをチョイスしているハズですから。

明らかに自分の年齢や趣向に合わないと思われるゲームを購入する人はまずいませんw
小学生の女の子が「グランド・セフト・オート」を購入するなんてありえない(と言うか買えない)し、
男性がDS「デュエルラブ 恋する乙女は勝利の女神」を買う事もまずありませんからw

それで性格についてなんですが、例えば僕の場合、
「せっかち」で「飽き性」、「凝り性」、「負けず嫌い」です。
こういう性格だと、ロード時間が長かったり、
全体のテンポが悪いとイライラして、それだけで評価を落としてしまいます。
「飽き性」なので、「同じの事の繰り返しだなー」と感じてしまったら
プレイを続けるのか迷いますし、「単調!」と思うでしょうね。

でも、「凝り性」ではあるのでロード時間が短かったり、
全体のテンポが良いと一定の中毒性があれば多少単調でもプレイし続けてしまうでしょう。
「負けず嫌い」なので、挑発してくる敵キャラクターがいたり、他のユーザーと
競争できる要素(スコアなど)があったら燃えてしまい、プレイをする意欲が上がると思います。

このように人間はいくつもの特徴がある性格を持っているので、
例え自分の趣向や年齢に合ったタイトルだったとしても、
他の人とは違う評価になる可能性は十分にあると思うんです。

めんどくさがり屋」さんはキャラクターメイキングやスキルセットを雑にして
自由度が高いゲームは好かないでしょうし、
逆に「マメ」な人はそのステージに隠された収集アイテムを全部集めてから先に進むでしょう。

僕の友人にA型のマメな人がいるんですが、
その人は収集アイテムをすべて入手しないと先のステージへ行く気がしないので、
あんまり収集アイテムが多いと作業的に感じて評価を落としてしまうようです。

自分と趣向や年齢が近いのに、何故このゲームの評価は彼と一致しないんだ!!!

と、たまに納得できない事もありますが、
相手の性格を理解するとそんなモヤモヤも無くなってくると思います。
もし相手の趣向に合うゲームをおススメしたり、
貸してプレイしてもらった時に自分が想像していた感想とは悪い意味で違い、
「なんでだろう?」と疑問に思った時、今回のコラム記事を思い出してもらいたいです。

また、このブログを書いている人は、
「せっかち」で「飽き性」、「凝り性」、「負けず嫌い」なのも覚えてもらえると嬉しいです(笑)
きっとレビューで触れる良い点、悪い点も納得出来ると思いますので。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

がらっと 自分の「性格」を思いのままに変える方法 (Sanctuary books)
山崎 拓巳
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 7,378

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. より:

    720p、30fps、ロード時間(頻度)、UIの利便性
    最低限これが守られていればシナリオ、戦闘バランスが残念な出来でもクリアまではやります。
    シナリオやキャラのモデリングは個人の完全な主観でしかないので
    レビューとかはあまり気にしないかな・・
    Kentさんのレビュー今後も楽しみにしています。
    特にロード関係とUI周りの利便性は是非レビューには入れてほしいです。

  2. peco より:

    私は飽き性なので、無双系タイトルが合いません。
    その割りにウイイレのチームエディットなんかは
    数日掛ける事もあったりしますね。
    エンブレム作って旗を作ってユニフォームを作って、
    オリジナルチームの完成だー!
    ・・・で、サッカー自体はすぐに飽きてしまうという(笑)
    kentさんのレビューで「悪い所、ロードが長い」と
    良く見受けられるので、参考にさせてもらっています。

  3. あああああ より:

    やっぱ性格って結構重要ですよね。後、個人的にはその時の自分の置かれてる環境も重要かと思います。
    昔は一緒にゲームやる仲間が居て、対戦ゲームが楽しかったのですが、今はやる相手が全くいないんで、昔はハマっていたマリオパーティとか全然楽しめなくなりましたね。

  4. みっこ☆ より:

    kentさん、お疲れ様です。
    とうとうE3の日程が来ましたね。私もこの日のために会社の
    休みを取ったのでしっかりと最後まで見届けようと思いますw
    任天堂関係はダイレクトでいろいろ発表されていたものが
    追って公開されるのでしょうが、PS4はやや話題先行の
    ハードだけあって、新作発表に期待が高まりますね。
    ※場合によっては年内にPS4が欲しくなってしまうかも?
    XboxOneも前世代ハードが北米のデファクトスタンダード
    でしたが、前回のE3では新世代ハードの評判が芳しくなかった
    印象でしたので、今回は意地を見せて欲しいところですね。
    追伸
    任天堂DIの日程は水曜日の誤植でしょうか?
    よろしくお願いします。

