【レビュー】ジャック×ダクスター 旧世界の遺産 [評価・感想] PS2ソフトだけど、やっている事はPS3レベル!

211
ジャックXダクスター 旧世界の遺産/PS2

2001年12月に発売されたPS2「ジャックXダクスター 旧世界の遺産」を今回はレビューします。

PS2「ジャックXダクスター 旧世界の遺産」は、ノーティドッグが贈る3Dアクションゲームシリーズの1作目です。

良いところ

シームレスなマップ

131101-1557-38

本作のフィールドは、10以上の中規模箱庭マップで構成されています。

凄いのが、それらの箱庭マップをシームレスに移動できる事!

この時代に発売された箱庭ゲームの多くはエリアからエリアへ移動する場合画面の切り替えが発生して細切れ感があったんですが、本作の場合はそれがありません!どんなに移動してもロード時間は発生しません!

つまり、現在のゲームで言うオープンワールドマップを採用していると言う事なんです。

オープンワールドアクションが一般的では無いこの時代でそれをやるとは凄い!

中毒性のある難易度調整

131102-0249-10

本作の難易度は、かなり高いです。

体力は最初から最後まで3つだけだし、回復アイテムも欠片を50個も集めないと1回復しないと言う鬼仕様(稀に50個分のアイテムもあるけど)。

ジャンプアクションの難易度もかなり高く、2段ジャンプや走り幅跳びをする事前提の穴が沢山あります。しかも落ちたら一撃死。

これだけ見ると鬼難易度に感じてしまいますが、チェックポイントの数が非常に多くてすぐにその場で再開できるし、ゲームオーバーの概念が無く、リトライの待ち時間が無いので、むしろこの難易度によって中毒性がより高まっていました!

「クラッシュバンディクー」シリーズといい、ノーティドッグはアクションゲームを良く分かっています。

次世代を感じさせる演出

131101-1256-26

オープンワールドだけでも次世代を感じますが、それ以外にも様々な試みを感じられました!

例えばデフォルト状態の場合、画面上にはアイテム獲得数などゲーム的な表示が一切ないんです!

それによってゲームの世界へ没頭しやすくなっています。

また、フレームレートが60で、フルボイスの音声がリアルタイムに流れるのも凄い。

PS3時代に定着した事をPS2時代からやっているとは恐れ入りました。

自由度が高い

131030-0757-21

本作の目的は、平たくと言うと各地に隠された「パワーセル」と言うアイテムを集める事。

「パワーセル」を手に入れるには他のアイテムを集めたり、フィールドにあるちょっとした謎を解いたり、レースなどのミニゲームをクリアして行く必要があるんですが、ある程度は自由な順番で集める事が可能で、自由度は高い作品です。

ステージ1の「パワーセル」を集めながらステージ2や3の「パワーセル」を集める。

こうやってある程度自由に集められる事で、遊園地を探索しているかのような気分を味わえます。

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

オーブの使い方がワンパターン

131101-1504-31

各ステージに沢山散らばっている「オーブ」。これも集めて行く事になるんですが、大抵はオーブ90個と「パワーセル」を住人と交換するだけで使い方がワンパターンです。

もっと様々な使い方があっても良かった気がします。例えば体力の最大値を高めるアイテムと交換するとか・・・。

BGMにメリハリが無い

131101-1746-46

全体的にBGMが寂しいです。せっかく見た目がカラフルで明るいのに、BGMは環境音的な最近多い海外ゲームっぽいので、メリハリが無いんですよね。

もう少し楽しげなBGMが多かったら面白くなったと思うのに。

相棒のイタチがむかつく!

208

主人公ジャックの相棒ダクスター。冒険の手助けをしてくれてはいるんですが、非常にムカつくやつです。

だってジャックの体力が無くなって倒れてしまった時に、「ジャック、倒れたついでに足揉んでくれない?」とかノー天気な事を言って、緊張感が全くないんです。

あまりにも空気を読まないその態度にぶっ飛ばしたくなってしまった。こんな酷い相棒、初めてみましたよー!

声優が「クレヨンしんちゃん」のマサオ君なのも、イライラに拍車をかけています。ここまでイライラする相棒は珍しい・・・。

そこがこのゲームの良さなのかもしれませんが、個人的には受け付けません。

やや移動が面倒

131101-1815-26

マップが繋がっている事で冒険している感は味わえるんですが、移動は面倒でした。

というのもワープできるポイントが4つしか無いんですよ。

各エリアも広間になっているところだけではなく、一本道でどんどん奥に進んでいくところもあって他のエリアに戻りたい場合は不便な構造になっています。

各エリアのスタート地点に戻れる機能が欲しかった。

目次へ戻る

全体のまとめ


キーアイテムを集めるまでの手順がやや簡素なものの、2001年の3Dアクションゲームとしては様々な挑戦をしています。

少しメリハリに欠けるところはありますが、箱庭3Dアクションゲーム好きはプレイして損は無いでしょう!

PS2ソフトだけど、やっている事はPS3レベル!

こんな人には特におススメ。
・箱庭アクションゲーム好き。
・アイテムを集めるのが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームが苦手な人。

ジャックXダクスター 旧世界の遺産/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約15時間

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ
 




2件のコメント

調子に乗ったときのマサオ君の声ですよね(笑)ダクスター。
凡ミスならまだ笑えるんですけど
そうじゃないミスだと本当にイラッ☆ときますね、あれは。
(早くリトライしたい気持ちもあるから)
続編の2ではジャックの性格が180度変わってしゃべるようになるのですが……
理由があるとはいえ、当時は衝撃的でした。
個人的にはそれを見たkentさんの反応が見てみたいです(笑)

>hachiさん
はい、あのイタチにはイライラさせられました(笑)
こんなむかつく相棒、初めてみましたよー。
もし自分が瀕死状態の時、あんな事を言われたらw
2はそんなに性格変わっているんですか!?
2も探しているんですが、なかなか置いてなくて・・・。
Amazonでは高いですし。