2013/12/02/8:30 | M☆G☆Mコラム

ユーザーに魅力を伝えるのが下手なソニー

190

SCE

プレイステーション関連のハードウェア、ソフトウェアを手掛けているゲームメーカーです。
技術屋さんなので特にゲーム機はその時代の製品としては非常に優れている事が多く、
ハードウェアだけのコストパフォーマンスを見たらかなり良いと思っています。
しかし、一方ではユーザーに魅力を伝えるのが下手なメーカーでもあるんですよねー。
この辺は任天堂とは天と地の差があると思っています。

b0352c02.jpg6745c991.png

例えばWiiとPS3。どちらもコントローラにモーションデバイスを搭載している事はご存知でしょうか?
つまり振って楽しむ体感系のゲームが楽しめるってことですが、
大半の方がWiiにしか無いものと思っているでしょう。
PS3だってデュアルショック3には6軸操作を標準で入れているし、
PS MoveというWiiリモコンのようにポインター操作やモーション操作を使える周辺機器だってあります。

もっと話を突っ込むと、どちらの機種でも天気を見たり、
撮った写真を眺める事が出来るのはご存知でしょうか?
Wiiの場合は「写真チャンネル」、「お天気チャンネル」と
HOME画面に分かりやすく表示されているので多くの方は知っているでしょうが、
PS3の場合はクロスメディアバーに機能がズラーッと表示されないせいで
知らない人も多いと思います。僕も天気予報は購入してから気が付きました。

1061e05dcbc.jpg

続いては3DSとPSVITA。どちらのゲーム機もすれ違い通信機能を
搭載している事はご存知でしょうか?3DSの場合は発売当初から
大々的にアピールしており、ソフト8つまでの登録が可能だったり、
万歩計機能搭載によって持ち運びを推奨しているおかげでご存知の方も多いと思います。

一方でPSVITAの場合は「near」というすれ違い通信に
似た機能を搭載しているんですが、こちらはほとんど知られていません。
まず、ネーミングの時点で「これは何をするものなのか?」がイマイチ分からないんですよね。
その影響で対応しているソフトは少なく、定着させる事に失敗しています。

1546f65700b.jpg

このようにSCEは任天堂と比べて宣伝能力に欠けていて、非常にもったいないです。
せっかく良い製品を作っていると言うのに、それを上手くユーザーに提示出来ていない。
この調子ではPS4のリモート機能も、上手くユーザーに伝えられるのか疑問です。

PS4のリモート機能はWii Uの利点を無くすポテンシャルを秘めた機能だと言うのに、
SCEの宣伝が下手なせいでまた存在自体を知らないユーザーが増えて、
「リモート機能はWii Uだけしか無い」と思ってしまうユーザーが増えてしまいそう。
特にライトユーザーには。ある意味謙虚とも捉えられますが、
活用されなければ宝の持ち腐れなのでもっと上手く宣伝して欲しいです。

何故上手く宣伝出来ないのか?その理由を探ってみると、
SCEは任天堂と比べてユーザーに最低限求めるレベル
高いからだと思います。「このくらいは誰でも知っているだろうから、
いちいち細かい宣伝や解説をしなくて良いよね?」そう思っているんじゃないかと。

世の中にはいろんな人がいます。例えばPSとは何の略なのか分からない人も多いでしょうし、
ゲーム機をセッティングする方法も話からい人はいるでしょう。
そう言う人がいる事を想定して宣伝やユーザーインターフェースを作っているのが
任天堂なんだと思います。僕もライトユーザーに理解してもらおうとゲーム内容を
かみ砕いて説明したり、用語集を作ったりして、その辺は任天堂をリスペクトしているんです。

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
売り上げランキング: 29

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ)
任天堂 (2013-10-31)
売り上げランキング: 70

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。