  5. 二本のしっぽきゅうだん より:

    食べ物などの好き嫌いもありますし、ゲームも人によっては好き嫌いがありますよねぇ。
    私は映像系とかが苦手ですかね。
    面白いなら長くてもある程度は良いのですが、退屈なほどつまらないならきついですねぇ。
    ボタンをカチカチやっちゃいますよw
    昔は大丈夫な方だったんですけどね。

  6. ys より:

    私の場合だとRPGならテンポよりも世界観や登場人物を重視します。
    のんびりまったりとゲームの世界を味わいながら遊びたいので。
    一方でアクションだと世界観や登場人物よりもテンポを重視します。
    スピード感だとか気持ちよさを感じたいので。
    性格に加えてそれぞれのゲームに求めている物によっても変わってきますね。

  7. ダベット より:

    日本のゲーマーは売り上げ見る限りだと
    繰り返し作業はむしろ好まれてる感じで
    それによるランダムドロップでレベルアップとともに図鑑を埋めていくみたいなゲームが好きな人多いって感じですかね。
    その辺が超大作の洋ゲーが国内ではあまりうけなかったり
    スマホのF2Pが世界的に見ても異例なほど規模で流行ったりする理由なんじゃないかな。
    kentさんが国民的っていわれるソフトのレビューが辛めになるのも、その辺の趣向の違いが大きいんじゃないかなと思ってます。

  8. kentworld より:

    >中さん
    ロード時間やユーザーインターフェースに関しては、
    重視している方なので早い!良い!と思ったら、
    ぜひ触れて行こうと思っています。
    逆に遅い、悪いと思っても書きます。
    普通に感じたら、スルーしてしまうかなぁ。
    と言う訳で今後もよろしくお願いします。

  9. kentworld より:

    >pecoさん
    僕はせっかちなので、
    キャラクタークリエイトやエディットは、
    ゲームを開始してすぐにではなく、
    途中から凝りたくなるタイプですw
    まずは実践から!って感じですね。
    飽き性なところは僕と似ていますねw
    でしたらレビューで共感出来るところが生まれて来るかも!?
    ロード時間は長いとダメなので、そこは良く指摘します。

  10. kentworld より:

    >あああああさん
    環境もそうですね。
    オンラインゲームやパーティゲームは
    環境を選ぶゲームなので、
    人によっては全く楽しめないと思います。
    オフライン・ソロプレイが環境的には一番万人に良いですよね。
    最近はオンラインやらソーシャルやらが盛んですが、
    オフライン・ソロプレイがスタンダードであって欲しいです。

  11. kentworld より:

    >みっこ☆さん
    E3のために有給を取るとはさすがゲーマー!みっこ☆さん!
    kentworldからの好感度が1上がった!なんてw
    PS4は海外で未だに売れ続けているだけに、
    その期待に答えるためにも
    独占タイトルの発表はするべきですね!
    XboxOneはこの1年につけられた差を埋めて欲しい。
    マイクロソフトは体力がある会社なので、
    本気を出せばまだまだ巻き返せます。
    任天堂の方は失礼しました。
    去年の記事から持ってきたので間違えました^^;

  12. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    それは凄い分かります、
    退屈な映像を見ているだけだと、
    ボタンを押しまくってしまいますよね。
    無駄な会話シーンは、移動中に聴ける
    通信中の会話にするなど工夫をして欲しいです。

  13. kentworld より:

    >ysさん
    >性格に加えてそれぞれのゲームに求めている物によっても変わってきますね。
    そうですね、確かにジャンルによって
    求めるものって変わって来ますもんね。
    あーでも、最近はジャンルの境界線があいまいになってきたから、
    アクションゲーム好きの僕はRPGでも
    アクションゲームで求めている事を求めてしまうかも(笑)

  14. kentworld より:

    >ダベットさん
    自分が一般的な日本人の感性から
    少しずれている事は自覚しています(笑)
    逆にそれを武器にしていきたいですね。
    ちょっとずれている人が書いたレビュー記事と思って読んでみると、
    自分と違った感想でも「面白い!」って思って頂けるのではないでしょうか?
    本当に最近流行っているゲームを見ていると、
    日本人って繰り返し作業が好きなんだなーと思いますw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。